• 締切済み

どういう態度でいるべきでしょうか

当方25歳になる会社員です。 会社での事で相談させてください。 3月になり人事異動などがあったため先日部の歓送迎会がありました。 うちの会社はフレックスではないのですが、次の週の出勤時間を申告していれば その時間に出勤すればいいことになっています。 申告がない場合は9時出勤です。 私は送迎会の次の日10時出勤の予定でした。 ですが、飲みすぎてしまい実際に出勤したのは13時頃でした。 この点に関しては社会人としてものすごく反省しています。。 出社した後先に出社していた人には全員に頭を下げて回りました またこの日別の男性社員も遅刻したようで11時頃に出社したそうです。 質問はここからなのですが 部署内で私とこの遅刻した男性社員が出来ていて送迎会の後一緒に過ごし 一緒に遅刻をしたと噂になっているようです。 数人から多少からかわれはしましたが、元々社内では仲がいい間柄でも無いため冗談程度でした。 ですが、部署内の女性何人かは本気にしているようで送迎会の翌日から引継ぎが必要な事案でも 引継いでこなくなり、こちらからの引継ぎも一切引き受けなくなりました。 しょうがないので別の人に引継ぐのですが、その相手が男性だとまたなにかこそこそと話をしているようです。嫌がっている空気もあからさまです。 今のところ仕事は仕事と割りきって仕事していますが、正直周りもやりにくそうです。 原因を作ったのは私なので今日も改めて謝りましたが無視されてしまいました。 遅刻したことに関しては申し開きできないほど悪いことだとは思っていますが、噂に関しては事実無根です。 今後私はどのような態度で仕事をしているべきでしょうか? 逆に普通にしているのがよくないのでしょうか?

みんなの回答

noname#130399
noname#130399
回答No.1

何人かの女性社員が噂を本気にした… までは分かりますが、 その後の引き継ぎ~の部分が良く分かりません。 何故、噂が本当だと思った位で業務に支障をきたすまでの行動を起こすのでしょうか? 考えられるのは、 貴女の男性社員に接する姿が誤解されているか? 噂された男性社員が女性社員達のアイドルか? 単にイジメか? 何にしても、事実でないのなら堂々としていれば良いのではないでしょうか? 余り、いつまでも気にして謝っていると逆に噂が事実だと勘ぐられるのも癪ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従業員の遅刻・・・

    飲食店を経営しています。一店舗に正社員一人で、ほかはぱーとアルバイトで運営しているのですが、今年入社した正社員の事なのですが、遅刻(寝坊)がひどくて困っています。2・3月なんて、1日も間に合っていません。家事の合間に働いているパートさんと交代で、15時に出勤というシフトなのですが、その社員が遅れるとパートさんの帰りが遅くなり、家庭に負担がかかると悪いので、その社員が出勤の日は、毎回私も出勤して、出社して来るまで店に入るという具合です。当然、1時間以上前に電話して起こすのですが、遅刻です。優しく、時には厳しく諭していますが効果はありません。出社後の就労態度はまじめです。仕事が嫌な風でもありません。その社員も、パートさん達にも辞めて欲しくありません。なんとかして遅刻を止めさせたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • バイトの時給計算について。長文

    納得いかないので、ご意見お願いいたします。 私の会社は、出勤時間の10分前までに出勤しないといけません。 これはどこでも常識の範囲なのですが、ここからがおかしいのです。 10分前に出社しないと「遅刻」になるのです。 バイトはその日によって出勤時間が違うのですが、例えば今日は「9時出勤」だとすると、「8時50分」までに出社します。 ですが、これが「8時53分」に会社に着いたとすると、タイムカードは「9時03分」からの仕事とされてしまうのです。 実際は「9時」に仕事をはじめているのに、3分遅刻した・・・というか別に「9時」に遅れたわけでもないのに、3分引かれてしまうのです。 たかが「3分」。時給800円で「40円程」だと思って、別に文句は言わなかったのですが、これは、おかしいんじゃないでしょうか? p.s.もちろん会社からは今まで何の説明もありませんでした。

  • こちらから話しかけると、そっけない態度が。。

    同じ会社の片思いの彼に、コミュニケーションはメールなどよりも会って話すのが一番と言われたので、できるだけメールは控え、直接会って話すように心がけているのですが、どういうわけか、私が彼の部署に行き、こちらから話しかけると、そっけない態度を取られます。彼のほうが私の部署に来た時に話す場合は、そんな風に思ったことはありません。 あからさまに何の用?みたいなことを言われるときもあるし、笑顔もなく真顔だと、私、なんかしたのかな?と心配になります。。。彼の仕事自体、それほど集中力がいるようなものでもないですし、仕事中に話しかける場合は、今、いい?とちゃんと確認しています。彼の部署に行くのは、1日に1回程度、直接話す以外にメールでのやりとりもあるので、行っても話しかけないときもあります。態度が冷たいな、と思うのは、いつも彼がデスクに座っているときだけ。彼のヘンな噂は聞いたことがないので、他の人にはそんな態度は取っていないようなのですが。。。

  • 自然災害時の給与の支払について

    以下のような場合、給与を支払う必要があるのか、ないのか教えてください。 今回の大地震のような天災が発生した場合 (1)会社が崩壊して仕事がなく社員に待機してもらう場合 (2)会社は無事で仕事はあるのだけれど、交通機関が麻痺していて社員が出社できず自宅待機の  場合 (3)出勤時に交通期間が麻痺して遅刻が1時間以上あった場合の遅刻時間の給与について 以上3点の給与の発生の有無を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フレックスタイム制なのに出勤時間を指定される

    弊社ではフレックスタイム制を採用しています。 コアタイム10:00~15:00 現在は10:00出社でOKということで働いてきたのですが、 部署移転に伴い、今後、9:00出社するように、と、上長(課長クラス)から部署全体に告知がありました。 理由は、同じ部署・フロアとなる営業の方々(外部業務委託のため弊社社員では無い) と出勤時間を合わせるためだそうです。(私達だけが後から出社するのは見た目上?おかしいため) ちなみに私自身の業務につきましては、9:00に出社する必要は全くありません。 このような状況は本来許されるのでしょうか? 私は毎朝出勤前に家事をしており、通勤ラッシュもあるため9:00出社というのは 正直に申し上げまして厳しいものがあります。 また、この会社に転職したのも、10:00出勤OKのフレックスタイム制度だったから、が理由のひとつでもあります。 上長は小学生のお子さんを持つ女性で、昔から毎日8時半に出社している方のため、 わたしのこのような発言を聞いたら「甘い」と思うのだろうなと想像しますと、とても伝えにくいですが、 もしも私の考えが法律上問題無いということでしたら、やはりその権利は使わせていただきたいですし、 何より、毎日自分が快適に生活するためにも必要だと感じているため、 思い切って申告してみようかと思います。

  • 再三会社にちょっと遅刻をする人

    大きな会社ではないのですが、最近、会社の出社時間に遅刻する人、あるいは1,2分前に出社する人が多くいます(社員の20%近くいます)。 ちゃんと来る人は早めにきていますが、頻繁に遅れる人はちゃんと言っても良くてギリギリ出社です。だから電車が少しでも遅れると簡単に遅刻します。本人に聞いても特に理由がないケースが多いです。 会社が遅刻体質の場合あきらめるしかないのでしょうか。時間が守れないのに、仕事で厳しく言われても説得力がないです。

  • 彼の職場での態度について

    会社で電話の受付もやっていて、お客さんの用件によってそれぞれの部署に電話を繋ぐのですが、たまにどの部署に繋いでいいのかわからない場合があります。 そういう時はそれらしき部署の人が一応用件を聞いてくれる事が多いです。 中には後で文句を言ってくる社員もいますが。 私は彼と同じ会社にいます。 私以外の女性が電話を受け付けた時に繋ぐ部署がわからずにとりあえず私の彼に電話を回したら、それはこっちの部署ですか?と嫌そうに答えて、お願いしますと言ったら無言だったそうです。 仕事で疲れてる時にわけのわからない電話を取り次ぐのが億劫なのもわかりますが、彼として少し情けなかったというか… みなさんなら彼がこういう態度をとったらどう思いますか?

  • モチベーションが下がって困っています

    私の会社の女性社員は仕事をすぐ休みます。 まず配属されたある部署。ここは営業部で、2つ上の女性社員と私(女性)で営業事務をしていました。この先輩は月の半分くらいは遅刻か休みを取っていたと思います。毎回所属長と私宛に長々と言い訳のメールが届きます。例えば「昨日帰りのバスの中より体調が悪くなり、早々に寝たのですが、今朝39.2℃の熱が出てしまいました。また、背中~首がおかしく、病院に行きたいと思います。」というような感じです。体調不良なら「体調不良」で良いと思いませんか?長々と「体調が悪くて対策をしたけれど治らなかった」というような言い訳とか、具体的にこれとこれとこれが調子悪い、とか、いらないと思います。そして、営業事務は私と先輩二人で担当しているので彼女が休むと全ての負担は私に降りかかってくるのに、翌日出社した時には所属長に謝罪するだけで私には何も言いません。しかも休むのは休み明けが多いです。「○○に遊びに行くんだ」と言って休みに入って、その次の日に休むようなパターンです。はじめは「身体が弱くて大変だな。」と思っていましたが、彼女の当然のように休む姿に私はだんだん苛立ち始めました。それを察知したのか、相変わらず遅刻は多かったものの、次第に病欠してもその代わり公休日を振り替えるようになりました。しかしそれによってますます彼女は当然のように休むようになり、「私は休んでも公休日を振り替えてちゃんと日数分出勤している。」というようなことを言い出すようになりました。出社している日数は同じでも、予定している日に突然来ないと結局周りの予定が狂ってしまって私にしわ寄せが来ます。そんな不満を話すと「見ている人は見ている」と言われることもありますが、そうではありません。彼女は社内でも評判の可愛らしい容姿をしていて、人当たりがよい為、所属長の評判はかなりよく、優秀社員に与えられた特権である海外研修に行ったりもしています。確かに彼女の人当たりのよさは営業部として評価すべき点なのかも知れませんなが、それにしてもと思います。一方所属長と馬が合わない私は評価されず、年次昇進の対象からも外されました。納得がいきません。所属長よりワンランク下がった部長クラスの方からは「あなたの正確な仕事ぶりは信頼している」等と言われたりもしていました。しかし、所属長に評価されないのでどうしようもありませんでした。 そしてまもなく異動になりました。これであの部署から離れられると喜んでいましたが、新しい部署にも同じような人がいます。今度は私と同じチームで仕事をしている人ではないので実害はありませんが、その人の所属するチームには女性先輩社員がいて、二人で仕事を分担しています。先輩社員が公休を取っていて、その人が休むと仕事が滞ってしまう、という日は普通に来て体調が悪そうなところもなく、仕事をしています。しかし、その人と先輩二人が出勤になっている日は「先輩がいるから私はいなくてもいいや」と思うのかどうかは知りませんが、体調不良で遅刻し、17時くらいに出社して数時間いて帰ったり、休んだりします。この人はそういう時、遅れて来てから先輩社員に謝罪をしているところはまだいいと思います。ですが、私はこの人とひとつだけ、曜日ごとに当番制で分担しいることがあるのですが、この人が休んだり遅刻すると私が他の方々から「まだやっていないのか」などと抗議を受けるので、ほとんど私がひとりで担当しているような形になってしまっています。このことに関してはこの人が遅刻して来ても、休んで翌日出社して来てもお礼を言われたり謝罪を受けることはありません。この人も語学堪能と言う武器を持っているため評価は高いです。 どこの会社でも女性社員はこんなものなのでしょうか?真面目にやって評価されない自分が馬鹿馬鹿しくなります。モチベーションが下がります。

  • 社会人の遅刻

    こんにちは。 アンケートとらせてください。 皆さんの会社では 遅刻は許されますか? 無論、社会人なゆえ、遅刻は 厳禁なのだと思うのですが、 1,2分だったらまあ仕方がない、 とか始業定時を30秒でもおくれたら 厳しく罰せられる、とか 何かありますか? ちなみに 私の会社は タイムカード制ですが、 朝礼も何もないので、出勤に関して あんまり神経質にならなくても いいらしいのです。 私は4月から仕事を始めた社会人 ですが、 上司は「9時ごろきてくれればいいよ」といって あんまり 私の出社を確認しません。 今日は9時1分出社でしたが・・・ やはり社会人の自覚がたりないのかなあ

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

専門家に質問してみよう