• 締切済み

どういう態度でいるべきでしょうか

当方25歳になる会社員です。 会社での事で相談させてください。 3月になり人事異動などがあったため先日部の歓送迎会がありました。 うちの会社はフレックスではないのですが、次の週の出勤時間を申告していれば その時間に出勤すればいいことになっています。 申告がない場合は9時出勤です。 私は送迎会の次の日10時出勤の予定でした。 ですが、飲みすぎてしまい実際に出勤したのは13時頃でした。 この点に関しては社会人としてものすごく反省しています。。 出社した後先に出社していた人には全員に頭を下げて回りました またこの日別の男性社員も遅刻したようで11時頃に出社したそうです。 質問はここからなのですが 部署内で私とこの遅刻した男性社員が出来ていて送迎会の後一緒に過ごし 一緒に遅刻をしたと噂になっているようです。 数人から多少からかわれはしましたが、元々社内では仲がいい間柄でも無いため冗談程度でした。 ですが、部署内の女性何人かは本気にしているようで送迎会の翌日から引継ぎが必要な事案でも 引継いでこなくなり、こちらからの引継ぎも一切引き受けなくなりました。 しょうがないので別の人に引継ぐのですが、その相手が男性だとまたなにかこそこそと話をしているようです。嫌がっている空気もあからさまです。 今のところ仕事は仕事と割りきって仕事していますが、正直周りもやりにくそうです。 原因を作ったのは私なので今日も改めて謝りましたが無視されてしまいました。 遅刻したことに関しては申し開きできないほど悪いことだとは思っていますが、噂に関しては事実無根です。 今後私はどのような態度で仕事をしているべきでしょうか? 逆に普通にしているのがよくないのでしょうか?

みんなの回答

noname#130399
noname#130399
回答No.1

何人かの女性社員が噂を本気にした… までは分かりますが、 その後の引き継ぎ~の部分が良く分かりません。 何故、噂が本当だと思った位で業務に支障をきたすまでの行動を起こすのでしょうか? 考えられるのは、 貴女の男性社員に接する姿が誤解されているか? 噂された男性社員が女性社員達のアイドルか? 単にイジメか? 何にしても、事実でないのなら堂々としていれば良いのではないでしょうか? 余り、いつまでも気にして謝っていると逆に噂が事実だと勘ぐられるのも癪ですからね。