• 締切済み

地方出身で、 東京に残った理由  残らなかった理

就業4年、年齢は28になりました。NET系企業で働いてきました。  *この分野は数年もすれば一定に達することができる分野です。 一定に達したのと、目標を達成したこと。 社長がやめたことからもういいかと思い始めました。 そのため、このまま5年目は正直ないと思っています。 次もおもいっきり働いていたいのですが、難問は地元です。  親族が気になります。 自分の年齢的にも実際は帰るべきだと思っています。  だけどどここで引くと取り戻せない恐怖があります。 どこまでも挑戦していたい。仕事が楽しい状態でありたい。 それはずっと思ってきました。 ただ、次に戻る機会があるとすれば 地元での人脈形成において、年齢的に不利になります。 だからといって戻った場合は東京でのこれまでの活動とそこでの人脈、ノウハウ形成が非常に難しくなります。 どうしたらいいのだろう。 過去に地元に戻らない選択をした方、 地元に戻って基盤を作って来た方。 なぜ、その選択をしましたか。

みんなの回答

回答No.2

27歳、会社員です。昨年東京から地方へ戻った者です。 職種も性別も違うため参考になるかはわかりませんが・・・。 私が実家へ戻る選択のしたのはやはり親の年齢が大きかったです。 祖母・祖父も高齢になり二人だけでは生活が大変になってきていること。 親だけが戻ってもやはり大変なことに変わりはないこと。 なにかあった時駆けつけられる距離にいたいと思ったことですね。 後はやはり年齢的なものですね。 私は親と一緒に中学から東京に出てきていましたで、地元に友人と呼べる人が居ないため 30を超えてからでは新しい仕事をするにしても何かと難しいと思ったからです。 今は地元の企業に就職しました。(職種は全く違います) ですが東京のいたころに培った経験でこちらで起業しようと考えています。 東京では飽和状態でしたがありがたいことにこちらでは競争店がありません。 友人がいないことや自分の基盤を支えることがないことで不安にもなりますが 家族みんなで過ごせる事、祖父母の嬉しそうな顔を見ると帰ってきて良かったと思います。 その分小言も3倍になりましたが(;一_一)

noname#131938
noname#131938
回答No.1

僕、SEですが、4年でモノになる分野ってなんだろうと思いました。 普通、5年目からが勝負では?僕としてはそれがまず第一の?です。 まあ、それはおいておいて・・・ >親族が気になります。 確かに高齢の親なら気になるのが普通でしょう。 しかし、本当に現時点で数年働いて地元で仕事があるのかと考えるべきでは? 人脈を考えるよりもスキルを考えるべきで、スキルがあるから仕事があるとも考えにくいです。特に田舎では。 よって自分が将来どういう飯のくいかたをするかにかかっています。 田舎にかえって今の仕事があるのか? 田舎にかえれば何か仕事があるのか? 嫁さんは地元の人にするのか、そうじゃないのか全体的に考えないと大変です。 質問文を見る限り、地元へのお気持ちがあるのだから帰ることを前提にしては? 僕は田舎に両親ときょうだいがいますが、嫁さんと子供と都内にいます。 子供のこともあるので両親はこのまま出来る限り家にいて駄目なら老人ホーム。 もしくは東京にでてきてほしいと思っています。 僕は自分の家族がいるので自分の家族を養っていくうえで都心でしか仕事がないとわかっているのでここにいます。 仕事はあればいい、ではなくどうやって自分の仕事を高めるかですから。