• ベストアンサー

大判プリンタ CANON or EPSON ?

会社で大判プリンタの購入を考えています。 サイズはA1、用途はポスター印刷です。予算はスタンド込みで実売25万円以内。 候補はキャノンの iPF6300S か iPF6000S 、またはエプソンの PX-F8000 か PX-7550S の4機種です。 大型量販店にも行きましたがキャノンの機種は扱いがなく、スタッフも知識不足で情報がほとんどありません。 印刷のクオリティーやインクのコスト、添付ソフト、機器の扱い安さ、メンテナンス等、それぞれの機種のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか? エプソンは今キャンペーン中ですが、考慮には入れずご回答ください。 よろしくお願いします。

• kms55
  • お礼率58% (28/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>イズはA1サイズ >大型量販店にも行きましたがキャノンの機種は扱いがなく、スタッフも知識不足で情報がほとんどありません。 大型機種は量販店においても売れないのでおっしゃるとおりでしょう。 大型機種を見たいなら、お住まいの地域の電話帳か104の番号案内で大塚商会の番号を調べて電話でといあわされるとよいと思います。 大塚商会はビジネス関係のソフトや各種パソコン・プリンター・プロッターなども扱っており、地域のメイン店にはデモ機もあると思います。 以前CAD導入時に大阪大淀?の店へ見にいきました。 いろんな機種が置いてあって、希望を言えばデモもして見せてくれましたよ。全国展開している会社ですのでお住まいの地域にもあるとおもいます。 参考にしてください。

kms55
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>会社で大判プリンタの購入を考えています。 「止めておいたほうが良い」と思います。 少なくとも機種選定の段階で >大型量販店にも行きましたが と言う状態では。 大判プリンタの使用頻度がどれくらいなのでしょうか? それを使った「出力業」「制作業」をやるんでもなければ、まず大判プリンタは導入してもまず無駄の極みです。 また「出力業」「制作業」を行うような「選定の仕方ではないな」と言うのが質問の文章からの感じで、「業」としての「道具」を選ぶ感じではないです。 少なくとも大判プリンタは「機器の扱い安さ」はどの機種も持ち合わせていません(扱いにくい中で比較すれば「扱いが楽」というものがある程度)。

kms55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は購入する・しないではなく、購入を前提で質問しました。 保守付きのリース契約になると思いますが、事前の下見に量販店に行った次第です。 確かに製作業をするわけではなく、月に30~60枚程度の出力にとどまると思いますが、導入のメリットはあると考えています。