• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ)

キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。
  • 現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っていますが、プリントヘッドが壊れ印刷できません。
  • 安いプリンタを探しており、エプソンのPX-101やPX-402Aを考えていますが、印刷速度やインクの減りに不安があります。どちらがおすすめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

印刷速度やランニングコストはメーカーのサイト見ると分かりますよ。 エプソンのPXシリーズは全色顔料インクを使用します。 エプソンの場合、顔料は染料インクよりも高い傾向にあります。 インク代を考えているなら、キヤノンです。 単機能機、複合機共にプリントヘッド一体化のFINEカートリッジを採用したエントリーモデル(iP2x00、MP2x0,MP4x0)は本体は安いけど印刷コスト高くつきます。 iP4700かMP640が妥当かと思いますよ。 CD/DVDのレーベル印刷が不要ならMP550や在庫があればiP3600とかでも。 あとはhp、昔のヘッド一体型インクの高いイメージ強いけど、今のはキヤノンやエプソンと同様の独立インクシステムで、キヤノンよりも若干高い程度。 むしろエプソンのPXシリーズよりも安いと思います。 本体は安い。 印刷スピードも速いです。 写真印刷にこだわらないなら検討する価値あります。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インク代は、キャノンの方が高いと言う意見もありますね。 どうなのでしょう・・・・・ インクは、カラーが一体型より個別の方が安くていいと聞きますが。 これも反対意見があり、どちらがほんとうなのか・・・・・・ 印刷は、テキストと地図を白黒印刷がほとんどなのでキャノンならMP550でしょうか・・・・・ スキャナもほとんど使わないのですが、とりあえずあるので複合機じゃなくてもいいのですが 値段がそんなに変わらないなら複合機でもいいと考えています。 単機能機、複合機共にプリントヘッド一体化のFINEカートリッジを採用したエントリーモデル(iP2x00、MP2x0,MP4x0)は本体は安いけど印刷コスト高くつきますとあるのは、 カラーインクが一体型だからと高くつくという意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.5

No3のtotoです 100円SHOPの詰め替えインクですか、確かにコスト的にはこれに太刀打ちできる物はないでしょうね! ある程度以上の印刷枚数(1日30枚以上とか数枚をほぼ毎日とか)をこなす使い方なら、色の再現性や印刷物の保存性は問題にしないという前提で、100円の詰め替えインクを使用して、もし故障したら修理に出すことなく新製品に買い換えるというのも、環境問題とか無視すればコスト的には成り立つかも知れませんね? 逆にある程度色調や保存性も気にかけるなら、故障の発生率からしても中途半端な価格の詰め替え品より、純正インクの使用が良いと思います ちなみにhpの複合機をお薦めしたのは、他社同等品より割安で販売されているhp製品の中でも、特に複合機は割安(hp社の売り筋)な上、比較的低価格な機種でもインターフェイスにLANが標準でついていたりするので、個人的な好みからです(昔はNECブランドでOEMもやってましたね)

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100円SHOPの詰め替えインク安いですが、少し心配ですね。 一週間に数枚程度なので故障が気になります。 hpの複合機は価格が安いのですね。 個人的には、LANは、必要ないのですが標準でついているならいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

> FINEカートリッジを採用したエントリーモデルは本体は安いけど印刷コスト高くつきますとあるのは、 カラーインクが一体型だからと高くつくという カラーが3色一体だからというのもあるにはあるけど、それ以上にインクタンクにプリンタヘッドが組み込まれているからです。 機械(ヘッド)が付くからその分だけ高くなります。 カートリッジ交換=ヘッド交換だから、ヘッドが目詰まりする等の故障でも交換するだけで済むのがメリット。 この点を活かして、インクが一色でも残っていれば強制印刷させる事も出来ます。 他のモデルやメーカーでは空打ちでヘッド壊れるのを防ぐ為に一色でも無くなると印刷できなくなっています。 hpの昔モデルやDellやキヤノンのエントリーモデルがこの方式。 昔のエプソンのカラー3色一体のは不経済と言われたのは、ヘッドとカートリッジが別で一色でも無くなると印刷できないからです。 カラー一体だと、独立式の3本を買うよりは安いだけど、3色が均一に無くなる事は稀で、1色でもなくなると(他の2色は半分以上残っていても)買い替える事になり不経済です。 エプソンは独立式になってからも空打ち防ぐ為にインク残っていても印刷できなくなったようで、空と表示されたカートリッジを分解するとインクが残っていたと言う例はよくあります。 http://www.geocities.jp/iijimap/PM-950C.htm クリーニング時に捨てるインクもエプソンの方が多いです。 キヤノンは早期から独立インク&透明カートリッジ+高精度センサーでインクを最後まで使い切る設計。 透明だから人が見ても直ぐにわかりますし。 白黒のテキストが中心なら、hpかキヤノンで決まりです。 この2社は黒は顔料インクでコピー用紙でも滲みが少ないです。 カラーは発色重視の染料インク。 エプソンもPXシリーズは全色顔料だけど明らかに高いです。他のモデルは全色染料インク、写真印刷には強いけど滲みやすくコピー用紙に黒いテキスト印刷するには不向き。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hpかキヤノンで検討します。 インクを考えるとキヤノンでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.3

一般的な話として白黒印刷がメインなら、印字品質はhp → キャノン → エプソンの順になります また静粛性はキャノン → エプソン → hpという感じでしょうか? これはそれぞれ機種によって違いますから、同等機種ということでお考え下さい 複合機と単機能機は価格の差はあまりありませんが、スキャナを別途お持ちなら単機能機が良いと思います 複合機の場合必ずプリンタ部が先に故障するので、スキャナ部分が無駄(結局買い換えるので)になってしまいます とは言っても一度複合機を使うと、その便利さに単機能機に戻るのは考えてしまいますが・・・ カラーインク一体型は、消費するインクの量がまちまちなのに、3色の内1色でもからになると他の2色が残っていても買い換えなくてはならないので、あまりお得とも思えません(一見カタログ値的には割安ですが) それより、詰め替えインクをお使いならエプソンは避けた方が良いと思います キャノンの場合ヘッドが目詰まりした場合、ヘッドを部品として取り寄せて自分で交換できるので、安上がりですが、エプソンは必ず工場修理となりかなり高額になります 毎日のようにプリンタを使用しないのであれば、詰め替えインクより純正インクを使った方が、故障の発生率は遙かに低く、トータルコスト的にあまり変わらないように思えます 普通に工場修理に出すような故障の場合、少し足しせば新品が買えると思います(新品はインク代も含まれているので) という事で、私なら第一候補は総合バランスでキャノンの単機能機の最上位機種の2つ下ぐらいのランク、2番目に性能の割に価格の安さでhpの同等ランクの複合機を候補に挙げます インクコストは4~5色インクの製品なら、各社そんなに変わりはないと思います

aya_aya123
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 私のプリンターがプリントヘッド異常で修理確認をキャノンにしました。 ヘッドを部品として取り寄せることができなくなっています。 オレンジ色のランプが点灯しプリントヘッド異常を意味するのですが ヘッド部品だけの異常だけではなく内部の異常も考えられる為、プリンターを 送り内部異常でもヘッド部品異常でも同一修理費用とするそうです。 ヘッド部品を交換してもしなくても値段が同じだそうです。 修理、往復送料で1万円しなかったと思いますが、それなら新品を考えています。 詰め替えインクより純正インクを使った方が、故障の発生率は遙かに低いのですか・・・・・・ 現在100円ショップでも詰め替えインクでていますね。 hpもありかもしれませんね。 インクは、割高でしょうか。 hpの単機能機ではなく複合機ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 私は両方方持っていますが、どちらかというと、エプソンよりキャノンの方がインクの減りが激しいと思います。 その理由は、印刷しなくても、電源を入れるたびにヘッドクリーニングを繰り返すからです。 ヘッドクリーニングによるインクの消耗は意外と激しく、特に使う頻度の低い人は紙に印刷するよりもヘッドクリーニングのために消費する方が多いようです。 カラーはあまり印刷しないとおっしゃっていますが、カラーを全く印刷しなくても、半年くらいでカラーインクが無くなるという話はよく聞きます。 印刷速度はメーカーのサイトでも参考になしますが、 ランニングコストについては上記の理由でキャノンもエプソンも全く参考になりません。 総合的に考えれば、頼めるものはすべて印刷屋さんの方が安かったりします。 私もどうしてもランニングコストを安くしたいので、前の型ですが「カラーインクカートリッジ一体型」のエプソンPM3700Cを中古で買って使っています。 これだと最新のものよりランニングコストは1/3くらいで済みます。 それにたとえ壊れても修理して使えば修理代なぞ簡単に元はとれます。 それだけキャノンに始まった「インクカートリッジの分離型」は非常にランニングコストの高いものなのです。 「インクカートリッジの分離型は無駄が無い」と言っているメーカーの汚い営業戦略に騙されないように気をつけましょう。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インクカートリッジの分離型は無駄が無いと聞いていました。 エプソンPM3700Cだと最新のものよりランニングコストは1/3くらいで済むとあるのは、 カラーインクカートリッジ一体型だから1/3で済むのですか? 印刷速度ですが写真印刷の速さですね。 テキスト、地図などを白黒印刷は、大差ないのでしょうか? インク代、速さが問題ないならエプソン、PX-101なんかいいと思います。 PX-402Aは、印刷速度が写真ですがPX-101の倍ぐらいかかります。 PX-101は、黒を2本使っているのですが黒が早くなくなりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。

  • プリンター交換したいのですがキャノンかエプソンかどちらがよいでしょか

    現在、キャノンpixus850iを使用しています。相当古く、カラー印刷も限界にきており買い替え時期と考えております。そこで、次回は、エプソンではどうか思案中です。また、インクもキャノン製は、特許裁判の結果、安価な再生インクが使えないようになりそうだし。その点も踏まえ、家庭用で4色タイプのプリンターでオススメのタイプがあればご推薦、ご意見をお願いします。

  • プリンター購入で迷っています。

    プリンターを購入したいのですが、canon・pixus ip4700とEPSON・PX-201とで悩んでいます。写真の印刷は頻繁にする方ではありません。インク代等を考えて、どちらがお得でしょうか? 

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • キャノン プリンターヘッドについて

    03年に購入したCanon PIXUS 950iについて 写真の印刷が綺麗に仕上がらなくなったため、ノズルチェックパターン印刷の結果に基づき、「ヘッドリフレッシュ」を行いました。それでも正常な印刷パターンになりません。 そこでお聞きしたいのですが 1 ヘッドリフレッシュを行ってもダメなときはプリントヘッドの交換をメーカーに依頼しなければならないか。 2 プリントヘッドの交換費用はどのくらいでしょうか。  輸送費など考えた場合新しいプリンターを交換した方が安上がりかな。 3 インクは詰め替え用他社インクを使用していますが、純正インクを使用しないとヘッドが詰まりやすいでしょうか。 4 蛇足ですが、純正インクは高すぎると思いませんか。 以上

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • プリンタで・・・

    プリンタで・・・ 私の家ではcanonのBJS700というプリンタを使っているのですが、壊れかけなので買い換えようと思います。 そこで候補に上げているのがcanonのPIXUS iP2700とepsonのPX-101なのですが、canonの方が印刷速度が速いのでそれを購入しようと思っています。 しかし、インクがcanonの方は黒とカラーでもう1台買える値段するみたいなので、インクの持ちについて、どちらがランニングコストが安くつくか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 女性の方への質問です。お礼します。質問は、貴方なら、相手の男性とお付き合いしたいと思いますか?それとも、デート代はタダだし、元職場の先輩だからやむなく誘いに乗るだけですか?
  • 僕は年下の女性に恋をしています。月に一度か二度、二人で夜お食事をしています(お金は全て僕持ち)。先日、バレンタインにチョコを貰い、手を繋いだ後は返信がなく、少しショックな回答がありました。ホワイトデーに二人で出かけることは可能そうですが、女性の気持ちがわかりません。
  • 上記の状況に関連して、女性の方に質問です。お礼します。
回答を見る

専門家に質問してみよう