• 締切済み

キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

noname#195236
noname#195236

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.4

こんばんは。#2です。 iP4700でも無線LANプリントができます。 この場合、オプションの無線・有線プリントサーバーが必要になります。 PIXPORT WP80 http://www.canon-is.co.jp/product/wp80/index.html また、無線LANで印刷するには、パソコン側に無線LANアクセスポイントがあることが必要です。AOSS設定ができますので、こちらがお勧めだと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html

noname#102048
noname#102048
回答No.3

やはりキャノンの方がインクコストがいいので、キャノンがいいでしょう。 ただやはり無線LANがある方が便利だと思います。どこに置いておいても印刷できるので。 となるとやはりMP560、ということになりますが、いかんせん価格comでも16,200円とまだ高いです。 そこで私としてはMP620がいいと思います。 MP560と性能もほとんど変わらず、MP620ももちろん無線LAN搭載です。 型落ちなので安くなっており、安いときは↓のようにLABIで6,980円などで出たりしています。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2125)
回答No.2

こんにちは。 まず、インクの色数ですが、 iP4700はブラック(染料+顔料)、マゼンタ、シアン、イエローの5色 EP-702AとEP-302は同じでブラック、マゼンタ、シアン、イエロー、ライトマゼンタ、ライトシアンの6色です。 発色性で言えばエプソンが有利ですが、プリント画質はキヤノンのほうが高いです。 インクのコストはキヤノンのほうが有利です。1本あたりの単価も安い(エプソンの純正インクより100円安かったと思います)上、本数も5本なので、全体的に見ても安上がりです。 iP4700はは前面給紙・背面給紙両方使えますが、前面給紙は普通紙(A4・A5・B5・レター)のみ使えます。EP-702AとEP-302は背面給紙のみです。余談ですが、iP4700は自動両面プリントもできますよ。 ですので、この3機種のいずれかであればiP4700を勧めます。 ところで、 >印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの をおっしゃっていますが、最近はわざわざ持ち運ばなくても、プリントアウト出来る無線LAN対応モデルがありますよ。 PIXUS MP560 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp560/index.html 基本機能はiP4700と同一の複合機モデルで、無線LANが内蔵されています。プリンタを持ち運ばなくても部屋のどこからでもプリントアウトできます。

noname#195236
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。iP4700にしようと思います。無線LANで印刷できるものがいいのですが、自分のパソコンで出来るのか?他に機器が必要なのかわからないためもし詳しくわかれば教えていただきたいです。現在使用の端末は、NEC VR500/Cです。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

まー、安くて、小さくて、速くて、綺麗で。 プリンタメーカー泣かせなお話で。 前面給紙のデメリット?…それは大きさですよね(笑) 前面給紙は大型になります。 基本的に、大型機は、持ち運べませんが、ノズルヘッドが大きく綺麗。 インクタンクサイズも大きくなり、インクコストが安い。 小型機はその逆となります。 ま、品質自体はコストとトレードオフで。 インクも廉価リサイクル版を使えば安くなり、品質の差は、わかる 人にはわかりますし。 また、用紙品質も重要で、いい用紙のほうがとても綺麗です。 (CANONの光沢紙はいいですね。) また、本当に高品質の写真がほしければ。 写真屋の業務プリンタにはかないません。 専用用紙+カーボン印刷なのであちらのほうが紫外線に強いです。 ということで。 そこまで、わがままとなりますと、きっと実機を見たほうがよいかと。 お選びになったものは、どれも機能的に妥協版ですので。 比較するなら、フラッグシップモデルで…。

関連するQ&A

  • プリンター選びで迷っております

    今までCanon MP500を使っていたのですが、正常印刷ができなくなったので買い替えを検討しております。 ブルーレイディスクへのレーベルプリントが絶対欲しい機能ですので、以下の三機種に候補を絞りました。 機能はどれも似たようなもので、価格的にもそれほど大差なく迷っております。 1.Canon MG6530 長所:今までと同じCanon製で安心感がある 短所:無駄に大きく、設置スペースを必要とする    6色インクはランニングコストがかかりそう 2.EPSON EP-776A 長所:圧倒的に小さい、軽い 短所:前面給紙なので詰まりやすそう    6色インクはランニングコストが掛かりそう    以前エプソン社に嫌な思いをさせられたのでこのブランドはあまり好きではない 3.Brother DCP-J952N 長所:販売価格は一番安い    純正インクセットは3メーカーで一番安い 短所:でかい、重い(MP500よりは軽いが)    前面給紙なので詰まりやすそう 今のところDCP-J952Nにひかれておりますが、EP-776Aのコンパクトさは大きな魅力です。 ただ、なんとなく「前面給紙」というのは詰まりやすそうなイメージがあるのですがどんなものでしょうか? 特にこれから年賀状の印刷を行うので、ハガキでの前面給紙プリンタをご使用中の方に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • エプソンとキャノン新プリンターどちらがお勧め?

    プリンターを新規購入しようとしています。 候補はエプソン カラリオ EP806A とキャノン ピクサス MG7130 共に同等の機能、性能を備えた両社の新機種で売れ筋でも1位2位になっているようです。 そこで質問なのですが、私の使用状況からどちらの機種がお勧めか教えて頂ければと思います。 使用状況(仕事・プライベート含む) はがき 表裏 一度に30枚~50枚を年に数回 ワードやエクセル、パワーポイントで作成した資料の印刷が月50~200枚(かなりムラがあると思います) CDレーベル年10枚ほど 写真印刷はほとんど行わない(多くて年5枚ほど) 今のプリンターはインクがすぐになくなり印刷コストが高くなったのは知っていますので、その他のところでご意見お待ちしています。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • CANONプリンターとEPSONプリンターの違い

    CANONのMP600からEPSONのEP-705Aに変えました。どちらもCD/DVDレーベルプリントができる分です。 MP600はディスクの挿入が「ふた」を倒して、すぐに挿入できました。EP705Aは何やら「レバー」を下げてトレイを下に下げないと挿入できません。 終わった後も、トレイを抜いてレバーを上に上げる作業が必要です。CANONは「ふた」を閉めるだけでした。 また、ディスクのレーベルのコピーの時は、EPSONは原本のディスクをスキャナー(ガラス)の中央に置くように、位置が指定されています。 CANONは少々どこにおいても大丈夫でした。 そしてなにより、ディスクのレーベル印刷の時に、ディスクを先にトレイに乗せて挿入すると、エラーになるんですよね。 さきに「レーベル印刷」のメニューから入らないと、だめなんです。 操作性はCANONの方が扱いやすいですね。皆様方はいかがでしたか?

  • キヤノン or エプソン どちらのプリンター(複合機)にするか?

    5年前に購入した、インクジェットプリンター エプソン980MC(だったかな?)を使用しています。 当時は結婚したてで、子どもが生まれたら写真をプリントしまくるだろうと考え、7色インクに引かれて40000円のを購入しました。 今回は、主に本をスキャニングしたいのと(印刷&PCに保存)、用紙の給紙もおかしいので、複合機に買い換えたいと思います。 昨日ビックカメラに行き、ちょっとお話を伺った時点では 使い慣れているエプソンにしよう、しかし購入は新機種が出てからにしよう! と思い、購入せず帰ってきて、今、候補に入れていなかったキヤノンのメーカーサイトを見ていて、 キヤノンもいいかも!?と思ってきました。(故に決めかねてます。) ちなみにデジカメもキヤノンです。 用途・重要視する点 ・スキャニングの精度(閉じ部の影など)   -印刷&データをPCに保存 ・CD、DVDのレーベル面印刷 ・フチなし印刷 ・前面給紙は欲しい (あとは、たまーに写真・年賀状の表裏) 特にこだわらない点 ・写真印刷(いつもまとめて業者に出すので。その方が安い。) ・FAX です。 エプソンしか使用したことがないのですが、エプソンはインクの減りが早いとか、ICチップでのインク残量確認が信用ならないとか・・・。 確かに、インクの減りは早く感じていました。 暫く使用していなくても、驚くほど減っていたり。 Q1.インクカートリッジの値段的には、両社1000円前後と大差ないようですが(違っていたらすみません)、その減り方はどうなのでしょう? コスト面でインクの持ちが気になります。 両社使用したことのある方、感想をお聞かせください。 Q2.エプソンの新商品が10/8に発売されるようですが、両社の同等機種(キヤノンMP980? VS エプソン901A?)を比較した場合、希望の使い道においてより満足いくのはどちらでしょうか? Q3.エプソンの上位機種で、『スキャンしてメモリカードに保存』と ありますが、メモリーカードにしか保存出来ないのでしょうか? 私は一旦PCに保存したいのですが。キヤノンはPCに保存できますよね?http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901a/index.htm 以上、長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました。 また、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスや使用の感想等、宜しくお願い致します。

  • エプソンプリンターについて教えてください。

    エプソンのプリンターの購入を考えています。 806A、777A、707A、706Aでまよっています。 この機種をあげたのは、 ・お店・ネットで割安で購入できそう。 ・777Aは金額は高めだけれど両面印刷が可能という点で候補に挙がっています。 インクづまり・給紙のエラー・インクの減りなどで金額を見て購入をしようかと思っていますが、使用感・おすすめなどありますか? 706Aは比較的安く手に入りそうですが、立ち上げの都度クリーニングが始まってインクが勝手に減るという情報を見ました。 他の機種もそうなのでしょうか?この機種だけであればこちらは候補から除外したいとは思っています。

  • CANONかEPSONか

    同じ質問があったらごめんなさい。 今複合機選びで困っています。 EPSONにするか、CANONにするかなんですが。 今日EPSONのPM-A900を思い切って買おうと思ったのですが、新製品のPM-A950が出ていたせいか?900の方が売っていませんでした。 かろうじてヨドバシには売っていたのですが、 値段も高いし、値切ることも出来ないので すごすご帰ってきました。 帰宅してからEPSONのHPに行ってみても、 900の説明は出ませんでした。 もう販売していないのでしょうか? 改めて色々調べてみたら、インクジェットなどで、 EPSONよりCANONの方が良い、 というような意見をたくさん目にしました。 私は複合機がいいんですが、 それにしてもEPSONとCANON、どちらがいいんでしょうか? 基本は写真をキレイにプリント出来て、 趣味で漫画を描いているのいるので、スキャナもキレイで、年賀状もキレイに印刷出来れば。 でも、他の機能もあったら使います。 CDレーベルからCDレーベルへのコピーもあったら便利そうだし。 印刷も早いほうがいいですよね? まだ使ったことがないので、遅いよりは早い方が・・・という程度の知識です。 どなたかアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 お願いします。

  • プリンターが壊れました。

    現在キャノンのip4500を使っていますが、急にエラーランプがつきました。どうやらプリントヘッドの故障みたいです。 で、ビッグカメラに行きましたがもうヘッドの販売は行われておらず、修理するか買い換えるかとアドバイスいただきました。 ip4500は気に入っているので修理するのもアリかなとも思っているのですが、6000円台~8000円台でもいくつかあったのでいろいろ見たのですが迷いに迷って結局買わずに帰ってきてしまいました。 ip4500で気に入ってる部分があるのですが、これを基準に考えるとこの価格帯では難しいでしょうか? 気に入っているところは、自動両面印刷ができる、顔料インク(黒)と染料インク(黒)がある、前面給紙 エプソンのことはよくわかりませんが、エプソンのほうがいいよ~って言うのがあるならおしえていただきたいです。 ちなみにキャノンだとMG3230が6980円でした。が、インクが一体型で黒だけ顔料になっているようですが、一体型だとコストパフォーマンスって結構変わってくるのでしょうか? 主にWEB印刷と年賀状の印刷で使います。 店員さんにはip4500と同じグレードのものならMG6330やMG5430がオススメといわれました。 複合機でなくてもいいので、こちらを買うくらいなら修理したほうが安くなるのでは・・とも思うのです。 エプソンのも見せていただきましたが、独立インクだったのですが両面自動印刷画できないものでPX-405Aでした。また、前面給紙でもないようです。 何を悩んでるんだと思われるかもしれませんが、アドバイスいただけるとたすかります。

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう