• 締切済み

キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

noname#195236

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんばんは。#2です。 iP4700でも無線LANプリントができます。 この場合、オプションの無線・有線プリントサーバーが必要になります。 PIXPORT WP80 http://www.canon-is.co.jp/product/wp80/index.html また、無線LANで印刷するには、パソコン側に無線LANアクセスポイントがあることが必要です。AOSS設定ができますので、こちらがお勧めだと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html

noname#102048
noname#102048
回答No.3

やはりキャノンの方がインクコストがいいので、キャノンがいいでしょう。 ただやはり無線LANがある方が便利だと思います。どこに置いておいても印刷できるので。 となるとやはりMP560、ということになりますが、いかんせん価格comでも16,200円とまだ高いです。 そこで私としてはMP620がいいと思います。 MP560と性能もほとんど変わらず、MP620ももちろん無線LAN搭載です。 型落ちなので安くなっており、安いときは↓のようにLABIで6,980円などで出たりしています。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 まず、インクの色数ですが、 iP4700はブラック(染料+顔料)、マゼンタ、シアン、イエローの5色 EP-702AとEP-302は同じでブラック、マゼンタ、シアン、イエロー、ライトマゼンタ、ライトシアンの6色です。 発色性で言えばエプソンが有利ですが、プリント画質はキヤノンのほうが高いです。 インクのコストはキヤノンのほうが有利です。1本あたりの単価も安い(エプソンの純正インクより100円安かったと思います)上、本数も5本なので、全体的に見ても安上がりです。 iP4700はは前面給紙・背面給紙両方使えますが、前面給紙は普通紙(A4・A5・B5・レター)のみ使えます。EP-702AとEP-302は背面給紙のみです。余談ですが、iP4700は自動両面プリントもできますよ。 ですので、この3機種のいずれかであればiP4700を勧めます。 ところで、 >印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの をおっしゃっていますが、最近はわざわざ持ち運ばなくても、プリントアウト出来る無線LAN対応モデルがありますよ。 PIXUS MP560 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp560/index.html 基本機能はiP4700と同一の複合機モデルで、無線LANが内蔵されています。プリンタを持ち運ばなくても部屋のどこからでもプリントアウトできます。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。iP4700にしようと思います。無線LANで印刷できるものがいいのですが、自分のパソコンで出来るのか?他に機器が必要なのかわからないためもし詳しくわかれば教えていただきたいです。現在使用の端末は、NEC VR500/Cです。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

まー、安くて、小さくて、速くて、綺麗で。 プリンタメーカー泣かせなお話で。 前面給紙のデメリット?…それは大きさですよね(笑) 前面給紙は大型になります。 基本的に、大型機は、持ち運べませんが、ノズルヘッドが大きく綺麗。 インクタンクサイズも大きくなり、インクコストが安い。 小型機はその逆となります。 ま、品質自体はコストとトレードオフで。 インクも廉価リサイクル版を使えば安くなり、品質の差は、わかる 人にはわかりますし。 また、用紙品質も重要で、いい用紙のほうがとても綺麗です。 (CANONの光沢紙はいいですね。) また、本当に高品質の写真がほしければ。 写真屋の業務プリンタにはかないません。 専用用紙+カーボン印刷なのであちらのほうが紫外線に強いです。 ということで。 そこまで、わがままとなりますと、きっと実機を見たほうがよいかと。 お選びになったものは、どれも機能的に妥協版ですので。 比較するなら、フラッグシップモデルで…。