• ベストアンサー

エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>キャノン PIXUSMG5430 >エプソンカラリオ EP805A MG6330ではなく、MG5430との比較ですか? であれば、写真印刷は805Aの方が綺麗です。 (MG5430はカラー3色+黒2色、805Aはカラー5色+黒1色) 操作性も、MG5430はタッチパネルでないなど、805Aと比較すると少々劣ります。 MG6330と805Aとの比較なら互角ですけどね。 以下、機種とは無関係ですが・・・ CANONのプリンタは1stプリントが異常に遅く、起動から2~3分後でないと印刷が開始できないのが致命傷です。 コピー1枚にも数分待たせられるので、急ぎの場合はイライラします。 私は長年CANON派でしたが、これが原因で今はEPSON派になってしまいました。 MG5430やMG6330も例外ではなく、相変わらず遅いです。 この辺りを店頭の実機で、自分の目で確認されることを勧めます。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

その他の回答 (4)

回答No.5

両メーカーとも 6色インク以上であればそんなに大差はないと思います。 専門誌、カタログをみてもあくまである程度の数値を並べているだけで、写真、印刷じのにじみなどは、やっぱり店頭でみて 自分の好みに合うようなものを選んだほうが、、、、、、、、 見た目とか操作性とかもあるでしょうし、 ランニングコスト(インク代)が一番考えなければならないと、、、、、

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

EPSONの写真用プロ用機とEP-703Aを併用しています。703Aは805Aと同じインクですね。 この2機種で印刷した結果、多分区別できない人が多いと思いますよ。6色のインク、写真としてみると美しいです。また文書印刷用に4色インク機を持っていますが、さすがにこれは差が大きいです。写真としてみると、6色インクの805Aが良さそうに思います。 もし805Aが高いということでしたら、705Aでも良いと思いますよ。印字が遅いのとLAN/無線LANはないですが。 ただ・・・プリンタできれいな写真を印刷するのは多少技術が要りますよ。間違った設定でプリントしてしまうとおかしな色になります。画像処理ソフトまかせでも良いですが、色補正を行って正しく印刷する必要があります。L版ならカメラ店のプリントの方が安いと思いますが、2L以上になるとプリンタの方が価格が安くできます。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>価格は4~5千円キャノンが安い。 >どちらがオススメか教えて下さい。 ほとんど好みの問題ですので 店頭で印刷サンプルを見て 印刷された写真の色の好みでどちらかを決めてください。 L版への印刷コストだけ考えれば、写真屋さんやネット注文で印刷した方が安いでしょう。 写真印刷以外の用途もお考えかもしれませんが、 W黒だと黒インクが乾きにくかったり、 エプソンだと、印刷された文字が真っ黒ではなく どちらも不満が残る可能性はあります。 >最高プリント解像度9,600×2,400dpi プリンタの解像度とは、 少しでもインクを飛ばす時の位置がずれていれば、印刷した点が重なっていても良いという定義で、 一つ一つの点が分離しているような、スキャナ等で使われている通常の解像度とは意味が異なり、 あまり意味の無い数値です。 ちなみに1pl(ピコリットル)のインクの直径は、6.2μm程度 このインクを重ならないように用紙に並べると4096dpi程度です。 (1pLの印刷は専用の写真用紙だけのはずです) 実際には、球状のインクが用紙の上で平らになるので 印刷した点はインクの直径より大きくなり更にdpiが低下するはずですし、 さらに複数のインク粒で色表現することを考えると、実質的な解像度は300dpi程度と言われています。 (iPADのRetinaと同等ですね 専用紙への印刷になりますが、写真印刷であればキヤノンのセルフィも捨てがたいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 2機種では基本インク(※1)に追加するインクの内容が異なります。 ※1:基本インクとは、ブラック、シアン、マゼンタ、イエローの4色を指します。 PIXUS MG5430は基本インクのみで構成されていますが、ブラックは染料と顔料の「W黒(ダブクロ)」仕様で、写真だけでなく、テキストのような文書もくっきり印刷できます。また、高密度プリントヘッド技術「FINE」の採用により1pl(ピコリットル=1兆分の1リットル)の極小インク滴を可能にしたことで高コントラストで粒状感を感じさせない高画質印刷(最高プリント解像度9,600×2,400dpi)も可能にしています。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg5430/index.html EP-805Aは基本インクにライトマゼンタとライトシアンを加えた6色インクとなっています。これにより、色再現が難しかったひと肌もより忠実に再現できます。 また、この機種は前面給紙に加え、前面給紙では使用できない厚紙(※2)も1枚ずつ背面から手差し印刷することもできます。 ※2:厚さ最大0.6mmまで、エプソン純正用紙では「Velvet Fine Art Paper(厚さ0.48mm)」まで対応 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep805a/

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

関連するQ&A

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

    現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。 最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。 今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。 もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか? 教えてください。

  • エプソンとキャノン新プリンターどちらがお勧め?

    プリンターを新規購入しようとしています。 候補はエプソン カラリオ EP806A とキャノン ピクサス MG7130 共に同等の機能、性能を備えた両社の新機種で売れ筋でも1位2位になっているようです。 そこで質問なのですが、私の使用状況からどちらの機種がお勧めか教えて頂ければと思います。 使用状況(仕事・プライベート含む) はがき 表裏 一度に30枚~50枚を年に数回 ワードやエクセル、パワーポイントで作成した資料の印刷が月50~200枚(かなりムラがあると思います) CDレーベル年10枚ほど 写真印刷はほとんど行わない(多くて年5枚ほど) 今のプリンターはインクがすぐになくなり印刷コストが高くなったのは知っていますので、その他のところでご意見お待ちしています。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • プリンタでキャノンMP990かエプソンEP-902Aのどっちを購入しよ

    プリンタでキャノンMP990かエプソンEP-902Aのどっちを購入しようか迷ってます。私の家の近所の量販店では去年の初売りではキャノンが一番売れてました。価格.COMではキャノンが2万4千円ぐらいで、エプソンは2万8千円ぐらいです。主な使用目的は普通紙での印刷とデジカメの写真の印刷です。あなただったらどっちを選びますか?また、長所短所などがあれば教えてください。

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • CANONかEPSONか

    印刷目的は文書と写真 半々位ですが 低価格のプリンターでCANONとEPSON どちらにしようか迷っています インクカートリッジの構成 から見るとCANONがブラックインク大きく 文書印刷に向いているようですが EPSONではブラックインクだけカートリッジ交換多くなるのでしょうか

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • EPSONとCannonのプリンターの違いについて

    EPSONとCannonのプリンターの違いについて、 両方のプリンターを使用したことのある方にお尋ねします。 EPSONとCannonはインクに違いがあると記憶しているのですが、 DVDレーベル(ラベル?)に印刷する場合、 EPSONとCannonのどちらが適しているでしょうか? (キレイに印刷できるでしょうか?) 今はEPSON PM-A920を使用しているのですが買い換えを検討しており、 よりDVDレーベル(ラベル?)にキレイに印刷できる方を購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • エプソンとキャノンはどちらがいいのでしょうか?

    新しくプリンターを買おうと思っているのですが、エプソンとキャノンではどちらのプリンターがよいのでしょうか?具体的な違いがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう