エプソンとキャノンの新プリンター、どちらがお勧め?

このQ&Aのポイント
  • エプソン カラリオ EP806A と キャノン ピクサス MG7130 の新機種を比較しています。
  • 使用状況や印刷コストを考慮して、どちらの機種がお勧めか教えてください。
  • はがきや資料の印刷が多い場合は、エプソンの機種が適しています。写真印刷が少ない場合は、キャノンの機種も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンとキャノン新プリンターどちらがお勧め?

プリンターを新規購入しようとしています。 候補はエプソン カラリオ EP806A とキャノン ピクサス MG7130 共に同等の機能、性能を備えた両社の新機種で売れ筋でも1位2位になっているようです。 そこで質問なのですが、私の使用状況からどちらの機種がお勧めか教えて頂ければと思います。 使用状況(仕事・プライベート含む) はがき 表裏 一度に30枚~50枚を年に数回 ワードやエクセル、パワーポイントで作成した資料の印刷が月50~200枚(かなりムラがあると思います) CDレーベル年10枚ほど 写真印刷はほとんど行わない(多くて年5枚ほど) 今のプリンターはインクがすぐになくなり印刷コストが高くなったのは知っていますので、その他のところでご意見お待ちしています。 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

量販店でプリンタの販売をしていますが、キヤノンでもエプソンでもない私は、自分のメーカーが選択肢に入っていないとしたら、このシーンでは MG7130を勧めますね。 ポイントは、 ・文書印刷が多い ・写真の印刷をあまり行なわない この2つでしょう。 写真の印刷がメインであれば、エプソン、キヤノンの6色プリンタはどちらも綺麗ですし、それぞれ色の特徴があり、甲乙付けがたいのですが、基本的には一般受けする中間色が綺麗で、背面手差し給紙を使って特厚の光沢紙などにも対応できるEP806を勧めることが多いです。でも、写真はあまり刷らないとのこと。 MG7130の特徴として、写真向きの染料インク5色に加えて、文書向きの顔料インク(黒)を持っているため、にじみにくく、はっきりとした黒で文書印刷ができます。写真で使う黒とは別のインクになるので、効率的にインクを使うことができます。(エプソンは、写真用の黒インクで文書も印刷します) WORDやEXCELの文書印刷が多いことからしても、筐体の大きさ(EP806より7cmほど大きい)が許せば、7130が適しているのではないかと思います。

takuya001
質問者

お礼

大変参考になりました。皆様圧倒的にキャノンに軍配が上がっているようで・・・ 恐らく私もその流れでゆくことと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

私の感想をひとつ。とくにCD/DVDレーベル印刷についてです。 元はCANONのMP-600と言う機種を使っていました。レーベル印刷も順調でした。 最近MP-600が壊れましたので、買い替えの条件は「レーベル印刷可能」の機種で一番値段の安いやつで、決まったのがEPSONのEP-705Aと言う機種でした。 それで使ってみましたが、CANONとEPSONの違いを述べます。 1.DVDを乗せる「トレイ」にCANONの方がきちっとDVDが収まります。EPSONはDVDが外れるんじゃないかと思うくらいです。 2.トレイの差し込みがEPSONの場合は、レバーを下げて差し込むという手間が必要です。CANONは何もしなくてもトレイが差し込めます。 3.EPSONの場合は、先に「PRINT-CD」のソフトを立ち上げてから、DVDトレイ差し込まないといけません。CANONはどっちが先でもOKです。 と言うことで、レーベル印刷についてはCANONに軍配が上がりますね。 それからですね、インクの減り具合が何故かEPSONの方が早いような気がしますね。これはほんとに感じています。

takuya001
質問者

お礼

レーベル印刷でもキャノンに軍配が上がるようですね。 参考になりました。 恐らく私もキャノンになると思います。 ありがとうございました。

• blastma
回答No.2

> ワードやエクセル、パワーポイントで作成した資料の印刷が月50~200枚 ということは黒でのテキスト印刷が主と考えていいでしょうか。 そうであれば、顔料ブラックと染料ブラックの2種を持っている キャノンがいいかと思います。 写真印刷に関してはそれほど行わないとのことですので、 考慮には入れていません。

takuya001
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 圧倒的にキャノン優勢です。

• SPROCKETER
回答No.1

CDやDVDのレーベル面印刷が必要であれば、2万円前後の複合プリンタが妥当な線でしょうね。キャノン製複合プリンタは該当するものが多いようです。  私の場合、最初は2万円前後の高級プリンタを買って使っていましたが、インク代が高いのと、インク交換回数が決まっていて、5~6年でインク交換出来なくなるので、必要に応じてプリンタを使い捨てにするようになりました。今は廉価なプリンタを使い、インクが無くなった時点で廃棄処分にしていますので、2年に1回ぐらいプリンタを買い換えています。  買うのであれば、汎用性が高いキャノン製ピクサス・MG7130をお勧めします。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg7130/
takuya001
質問者

お礼

やはりキャノンですね。 皆様のお勧めでした。 私も恐らくそうなるでしょう。 参考になりました。ありがとうございました。