• ベストアンサー

体脂肪を減らせる献立

 体脂肪を減らせる献立を教えて頂けませんか?  試しに、体脂肪トレーニング関連の本を買ってみたんですけど、具体的な献立が無くて  「このパターンの食事を黙って繰り返してれば大丈夫」という献立がほしいんですけど  6食くらいの例を提示してもらえると助かるのですが  それを2日で繰り返したいのですが

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

献立は好き嫌いがあるので私の経験を” 1)好きなものを食べる、好きなだけ。 肉でも魚でも 2)炭水化物は半分にする  (フライには衣が有るので注意) 3)夜9時以降は食べない 4)あまり考えない 私はこれで”115Kgから現在86Kgです 体脂肪も38から22へ落ちました 約3年掛かりましたが今も続けています 特に 2、3、は 大事です          がんばれ 

その他の回答 (1)

回答No.1

運動をされているのであれば生姜紅茶はお勧めです 楽天のレシピにみゅうも載せてますが色々な生姜紅茶のレシピが載ってるので 参考にするといいですよ かなり体が熱くなり代謝がよくなります ウーロン茶もかなり効きますね 飲み物はそれくらいでしょうか? 油もの炒め物などをする際にはオリーブ油を使うとかキャノーラ油を使うといいらしいです ピザを注文とかした際に逆にオリーブ油を少し足して食べたほうが体脂肪落ちるらしいですよ 特に取り入れたほうがいいのはもやしとかきのここれも脂肪を分解したり 取り込んだりしてくれますキムチや納豆などの発酵食品もいいですね 野菜類も葉ものだけでなく彩り豊かに採ること味噌汁など温かいもの水分を先に食べてから 食事をするなど色々あります みゅうが最近やった体脂肪落とすダイエットは体脂肪はそこまでガンガンには 落ちなかったですが体重がかなりへりました10日間で3キロくらい落ちましたね 食事コントロールだけなんですが 一日目 朝はジュースだけ(何杯でも) 昼は自由に ただし汁物付けて 夜は野菜スープ(肉魚無しの汁物(鍋でもいい))   とサラダだけ(炒め物以外の野菜のおかずならなんでも良し)   注 ごはんは食べないこと 二日目 朝 ジュースだけ 昼は自由に ただし汁物付き 夜はご飯抜きの定食(肉・魚おk(ただし昼が肉なら魚にすること)   と汁物もちろん野菜も採ること これを交互に2週間だけの限定で行うとゆるやかに体重と体脂肪が落ちますが かなりきついので2週間までだそうです それがおわったら 基本の食事として 朝 フルーツと白湯 昼 なんでも良し 夜 昼が肉なら夜は魚とごはんと汁物と野菜のおかず   昼が魚なら夜肉でもおk魚は続いてもおk あとは良くかんで食べること そして食べる順番としては 汁物→野菜類→魚や肉を食べながらご飯を食べる となかなか最後まで食べるのが苦しくなります お・さ・か・な・す・き・や・ね という頭文字をとった食物もカロリーコントロールを助けてくれますよ お→お茶 さ→魚 か→海草 な→納豆 す→酢 き→きのこ や→野菜 ね→ねぎなどの香味野菜(にんにく生姜など) です 食事コントロールはこれだけでも覚えておくとかなり脂肪が落ちます あとできれば牛乳を豆乳に変えるのもいいですよ 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

    自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。

  • 体脂肪だけを落としたい。

    こんにちは。 毎日ジムで筋トレをしている29の男です。 169cm体重53kgで体脂肪が13%なのですが、ボクサーのような体形になりたくてトレーニングをしています。 体脂肪を8%位までに落としたいのですが、できればこれ以上体重は落としたくないのです。 体脂肪を落とそうと思ったら、一度ダイエットをして体脂肪と体重を下げてそれからトレーニングをするか、それともこのままトレーニングを続けてれば、体脂肪のみ都合良く落ちてくれるものなのでしょうか? 初心者でわからないことだらけなのですが、よろしければ教えて下ださい。

  • 体脂肪がどんどん増える

    17歳です。 152cm44kg体脂肪率20%~22%でした。 内臓脂率は1.0%でした。 最近休みが全然なく、ストレスからなのか過食に走ってしまい、48.5kg体脂肪率は23%内臓脂肪率は2.5%にまでなってしまいました。一週間やそこらでです… 今までそんなに好きじゃなかった甘いものがとても美味しくて毎日食べてしまっていたし、一食の量がものすごく増えて、体はもう食べられないといっているのに我慢できずに食べてしまっていました。 さすがにまずいと思い食事制限を開始してなんとか45kgまで落としたのですが体脂肪率は26%まで増え、内臓脂肪も減ったものの2.0%から下がりません。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 体脂肪を落としたい・・・・・・

    現在、高校3年でサッカーをしている男です。 全国高校サッカー選手権大会が1月に終わり、進学後も全国大会に出場している専門学校でサッカーを続けるので、体作りをしている最中です。 現在行っているトレーニングは、1週間でLSDトレーニングと4キロ弱を時間を決めて(15分をきるように)交互に行っています。 LSDトレーニング前には、筋トレもして脂肪燃焼しやすいようにしています。 食事面では、家族と住んでいるのであまり食事制限ができない日もありますが、基本的にはカロリーが少ない和食中心で、間食はほとんどしてません。 みなさんが、体脂肪を落としたトレーニングなどあったら教えてくださいm(__)m あと、サッカーに必要なトレーニング(スタミナをつける)などを行いながらの減量をした人の意見もあれば嬉しいです!! 長文になってしまいましたが、お願いします。

  • 体脂肪を落としたいです。

    短大時代の不摂生(1日1食・ほぼ運動量0)と、 就職後のそれの反動(毎食2人前・運動量ほぼ0) のせいだと思うのですが、 ここ1、2年体脂肪が32%から減りません。 体重は半年間自転車通勤をしてたら3kg減ったので 見込みがありましたが体脂肪は減る気配がないです。 体脂肪を落とすいい方法はありますか? やはり定期的な運動と少なめの食事なのでしょうか? でもどんな運動、どんな食事を取ればいいのか分かりません。 教えて下さい。

  • 体脂肪率を減らしたいです

    私は空手をしています。高校生です。 身長162センチ 体重56キロ 体脂肪率33.3パーセント 体脂肪率がとても高いです。 25パーセント以下にしたいのですが落とし方を教えて頂きたいです。 色々調べたのですが沢山ありすぎて何がいいか分かりません。 トレーニングや食事を教えていただきたいです。 体重も53キロにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率17%を10%まで下げたい

    現在24歳 182cm 72kg です。 体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。 何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

  • 体脂肪を10%減らしたい!が・・・

    体脂肪率34%を→24%にしたいと思っています。 サーキットトレーニングを週2回、1年間ほどやってますが、毎回30分間しかやってないからか全く体重も体脂肪も変動ありません。 ちなみにジムに行かない日は運動らしい事は何もしてません。 正直、何も変わらないのにお金だけかかるし、仕事終わってから行くので夕飯が遅くなるし、週2日以上行くのは難しいので、辞めようかどうしようか迷ってます。 来月からプラスして、別のジムに通い、週1だけエアロビ2時間と筋トレ1時間始めようと考えているんですが、 効率よく体脂肪を1ヶ月に(目標で)2%ずつ減らすには、前記の事と併せて、どうしたらいいでしょうか? ここ1~2年ほど、何しても体脂肪率が減らないので困っています。 食事制限は運動と併せてした事ありますが2週間で挫折しました(汗) 食事制限をするにしても、カロリーをどこまで押さえていいのか分からないので教えて欲しいです。 減らしすぎると中々体脂肪は減ってくれないと聞きますし・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい

     50歳代半ばの男です。  体脂肪がなかなか減りません。アドバイスをいただければと思います。現在の体脂肪率は30%です。  (運動)  5年前から週2日ほどスポーツを始めました。ただし、忙しいので土日のみ。  平日は10分ぐらいの軽い運動を始めました。 (食事)  食事は、普通に3食摂っています。  揚げ物など油物は極力避けるようにしています。  アルコールは毎日、ビール小瓶程度飲んでいます。  チョコレートや甘いお菓子は好きで毎晩のように食後に食べています。

  • 体脂肪の疑問

    こちらのサイトで体脂肪についてのQ&Aなどを拝見して、市販の体脂肪計での5%前後の変動はあてにならないこと、減量した場合、一般的には、体脂肪が減るより先に筋肉が減ってしまうこと、は承知しているのですが、自分の体感(?)との差で納得できないことが発生しました。 石井直方さんの「体脂肪が落ちるトレーニング」を参考にして、週に2~3回くらいトレーニングをしている、40代前半の運動経験のない女性です。もともと一日30分程度のウォーキングくらいしか運動はしていなかったので、使用しているダンベルは3kgです。(最初は2kgでした。) 半年くらいトレーニングしているのですが、体重(52kg)と体脂肪(日によって25%~28%くらい)はほとんど変化がありません。(身長は160cmです。) 体重は変わりませんが、姿勢がよくなり、ふりそで状態だった両腕やたるんだ下腹部やお尻が見た目にわかるほど締まってきたことにはとても満足していて、このままトレーニングを続けようと思っていました。ところが、ここにきて急に体脂肪が増え、もう、10日間くらい30~35%くらいになっています。食事の量や運動量(回数)は以前と変わっていません。変わったことは、ダンベルを重くしたことくらいです。 体重が減って筋肉量が変わらず相対的に体脂肪の割合が増えた、あるいは、体重が増えて体脂肪が増えた、ということなら、納得できるのですが、体脂肪だけ増えた理由がわかりません。市販の体脂肪計の場合、誤差が大きいので、長いスパンの平均の傾向で増減を考えなければいけないのはわかるのですが、自分の感覚としては、急に脂肪が増えたような感じはなく、不安になっています。あと一ヶ月くらいはこのまま様子を見るべきでしょうか? 食事や運動量以外に何か体脂肪が増えるような理由は考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう