• ベストアンサー

G川相の胴上げ

今期限りで引退、ということなんですが、まだホームゲームは残っています。 消化ゲームになるとはいえ、次期コーチとして若手を育てるなら、「バント」のできる選手をそだてなくてはなりません。 むしろ清原とかペタとか、「一発」屋は不要で、ここ一番でバントがきめられてチャンスを作れる選手を育てるために彼を全試合で使うぐらいのことが必要でないかと思いますが。 Aクラスを狙うなら、いよいよ危ないと思うけど…。 たしか、長嶋さんの退任のときに、槙原、斎藤そろってお立ち台でした。なんで川相がこんな時期に?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 推測ですが・・・。今の巨人に川相が必要かと言えば、Noです。去年の活躍を全選手がしていれば、川相の出番は無かったでしょう。正直、世界記録達成の為だけに契約していただけではないでしょうか。バント時代の終焉とでも言いましょうか、巨人の目指す野球に「バント」って言葉が無いんでしょう(笑) ちなみに、今年の巨人の打線だと、チャンスを作ったとしてもタイムリーが出ないで終わります。最近なんかペタの本塁打しか得点シーンがない感じだし。 >たしか、長嶋さんの退任のときに、槙原、斎藤そろってお立ち台でした。なんで川相がこんな時期に? 記憶だと槙原・斎藤は、その時二軍にいて最後の花道って事で一軍で投げただけだったと思います。川相の場合は、早めに選手の入れ替えをしておこうと言う、球団の意思表示だと思います。川相自身、現役を続けたかったみたいですし。もしくは、最悪のケース(Bクラス)でシーズンが終わったら、花道としては可哀相と思ったのかもしれないですね。 「2番・ショート・川相」・・・。個人的には大好きでした。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 たられば…をいえば、そうなんですが、一昨年に優勝をのがしたのも、N嶋采配で、結局は一発に頼った試合運びで川相がいかせなかった。 (2死無走者で代打川相使って、次のイニングにランナーでたとき進塁できず無得点、ってあった) そのとき優勝したのが川相に次ぐバントを成功させている宮本のいるヤクルトでしょ。 来シーズンの若手の成長を考えるなら、川相が進めたランナーをいかにかえすか、というテストしてもいいように思うんですがね。 >巨人の目指す野球に「バント」って言葉が無いんでしょう(笑) なんか、川相がコーチになっても、育てた選手が使ってもらえるのか心配ですね。 (まあ、ジャイアンツファンじゃないので、川相がそういう選手育ててきっちり勝ちにこられたらつまらないんだけど)

その他の回答 (2)

• yamarap
回答No.3

やはり、巨人は若手の成長が大きいため、ベテランは不要になってくる、それに、優勝はなくなり川相は、記録達成もした。

nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 西武の伊東選手の場合、肩も衰えて交代する時期でもあり、ホーム最終戦で「引退試合」でしたが、 川相選手の場合、彼よりバントのうまい若手選手出ているんでしょうか? 対阪神ホーム最終戦を残して胴上げ、というのが理解できないんですが。 今年のジャイアンツだと、先発投手がこけると次々2流投手をつぎこまなくちゃいけない。 下位のランナーが出て投手の打席、という場合、バントで送りたいですが…。

• Lyric
回答No.2

昨日、川合選手についてこんな質問がありました。 よかったら参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=655540
nozomi500
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやあ、同じようなこと考えられる方、いらっしゃるんですね。(おなじみのb-さんか。) TV放映…。川相がそんなことにこだわるか… いや、こだわっているのは川相でなく、フロントか。