• ベストアンサー

ジャイアンツ次期監督

これまで、ジャイアンツは必ず次期監督を決め、ツーショットで退任会見を行ってきたはずです。 今回はドラフトを目前として監督不在、何か裏があるのですか。 個人的には川相コーチになって欲しいです。 高橋由伸が有力なようですが、ジャイアンツも生え抜きに拘っている時代ではないのではと思ったりも します。 多くの方が、昔のようにジャイアンツ自体に興味がないような気も致しますが。

noname#212796
noname#212796
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交渉中が長引いているんじゃないですかね。江川にオファーしたけれど駄目だったらしいので。生え抜きとか意味がないし、金があるんなら他球団の元主力じゃなくてメジャーからすごいのを獲得しろよ、と思いますね。はっきり言って人気も実力も今はホークスのほうが上なんじゃないでしょうか

noname#212796
質問者

お礼

ナベツネさんがご健在な限り、良くも悪くも変わらないでしょうね。 今は、日本で基礎を造ってメジャーへと考えているわけですから、生え抜きなんて なりたたないわけです。 お金はあるわけですから、おっしゃるように他球団から勝てる方を呼べば良い だけの気がしますが。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

松井 ◎ 高橋 〇 桑田 △ 川合 (チェック) 長引いてる理由は松井さんが、ヤンキースと巨人で悩んでいるのではと予想。 高橋選手は松井さんがダメだった時の保険。でも本人が現役に拘ってるのかな。 桑田さんと川合さんが、両方ダメだった時のパターン。桑田さんは面白いだろうけど、同世代の斉藤コーチの存在がネック?川合さんは地味。 松井さんはWBCへの出場を辞退した事で人気が落ちたと思う。 長嶋さんがご存命の間に、松井巨人軍で男を上げた方が良いと思うけどなぁ。

noname#212796
質問者

お礼

いずれは松井は監督になるとは思います。 確かにミスターのご存命の間にもう一度、ジャイアンツのユニフォーム姿を 見せて差し上げたいですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

>実際、高橋で指揮がとれるでしょうか。 ハナから高橋に監督としての指揮統率力なんて期待などしてません。彼の周りを固めるコーチ陣、とくにヘッドコーチにそれなりの経験のある人間を置いておけばいいのです。監督はコーチのアドバイスを元に最終判断を下すだけでいいのです、極端に言えば。これは巨人に限らないことですけどね。指揮して1、2年はふがいない成績であってもコーチを更迭すればいいわけで。そのうち自分も経験を積んでいく、ということでしょう。3年目ぐらいでも結果は出なければさすがに監督の責任、となるでしょう。 ただ、原は野手総合コーチ、王は助監督など、巨人はあらかじめ将来監督にするために、修行をさせることが多かったので、このあたりも高橋は難色を示すかもしれませんね。現役に拘りもあるでしょうし、固辞したら別に監督を呼んで、その下でコーチ兼務を続けるなどを選択するかもしれません。要は将来監督をやってもいいけど修行するなど時間をくれ、ということです。いずれにしろ、今回は後手に回っている感じがしますね。江川や松井がやらないと言われて、あわてて方向転換を余儀なくされた感じですね。

noname#212796
質問者

お礼

個人的な意見ですがそもそも江川氏に監督をやる資格があるんでしょうか。 過去の阪神とのこと、コーチ経験もない。 人望がないと思うのですが。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

日本一になったら原に続投依頼でも出そうと思っていたのかもしれませんね。まあ、原もヤクザに一億円問題をうやむやにしたり、指導力の点でもそろそろ限界がきてましたね。潮時でしょう。 ジャイアンツというか野球という競技がかなり厳しいですね。6チームで年間に何十試合もするとか飽きるし、試合時間も長いし、もう何十年も同じようなスタイルなので古臭い。盛り上がったラグビーとか観てたほうが面白かったです

noname#212796
質問者

お礼

以前は野球中継は延長してでもしていましたが、最近は延長はありませんよね。 優勝してもクライマックスで勝てなければ日本一になれないなど飽きられないよう に工夫しているのでしょうが、逆に違和感があります。 巨人・大鵬・卵焼きの時代が終わったことにナベツネさん気付いてください。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

単に巨人がまだクライマックスを勝ち上がって日本シリーズに進出する可能性もあったからでしょう。勝ち上がっていれば、ドラフトも原がやるわけですから。クライマックスの前に辞意を表明していたと言っても、巨人もまだ承諾していたわけでもないでしょうから。 その点阪神の和田監督はクライマックスの前に辞任が決まっていたので、もう公に次の監督探しに奔走できたわけで、水面下でもっと前に金本と交渉していたはずです。巨人は結果次第で原を慰留する考えもあったはずです。 原をクビになかなかできないのは他の監督候補がみつからない事情もあるわけですね。仰せ通り生え抜きもありますが、巨人の監督というのは読売グループの「人事」であるわけで、実績より華があるというかスター性、話題性のある人を重視しますね。特に系列の日本テレビの意向も強いとされていますからね。かつては長島を復帰させたのも日テレの意向もあったと言われ、逆に藤田を監督にしたときは強い反対があったと言われていますね、藤田では客は呼べないと。今回にしても江川や松井、高橋なら客は呼べるけど、川相では呼べないので対象外でしょう。もちろんあくまでみんな断ればの話ですけどね。 まぁ現実的に松井は固辞、江川は元からタレントや実業家傾向でやるきもない、そうなると高橋、となるんでしょう。もしそうなれば地上波のドーム巨人戦の中継も増えて日テレとしては願ったりかなったり、といくのでしょうか。

noname#212796
質問者

お礼

たしかにプロ野球の中では人気のチームでしょう。 が、時代が代わっていることにバックが気がついていません。残念ながら。 実際、高橋で指揮がとれるでしょうか。 わたくしのイメージの中では怪我ばかりで思った程、活躍しないイメージです。 いずれはなんだかんだ行っても松井さんが就任されるのでしょうが、生え抜きに 拘っていれば、優勝は遠のくばかりでしょう。 過去の栄光はほどほどに・・・・ 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨人の次期監督は?

     来年も原さんが監督ですが、次の監督は誰が就任するとおもいますか? 私は桑田真澄さんが、次期監督にふさわしいと思うのですが、(もちろん段階をふんでピッチングコーチに就任後にですが)ベイスターズの監督になったらジャイアンツファンの私としては不安です。

  • 原監督が辞任

    巨人の原監督の辞任が濃厚となりましたが 私の中では 巨人と言えば長嶋か原か と言うぐらい監督としての印象が強くあります 来季の監督候補に江川氏の名前が挙がってますが 生え抜きG戦士ではない江川氏に巨人の監督になれる権利は無いですし(江川氏は1度阪神に入団しているので巨人の生え抜きと言う扱いではない事。現状巨人は生え抜き以外の監督を認めていない事があります) 本来だとヘッドコーチが次期監督 と言うのが常道ですが 川相氏も中日のOBですし… そうなると 斉藤雅樹氏あたりが有力でしょうか?

  • 今年のジャイアンツ

    今年のジャイアンツは、 打線が良い時と悪い時がはっきりしていて、悪い時が多いですけど、 それ以外にも、采配面に問題があると思います。 特に気になるのは、高橋由伸が最近安打も打っていますし、振れているのにも関わらず、 なぜ、スタメンに外すのかが疑問に思います。 8月22日のカープ戦で、 「何で高橋由伸はベンチスタートなの?振れているのにスタメンで使わないの?」 「何で代打要員なの?もったいない。」というのが、私は感じます。 カープの先発は右の福井なのに考えられません。 怪我とかがあれば、別ですけど、 8月22日、結局、最終回ランナーなしで、代打で出て、ヒットを打ったのは良かったと思いますが、もし、代打を出すなら、7回の2アウト満塁の場面だと思います。 後、8回裏1-0、1アウト、ランナー1塁で、 山口がエルドレッドに2ランホームランを打たれて、1-2になった場面ですけど、 あそこは、山口じゃなくて、右のマシソンに変えるべきだったと思います。 ゲーム展開からすると、1-0で守り切って、逃げ切らないといけない展開ですので、 ゲーム展開を読まないとダメだったと思います。 もちろん、打線が1点しか取れないのもよくはありませんけど、 そういう展開や流れ的なものを理解しているのかが疑問に思います。 8月22日、カープ戦、原監督は采配ミスを3つ犯していると私は思います。 1つ目は、高橋由伸をスタメンに起用しなかったこと、 2つ目は、高橋由伸を7回の2死満塁で代打起用しなかったこと、 3つ目は、エルドデッドの時に、右のマシソンに変えずに、そのまま続投したことです。 ちなみに、高橋由伸は、打つこともそうですけど、 選球眼も良く、四球も選べて、出塁も出来る選手だけに、 もし、2死満塁で、高橋由伸が代打で打席に立った時は、 カープのバッテリーもよりプレッシャーもかかりますし、怖さもありますし、 最近、安打を打っているのも、そうですが、 もし、高橋由伸が、結果四球でしたら、 押し出しで1点入って、当時2-0に出来たはずです。 タイムリーヒットでしたら、ひょっとしたら、2点入って、タイムリー2塁打でしたら、3点入って、本塁打でしたら、4点入る場面ですし、最高5点入る展開です。 最近、振れていて、安打の延長が長打も打てる選手なのに、もったいないです。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • ジャイアンツって生え抜きの選手とかいないの?

    何故ジャイアンツは生え抜きの選手やドラフト下位・外や育成からの優秀な選手が少ないの?選手層が厚くて強いなんていうテレビ解説信じられません。 ドラフトのくじ運は皆平等としてもジャイアンツはFAや外国人選手も獲得しているのにいまひとつですよね。今年はリーグ優勝できましたが何とか…って印象でした。球団スカウトの見る目がないんですか?球団の職員コーチなどがイマイチで選手育てられないんですか?今の外資系企業みたいに使えない奴は即契約終了みたいな感じで選手がおどおどしてる状況なんですか(ズムサタみてると悪い雰囲気なさそうですが)?『巨人』というブランドからくるプレッシャーで実力が出せないんですか?

  • 巨人は高橋の弱みを握ってる?

    巨人は次期監督に高橋由伸選手兼任コーチに正式に要請したそうですが… 高橋は元々阪神に入りたかったのを 高橋が巨人に入団するのを条件に父親の借金を読売グループが全額肩代わりしました しかし父は既に死去し その呪縛からは解かれたはずです(なので他球団に移籍しようが自由なはず) なのに今度は監督要請… 高橋は まだ何か弱みを握られてるのでしょうか?

  • 監督候補に斉藤雅樹の名前が出ないのは

    巨人には、全く興味がないのですが、野球は好きです。 原監督が辞任し、次の監督候補として、江川や川相、松井らの名前が挙がっているようです。 ただ、巨人の監督には、「生え抜きの主砲かエース」という不文律があり、どの人物とも一長一短があるようです。 端から見ると投手コーチ(だったと思います)の斉藤雅樹なんて、実績も経歴も申し分ないと思うのですが、全く名前が挙がらないようです。 これは、何故なんでしょう? 昔は、ノミの心臓と言われていましたので、その影響でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 高橋由伸氏について

    読売巨人軍は、来季も原辰徳監督の続投だそうですが、時期監督候補と言われる阿部慎之助氏や、元木大介氏は、監督の側でコーチとして支えながら、監督業を学ばせている、という話を目にしました。 それは、(まだやれた)高橋由伸氏を選手から監督にさせて失敗した例を教訓にしているのだ、とも。 失敗例、とされた高橋由伸氏は監督をしてからコーチとして巨人軍からお呼びがかかるとも思えないですし、これからは野球解説者として生きていくしか無いのでしょうか。

  • G川相の胴上げ

    今期限りで引退、ということなんですが、まだホームゲームは残っています。 消化ゲームになるとはいえ、次期コーチとして若手を育てるなら、「バント」のできる選手をそだてなくてはなりません。 むしろ清原とかペタとか、「一発」屋は不要で、ここ一番でバントがきめられてチャンスを作れる選手を育てるために彼を全試合で使うぐらいのことが必要でないかと思いますが。 Aクラスを狙うなら、いよいよ危ないと思うけど…。 たしか、長嶋さんの退任のときに、槙原、斎藤そろってお立ち台でした。なんで川相がこんな時期に?

  • 読売巨人軍 人事

    こんにちは。 CS進出を逃した読売巨人軍ですが、12球団唯一のGM、全権監督の原辰徳監督は来季も続投、コーチ陣が退任、降格となりました。 桑田真澄 1軍投手チーフコーチは、来シーズンはファーム総監督。 元木大介 ヘッドコーチは、作戦兼内野守備コーチへ。 阿部慎之助 1軍作戦兼ディフェンスチーフコーチが ヘッド兼バッテリーコーチに昇格します。 次期監督と言われていた元木氏、桑田氏は 降格となりましたので、来季の成績次第で分かりませんが、阿部慎之助氏が次期監督に近くなったという事でしょうか。

  • 何で高橋由伸をスタメンで起用しない

    ジャイアンツの原監督は何で高橋由伸をスタメンで起用しないのかが、 疑問に思います。 夏場ぐらいから振れていますし、代打要員では本当にもったいないです。 由伸は打つ方もそうですけど、四球選んで出塁することも多いです。 年齢と体調どうこう言ってられないですし、 怪我がどうこう、体調がどうこうという情報もないですし、 「振れてる以上はスタメンに出せ」と思います。 5番、6番に座って置いたら、相手も脅威だと思いますし、 ヒットの延長がホームランという打者で、で、逆方向にもホームランが打てる打者で、 それだと、四球も増えますし、本当に起用法に残念です。 私でしたら、3番坂本、4番阿部、5番村田、6番高橋由伸の方がいいと思います。 立岡は打率は良くて、チーム事情で1番打っていますけど、 立岡は2番タイプだと思います。 長打は無くて、殆どヒットを打つ打者ですので、 バントさえしっかり上手くなれば、今の状態でも2番は任せられます。 盗塁も出来る選手ですし、 長野はクリーンナップ向きのタイプではあまりありません。 どちらかというと、自分から開拓していくようなタイプですので、 1番で使う方がいいと思います。むしろ1番が適任です。 長野が1番に座っていたら、ヒットの延長がホームランの打者ですし、 盗塁も出来る選手ですので、 相手からすると、脅威だと思います。 1番打ってた時は、成績良かったですし、 私がジャイアンツの打順を組むなら、 1番長野、2番立岡、3番坂本、4番阿部、 5番村田、6番高橋由伸、7番片岡、8番小林 9番、投手 という感じで使います。 ジャイアンツファン、野球を知る皆さんは、 高橋由伸の起用法、ジャイアンツのスタメンの起用法はどう思いますか?

専門家に質問してみよう