• ベストアンサー

胴上げ

阪神タイガースの優勝が目前ですが、このまま連敗が続き、広島カープの負けによって優勝が決まった場合、どこで星野監督の胴上げをすることになるのでしょうか?中日ドラゴンズに負けてナゴヤドームで胴上げなんて、ちょっと盛り上がりにかけるような気がします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazusuke
回答No.4

マジック対象チームがヤクルトと広島ですが、今日12日はヤクルトの試合が行われないので、タイガースが勝ってもマジックは「1」まで。 12~13日と連勝すれば間違いなくナゴヤドームでの胴上げになりますが、もし1勝1敗となれば13日の胴上げはナイターのヤクルト戦の結果待ち・・・ 昨年の西武のように球場での胴上げが出来ないかも??? それとも14日??? それならいっそ甲子園での胴上げがやはり一番盛り上がるのでは? でも亡き星野監督夫人の「ナゴヤドームでパパの胴上げが見たいわ」の言葉にもジンときますから・・・ 島野ヘッドが阪神に移籍できたのも夫人の「パパを日本一にしてやってください」の言葉に中日球団も折れた経緯がありますからね。

参考URL:
http://www.daily.co.jp/baseball/2003/09/12/096384.shtml

その他の回答 (3)

noname#110252
noname#110252
回答No.3

M対象チームがヤクルトになったと思いますので、中日に負けてナゴヤドームでの胴上げというのはないと思いますが、優勝が決定したらどんな状況であろうと胴上げはします。 去年は巨人、西武ともにこんな状況で胴上げをしました。巨人はヤクルトが負けたことで阪神に敗れても胴上げとなり、西武も試合のない日にダイエーが負けか引き分けしかない状況になった時点で駐車場で胴上げをしました。 でも、神宮での敗戦なんて甲子園でのヤクルトと同じことだし、すぐ立ち直ってくれるでしょう。甲子園で胴上げのほうがいいかも?

• coba999
回答No.2

試合に負けようが、マジック対象チームが負ければ 優勝は優勝。 負けても胴上げはやります。 <例> 【昨年の巨人】 阪神にサヨナラ負けするも、マジック対象チームが負けて優勝。 しかし甲子園だったため、ゲームが終了しても六甲おろしの大合唱にジャマされ、 胴上げがなかなかできず。 非常に気まずい雰囲気での胴上げ。一触即発。 【10年近く前の西武】 マジック1で西武は試合がなかったが、 対象チームが負けて優勝。 お客さんのいない球場で監督を胴上げ。サビシー。 【逆に盛り上がったケース】 2年前の近鉄。 北川の「代打逆転サヨナラ満塁『優勝決定』ホームラン」 こんな優勝決定は過去に例がないです。

• kuma56
回答No.1

今年の阪神タイガースに限らず、過去にそう言う形で優勝が決まったこともあります。 とりあえず、その時試合していた球場で胴上げしておいて、ホーム球場に凱旋したときの試合で、もう一度胴上げします。 また、試合がない日に優勝が決まってしまって、観客のいない球場で胴上げだけ下チームもあります。