OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長嶋監督引退と大リーグについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162806
  • 閲覧数145
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 今年はイチロー選手の大リーグでの大活躍,そして長嶋監督の(一時?)引退とプロ野球界にとって一つの大きな節目となった気がします。
 その二つを見比べて,やはり日米の野球の<質>の違いが気になりました。
たとえばマリナーズは敵地でのゲームでは激しいブーイングを受けていましたよね?。日本でもある程度はそうなんでしょうけれどやっぱり巨人中心のプロ野球界だったんだ・・もっと言えば「長嶋茂雄」ただひとりを中心に回ってきたスポーツのように思えてなりません。
 それに比べますとアメリカの方はやっぱり自分の地域の球団にはかなり思い入れが強いように思います。一極集中ではなく分散していると思います。
日本そのものが東京一極集中!・・また国土そのものがアメリカで言えば一つの州ぐらいの大きさしかないと言ってしまえばそれまでなのですが,あまりにも極端に思えます。
 マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。
 そうして,日本人プレーヤーが大リーグに次々と参戦してしまったら日本のプロ野球はあまりおもしろくなくなってしまうのではないか・・と心配です。
 そこで質問なのですが,大リーグに行ったらイチロー選手のように活躍できそうな日本人選手は誰ですか?。
 また今期のシーズンオフで,また少なくとも数年以内に大リーグに行きそうな選手がいたら教えてください。

 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 66% (20/30)

イチロー選手のように活躍・・・出来る選手はいないと思います。
足が速くて、筋力(強肩)もあって、野球センスに恵まれているプレーヤーは
皆さんが挙げてらっしゃるとおりだと思いますが、でもイチローが活躍できたのは、
類い希なバットコントロールセンスの持ち主だったからではありませんか。
だからスランプも短く乗り越えたし、シーズンを通してコンスタントだったと思うのです。

小細工しないパワーの対決だから「新庄でもそこそこやるだろうと思っていた」
というのは野村さんの言ですが、2割7分そこそこの選手に対しては
それこそ小細工はおろか、大した注意を払ってなかった節があります。
もし新庄が今年以上に打ち始めたら、彼らは目の色を変えてくるはずです。
勝負球に鋭い変化球を投げられたら、今の新庄では残念ながら打てないでしょう。
見てるとけっこう小細工?らしきことも多いし、ぶっつけられますしね。
だからメジャーで3割打つことは偉大なこと。2割6~7分であれば無視していい
けど、3割に近づくほど打たれるわけにはいかない・・・とさえ思えるのです。

腰が残ってないだの、身体が開いただの、ヒジが下がった上がったというレベル
ではないですねメジャーって。日本以上にずーっとメンタルな部分がプレーを
左右している世界だと思いました。ソリアーノは、ジョン・トーリが語ったように
「今年素晴らしく進歩した」わけです。両松井とも今以上に進歩する可能性があるのかなあ。
野茂はまだ進歩している。長谷川もどんどんアメリカ人的に発展しています。

プレーオフでのソリアーノ、ご覧になりましたか。まるで高校野球のようなひたむきさ
だったじゃありませんか。ワタシは正直いって感動しました。天下のヤンキースの
レギュラーでありながら、いやだから余計にあのようなプレーが求められている世界
でもあるんですねー。

それと、近鉄・ローズが55本を記録したとき、巨人・松井は「今はおめでとうとしか
言えない」と語りましたが、ライバルをきちんと尊敬できない(言葉で表現できない)人は
ダメです。ソーサとマッガイアが競っていたときのコメントを、松井は少し参考に
すべきでした。仮にもコメントを求められての返事があれでは情けないです。
メジャーでは日本以上に人間を見られていますから。伊良部がヤンキースを追い出された
のは、必ずしも成績だけの問題ではないでしょう。

佐々木一浩をワタシは初年度から危ぶんでいましたが、来期あたりからは通用しないかも。
進歩しないとやっていけませんね。あるいはめっちゃ特殊な技能を持っているとか。
佐々木がつまずいたとしたら、投手でメジャーに行きたいと思う選手は少なくなるような
気がします。でもここ2~3年は渡米希望はまだまだ多いのでしょう(川尻と谷繁には
びっくりしました)。でもメジャーで「イチローのように活躍」出来る日本人プレーヤーは
現れない思います。繰り返しますが、2割7分、10勝ていどの活躍(誤解しないで
ください。ワタシはそれでも立派だと思います)はできるでしょうが、「イチローのように
活躍」することは無理でしょう。彼は3割5分で首位打者を獲ったのですし、
再三の捕殺プレーを見せつけて脅威を与え、いくど進塁を阻止したことでしょうか。
彼は特殊です。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 そうですね・・・イチロー選手自身もNHKの特番で自ら言っていましたが(来年,再来年になって今年残した記録がいかにすごいことだったかわかる・・)と。
裏を返して言えば,これだけの記録を残した選手へ,同じ事はしないと。
きっと来年は目の色を変えて攻め込まれるだろうと言う事,そして今年と同じ記録を残せるほど,大リーグは甘くない・・という事を暗示していたような発言でした。
 でも来年もきっとがんばってくれると思います。
 BS放送から目が離せませんね!。
 
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 15:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (28/65)

東京に一極集中ですか~・・・。そうですねぇ~、確かにその傾向はありますね。私は九州出身なので熱狂的ダイエーファンなのですが、周りには巨人ファンはたくさんいますし、新聞やニュースにしても巨人に対する扱いは別格ですよね。もし、今年、ヤクルトがすんなりリーグ優勝してたら、各スポーツ新聞社は「長嶋監督の勇退」と「ヤクルトの優勝」、どちらを一面に扱ったのでしょうね?(報知は「長嶋監督の勇退」で決まりでしょうけど・・ ...続きを読む
東京に一極集中ですか~・・・。そうですねぇ~、確かにその傾向はありますね。私は九州出身なので熱狂的ダイエーファンなのですが、周りには巨人ファンはたくさんいますし、新聞やニュースにしても巨人に対する扱いは別格ですよね。もし、今年、ヤクルトがすんなりリーグ優勝してたら、各スポーツ新聞社は「長嶋監督の勇退」と「ヤクルトの優勝」、どちらを一面に扱ったのでしょうね?(報知は「長嶋監督の勇退」で決まりでしょうけど・・・。)
恐らくこれからたくさんの日本人選手が大リーグに行く事になるでしょうね。でも、私個人としてはこれで日本のプロ野球がつまらなくなってしまうなんて悲観的に考えずに、ようやく日本も大リーグのレベルに近づいてきたんだなーと喜んで見送ってあげたいですね。
私が考える大リーグでも通用しそうな選手は打者だと、松井(巨人)、松井(西武)、投手だと、敢えて言えば、石井(ヤクルト)くらいですね。
巨人の松井はやはりあのパワーはたぶん通用すると思います。大リーグは日本の野球と違って、力と力のぶつかり合いで細かい選手の心理といった事はあんまり見られませんから。(けん制はやたらやりますが・・・。)
西武の松井はイチローによく似たところがありますよね。攻・走・守、どれをとってもメジャーに通用するのではないかと。ただ一つ気になるのは遊撃手というポジションです。メジャーでは内野ゴロをそのまま素手で処理する機会をよく目にしますが、日本ではあまり見られません。ですから、ボールの処理法や肩にちょっと不安ですね。
石井に関してですが、ちょっと苦労するとは思うのですが、ハマれば面白いなあと期待を込めて。なんせメジャーは力と力のぶつかり合い(再)ですからね。
大リーグで通用する選手は必ずしも日本のプロ野球で活躍してる人とは言えませんよね。(逆ももちろん言えます。元広島でパッとしなかったソリアーノは現在、ヤンキースのレギュラーですし。)投手に関して言えば、川尻(阪神)は確か今年1勝6敗ですが、メジャーを希望してるみたいです。特殊な投球フォームは大リーグでは重宝されるみたいですから。(レッドソックスの野茂、ダイヤモンドバックスのキム・ピョンヒョンなんかがそうですね。)
ダイエーファンの私としては城島なんか行ったら面白いなーとも思うのですが・・・。登録名はジョージ・マッケンジー。どうでしょう??(ネタ)
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 一つには「野茂」さんが成功してその後何人かの選手が次々と大リーグに行きましたが,最初はみんな投手ばかりでしたよね?。
 なんで野手は行かないんだろう?・・って言うのが素朴な疑問としてあったんです。
 あ・・・ちなみに私は日本のプロ野球のことを全く知りません^^;。
 でもBSの試合は好きで良く見ていました。
 なんか・・・試合の中継が日本のプロ野球とずいぶん雰囲気が違うと感じまして。
 投手はOK,そしてイチロー選手によって外野手&一番バッターはOK。
今度は内野手,あるいは四番バッターは通じるのかな?・・って言う所で皆さんのご意見を伺いたかった所もありました。
 今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 15:44:27


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは、大変興味のある、質問です。 わたしが思うだけで、なんの根拠もないのですが。 ◎近鉄  中村 ノリ ◎西武  松井 カズオ ◎横浜  谷繁 Oオリックス  田口 宗 Oヤクルト   石井 一久 くらいでしょうか?あと阪神のサイドスローうーん名前が出てこない、日米野球では、8回まで1安打ピッチングしてましたよね?   ...続きを読む
こんにちは、大変興味のある、質問です。
わたしが思うだけで、なんの根拠もないのですが。
◎近鉄  中村 ノリ
◎西武  松井 カズオ
◎横浜  谷繁
Oオリックス  田口 宗
Oヤクルト   石井 一久
くらいでしょうか?あと阪神のサイドスローうーん名前が出てこない、日米野球では、8回まで1安打ピッチングしてましたよね?  
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 ありがとうございました!。
 お返事が遅れて申し訳ございません。
挙げていただいた選手達がこのシーズンオフにどのような動きを見せるのか,注目して見ていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-10 15:37:47
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

(イチロー)選手の活躍と、(長嶋)監督の引退を同じレベルでくらべちゃいけませんよ。 日本でも江川事件のあとなんか、とくに、甲子園球場でジャイアンツでもボロカスでした。日本人には「ブーイング」という習慣がないから、表現方法がちがうけど。 昔、藤井寺球場で、近鉄-南海戦。近鉄ファンの野次「南海電車ボロ電車。近鉄特急2階建て」 たしかに、巨人中心のプロ野球界はありますが、地元ファンはちゃんと思い入 ...続きを読む
(イチロー)選手の活躍と、(長嶋)監督の引退を同じレベルでくらべちゃいけませんよ。
日本でも江川事件のあとなんか、とくに、甲子園球場でジャイアンツでもボロカスでした。日本人には「ブーイング」という習慣がないから、表現方法がちがうけど。

昔、藤井寺球場で、近鉄-南海戦。近鉄ファンの野次「南海電車ボロ電車。近鉄特急2階建て」

たしかに、巨人中心のプロ野球界はありますが、地元ファンはちゃんと思い入れを持っていますよ。(TVばかり見ていると、とくに田舎の巨人ファンは多くなるけど)

日本人が渡米したぶん、ローズとかカブレラとかいった「来日組」の活躍で、結構面白いですがね。(野茂のいたときより近鉄の観客は増えている・・はず)
外人だからといって、ローズやバースに記録を作らせないようなことをやっていたら、そりゃ、落ち込みますよね。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 私がなんとなく感じた事なんですが,大リーグって中心がないというか。各チームにそれぞれスター選手がいて,しかもそのスター選手はいろんなチームを渡り歩いていくでしょ?。
 それに比べると日本のプロ野球界は固定化しすぎているのかな?・・って思いました。
 日本人選手の力がアメリカで通用するようになったのはとても良いことなのですが,私としては巨人中心すぎる今の日本のプロ野球界には少し疑問を感じてしまうのです。ですから各球団のファンの数もそれぞれ同じぐらいの数が良いのではと思います。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 16:03:40
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (54/116)

No1さんがおっしゃっている『あと阪神のサイドスローうーん名前が出てこない、日米野球では、8回まで1安打ピッチングしてましたよね?』って川尻ですね。 <今季のメジャー行きの可能性> YS P/石井(一)→本人は行く気を否定(ただしどうなるかは・・・?) YB C/谷繁 →FA権施行。本人はメジャー行きを含めて考え中 BW O/田口 →同上 Bu 3B/中村 →球団事情(大赤字)からポスティングシ ...続きを読む
No1さんがおっしゃっている『あと阪神のサイドスローうーん名前が出てこない、日米野球では、8回まで1安打ピッチングしてましたよね?』って川尻ですね。
<今季のメジャー行きの可能性>
YS P/石井(一)→本人は行く気を否定(ただしどうなるかは・・・?)
YB C/谷繁 →FA権施行。本人はメジャー行きを含めて考え中
BW O/田口 →同上
Bu 3B/中村 →球団事情(大赤字)からポスティングシステムでのメジャー行きも  O/ローズ →同上
L SS/松井 →本人はポスティングシステムでのメジャー行きを希望、球団は拒否
T P/川尻 →同上

個人的見解でいうと、谷繁は守備、肩の強さ、コントロールではメジャーでもトップレベルにある、が今、メジャーではキャッチャーにもバッティングを求める傾向にあるので、触手を伸ばすとこは少ないだろうし、もしメジャーに行くとしても格安での契約になるのではないだろうか?
川尻も契約としては格安になるだろうが、今メジャーは投手不足なのでレンジャーズ等は触手を伸ばしてきてもおかしくないだろう。が、それ以前に球団が再三の川尻の陳情にも拒否姿勢を示しているので現実的には厳しいかもしれない。まぁもっとも今季を見た限り、現場のほうでは戦力外の引導を渡されたも同然なのだが…
田口は、今年の新庄の活躍もあることだし、守備と肩の強さ、足の速さは相当レベルが高いのでたくさんの球団が興味を示すだろう。ただし、新庄は直球にはめっぽう強い(反面変化球には弱い→これが日本での成績の原因なのだが)という秀でた一芸があったのにくらべ、田口はうまくまとまってしまっている感は否めない。
石井、松井、中村、ローズに関しては現地でもかなり評価が高い。特に松井は、堅守、強肩、巧打、イチロー以上の俊足と、かなりメジャーの球団も興味を示している。ただ、今季に限って言えば、事実上不可能だろう。
近鉄勢は球団運営のまずさ(120万人といわれる入場者数も無料開放分を除けば実質80万ちょっと)から、球団が借金を膨らませているので、すべての選手の年俸を支払う能力がない(というのも大多数の打者が好成績を残しているので)と思われるのでポスティングでの選手の売却も十分に考えられる。
来期に関していえば、巨人の松井がFAを取得、西武の松井がFA1年前になるので球団がポスティングシステムでの売却を狙う、と現地でも評価が高い大物の渡米が予想される。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 私は日本のプロ野球界のことを全く解らないのにこんな質問をしてしまい,ちょっと後悔しています^^;。
 私としては次は是非内野手,あるいは四番バッターの活躍を見てみたいので,谷繁選手,あるいは巨人の松井選手に大いに期待します!。
 
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 16:09:25
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

結局のところ、長嶋さんにしても、イチローにしても、「ヒーロー」を追う、日本人ファンの性格は変わっていませんね。マリナーズがプレーオフで負けたら、ワールドシリーズの日本での視聴率はやっぱり下がっちゃう。 アメリカは、もともと、プエルトリコとかドミニカとか、海外の選手はどこからでも受け入れていますから、 >マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところ ...続きを読む
結局のところ、長嶋さんにしても、イチローにしても、「ヒーロー」を追う、日本人ファンの性格は変わっていませんね。マリナーズがプレーオフで負けたら、ワールドシリーズの日本での視聴率はやっぱり下がっちゃう。

アメリカは、もともと、プエルトリコとかドミニカとか、海外の選手はどこからでも受け入れていますから、

>マリナーズにたった一人の日本人プレーヤーが入っただけで,もうすぐ優勝に手が届く,というところまで行ったのですから,アメリカの各球団はそれぞれ数人の日本人(アジアを含む)プレーヤーを欲しがっているのではないでしょうか?。

ということではないと思います。
(マリナーズには佐々木もいますし、マック鈴木もマリナーズに在籍したことあったのじゃないですか?)
 
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

>マリナーズがプレーオフで負けたら、ワールドシリーズの日本での視聴率はやっぱり下がっちゃう。
 
 その通りになりましたね~~~~。
 でも<ヤンキース>か<ダイアモンド・バックス>に,もし一人でも日本人プレーヤーがいたのなら,視聴率は落ちなかったと思います。
 その点では各チームに最低二人ずつぐらいは日本人選手がいてくれると大リーグは本当におもしろいと思います。
 
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 16:13:09
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

こんなことかいたら嫌われるかもなと思います。 でも書かずにいられません。 長島茂雄ってなんぼのもんですか?監督としての成績も 藤田さんのほうが上だし、選手としても歴代ホームラン10傑にも 入っていないし、巨人をビリにしたのもあのひとだけだし、 私は阪神ファンですがたんなる敵キャラにすぎません。 でもそんな敵キャラでも憧れた選手はいます。それは王さんです。 王さんは解説でも平等だし長島の巨人び ...続きを読む
こんなことかいたら嫌われるかもなと思います。
でも書かずにいられません。
長島茂雄ってなんぼのもんですか?監督としての成績も
藤田さんのほうが上だし、選手としても歴代ホームラン10傑にも
入っていないし、巨人をビリにしたのもあのひとだけだし、
私は阪神ファンですがたんなる敵キャラにすぎません。
でもそんな敵キャラでも憧れた選手はいます。それは王さんです。
王さんは解説でも平等だし長島の巨人びいきとはわけが違います。
よく球場が狭いからとか言う人いますけどもし大リーグ並の球場ばかり
日本にあったらそれなりの努力を王さんならした。とも思うし。
大リーグで通用するのは成績で無く心がけのいい選手だとおもうんです。
よく大リーガーの大看板をひっさげて1年もたずに帰っていく外人
何人も見ました。これと同じで実績はあっても1からやるんだ!
という選手ですね。
候補の中で、確かに川尻ははじめは通用するでしょうが、
タイミングが合ってしまえばそれまでです。
小細工しない投手が多いことを考えれば日本のクリンナップを
打ってるうち力と力勝負するタイプならで選手なら打者はいけそう。
投手は牽制球の上手なそうですね、昔の坂東英二さんみたいなタイプ
(2塁打3本打たれて牽制で全部殺したそうです)とか
変化球の多いタイプが良いと思いますね。

でも、こころがけなんじゃないかな・・自信も程よく持った。
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 プロ野球界の事を全く知らない私,というか興味もないというのが本音なのですが^^;その私から見ても巨人が中心チームであり,その中でも「長嶋茂雄」というスタープレーヤーの存在が傑出していたと思います。
 王さんもすごかったですよね!。
 なんといか・・・それ以降その二人を越える選手って出ていませんよね?。
 なのでいつまで経っても巨人OBに頼らなければやっていけないような日本のプロ野球界の体質,そんなものがあるように思います。
 今は選手としては西部ライオンズに在籍していた選手が活躍しているようにも思うのですが。
 もっと多くのスタープレーヤーが次々と生まれ,なおかつそれが各球団に均等に割り振られ,どこの球団の試合を見てもおもしろい,そんな状況が日本人プレーヤーが多く渡った大リーグで皮肉にも展開される(されようとしている)。
 それでは日本のプロ野球はますますおもしろくなくなるのでは?・・・というのが今年の大リーグを見ていての一番大きな印象としてありましたね~~~。
 
 中心を設けてそれを軸に盛り上がっていくのは日本人の特質なのかもしれませんが,その中心がいなくなってしまったらあとは下降線をたどるだけ。
 それではいけないと思うんです。
 
 今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 16:27:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ