誕生日メール

このQ&Aのポイント
  • 大学で気になる男子がいて、彼女がいることが分かりショックを受けた。しかし、彼から誕生日おめでとうのメールが来て驚いた。
  • 最近はあまり関わりがなかったが、彼からのメールに期待してしまう自分が不安定で面倒くさい。
  • 今回の誕生日メールをきっかけに、自分の方針を見直す必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日メール

大学に気になる男子がいます。正確には、「いました」かもしれないですが。 昨年4月ごろから気になっていて、話したり、食事に誘ったりなどして、さらに気になってきていたのですが、12月に話した時その人に彼女がいるということが分かりました。 話していて楽しいし、メールでの反応も悪くなく、二人で食事に行ったりしたので、いい感じかもと思っていた矢先のことだったのでショックでした。 その後、試験や冬休み・春休みなどであまり関わりがなく過ごしていたのですが、 昨日突然「誕生日おめでとう(^^)」とメールが来ました。 正直、ここ最近はメールすることもなく友達としてさえも若干遠ざかっていたところもあるのでびっくりでした。サークルの親友とかではないし、彼女いる人が中途半端な友達に誕生日メールを送るなんて、なんて悩ましてくれるんだろうと思ってます(>_<) 12月時点では彼女と会ってないと言ってたし、若干脈ありなんじゃ・・・と期待してしまう自分が不安定すぎて面倒くさいです。これからの自分の方針の決め手を作るきっかけ等のアドバイスお願いします。

noname#154610
noname#154610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

大切なのは急ぎ過ぎない事なんじゃない? この誕生日メールは。 貴方の存在が完全に彼の視界の外にある訳ではないという印。 12月以降あまり関わりは無かったからこそ。 誕生日メールをきっかけに。 貴方との今後のコミュニケーションの潤滑にしたいと。 その位の気持ちで送ったんだよ。 アピールではない。 だからそれを即脈とか、期待するしないとか。 一気に飛翔しようとしない。 どんな状態であれ。 今の彼女と付き合っている時点で彼に対してアプローチしても。 それは彼の中に比較級を創るだけなんだよ。 もしその比較の中で貴方が「勝った」としても。 仮に今彼女との付き合いが終わったから貴方に連絡したんだとしても。 今ある付き合いから、新しい付き合いに対して「間」を置かずに 動いてしまう状態を創り出してしまう状態。 それは足元の弱い状態での見切り発射なんだよね。 それは=不具合が生まれると直ぐに余所見をしたくなる状態を創りやすい。 貴方と向き合って、丁寧に関係を構築していくよりも。 もっとしっくり来る別の存在を探したいと。 貴方との関係が橋から橋へだったように。 貴方から次の相手にも同じ様な流れを創ってしまう。 それって貴方の求める関係? お互いに気持ち良く向き合えていない関係は深まらない。 確かに12月の時点で彼女の存在が分かったんだろうけど。 12月の時点までに貴方は彼との深いコミュニケーションが出来ていなかったんだよね。 こうだったら良いなという願望を軸に交流していたから。 彼に付き合っている人がいるかいないか。 貴方はそこを何となく暈して交流していたんだと思う。 それが12月に真実として突きつけられて。 貴方はテンションがガクッと下がった。 でも彼は自分の愛する彼女の存在は存在としておいて置いて。 貴方とは気軽なコミュニケーションを楽しみたい。 その気持ちが誕生日おめでとうメールにも表れてるんじゃない? 落ち着かないと。 期待とか、脈とか。 それはもっと双方向の関係の中で。 お互いに裏表無く、気持ち良く受け止め合っている関係の中で。 丁寧に感じていく「手ごたえ」の積み重ね。 その中に見つけていくものなんだからね。 あれこれ考えたくなる気持ちは分かるけど。 貴方は貴方として。 地に足を付けた、双方向の人間関係を大切にね☆

その他の回答 (1)

noname#134598
noname#134598
回答No.2

私が思うには、 12月に楽しく話をしたり、で食事に行ったりしたのにもかかわらず、 彼女がいる事が分かったんですよね   きっと、彼女と上手くいかないし、あなたからも連絡がなく 誕生日を口実に連絡してきたとおもいます 若干脈ありなんて思ってたら あなたはまた傷つくと思います 彼は彼女との仲が復活したらあなたより彼女を選ぶように感じます、

関連するQ&A

  • 誕生日にメールを送るのは適切?

    分かれた彼、誕生日にはメールで”おめでとう”と”食事でもいかがでしょう”と送ってみても良いものでしょうか?以前私の誕生日に食事に誘ってくれたので、私の方で何もしないのは罪悪感があります。。。今はたまに会って話をしたりする関係です。いい友達としてだけでも続けられたらいいのですが、最近はキャンセルされることも多くなってきていつ途絶えるか不安です。

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 誕生日おめでとうメール

    1ヶ月ほど前に知り合った同い年の男性がいます。 お互い30代前半、独身フリーです。 これまでに2回ほど食事をしましたが、お互い好印象だと思います。 メールもそこそこやり取りしています。 実は私、来週が誕生日なんです。 知り合ってすぐくらいに話題のひとつとして、「来月誕生日なんだ♪」みたいなことは言ったような気がしますが、多分彼は覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても、日にちは言ってません。 プレゼントが欲しいとかいうわけではなく、おめでとうメールが欲しいだけなのですが、そのためには来週誕生日だということをアピールしないといけません(^_^;) でも、そうするとまるでプレゼントを催促しているようで。。。 これまでの2回の食事も、こちらがいくら払うといっても受け取ってくれないような人です。 どう伝えれば、プレゼントが欲しいのではなくお祝いして欲しいだけというのが伝わるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日の次の日の誕生日メール

    誕生日の2日後に、「2日遅れたけど、誕生日おめでとう」ってメールが来ました。その人は私が気になっている人です。 相手に誕生日メールを送ったことも、最近誕生日の話題を出したこともありません。とても嬉しかったのですが、当日に誕生日を忘れていたら、私なら2日後にメールを送らないと思うのですが、どう思いますか?

  • 誕生日にメール

    友達やお世話になってる(た)人で、携帯にメアドが入ってる人には、誕生日にはバースデーメールを送っています。同年代・年齢差・既婚・未婚関係なく。誕生日を知ってて送らないと何かスッキリしないんです。おめでとうって気持ちは当然ありますが、疎遠になってる人にはなんか自己満足だけで送ってる気がしてきました。やっぱり自己満足で送るのって失礼&迷惑ですかね? このまえお世話になってたAさんの誕生日やったんですが 午前中に「そういえば、今日ってAさんの誕生日やった」と思い出し、メールを送ろうとしたんですが「そういやAさん結婚してるし、浮気メールと旦那さんに勘違いされたらあかんなぁ」と考えてしまい送るのを一回やめたんですが、夜になって「誕生日おめでとうって送るだけやし、やっぱ知ってて送らんのはスッキリせん」って思い送りました。こういうのは迷惑だと思いますか?

  • 誕生日

    好きな人の誕生日に電話で祝いたいと言ったら、すぐにいいよと言ってくれました。 でも、普通の日にメールで、食事行かないと送ると、 今は忙しいとか時間ないと言われます。 なぜ? その子には5月13日に告白したいのですが、振られてしまいました。 あとは職場の女性と遊びにいくと 怒ってしまいます。口も聞いてくれませ。 そんな人がなぜ僕と誕生日過ごすのか? 彼女は25才になります。僕は36才です。 その日は誕生日なのに大事な人と過ごしたいですよね?

  • 誕生日メールをしてもいいかな?

     ささいな迷いなのですが、皆さまからアドバイスを頂きたいです。  私は、30才の女性です。相手は、30代後半の男性です。  2月末に飲み会で会い、3月に2人で食事(2回)にいきました。今月は、相手の仕事が多忙と会えずにいます。  彼のメールアドレスから、おそらく彼の誕生日がもうすぐのようなのですが、 誕生日だと確信のないまま、「おめでとう」のメールをしていいものか、迷っています。  彼の誕生日だとしたら、一言祝いたいのですが、 どのようなメールをしたらいいか教えて頂きたいです。  そもそも、メールをして、彼が不快に思わないかも教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。  

  • 誕生日なのにほとんど祝ってくれない

    11月14日で21になりました。 でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。 一人暮らしで、バイトも入っていました。 とにかく人と比べてしまいます。 例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。 友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。 自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。 友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。 またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。 他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。 とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。 どうすれば元気出ますか? 病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

  • 誕生日メール

    女友達に誕生日メールを送りたいのですが、どのようなメールをもらうと嬉しいですか??? ちなみに、その女友達のことが気になっています。

  • 誕生日メールについて。

    誕生日メールについて。 僕は大学生です。 最近初めて会った社会人の女性に恋をしてしまいました。2つくらい年上の人です。 友達に誘われた飲み会で出会い、アド交換して一度2人で一緒にご飯食べに行きました。 でもその人には大学時代から5年付き合った彼氏がいるそうです。 無理に別れさせようとかそういう気は全くないのですが、たまに会ったりメールしたりできる関係をしばらく維持したいです。 来月はその人の誕生日なので、誕生日メールを送ろうと思うのですが、何時頃どんな内容で送ればよいでしょうか? 彼氏がいるので0時ジャストに送るのは避けようと思っています。