• ベストアンサー

一人暮らしで栄養の偏らない食事

男の一人暮らしなのですがいつもコンビニとかですまして しまってます パン+牛乳とかで一食約200円 ・・・これで月2万ぐらいですね 野菜とか高いので野菜が不足してますね 一人暮らしの食費月2万というのは普通ぐらいでしょうか? 月2万ぐらいの食費でバランスのいい食事って実現できますか もしありましたら どんな感じの食事のローテーションをしていけば バランスがいいかアドバイスお願い致します

  • m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.10

No.4です >最低これだけの種類の料理をローテーションしてれば大丈夫でしょうというようなお手軽メニューを探しております そんな貴方にお奨めなのがスープストックです。 日本人の栄養バランスを考える上で常に不足しているものは野菜です。 この野菜、サラダでは量を食べられませんし、野菜ジュースでは繊維質等が失われており効果がありません。 しかし刻んでスープにすれば効率よく食べられるのです。 材料:大きな鍋    残り物やスーパーで安売りしている野菜どれでもたくさん    安い鶏胸肉や鶏皮    塩、コンソメの素    安かったらトマト缶(ホールではなくチョップが便利) 1.材料を刻む。適当でいいので2cm以下くらいにする 2.大きな鍋いっぱいに放り込む 3.水を鍋の半分ほどまで入れる(必ず水から煮ましょう、旨味が良く出ます) 3.加熱し沸騰したらアクを取る(アクには結石の原因シュウ酸が含まれているので必ず) 4.とろ火で30分ほど煮るか、鍋を毛布等でくるみ保温調理する 5.塩とコンソメの素で味を調える 6.冷めたら小分けして冷凍する 私は「シャトルシェフ」という保温調理鍋を使っています。 少しお値段の張る鍋ですが、光熱費の節約になりますし、煮込みの失敗がありません。 このスープストック、パンにもご飯にも合います。 そのまま温めなおして飲むだけで美味ですし、野菜たっぷり摂取できます。 温めなおす時にカレールウ1かけ入れればカレーになりますし、 シチューのルウを入れればシチューにもなります。 味噌を入れれば具だくさん味噌汁です。 大き目の容器にご飯と一緒に入れてチンすればリゾットになり、これは体調の悪い時にぴったりです。 朝食などはこのスープに卵を割り入れたものを温め、トーストと一緒に食べればよいでしょう。 このようにスープストックは毎日毎食使えますし、野菜不足は完全に解消できます。 あと足りないものは魚介類です。 白飯のお供であれば、秋刀魚の蒲焼や鯖の味噌煮の缶詰を合わせればいいでしょう。 秋刀魚や鯖の缶詰は、栄養的には極めて優秀です。 通販やスーパーの安売りなどで箱買いしておくと良いでしょう。 お値打ちの目安は1缶あたり99円以下です。 以上で栄養バランス的には問題無いと思われます。 朝:トースト、卵、スープ 昼:その日の気分で好きなもの 夜:白飯、魚、スープ これを基本に、たまに惣菜を買ってバリエーションをつければ良いかと存じます。

その他の回答 (10)

回答No.11

なるべく調理をしない方向で・・・ということでしたら 納豆がお好きだそうですので・・・色々混ぜてみるのはいかがでしょうか? 「納豆+キムチ」・・・キムチは刻むだけ 「納豆+めかぶ」・・・めかぶはかつおだしで味付けをした「朝食めかぶ」というのが美味しいです。 「納豆+しらす+刻みネギ」 「納豆+食べるラー油」 「納豆+刻みオクラ」・・・オクラをサッと茹でて刻むだけ 「納豆+刻み大葉」 これだけでも栄養価はグ~ンとUP出来ると思いますよ^^

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.9

私が安く済むと日頃思っているのは、卵、納豆、豆腐です。 卵は1個20円もしないし、納豆や豆腐は3パック100円程度で売ってます。 自炊するとしてお米は1人なら1ヶ月10kgでいけるはず(これ以上なら食べ過ぎ)で 4000円とします。牛乳は1リットル200円で5日で飲みきることにします。 朝は納豆か豆腐で、30日分1000円 昼は卵2個のおかずで30日分1200円 牛乳は朝飲んで30日分1200円 米が4000円 これに調味料を加えて1万円にしましょうか。 残り1万円を5週で割って、1週間2000円でとし 各週で肉・魚1000円分、野菜1000円分を買うことにします。 肉・魚が夜のメインおかず。 味噌汁に野菜を入れて、入れなかった野菜を炒めたり蒸したり、 肉・魚は焼いたり煮たり、野菜も一緒に入れたりして。 こんな程度でよかったら出来そうです。 あと米や卵、牛乳はもっと安い物もあるから、その分、肉・魚へ回して 卵は1日1個までにすることも出来ます。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 卵・納豆はよく食べてます 豆腐はあまり食べてなかったのでこれを加えてみようかな・・

回答No.8

質問者様が多少なりとも炊事が出来るという前提で お話します。 まずスーパーで人参やジャガイモ、玉ねぎ・大根など 日持ちのする野菜を安いときに買ってきます。 週末などの時間のあるときにそれらと、 お好みの肉や魚・ベーコンや豆腐などを 和風だし、またはコンソメやブイヨンなどの洋風だしで 土鍋のような大き目の鍋で塩味だけのスープにします。 和風の場合例えば 初日は鍋→2日目以降 味噌味→豆乳鍋→キムチ鍋 洋風の場合 (1)ポトフ→市販のルーを足してホワイトシチュー→ご飯に掛けてチーズをのせてドリア (2)ポトフ→カレー→カレーうどん などのように後からどんどんアレンジしていきます。 途中でスーパーで売ってる冷凍野菜やキャベツなどの葉物野菜、トマトなどを 足すと栄誉バランスも良くなると思います。 アイデア次第でアレンジはいくらでも出来ますよ。 コンビニやスーパーの惣菜に一品プラスするだけで ちゃんとしたものを食べた気なれると思います。 あとご飯に玄米や雑穀を混ぜて炊くだけで随分栄養価も 違うみたいです。 いろいろ試してみるといいですよ。

m0711
質問者

お礼

料理はあまりこったものは作れないです カレーとかシチューぐらいならなんとかなると思いますが・・・ 今までの皆さんの意見を見ると 土日に大量に作って冷凍してレンジでチンが節約にはよさそうですね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

2万円で3食30日として1日670円となると 朝 オレンジジュースor牛乳(1000mlの1/4)、トースト1枚、ゆで卵orスクランブルエッグ(約100円) 昼 肉まん+野菜ジュース(約200円) 夜 御飯1膳+フジッコおかず畑シリーズ+1品(約370円) http://www.fujicco.co.jp/products/okazu.html というのが手間をかけない理想の様な気がします。 本当は週1回位は+1000円で好きなものを食べるようにして2万5千円位にした方がいいと思いますけど... 別の方法でとなるとテレ朝でやってるような芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活を参考にして 高い米を使わず、小麦粉基本でいろいろレパートリーを増やすしかないと思います。 あちらはガス・水道・光熱費込ですから、それに比べれば楽にできると思いますけど...

m0711
質問者

お礼

>朝 オレンジジュースor牛乳(1000mlの1/4)、トースト1枚、ゆで卵orスクランブルエッグ(約100円) >昼 肉まん+野菜ジュース(約200円) >夜 御飯1膳+フジッコおかず畑シリーズ+1品(約370円) 自分はあまり量を食べるほうじゃないので ↑でも栄養バランス大丈夫ならそれでいけますよ 何日分かの上記のようなパターンがあってその食事をローテーションしてれば バランスもよく食費も高くないっていう情報を探してました

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

わたしの食事の組み立てはこんなです。 朝食:カフェオレ。チーズトースト。オレンジジュース。 昼食:外で定食メニュー。いちおう一汁三菜。お茶は家で2Lペットから水筒に入れてきてます。 おやつ:菓子パンと缶コーヒー、orお茶。 夕食:肉野菜いため、ごはん(冷凍しておいたものをチン)、味噌汁(煮干しとありあわせの野菜)、 生野菜(切ったトマトとか、大根おろしとか、果物とか)。 夕食で野菜をとると、翌朝の疲れの回復がまるでちがいます。 でも、いつもこんなに完璧ではなくて、袋入りインスタントラーメンにもやしと卵とねぎ、みたいなときもあります。ネギと卵のチャーハンのときも~~。もやしをさっと炒めて卵を落として火を通すと巣篭り卵のできあがり~~~。 ごはんは休日にまとめて炊いておくといいです。ラップに一食ずつ包んで冷凍して。 ごはんは麦飯にしています。 コンビニは割高なので、休日だけでもスーパーにいくといいと思います。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 具体例ありがとうございます 自分は今日は 朝:生野菜くだもの少々(レタス+いちご2つぐらい+バナナ半分ぐらい)・味噌汁・お茶 昼:外でチャーハン 夜:うどん、刺身、ご飯、味噌汁、ヨーグルト1個 こんな感じでした 朝は 毎日同じような感じです 昼は うどん、カレー、パスタあたりです 夜は 卵かけご飯とか納豆ご飯とか、お茶ずけ+おしんこ あたりが多いですかね こんな感じの繰り返しなので なんかこれじゃ栄養かたよってるかなあ・・・という気がして

noname#128689
noname#128689
回答No.5

業務用スーパーの冷凍のフライドポテトは安いです。 魚肉ソーセージも栄養あると思います。 納豆とか、もやしとかも栄養あると思います。 野菜は青汁とかポトフも栄養あると思います。 乳製品も必要です。さまざまな栄養が必要なのでカロリーメイトもお勧めです。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 栄養のある食事を教えて頂いたのですが どの程度の分量をどんな食事のローテーションで回していくのが バランスいいのかこのあたりが気になっております

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.4

一人暮らし歴20年です。 一人暮らしでバランスの良い食事というのは、すごく難しいですね。 私も最初は外食ばかりでした。 結果、30代になった頃には健康診断で異常が出るようになってしまいました。 自炊で多品目のバランスの良い食事をしようと思ったら、料理の手間も大変ですが、無駄になる食材が多すぎて食費がはねがります。 そこでまず、2万円弱で100Lクラスの冷凍庫を購入しました。 そして休日、ご飯を炊飯器能力いっぱいの5合炊いて、小分け冷凍しました。 鍋一杯に根菜と高野豆腐などの和風煮物を作って、これも小分け冷凍しました。 同様に、カレー、シチュー、野菜炒めなどなど、いずれも鍋一杯に作って小分け冷凍しました。 小分けは100均に売っている冷凍も電子レンジもOKのケースを使っています。 これで冷凍しておくと、食べる時は取り出して電子レンジでチンするだけ、そのまま食器にもなります。 一度に大量に作ると、食材も割安になりますし、少しづつ作るより美味しく仕上がります。 冷凍庫や小分けケースなど、初期投資は2万円ちょっとかかりましたが、 その分、食費が安くなるので1年で元が取れました。 食事のバランスも、1日30品目以上を目標に、冷凍してある惣菜から選んでレンジでチンして食べるだけ。 自分で作ったものだから、何品目使われているかすぐ分かります。 それでそこらの主婦の家庭料理よりはバランスの良い食生活だと自負しています。 今では健康診断でも全く異常が出ません。 安くバランスの良い食生活を送るには「一度に大量に自炊」これに勝るものはありません。 以上、ご参考まで。

m0711
質問者

お礼

自分も去年結石になったりして食事のバランスに気をつけるように 医者に言われました 結石は凄い痛かったです 一人で自炊すると中途半端に余るので 外食より高くついてしまっていたのですが 大量に作って冷凍がコツなのですね ありがとうございます ご飯・カレー・シチュー・野菜炒め・根菜・高野豆腐あたりですね 具体的に  1日目 ○○、××、△△  2日目 △△、○○、□□  ・・・・  という食事を繰り返していればバランスいいよというメニュー構成は  何かないでしょうか?  自分の場合ものぐさなので3種類ぐらいの食事メニューの繰り返しになってしまい  バランスが偏ってしまうんですよね  あまり多くの種類をだとやりきれないかもしれませんが  最低これだけの種類の料理をローテーションしてれば大丈夫でしょうというような  お手軽メニューを探しております  

  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

冷凍食品なんかはどうでしょう。 保存もききますし、最近は調理されて出来上がってる冷凍食品だけでなく、野菜の冷凍食品などもありますよ! 何種類か買って、組み合わせて食べるといいかもしれませんね。 少し手を加えるだけで、とても美味しくなりますよ。 あと、ご飯は食べたほうがいいと思います。 毎日炊くのが大変であれば、お休みの日に一気に炊いて、一膳ずつラップにくるんで冷凍保存。 食べるときにチンでOKですよ! 即席味噌汁を鍋に入れて、冷凍の野菜を入れて煮込み、具だくさん味噌汁もいいと思います。 ミックスベジタブルも使えますよ! 魚、肉、野菜、を交互にバランス良く食べるといいと思います。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 何をどんな風に食べればバランスいいのかわからなくて もう1週間のメニューずばりこれだっていうのが具体的にあって そのメニューをローテーションすればバランスいいっていうのが あったらそれを実践するのですが・・・一緒に材料費なんかが記載されてると なおいいのですがそんなサイトないですよね ちなみに今は 朝 サラダ+牛乳or味噌汁  昼 カレーやうどんなど食堂メニュー 夜 パン+牛乳、なっとう+ごはん+味噌汁、卵かけごはん+味噌汁、お茶ずけ こんな食生活です 偏ってますよね 何を加えればバランスよくなるでしょうか

回答No.2

野菜不足は、私も同じ状況です・・。 気休めで、トマトジュースや野菜ジュースをよく飲むようにしています。 また、毎週みかん、バナナ、トマト、きゅうりなど、安い果物と野菜を買って そのままいつでも食べられるよう洗っておきます。 あとは、キムチ、白菜づけなどの漬物と納豆・豆腐・豆乳をとるようにすれば、 少しはバランスがUPするのではないでしょうか。

m0711
質問者

お礼

野菜ジュースと漬物・豆腐あたりですね ありがとうございます

回答No.1

健康の基本は食生活ですからね。 自炊で2万円ならいいかと思いますが、すべて外食で2万円だとすくない気がします。 まずは1日のうち1食でもいいので、和食を中心とした1汁2菜の食事にすれば食生活も意識も変わっていくのではないでしょうか。 その辺によくある定食屋でいいと思います。 夜遅くのスーパーのお惣菜でもいいですし(安くなるので)。 まちがってもサプリメント中心の生活はしないほうがいいと思います。

m0711
質問者

お礼

ほとんどコンビニですね・・ 自炊でもいいのですが野菜とかお肉とか材料を買ってきて作ると 一人だと中途半端に余るので少し余るぐらいなら全部 使い切ってしまえとなると1食が外食より高くなってしまうのです 納豆買って来てなっとうご飯とか 卵買って来て卵かけごはんとかなら 分量もちょうどパックに入ってたり卵一個なので こういうのは中途半端にならないんですけど お肉とか野菜は一人だと中途半端ですよね・・ 材料を使いるうちに腐ってしまうこともあるし・・・ 1食をうまく安く上げるコツがわからないのです まあ納豆ご飯と卵かけごはんだけでも栄養のバランスが とれるならそれでもいいんですが これだとちょっと偏ってるのかな・・・ 他に何が加わればバランスいいでしょうか

関連するQ&A

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 節約:食事

    一人暮らしの者です。 目的ができ、3月に出費があります。 今度こそ、食費の見直し、と気持ちを切り替えたいと考えています。 いつも、食費が3万超えます。 外食しないうえ、高い惣菜も買いません。 ただし、消化不良という体質ゆえに緑黄色野菜を 買ったり牛乳、ヨーグルトを定期的に買っています。 お米は炊きません。 なぜ三万を超えるか考えると安いもののまとめ買いをしないからたかつくのかな、と感じています。というのは、まとめ買いとまとめ作りをすると、冷蔵庫が小さくて入らないこと、 家にあると、食べ過ぎてしまう、と言うのが気になり、パンも安売りで一斤は買わず、三枚とか 二枚入りを定価で買っています。 一人暮らしの食費節約にはかなり困っており、 やっと電子レンジを買いましたが意外に使わないものだな、と。。。 毎日、同じメニューに追われるのはつらいし、でも、どうしたらいいか、と。 2月には食費が2万5千円以下にしたいです。 買い物って週に何回、行きますか? 献立とか考えますか。 私はお腹が空かないタイプなので、そのときに食べられそうなものを、 と考え毎日、買い物をします。 主食は食パン、おにぎりが多くなりました。 主食のバリエーションは、どうしてますか。 作るより惣菜を買う方が安いときもあると感じてます。 一人暮らしは、いつになっても慣れるということがありませんが、 食べたものを書き出したり見直しをきちんとしているので アドバイス、お願いいたします。

  • 男の一人暮らしで簡単に栄養をとるには?

    こんばんわ。 男の一人暮らし、24歳です。普段食事はコンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子、チョコレートくらいしか食べていません。飲み物は、一応、野菜ジュース中心です。お酒、タバコも人並みにやります。しかしさすがにこれではいけないと思ってきました。仕事中の立ちくらみも多く、抜け毛も増え、幼少の頃持っていたアトピーも再発してきました。 料理は全くできませんし学びたいとも思っていません。野菜の丸かじりでもなんでも良いのですが、簡単に栄養をとるには何が良いのでしょうか?サラダですか?青汁ですか?鍋ですか? すみませんが、ご教授下さい。。。

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 「栄養が良い食事」ってどうやってわかるのでしょうか。。。

    大阪から出てきて東京で一人暮らしを始めて1ヶ月ほどの20代前半のものです。もともと実家にいたときはまったく家事も料理もしなかったため、一人暮らしをするようになって包丁を何年ぶりかに握り苦労していますが節約本などを参考に見よう見まねですがまとめ買いや冷凍で食費を抑えることを目標にして少しずつがんばっています。(目標は米代2000円を入れて1万5千円) しかし最近疲れてきて、ついにご飯を食べるのもいやになってしまいました。今日は夜ご飯をパンにしてしまいました。自分で作る料理がまずいからなのか何かにあたったのか(笑)わかりませんが献立を考えることも疲れてしまいました。ただの怠慢といわれても仕方ないとは思いますが。。 前置きが長くなりましたが、疲れてしまったのはもしかしたら栄養が偏っているのとか思ったのですが(とはいっても実家にいるころは常に外食、家にいてもパンを食べてたりしたのですが)一応野菜はたくさんとっているつもりなのですが。。。 どうやったらみなさんがよく言う「栄養のバランスが取れている食事」というのがわかるのでしょうか?栄養の偏った食事ってどのようなことをさすんでしょうか。。ビタミンAとかBとか昔家庭科で習ったような気がしますが大っ嫌いだったので何も覚えていません。 こんな私に栄養について教えていただけないでしょうか。。レシピに関する質問などはたくさんあり、参考にさせていただけたのですが、栄養の調べ方に関するものが私の探し方が悪かったのか見当たらなかったもので。。料理上手の先輩方のおすすめのサイトや、栄養に関する知恵などをお教えください。よろしくお願いします。

  • ある老人の食事の内容で何か問題点はありますか

    私の友人で現在76なのですが、一人ぐらしで食事を作るのが面倒で、決まり切ったメニューで毎日食べています。朝は生卵と納豆をご飯に載せ味噌汁をかけて食べています。昼は食パンを牛乳を飲みながら食べています。晩飯は豚肉をいろいろな野菜と煮たものを食べています。間食は一切していないようです。コーヒーなどはよく飲むので水分不足はなさそうです。こういう決まりきった食事だと何か問題が起こるでしょうか。

  • 一人暮らしの食事

    今一人暮らしをしています。 体調が悪くなったので病院に行ったら脂肪や筋肉が少ないために腎臓が安定しない遊走腎といわれました。太ったり筋トレをするのがいいそうです。 食事を見直そうと思ったのですが、今計算してみたら自分の食事は1000kcal/dayちょっとでした。(朝:納豆ごはん、昼:野菜炒め+ごはん、夜:シチュー+食パンで計算) 太るために必要なエネルギーは2400kcal/day必要みたいなのですがどうしたらそんなにいくのかわかりません。それに一人暮らしであまり多くの品数を作るのも難しいです。仕事が終わるのが遅い割には夜もたらふく食べているつもりなのですが… ただ健康的な生活をしたいので菓子パンとかそういうのでとればいいというのは違うような気がして… 何かおすすめの方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 貧血、一人暮らし、食事

    一人暮らしで今節約生活をしています。 最近安い野菜とごはんとか食パンかばかりで もともと貧血なんですけど もっとひどくなってきました。 一人暮らしにオススメな安い 鉄の多く入った食品などはありますか??

専門家に質問してみよう