• ベストアンサー

悩みってどっからどこまで悩み?

現実的に達成不可能なものも入れると悩みって死ぬほどありますけど、どこまでの範囲を悩みとして定義しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

自分だけの判断で、解決できる物又は解決できない物は、悩みではありません。 他人の意見、考えを取り入れないといけない物が、悩みです。

その他の回答 (4)

• shift-2007
回答No.5

それを考えることによって不快感が生まれるかどうか。

• miko-desi
回答No.3

人生に悩みは憑き物(幽霊のように)ですが、 「面倒臭い」で片付けられるもの、 は自分に必要な事柄でないのかもと思い、 別に面倒でないもの(興味があるとか、命にかかわる問題とか!)で 悩んでよいものの定義として解決策を講じればいいと思います。

• troml
回答No.2

No.1の人と逆ですが、悩んだ末に答えを出せるものが悩み。 悩んで答えが出ないものは悩む意味はなく、素直に受け入れるべきことだよね。 今悩みが死ぬほどあると認識しているのなら、悩む価値があるものと、悩んでもしょうがないものを振り分けて、悩んでもしょうがないものは悩むのをやめると、だいぶスッキリするのでは?

• mimazoku_2
回答No.1

事の代償問わず、答えが出せないもの。