• ベストアンサー

悩みを瞬発的に吹き飛ばす方法教えて

たまに過去の失敗や嫌な思い出が頭によぎって目の前の現実を考えられない時があります。 皆さんはこんな事ないですか?この場合、どうやって悩みを吹き飛ばしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.6

私の場合、瞬発的に吹き飛ばす方法はありません。 吹き飛ばす必要もありませんが、 そのような嫌な思いでは何度となくよみがえってくるものでしょうから、 いっその事、常に同居するつもり、でなんでもない事のように済ませています。 どうしても、落ち込んだり、頭がそれでいっぱいになって、 目の前の事を考えられなくなったらなったで、 目の前の事を考えずにおろそかにして済ませます。

その他の回答 (5)

• hope01
回答No.5

私の場合、過去にあった酷い仕打ちについて、やはり、許せないことは、ゆるせません。あまりにも、非人間的であり、それを行った人たちの、人間性は、過去のものとして、彼らはかんがえているでしょうが、やられた方の立場にたてば、ゆるせるものではありません。彼らがやった行為よりも、それらの基本となっている、考え方、情報収集などの方法など、あまりにも、自然の真理に反している、とかんがえられ、そのこと自体が、たぶん、自然、宇宙の真理は、ゆるさないでしょう。だんだんと、そのことが、分かってくる、と思いますが、現実問題として、一番最初にその始めに到達した存在が、すべてを握るのは、当然であり、現在の我々がいくら努力しても、すべては、始めに到達した存在が、われわれの行うこと全てを把握しているのは、当然のことであり、彼らの考えに反したことを、われわれがやれば、それは、必ず、われわれの身に、かえってくるでしょう。いくら、それらを覆そうとしても、すべては、彼らによって、モニタリングされ、すべて、彼らにとっては、われわれの行動は、予定の行動だったと、考えられるでしょう。その、始めの存在とは、いわば神ともいえると、考えられます。いくら、現代の科学の進歩がすごくても、すべては、この始めの存在である,神の予想通りのことであり、ある一定のところまでいけば、われわれの科学の進歩も止まらざる、をえないでしょう。なぜなら、その必要がなくなるからです。それ以上を追及しよう、とするのは、云わば、神への冒涜であり、必ず、なんらかのしっぺ返しをくらうでしょう。もうそろそろ、そのあたりを、考える時期にきている、と考えられます。なぜなら、私がひどい仕打ちを受けた原因を、私自身が無力化できたからです。つまり、私への仕打ちを、私自身が、理解し、それを乗り越えられる、知識と経験を、掴むことが、できたからです。つまり、その仕打ちは、完全無欠であると、わたしは、かんがえていたのですが、それに、穴が開いたのです。もう、その穴は、どんどん広がっていくことになるでしょう。そうなれば、もう、社会の秩序や、常識は、維持していけなくなってしまう、かも、しれません。現実問題として、そんな穴のあいた、秩序にいつまでも、しがみついても、意味はみいだせないでしょう。そこで、私の中で問題となってくるのは、私に対して、酷い仕打ちをした人たちの、人間性となってくるわけです。あまりにも、狂信的で残酷であり、彼らの本質は、変えられない、と、私には、思えます。結局のところ、私自身としての妥協は、私らしい生き方を貫く、私みたいな人たちを助けていく、そして、彼らは、彼らなりに、彼ららしく、生きて行く、ということになる、と、思えます。本題に戻りますと、結論は、周囲がどうであっても、穴があいたものに、縛られても、仕方ないし、私らしくいきていく、そして、地球、宇宙、世界環境等の推移を見守って、私なりに、考えていく、みたい、になる、と考えます。社会一般の秩序・生活を大切にして。抽象的ですが。

• hatiboo
回答No.4

無心でビリヤードします ブレイクでラックかち割って スカット(^◇^)

testmas56
質問者

お礼

ありがとうございます。ビリヤードいいですね。久々やりたいです。

• n-jun
回答No.3

バイクでひとっ走りしてくると、吹き飛びましたよ。

testmas56
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクの免許ほしいです。

• wing1013
回答No.2

カラオケ行きます♪ 6時間歌いまくりが一番効果的です(笑) 他には、緻密でないざっくりとした絵をぐわーっと描きます。 好きなアーティストのPV鑑賞するのも、 自分の気持ちや自分の世界のON・OFFが出来るので 気持が滅入ったらずーっと見てます。

testmas56
質問者

お礼

カラオケいいですね。そういえば最近行ってないなぁ。

• chirobu-
回答No.1

・美味しいものを食べて、風呂に入って寝る。・単純作業に没頭する。こなさなければならない仕事などを、急ぎの順にリスト(頭の中で)作成、淡々とこなしてゆく。・好きな音楽を聴く。など・・

testmas56
質問者

お礼

とにかく考える時間を作らないって感じですね。ありがとうございます