• ベストアンサー

悩みを瞬発的に吹き飛ばす方法教えて

たまに過去の失敗や嫌な思い出が頭によぎって目の前の現実を考えられない時があります。 皆さんはこんな事ないですか?この場合、どうやって悩みを吹き飛ばしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (746/5661)
回答No.6

私の場合、瞬発的に吹き飛ばす方法はありません。 吹き飛ばす必要もありませんが、 そのような嫌な思いでは何度となくよみがえってくるものでしょうから、 いっその事、常に同居するつもり、でなんでもない事のように済ませています。 どうしても、落ち込んだり、頭がそれでいっぱいになって、 目の前の事を考えられなくなったらなったで、 目の前の事を考えずにおろそかにして済ませます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.5

私の場合、過去にあった酷い仕打ちについて、やはり、許せないことは、ゆるせません。あまりにも、非人間的であり、それを行った人たちの、人間性は、過去のものとして、彼らはかんがえているでしょうが、やられた方の立場にたてば、ゆるせるものではありません。彼らがやった行為よりも、それらの基本となっている、考え方、情報収集などの方法など、あまりにも、自然の真理に反している、とかんがえられ、そのこと自体が、たぶん、自然、宇宙の真理は、ゆるさないでしょう。だんだんと、そのことが、分かってくる、と思いますが、現実問題として、一番最初にその始めに到達した存在が、すべてを握るのは、当然であり、現在の我々がいくら努力しても、すべては、始めに到達した存在が、われわれの行うこと全てを把握しているのは、当然のことであり、彼らの考えに反したことを、われわれがやれば、それは、必ず、われわれの身に、かえってくるでしょう。いくら、それらを覆そうとしても、すべては、彼らによって、モニタリングされ、すべて、彼らにとっては、われわれの行動は、予定の行動だったと、考えられるでしょう。その、始めの存在とは、いわば神ともいえると、考えられます。いくら、現代の科学の進歩がすごくても、すべては、この始めの存在である,神の予想通りのことであり、ある一定のところまでいけば、われわれの科学の進歩も止まらざる、をえないでしょう。なぜなら、その必要がなくなるからです。それ以上を追及しよう、とするのは、云わば、神への冒涜であり、必ず、なんらかのしっぺ返しをくらうでしょう。もうそろそろ、そのあたりを、考える時期にきている、と考えられます。なぜなら、私がひどい仕打ちを受けた原因を、私自身が無力化できたからです。つまり、私への仕打ちを、私自身が、理解し、それを乗り越えられる、知識と経験を、掴むことが、できたからです。つまり、その仕打ちは、完全無欠であると、わたしは、かんがえていたのですが、それに、穴が開いたのです。もう、その穴は、どんどん広がっていくことになるでしょう。そうなれば、もう、社会の秩序や、常識は、維持していけなくなってしまう、かも、しれません。現実問題として、そんな穴のあいた、秩序にいつまでも、しがみついても、意味はみいだせないでしょう。そこで、私の中で問題となってくるのは、私に対して、酷い仕打ちをした人たちの、人間性となってくるわけです。あまりにも、狂信的で残酷であり、彼らの本質は、変えられない、と、私には、思えます。結局のところ、私自身としての妥協は、私らしい生き方を貫く、私みたいな人たちを助けていく、そして、彼らは、彼らなりに、彼ららしく、生きて行く、ということになる、と、思えます。本題に戻りますと、結論は、周囲がどうであっても、穴があいたものに、縛られても、仕方ないし、私らしくいきていく、そして、地球、宇宙、世界環境等の推移を見守って、私なりに、考えていく、みたい、になる、と考えます。社会一般の秩序・生活を大切にして。抽象的ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.4

無心でビリヤードします ブレイクでラックかち割って スカット(^◇^)

testmas56
質問者

お礼

ありがとうございます。ビリヤードいいですね。久々やりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

バイクでひとっ走りしてくると、吹き飛びましたよ。

testmas56
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクの免許ほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

カラオケ行きます♪ 6時間歌いまくりが一番効果的です(笑) 他には、緻密でないざっくりとした絵をぐわーっと描きます。 好きなアーティストのPV鑑賞するのも、 自分の気持ちや自分の世界のON・OFFが出来るので 気持が滅入ったらずーっと見てます。

testmas56
質問者

お礼

カラオケいいですね。そういえば最近行ってないなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

・美味しいものを食べて、風呂に入って寝る。・単純作業に没頭する。こなさなければならない仕事などを、急ぎの順にリスト(頭の中で)作成、淡々とこなしてゆく。・好きな音楽を聴く。など・・

testmas56
質問者

お礼

とにかく考える時間を作らないって感じですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは私のこの悩みをどう思いますか?

    当方学生です。 私はよく、過去に経験した本当に嫌な事や過去に出会った嫌な人の事を思い出しては気分を悪くし、イライラし、集中力を切らしたりしてしまいます。 例えば家の机で勉強していたとします。  目の前には教材等がしっかり置いてあり、勉強する準備が整っているにも関わらず上の様な事を考えてしまい、結局1時間無駄にしてしまったり、集中が続かずにだらだら勉強してしまう事も多々あります。 そして過去の事から派生して、次は未来の、まだ起こっていない事を想像して、「過去に嫌な事をしてきた人と町であったらどうしよう・・・」だとか「また新たに何か嫌なことをする人に出くわしたりしないだろうか」とかも考えてしまいます。 そんな事をし始めるとまた時間を無駄にしてしまいます。 以上の事が原因で注意が散漫になり、目の前の事を習得することがいつも非常に困難になってしまいます。 以前に病院にも行き、カウンセリングも何度か行きました。 その時では解決したつもりが、いつも一人になったり何か嫌な事を連想させるものに出会うとまた同じ事を考えてしまいます。 カウンセリングの先生はとてもやさしく私が求めているであろう答えを言ってくださいましたが、正直あまり効果はなかったと思います。 私は、「あなたよりももっと辛い事を経験して、自分を辛い目に合わせた奴らが回りに生きているにも関わらず、伸び伸びと、そんな奴らに臆する事無く生きている人達がいるから、大丈夫。あなたは自分を信じて、自分がやりたい事を100%の力でやればいいんだよ」 というような答えを求めていたのですが、やはり無理でした。 私は自分のこの悩みを解決する答えが欲しい、いや、もうすでに出ているのです。 ただその答えで果たしていいのかと、自分では確信が持てない。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんにとってこの私の不毛で無益な時間を生み出している 悩みをどう感じ、そして皆様ならどのような答えを出すでしょうか? もう自分ではどうにも出来なくなってしまいました。 このままではもう間違いを犯してしまいそうです。 手遅れになる前に―。

  • 深刻な悩み、って言うんじゃないけど「誰かに聞いて欲しいこと」って、ないですか?

    こんにちは。私は25歳既婚女性、2歳の子供がいます。 なんというか、改めて誰かに相談したり、ここで質問するほどじゃないけれど、「誰かに聞いて欲しいなぁ」と思うことってないですか? 仕事で失敗してへこんでる・・・とか わが子が可愛くて仕方ない・・・とか 昔の恋人の思い出・・・とか まぁ、悩みでもノロケでも思い出でも何でもいいんですが。 もし良かったら、ここで、皆さんのそんな「誰かに聞いて欲しいなぁ」って話をしてみませんか? ちなみに、PCに向かえる時間が不定期なので、コメントとかはすぐ出来ないかもしれないですが、きちんとコメント&締め切りはしますので。 ちなみに、私の、聞いて欲しいことは、先日死んでしまった実家の愛猫の思い出です。 しばらく前から具合が悪かったのですが、「もう限界かも」と実家から連絡を受け、家事を片付けたあと終電で実家へ帰りました。 その晩、その子を抱いて寝て、翌朝、まだ一緒に布団にいる間にその子は息を引き取りました。 「私が帰ってくるまで待っていてくれたのかな」 「私が会社に行ってしまう前に、腕の中で息を引き取ることを選んだのかな」 と、勝手な解釈とは思いますが、色々考えてしまってしばらく泣けました。 いわゆる「ペットロス」というほど深刻な状態ではなかったため、ここで質問とかには至らなかったですが・・・。

  • 息苦しくて悩みに押し潰されそう

    皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

    そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を 思い出して落ち込みます。 その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも 知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。 思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。 「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと 思いますが、簡単に話せるような話でもありません。 と言うか、人に話すのも嫌です。 どちらかと言えば消したい思い出です。 また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と 言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。 私と同じ経験を持って克服された方、どのように 嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか? 「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに いますが、すごく羨ましいです。

  • 悩みからくる落ち込んだ気持ち

    小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • 当たり前の悩み

    私の悩みは、当たり前で みんな抱えていることみたい。 考えすぎる頭を直したい。

  • 悩み中です。私の立場ならどうしますか?

    先日彼氏と大喧嘩しました。 理由は私が前に付き合ってた人の思い出の物を持ってるという事です。すごく好きだった人で、その事は友人伝いで彼氏も知ってます。今は何の感情もないんですが、私の中でいい思い出なので捨てるとかは考えた事なかったんですが、その思い出の物を見てからの彼氏の対応がすごく冷たくなってしまって、どうしていいか分かりません。 ただ、彼氏も元彼女の写真とか持ってて、過去の事だからと思ってるので私は捨ててほしいとは思いません。ちょっと矛盾してる彼氏の態度に正直ちょとムッとしながら、どうしようか悩んでるところです。 なるべく平穏でいたいので、喧嘩はしたくありません。捨てるべきでしょうか?

  • だらしない自分と完璧主義

    私はとてもだらしないんです。めんどくさがりで現実から目をそらしてしまうくせがあります。みんなが当たり前にやってることさえ出来てない。例えば、過去にあった大きな事と言えば、免許の更新。引越しが多く更新の通知が届かなかったため更新日が過ぎてしまい失効となってしまう。(ペーパーなので気づかなかった)など他にも沢山あります。それにおっちょこちょいと言うのか、恥ずかしい失敗などもあってしかもそれを友達に見られてしまい、いまだにその事を言われる。 そのくせ、完璧に出来ないのにすごーく完璧主義なのでとても疲れます。完璧に出来ない自分がすごく許せないし、過去の失態を思うと消えてなくなりたいと思う。 完璧なんてありえないけど、自分の中ではみんなが当たり前にやってることが出来ればそれが自分にとって完璧なんです。それでも一応前向きに「これからがんばれば大丈夫」と思っているんですが、そのうちまた気が抜けるのか、やらかしちゃうんです。も~イヤ!! みなさんは、過去にやってしまった恥ずかしい失敗や、あたりまえの事が出来てなかった時、どう思いますか?

  • 悩みや嫌なことを考えないようにするには

    ふと頭によぎった悩みや嫌なコトを考えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 自分は一度悩みや嫌な思考が頭をよぎるとずっとそれが頭を支配してしまって、何をしていても頭にこびりついてうだうだとそのことについて考えてしまいます。自分でも考えない方が良いと分かっていてもつい考えてしまいます。考えないようにすればするほど益々頭の中で膨らんできてしまってウウーー!となってしまうんです。 とにかく嫌なことを考えさえしなければもっと毎日が楽しく過ごせるという結論が出てはいるのですが… スパッと切り替えて考えないようにするコツや心構えのような物がありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが接続されていないため、録画ができません。
  • 録画した番組を視聴しようとした際に、ハードディスクが接続されていないというエラーメッセージが表示されます。再起動すると問題は解決するようですが、7月からこの症状が発生しています。
  • 「ひかりTVのサービスやISPぷらら」に関する質問ですが、ハードディスクが未接続のために録画作業ができません。チューナーの再起動を行うと問題は一時的に解決しますが、7月以降にこの症状が発生しています。
回答を見る