• ベストアンサー

悩みからくる落ち込んだ気持ち

小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、質問者さまは そうした思考のジャグリングが 好きであるといことはないでしょうか。 そうでないとしたら、 悩むのは大切な事なので、 とりあえず、 神経症っぽい思考のパターンを 変えませんか。 思考の堂々巡りがあるのであれば、紙に 整理しながら思考を進めることで、 堂々巡りがなくなります。 逆から考えたり、ちょっと視点・視覚をずらして 考えてみたり、別の条件で考えてみたり、複数の テーマがあるのであれば優先順位(=プライオリティ)を 考えてから思考を進める……まぁ当然、 行っていますよね。 【お悩み】=【問題】ならば、 【問題解決の手法】には、 《層別》《特性要因図=魚の骨=石川ダイアグラム》 《連関図法》《マトリックス図法》《系統図法》etc. 諸種ありますので、それぞれ、進めたかを調べて、 お試しになられてみてください。 《マインド・マップ》もおススメ品の1つです。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取していませんと、直ぐに、 思考停止したり、思考の節約・思考の吝嗇 状態になってしまう傾向がありますので、 トータルで、暮らしを見直してみませんか。 楽しみながら思考を磨くには、1日5分間で宜しいので 《数独=ナンプレ》《論理パズル》《数理パズル》 《クロスワードパズル》《ジグソーパズル》etc.の 多様なパズルと接するようにしませんか。 旅をしてみるのも、おススメです。 バイトしながら日本を周ってきたら、次は 世界を周って参りませんか。日本の文化を 教えながら巡れば、持ち金を減らすことなく 充実した旅が可能です。 教えられる日本の文化は多いほど、また、 パパッと似顔絵が描けたり、即興で楽器が弾けたり しますと、充実した旅になります。 ここまで、読んだら、 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアして自身の思考に自信を持ってください。 小学生でもわかる易しい英文で書かれてますので、大丈夫ですよ。 時間がかかっても、正答を探さずに、 創意工夫しながら考えつづけていれば、 必ずクリアできます。 Have a nice time! CiaoCiao!

nomini
質問者

お礼

うーん…私はあまりそうは思わないですが…そうなのかもしれませんね 悩むことは確かに大切ですよね。知らず知らずの内に悩むこと=嫌なこと悪いことと思っていたのかもしれません。少し考え方を改めます。 問題解決の手法にも沢山あるんですね。今から調べて自分にあったやり方を見つけてみます。ご丁寧にありがとうございます。 最近は気持ち落ち込んでばかりいたので食生活がかなり乱れています。バランスのいい食事をこれから心がけます 昔はナンプレやクロスワードが大好きでやっていました。気がついた全然やっていないです…久しぶりにやってみます。 旅ですか…聞いているだけとても楽しそうです! ただ私はそんなに貯蓄がある訳ではないので余裕が出来たら是非日本や世界中をまわってみたいと思います! 英語が大の苦手なもので…ちょっと読めないですが調べながら読んでみます。 最後の言葉で涙が出ました…とても励まされました。ありがとうございます。 ベストアンサーはあなたに決めました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

その悩みに関係があることでもないことでもよいから、とにかくできることを丁寧にやってみると、心がその悩みからやっていることのほうに移ってくる。

nomini
質問者

お礼

確かにそうですね。私は悩んでばかりいて何もできていませんでした。 少しずつ何か行動に移してみます。 御解答ありがとうございました!

noname#212362
noname#212362
回答No.2

全く同じです。 私の落ち込みようといったら酷いもんです。ほんの些細なことでドツボにはまります。 そういう時はとにかく体を動かします。スポーツとか掃除とか。 親に『悩むのは暇だからだ。忙しいと悩んでる暇なんかない!』と言われるので… あとは車で熱唱です。ガラガラ声になるまで歌います。 でも最近は認めるようにしています。 こーやって悩むのが私なんだって。 悩みやすいけどちゃんと頑張って生きてるもん!と踏ん張ります。 それと、悩みやすく運から突き放された私があみ出した技は自分を客観的にみることです。 あー、この子ったらまた悩んでる~ 大丈夫だから安心しろーって、私の中の私に励まされてます(笑) 質問者様、大丈夫ですよ。ここにも悩みまくり星人がいますから!一緒に悩みましょ。悩み万歳です!

nomini
質問者

お礼

私も落ち込むとこの世終わりだと思うくらい凹んでしまいます。 なるほど、確かに体を動かしていると不思議と悩みについて考えなくなりますね。 悩むのは暇だからだ!という言葉に納得しました。悩んでいる時は何もしていない時ですから。 歌を歌うのは気持ちいいですよね!私も歌うのが好きなので悩んでしまった時は思いっきり歌ってみます! hu341152さんも歌い過ぎには気をつけて… 自分を認める、客観的に見つめることも大事なんですね。 私はここが欠けていました… 私と同じような方がいて安心しました。いつか私も悩み万歳!って言える日が来るといいな…と思っています。 御解答ありがとうございました!

回答No.1

ひたすら悩み続けています。 自分で納得いく結論が出たら、楽になります。 最近はそういうふうにしています。

nomini
質問者

お礼

悩むことも解決する道ですよね。解決するまでが辛いですが… 御解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気持ちに余裕が無い

    ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。 そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。 なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。 全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。 色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。 明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。 気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。 とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。 心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。

  • 皆さんは私のこの悩みをどう思いますか?

    当方学生です。 私はよく、過去に経験した本当に嫌な事や過去に出会った嫌な人の事を思い出しては気分を悪くし、イライラし、集中力を切らしたりしてしまいます。 例えば家の机で勉強していたとします。  目の前には教材等がしっかり置いてあり、勉強する準備が整っているにも関わらず上の様な事を考えてしまい、結局1時間無駄にしてしまったり、集中が続かずにだらだら勉強してしまう事も多々あります。 そして過去の事から派生して、次は未来の、まだ起こっていない事を想像して、「過去に嫌な事をしてきた人と町であったらどうしよう・・・」だとか「また新たに何か嫌なことをする人に出くわしたりしないだろうか」とかも考えてしまいます。 そんな事をし始めるとまた時間を無駄にしてしまいます。 以上の事が原因で注意が散漫になり、目の前の事を習得することがいつも非常に困難になってしまいます。 以前に病院にも行き、カウンセリングも何度か行きました。 その時では解決したつもりが、いつも一人になったり何か嫌な事を連想させるものに出会うとまた同じ事を考えてしまいます。 カウンセリングの先生はとてもやさしく私が求めているであろう答えを言ってくださいましたが、正直あまり効果はなかったと思います。 私は、「あなたよりももっと辛い事を経験して、自分を辛い目に合わせた奴らが回りに生きているにも関わらず、伸び伸びと、そんな奴らに臆する事無く生きている人達がいるから、大丈夫。あなたは自分を信じて、自分がやりたい事を100%の力でやればいいんだよ」 というような答えを求めていたのですが、やはり無理でした。 私は自分のこの悩みを解決する答えが欲しい、いや、もうすでに出ているのです。 ただその答えで果たしていいのかと、自分では確信が持てない。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんにとってこの私の不毛で無益な時間を生み出している 悩みをどう感じ、そして皆様ならどのような答えを出すでしょうか? もう自分ではどうにも出来なくなってしまいました。 このままではもう間違いを犯してしまいそうです。 手遅れになる前に―。

  • 気持ちの切り替え方のコツを教えて下さい。

    この頃、嫌な事が多く悩みに悩んで頭を痛めています。 ちょっとした一言でイライラしてしまい、一度悩みだすと手がつけられないほど、落ち込みます。 みんなには気持ちの切り替えが大事よって言われますが、その切り替えが不器用なので上手く出来ません。 辛い事があっても普通にしてて、それを見せない人がいますが、すごいと思います。 皆さんは辛い事や、悲しい事がある時、どうやって乗り越えていますか? 気持ちの切り替え方のコツとかがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誰にも言えない悩み

    皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがありますか。 私にはあります。 「こんな不満を言ったら、相手を悩ませてしまうのではないか・・・」等を考えてしまい、誰にも言うことができません。 自分の中で解決出来ればいいのですが、実際今の私には解決できず、もう数年が経ちました。 ストレス発散ができる状況でもないので、イライラだけが残り、悪循環です。 しかも、自分が弱いからでしょうか・・・誰かに分かってもらいたいと思ってしまいます。 皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか? また、自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか? 回答をいただけると幸いです。

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • 哲学的お悩み相談サイト

    哲学的な悩みの相談に答えてくれるサイトを探しています。 別にここで質問してもいいんですが、哲学は人それぞれ違うし、ここは答えが出ないような質問をするには向いてない所だ、と勝手に解釈しています。いろんなひとがいますしね。 それに自分自身答えを求めているわけではなく、なんとなく納得し、解決した気分にさせられたいだけなんです。 そんなサイトがあれば教えてください。

  • 息苦しくて悩みに押し潰されそう

    皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 彼に悩みを聞いて欲しいを言う気持ち

    付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。 ほぼ毎日長電話をして、週末は彼の家か私の家で過ごしていました。 彼が社会人だったころ、俗に言うブラック企業だったらしく私は毎晩遅いときには1時からかかって来る愚痴電話を3時まで聞くこともしばしばでした。 それでも私は話を聞いてあげたいと思って電話にも付き合いました。 結局彼は会社を辞めて、公務員になるために今年の4月から専門学校に通いはじめ、そのときから、連絡が疎遠になった気がします。 もちろん、勉強が忙しいことは理解していましたが、わたしも話したいことや、聞いて欲しいことがあって電話をしても彼の話ばかり聞いています。 わたしが愚痴を言うと、すぐに自分の話にすりかえられてしまいます。 わたしは、付き合った当初どんなに忙しくても彼の愚痴に付き合ってあげたという気持ちがあり、どうしても私のような対応を求めてしまいます。 以前どうしても会いたいからと言って、忙しい中会ってもらったことがありました。 そこで、わたしの話も聞いて欲しいと言ったとき、彼に 「お前がまだ弱いから、俺は自分で解決して欲しいと思って放置してる。こんな事があって私はこう解決したという話が聞きたい」と言われました。 私のことを思っていってくれているのは理解しましたが、じゃあ、なぜ彼はわたしに愚痴を言うのかと聞きたかったけど聞くにきけませんでした。 それならわたしは、学校のことはこれからあなたに一切何もいわない、解決したらいう事にすると言って、その場は終わりました。 この一連のやりとりで、とてもモヤモヤしています。 彼にとってわたしは優先順位としては2番目で、また、付き合っていたら愚痴も聞いてくれないのか、友達にもどったら話しを聞いてくれるようになるのか、など考えてしまっています。 わたしの好きという気持ちを、都合のいいときだけ利用されているようなそんな被害妄想もでてきました。 わたしは彼のことが大好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。 しかし、好きな人に、悩みや愚痴を言いたいと思っているのは間違いでしょうか。 今のわたしは自分を守ることばかり考えて、偏りのある考えであると思ったので、ご相談させていただきました。 急いで書いてしまったので、わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答してるうちに悩みが消えた

    ここで自分と同じような悩みを持った方や、アンケートに回答しているうちに、自分の悩みが解決できたことありますか? 質問者の質問に答えているうちに、自分に対しては冷静に考えられなかった答えが回答できていて、そうすればよかったことに気づいたことがありますか? あるいは、自分が悩んでいた原因が理解できたことがありますか? 私の場合は、ここにした回答でなんとなく自分がイライラする原因がわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133218.html そうしたことがあるのかどうかだけ書いていただいても結構ですが、 具体的なことを書いていただけたら嬉しいです。

  • 精神的な悩み

    今日玩具屋でプラモデルを見ていたのですが、中身がどんなのか確かめたくてうっかり床に置いて見てしまったんです。そしたら店員の方に「売り物なんで床に置かないでください」と怒られてしまい、非常にショックでした。 態度が悪かったわけではないのですが、来店時は気持ちよく「いらっしゃいませ~」と言っていただけに威圧的に感じてしまい、つい気持ちが暗くなりました。 その場では「すみません」と謝って、とりあえずそれを買ったのですが、あとからあとから別の嫌なことを思いだし、自分が嫌になってしまいました。 最初は内心そこまで言わなくてもいいじゃん、と思っていたのですが冷静になってやっぱり自分が悪いんだなと反省しました。でもそういう失敗をした自分が惨めに思えて、消えたくなりました。 今は少し落ち着きましたが、未だにモヤモヤしています。 元来ウジウジと気にしてしまう嫌いがあるのですが、皆さんもこういう些細なことを引きずってしまうことはありますか? あるいはそういうときどんな風に気分転換をしますか。