• ベストアンサー

悩みからくる落ち込んだ気持ち

小さな事ですぐ悩んでしまいます。 今もまた悩んでしまって気分が落ち込み何も手につかない状態です。 考えても答えは出る訳でもなくずっと同じ事を考えてばかりで、自分が嫌になります。 こんな事を考えても仕方ない前に進まないといつまで経っても変わらないのに…自分が情けなくて情けなくて泣いてしまいます。 悩みが解決しないモヤモヤと悩みに縛られて何もできない自分にイライラが止まりません。 この気持ちを何とかしたいです。 悩みが解決しない時、気分が落ち込んだ時皆さんはどうしますか? 皆さんがやっている対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら、質問者さまは そうした思考のジャグリングが 好きであるといことはないでしょうか。 そうでないとしたら、 悩むのは大切な事なので、 とりあえず、 神経症っぽい思考のパターンを 変えませんか。 思考の堂々巡りがあるのであれば、紙に 整理しながら思考を進めることで、 堂々巡りがなくなります。 逆から考えたり、ちょっと視点・視覚をずらして 考えてみたり、別の条件で考えてみたり、複数の テーマがあるのであれば優先順位(=プライオリティ)を 考えてから思考を進める……まぁ当然、 行っていますよね。 【お悩み】=【問題】ならば、 【問題解決の手法】には、 《層別》《特性要因図=魚の骨=石川ダイアグラム》 《連関図法》《マトリックス図法》《系統図法》etc. 諸種ありますので、それぞれ、進めたかを調べて、 お試しになられてみてください。 《マインド・マップ》もおススメ品の1つです。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取していませんと、直ぐに、 思考停止したり、思考の節約・思考の吝嗇 状態になってしまう傾向がありますので、 トータルで、暮らしを見直してみませんか。 楽しみながら思考を磨くには、1日5分間で宜しいので 《数独=ナンプレ》《論理パズル》《数理パズル》 《クロスワードパズル》《ジグソーパズル》etc.の 多様なパズルと接するようにしませんか。 旅をしてみるのも、おススメです。 バイトしながら日本を周ってきたら、次は 世界を周って参りませんか。日本の文化を 教えながら巡れば、持ち金を減らすことなく 充実した旅が可能です。 教えられる日本の文化は多いほど、また、 パパッと似顔絵が描けたり、即興で楽器が弾けたり しますと、充実した旅になります。 ここまで、読んだら、 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein で、検索して、クリアして自身の思考に自信を持ってください。 小学生でもわかる易しい英文で書かれてますので、大丈夫ですよ。 時間がかかっても、正答を探さずに、 創意工夫しながら考えつづけていれば、 必ずクリアできます。 Have a nice time! CiaoCiao!

nomini
質問者

お礼

うーん…私はあまりそうは思わないですが…そうなのかもしれませんね 悩むことは確かに大切ですよね。知らず知らずの内に悩むこと=嫌なこと悪いことと思っていたのかもしれません。少し考え方を改めます。 問題解決の手法にも沢山あるんですね。今から調べて自分にあったやり方を見つけてみます。ご丁寧にありがとうございます。 最近は気持ち落ち込んでばかりいたので食生活がかなり乱れています。バランスのいい食事をこれから心がけます 昔はナンプレやクロスワードが大好きでやっていました。気がついた全然やっていないです…久しぶりにやってみます。 旅ですか…聞いているだけとても楽しそうです! ただ私はそんなに貯蓄がある訳ではないので余裕が出来たら是非日本や世界中をまわってみたいと思います! 英語が大の苦手なもので…ちょっと読めないですが調べながら読んでみます。 最後の言葉で涙が出ました…とても励まされました。ありがとうございます。 ベストアンサーはあなたに決めました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

その悩みに関係があることでもないことでもよいから、とにかくできることを丁寧にやってみると、心がその悩みからやっていることのほうに移ってくる。

nomini
質問者

お礼

確かにそうですね。私は悩んでばかりいて何もできていませんでした。 少しずつ何か行動に移してみます。 御解答ありがとうございました!

noname#212362
noname#212362
回答No.2

全く同じです。 私の落ち込みようといったら酷いもんです。ほんの些細なことでドツボにはまります。 そういう時はとにかく体を動かします。スポーツとか掃除とか。 親に『悩むのは暇だからだ。忙しいと悩んでる暇なんかない!』と言われるので… あとは車で熱唱です。ガラガラ声になるまで歌います。 でも最近は認めるようにしています。 こーやって悩むのが私なんだって。 悩みやすいけどちゃんと頑張って生きてるもん!と踏ん張ります。 それと、悩みやすく運から突き放された私があみ出した技は自分を客観的にみることです。 あー、この子ったらまた悩んでる~ 大丈夫だから安心しろーって、私の中の私に励まされてます(笑) 質問者様、大丈夫ですよ。ここにも悩みまくり星人がいますから!一緒に悩みましょ。悩み万歳です!

nomini
質問者

お礼

私も落ち込むとこの世終わりだと思うくらい凹んでしまいます。 なるほど、確かに体を動かしていると不思議と悩みについて考えなくなりますね。 悩むのは暇だからだ!という言葉に納得しました。悩んでいる時は何もしていない時ですから。 歌を歌うのは気持ちいいですよね!私も歌うのが好きなので悩んでしまった時は思いっきり歌ってみます! hu341152さんも歌い過ぎには気をつけて… 自分を認める、客観的に見つめることも大事なんですね。 私はここが欠けていました… 私と同じような方がいて安心しました。いつか私も悩み万歳!って言える日が来るといいな…と思っています。 御解答ありがとうございました!

回答No.1

ひたすら悩み続けています。 自分で納得いく結論が出たら、楽になります。 最近はそういうふうにしています。

nomini
質問者

お礼

悩むことも解決する道ですよね。解決するまでが辛いですが… 御解答ありがとうございました!