• ベストアンサー

残り湯洗濯

お風呂の残り湯を洗濯機に入れて、翌朝までつけ置きしたいのですが、やはり洗濯機には良くないのでしょうか?。 知り合いの話を聞くと、皆さん普通に大丈夫だと言うのですが、なんとなく洗濯機には良くないような気がして。 どうなんでしょうか?

noname#181209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

特に今の時期はどうだろう・・・・ 残り湯は当然温かいですよね? 温かい残り湯を洗濯槽に溜めて一晩過ごしたら、室温との温度差が大きいので盛んに水蒸気が立ちのぼり 立ちのぼった水蒸気は、洗濯機の蓋や外装に結露します。 今時の洗濯機には、コンピュータ基板が組み込まれていますので、それら水蒸気や結露した水分が筐体の隙間から侵入すれば、誤作動や故障の原因になります。 洗濯機の取説には、制御パネル付近には水を掛けないようにって注意書きがしてあるはずです。 残り湯を使った場合にその部分に結露や水分が及ばないような対応ができるのであれば問題ありませんが なかなか難しいのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

やはり良くないですよね。有難うございました。