Win7バックアップの結果についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Win7のバックアップ機能を使用していますが、バックアップ結果の確認に問題があります。
  • 自動バックアップ機能を使用しても、バックアップファイルが見つからず心配しています。
  • バックアップの方法が理解できずに困っており、手順や特記すべき事について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7バックアップ結果がOKか否か判断出来ない

◇仕様機器 Win7 バックアップ機能 ◇前提 (1)Win7自動バックアッの推奨機能を使って3月1日にバックアップしました。コントロールパネルでこれの結果を見たところ、一番最近の日付として「前回2011/03/ 01/ 6:19」と表示されています。 一方、保存先の外付けHDのファイル(グリーン色の下向き矢印とCDの表示があるアイコン)を確認すると、3月1日のバックアップファイルが見当たりません。CD表示アイコンのファイルは3個ありますが、このどれにも無い。又昨年11月以前のバックアップファイルはあります。 (2)上記の状況から、自動ではバックアップされてないと判断して今度は手動で「今すぐバックアップ」をクリックしてバックアップを行い、結果を確認しましたが、(1)と全く同じでした。 ◇教えて戴きたい内容 (1)上記の状態はバックアップできているのでしょうか、されていないでしょうか。 バックアップされているとすればバックアップされたファイルは、何処のフォルダーを見ればよいのでしょうか。 (2)バックアップされてないとすれば、どのように対処すればバックアップが出来て、保存が出来るでしょうか。又「前回2011/03/ 01/ 6:19」とコントロールに表示されているのは、何を意味するものでしょうか。 (3)未だバックアップの処理方法が完全に理解できず、手探りで独学中です。バックアップの手順他特記すべき事があれば合わせて教えて戴ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、ANo.4です。 バックアップの詳細に出ていてここで消せるファイルは 差分バックアップファイルだけです。 Microsoftのサイトに載っていますが、 >>定期的に新しい完全バックアップが作成されます。 >>それら個々の完全バックアップを、バックアップ期間と呼びます。 >>ファイル バックアップを表示すると、日付範囲のラベルが付いた >>すべてのバックアップ期間を確認できます。 >>ファイル バックアップを削除する場合は、 >>最新のファイル バックアップを必ず残しておくよう注意してください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-backup-settings-should-I-use-to-maximize-my-disk-space 最新バックアップ期間だけとってあれば問題ありませんね。 それでもご心配でしたら 手動でバックアップされたらいかがですか。

umiyamadai
質問者

お礼

Mode-A5620様 分りやすいご丁寧な御教示有難う存じました。マイクロソフトのURLも目を通しました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiymadai

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、ANo.4です。 ANo.5の >>バックアップの詳細に出ていてここで消せるファイルは >>差分バックアップファイルだけです。 完全バックアップも含まれると思われるので訂正いたします。 申し訳ありません。

umiyamadai
質問者

お礼

Mode-A5620様 補足有難う存じました。お手数を掛け申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiymadai

回答No.4

こんばんは、 バックアップを保存してあるディスクやフォルダを 見ても1KBとか0KBとかよく分かりません。 バックアップファイルの詳細をみるには コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→ バックアップと復元→領域の管理→バックアップの表示 でバックアップの詳細が分かります。 ここでいらないバックアップファイルを削除できます。 「前回2011/03/ 01/ 6:19」 というのは一番最近のバックアップの日付です。 未だバックアップを復元するという事態に陥った事が無い為、 アドバイスは出来ませんのでご容赦を。

umiyamadai
質問者

補足

Mode-A5620様 早速の御教示有難う存じました。バックアップ先「領域の管理」がポイントでした。ここをたどってゆくと目的のバックアップ(3月1日分)があり内容も確認できました。お礼申し上げます。 古い分は削除して最新分(3月1日分)を残していますが、最初の基点になるバックアップと復元の際の疑問点について他の皆様のお知恵をお借り致したく、汗顔ながら再質問中です。取り急ぎ状況ご報告申し上げます。 umiymadai

• ukix
回答No.3

1週間に一度、定期的にバックグランドで自動バックアップしています。 DVD-RWにバックアップしていますが、バックアップされている内容は 添付画面の通りです。 「64BITWINDOWS7」は小生のコンピュータ名でこの直下にバックアップの フォルダとファイルがあります。 バックアップファイルの容量はカスタマイズで変わりますが、小生の 場合は直近のケースでは3.6GBです。 バックアップのフォルダやファイル名、バックアップ容量である程度 正常にバックアップされているか判別がつくと思いますので参考までに。 バックアップの場所は「コントロールパネル」→→→「システムと セキュリティ」→→→「バックアップと復元」でバックアップの場所が 表示されているはずですので確認してください。

umiyamadai
質問者

お礼

ukix様 有意義な御教授有難う存じました。 厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiymadai

umiyamadai
質問者

補足

ukix様 早速の御教示有難う存知ました。保存場所を教えて戴き大変助かりました。調べてみると私の場合1月31~3月1日間のバックアップ容量は1.12Gbでした。 私はバックアップは、ある時点でCドライブの内容全てのバックアップを行い、その後は変更した部分即ち「差分」をバックアップする筈と解釈しています。 仮に2010.12.1に最初のバックアップを行い2011.1.1と2011.2.1に続いてバックアップを行った場合は 2010.12.1=1.1Gb程度 2011.1.1=数Mb(差分) 2011..2.1=数Mb(差分) と言うよな経緯をたどっているのではないか。復元を行う場合は最初の2010.12.1~2011.2.1までのバックアップを行う必要があるのではないかと解釈しています。 従って「最初」のバックアップ時点が基点になり、ここを削除してはいけないのではないかと思料しています。しかしながら基点以降の期間が、長期に亘った場合、保存要領の関係上初期の物は何時までも残すわけにはゆきません。そこで最近の物を残し古いものを削除した場合、最初の基点バックアップが無くなり、実際の復元の際復元に支障を来たすのではないかと推定されます。 誠に汗顔恐縮の至りですが「最初の基点になるバックアップ分を削除して、最近分のみ残しておいて復元の際問題ないか」ご教授賜わりたくお願い申し上げます。 今回は1月31~3月1日間のみを残しそれ以前の物は全て消してから、上記内容に気がつき、お尋ねするものです。 umiyamadai

noname#240229
noname#240229
回答No.2

7のバックアップは毎週自動実行してますけど、システムの復元を1回実行したことがあるだけで、フリーソフトで回復することが多いです。 1 毎週、7でバックアップする。実際にはしてるだけで、実用的には考えていません。 2 フリーソフトEASEUS Todo Backupで、実用的に運用する。 その1  HDD交換時にクローンコピーに使う。 また、HDD故障等の非常用にクローンコピーで別HDDにバックアップしてると便利。 その2  システムの復元に活用。バックアップデータ(クローンコピーではなく)からリカバリーする。 必要に応じて、バックアップしたい環境時にバックアップしておくと、何かあったときに便利。 現在の環境での不具合、リカバリーDVD等から購入時の環境に戻っても、ToDoをインストールし、バックアップデータからリカバリーで、いつでも最適な環境まで戻せる。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html 3 データは内蔵ドライブCに保存し、外付けにバックアップしておく。 このようにしておけば、内蔵、外付けのどちらかのHDDにトラブルが生じても、データが残ってるので安心できる。 データのみのバックアップも、フリーソフトBunBackupで随時バックアップする。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/bunbackup.html バックアップばかりでHDDの無駄遣いが多いけど、HDDが大容量化してるので、内蔵、外付けともけちらずに使うのがすっきりします。       

umiyamadai
質問者

お礼

misakiti00様 御教示有難う存じました。大変参考になりました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiymadai

umiyamadai
質問者

補足

misakiti00様 貴重な御教示有難う存じました。窓の杜の情報大変参考になりました。特にCDを使えばシステム全体をバックアップできる点が印象的でした。 今後の参考にさせて戴きます。 umiyamadai

• Ace1
回答No.1

バックアップにも色々ありますが、Win7でバックアップした事はありませんでしたが、先日初めて買ったノートをバックアップしてみました。 ところがそのバックアップの容量が25.2GBありましてDドライブの容量が殆ど一杯になりました。 Cドライブを全部バックアップした様です。 なのでドライブの容量が判りませんが度々バックアップは出来ない様な容量です。 の様な感じの容量ですので容量があれば古いのは1つ残しての手動でのバックアップを考えられたらと思います。 私はデスクトップPCで、有料ソフトでCドライブのクローンをHDDに作って、それを保存しております。

umiyamadai
質問者

お礼

Ace1様 貴重な情報有難う存じました。参考にさせて頂きます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。 umiyamadai

umiyamadai
質問者

補足

Ace1様 早速の御教示有難う存知ました。容量が大きくなった場合、古いものを残し手動でバックアップする方法は参考になりました。私の場合1月31~3月1日間のバックアップ容量は1.12Gbでした。 私はバックアップは、ある時点でCドライブの内容全てのバックアップを行い、その後は変更した部分即ち「差分」をバックアップする筈と解釈しています。 仮に2010.12.1に最初のバックアップを行い2011.1.1と2011.2.1に続いてバックアップを行った場合は 2010.12.1=1.1Gb程度 2011.1.1=数Mb(差分) 2011..2.1=数Mb(差分) と言うよな経緯をたどっているのではないか。復元を行う場合は最初の2010.12.1~2011.2.1までのバックアップを行う必要があるのではないかと解釈しています。 従って「最初」のバックアップ時点が基点になり、ここを削除してはいけないのではないかと思料しています。しかしながら基点以降の期間が、長期に亘った場合、保存要領の関係上初期の物は何時までも残すわけにはゆきません。そこで最近の物を残し古いものを削除した場合、最初の基点バックアップが無くなり、実際の復元の際復元に支障を来たすのではないかと推定されます。 誠に汗顔恐縮の至りですが「最初の基点になるバックアップ分を削除して、最近分のみ残しておいて復元の際問題ないか」ご教授賜わりたくお願い申し上げます。 今回は1月31~3月1日間のみを残しそれ以前の物は全て消してから、上記内容に気がつき、お尋ねするものです。 umiyamadai