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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタのブリウスの実態を教えてください)

トヨタのブリウスの実態と乗り心地は?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのブリウス(Prius)は、多くの人に好意的に紹介されていますが、一部の人からはお勧めされない意見もあります。
  • 実際にプリウスに乗っている方の評価は賛否両論です。
  • 知人の場合、通勤や家族の訪問などの使用には適しているか検討が必要です。また、バッテリーを積んでいるため乗り心地が良いと言われていますが、実際に乗って確かめることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#129238
noname#129238
回答No.9

こんにちは、私は新型(3代目)プリウスGツーリングセレクションに乗っています。 >否定的な意見は実際に購入された方のようで具体的な意見です。  否定的な意見の多くは燃費ではないでしょうか?カタログ数値の35.5km/Lを超える人絶対いません。(私でさえ31.5km/Lです)あとは車両後部の見え方など。 >車は片道20km程の通勤が毎日、月一回位、片道250km子供の家に行くくらいですがプリウスは適しているでしょうか。 1ヶ月=30日として ・毎日片道約20km程+月1回片道約250km・・・20×2×30+250×2=約1700km/月 ・年間に換算すると・・・1700×12=20400km これだけ走れば、プリウスに乗る価値はあります。是非購入を勧めてください。 エンジン自体も1800ccの排気量でパワーに余裕が出るため、高速走行時でも低回転で走行でき、しかもバッテリー(正確にはハイブリッドバッテリー)との併用で音が静かで乗り心地は最高にいいと思います。 ちなみに私の場合 ・通勤で往復25km×24=600km ・休みに趣味のドライブで1日あたり230km×6=1380km ・年間に換算すると・・・2100×12=23760km 最初の1年間は上記のように結構走ったのですが、今は仕事のスケジュールが多く、あまりドライブに出かけていません。

6AV6
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その他の回答 (8)

  • nekoppe
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回答No.8

>60代前半の技術系で運転暦も長い、片道20km程の通勤、月一回位、片道250km子供の家に行くくらい これだけの情報では何とも言いがたいのですが、年間降雪日が数日以内で、通勤の平均車速が20km/h以上とすれば20~30km/Lの燃費、年間平均で25km/L位でしょうか。 >知人はプリウスはバッテリーを積んでいるので乗り心地が良いはずと言ってますが 私のプリウスGは車重1.35tありますが乗り心地は普通です。駆動バッテリ以外にも重量増となるものがあり車重が増えていますが、車重増による乗心地変化がどれ程なのか、プリウスには非ハイブリッド車がないので比較ができません。それでも少しは良い影響があると推測します。 以下は私の主観で知人の方とは異なるかも知れませんが参考に、 ・全長・前幅ともに大き過ぎる ・フロントピラーが太い上傾き過ぎで死角が大きい ・各所から振動や摩擦の音が出る ・ドアの閉まる音がヴィッツより安っぽい 良いと思っているのは ・ファンベルトレスなのでベルト切れの心配不要 ・プラグ寿命20万km等、エンジンオイル以外に交換するものがなく低維持費 ・ヘッドランプ消し忘れも自動消灯でバッテリ上がりがない ・ブレーキパッドは全く減らない

6AV6
質問者

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  • imo8002
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回答No.7

補足します アクセルワークがへたくそな人間が運転すればどんな車も燃費は悪化しますし・・ プリウスであろうが これは変わりありません!

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  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.6

>>バッテリーを積んでいない車などありませんしね  >プリウスはモーター駆動用の”バッテリー”を積んでいることを教えてあげますね。 ナニをおっしゃりたいのでしょうか? 駆動用のバッテリーがあると乗り心地がよくなるのですかね そんなことはありえませんね 要するに 他人がいろいろ情報を提供したところで 聞く耳持たず って事でしょうか ならばこの質問の意味はありませんね 自分で勝手に決めればいいのです あなたが買うものでしょうから、

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  • pri2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

新型プリウスに乗っています。私がプリウスを選んだ理由を書きます。 No.1 プリウスの形に新鮮味を感じたこと。購入から1年たった今でも、まわりに溢れるほど走っていても、いまだに新鮮に感じています。セダンやワゴンの形に飽きたということもいえます。 No.2 燃費を気にせず加速できること。以前乗っていたアリストの時もエスティマ3.5リットルの時も加速に不満はなかったのですが、どちらも燃費がリッター8kmぐらいでしたから、今度は高燃費の車を求めていました。プリウスは絶対的な加速はいまいちですが、バワーモードにすればそこそこ走ります。それでいてリッター20kmは下らないので不満はありません。 No.3 ハイブリッドという技術に興味をもったこと。根っからの新し物好きなもので各種メーターに面白みを感じたり、モーター走行の無音に感動したりしています。少しばかりの優越感も感じています。 No.4 試乗した時点で大きな不満材料が見つからなかったこと。車体の大きさ、室内の広さ、車の価格等も手頃。それに、今のプリウスは3代目ということで、改善が重ねられているだろうという期待感もありました。 その他には、後付けしたり交換したりする部品がたくさん出ていますので、車を自分流に改造することも可能です。私も部品の交換によって下記の不満を軽減しています。 1年乗ってみての不満は以下です。 No.1 車を操る楽しさにかける。極端な言い方をすると、アイスバーンの上を走ってるみたい。直進安定性に欠けるし、コーナーも不安です。 No.2 ブレーキ操作に慣れるのに時間がかかりました。安易に踏むと急ブレーキになってしまいます。 以上、感じたことをかきました。 購入して後悔はしていません。今買うとすると、八割ぐらいの確率でプリウスになると思います。

6AV6
質問者

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  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

片道28km通勤、ノーマルタイヤ使用時で私の運転だと26~9km/Lといったところです。 スタッドレスタイヤだと3~4km/L悪くなる感じです。 1回の運転時間が20分未満だとプリウスの燃費の良さは十分に発揮されないようです。 以前の勤務地は片道10km弱だったので、22~24km/Lくらいが平均でした。 片道120km、半分くらいを高速道路を利用して24~5km/Lくらいのことが多いです。 乗り心地に関しては私はとても満足しています。 先の方も仰っていますが、何を求めておられるかによって評価は違ってくると思います。 後ろが見えにくいという方も結構居られますが、私自身はサイドミラーとバックモニターで不便を感じることはありません。 運転のし易さで車の大きさを勘違いされる方も居られました。(思っていたより大きかったようです) ちなみに、ですが、60代前半の父の運転では20km/L前後だったようです。 割と距離を走ることが多かったのですが、プリウスには全く適していないドライバーだったようです。

6AV6
質問者

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

とにかく、試乗してみればいかがですか? それが一番だと思います。

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  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

私が代車で乗った感想、、、 高速道路の燃費は良くないし非力、、、、一般道の燃費はいい 後方視界が直接目視する場合には良くない 面白味には欠ける 一般道運転中心で燃費コスト重視であるなら買ってもいいかなっ、、、、ぐらいの感覚です・

6AV6
質問者

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  • imo8002
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

このテの質問でありがちなのは プリウスにナニを求めているのかが不明確である ということではないでしょうか 購入して文句を言う人間には少なからずそういう人間が多いものです まず ご自身が求めているものは何か? を明確にしてから買ったほうがいいのではないでしょうか 買う買わないはあなたの勝手ですが・・。 ちなみに バッテリーと乗り心地はまったく関係ありませんし バッテリーを積んでいない車などありませんしね 燃費に関しても 運転者の素質に影響される部分は多いと思います アクセルワークがへたくそな人間が運転すればどんな車も燃費は悪化しますし・・

6AV6
質問者

補足

昨日登録のgooID・・・・・・ 質問文をよく読んでからの回答をお勧めします。プリウスのユーザーの感想を知りたいのです。 >バッテリーを積んでいない車などありませんしね  プリウスはモーター駆動用の”バッテリー”を積んでいることを教えてあげますね。

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