Win7のバックアップ機能でボリュームの変更ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のバックアップ機能を使用して外付けHDDにバックアップを取りましたが、バックアップの場所のボリュームを変更する方法がわかりません。
  • バックアップと復元画面で、バックアップの場所のボリュームがG:に設定されていますが、IとHに変更したいです。
  • ボリュームの変更方法がわからず困惑しています。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 バックアップについて

windows7のバックアップ機能で、 外付けHDDに以下のようにバックアップをしたのですが、 「バックアップと復元」画面で、 バックアップの場所の「ボリューム」の変更の仕方がわからず、 ボリュームを変えられません。 変更の仕方お分かりになりましたらご教示いただきたいのですが、 宜しくお願いいたします。 ● バックアップボリューム? 外付けHDD I.システムイメージ H.ユーザーファイル(プログラムファイル等) G.メールデータ 上記のようにバックアップをしてあります。 「バックアップと復元」画面で、バックアップ-場所:-ボリューム(G:)になっておりまして、 ボリューム(G:)を上記の I 及び H に変更してバックアップを取りたいのですが、 変更の仕方がわからず困惑しております。 拙い説明文でわかりづらく申し訳ありませんが、 何卒ご教示のほど宜しくお願いいたします。

• maroQ
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.8

No.7 の続きです。 たとえば添付画像では、sys(G:)が表示されています。 バックアップ先を mysys(I:)に変更したい場合は、 添付画像「赤」枠の「設定の変更」をクリックすれば、 バックアップ先(ドライブ一覧)が表示されますので、任意のバックアップ先を選択すればいいでしょう。 要するに、現在画面に表示されている「場所」は、直前に処理した「場所」が表示されているようですので、「設定の変更」でバックアップ先を変更すればいいでしょう。 ---余談ですが「復元」の場合も同じ要領です。 「ファイルの復元元として別のバックアップを選択」をクリックすれば、バックアップファイル一覧が表示され、場所(ドライブ名)もsys(G:)とかmysys(I:)のように併記されていますので、任意に選択できます。

maroQ
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。 お教えいただいた方法は試し済みで変更できませんでした、 windowsバックアップの仕様を理解しきれていないのが もともとの原因です。 大変お手数おかけし申し訳ありませんでしたが、 ユーザー情報をイメージ込みで毎日バックアップを とるようにしなおしました。 何度もご回答いただきましてありがとうございました。 また投稿させていただくときがあるかと思いますので その時はまたお力添えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 8ive22ty
回答No.7

No.4の「お礼」の文章の意味が、まぎらわしくて、よくわかりません。 > バックアップ-場所:-「ボリューム(G:)」の > 「ボリューム(G:)」を「ボリューム(I:)」や「ボリューム(H:)」に変更し、 > それぞれのバックアップ(それぞれの設定のまま)をとりたいということです。 1. バックアップ先を「ボリューム(G:)」ではなくて、 「ボリューム(I:)」または「ボリューム(H:)」にしたい、という意味でしょうか。 だとすれば、バックアップ先を選択すればいいのではありませんか。 2. 「ボリューム(G:)」という名前を「ボリューム(I:)」または「ボリューム(H:)」にしたい、という意味でしょうか。 つまり G: を ボリューム名変更で I:または H: にしたい、ということでしょうか。 だとすれば、その画面でのボリューム名変更はできません。

maroQ
質問者

補足

まぎわらしい説明で大変申し訳ありません。 感じとしては、 1. バックアップ先を「ボリューム(G:)」ではなくて、 「ボリューム(I:)」または「ボリューム(H:)」にしたい、という意味でしょうか。 だとすれば、バックアップ先を選択すればいいのではありませんか。 です。 外付けHDDの中に(G:)(I:)(H:)とパーテーションしてありまして、 (G:)は(G:)でバックアップの対象を設定してバックアップしてあります、 (I:)、(H:)もそれぞれバックアップの対象を設定してバックアップを してあります。 (G:)(I:)(H:)各パーテーションごとに違うバックアップ対象を 設定していますので、(G:)は(G:)、(I:)は(I:)、(H:)は(H:)と それぞれ各パーテーションのバックアップをしたいのです。 お伝えできましたでしょうか、無知で申し訳ありません。

• 8ive22ty
回答No.6

No.4の補足です。 バックアップ場所が複数のデバイスに存在しているのではありませんか?。 「バックアップと復元」画面という意味が、 「ファイルのバックアップまたは復元」という画面のことならば、 添付画像の選択をおこなって、画面の注意書きにあるように「デバイスを接続して」「最新の情報に更新」を行なってみてください。

maroQ
質問者

補足

再度のご見解ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません、ご指摘の >「バックアップと復元」画面という意味が、 「ファイルのバックアップまたは復元」という画面のことならば、 はい、その画面のことです、説明不足申しわけありません。 その画面の上部「バックアップ」その1段下「場所:」の横にある 「ボリューム(G:)」を「ボリューム(I:)及び(H:)」に変更して それぞれのバックアップを取りたいと思っています。

回答No.5

では、システムイメージの作成を試したください。

maroQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムイメージは「I:」に含めて入っております。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.4

> 「バックアップと復元」画面で、 バックアップの場所の「ボリューム」の変更の仕方がわからず、・・・・ と書いてありますが「バックアップと復元」画面とは、具体的にどのような画面なのですか? もしも、下記URLの画面のことならば「バックアップの設定」画面ですよね。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332201.win7_bakup_02(l=ja-jp).jpg この画面のことだとしたら、バックアップ先の場所の選択は一目瞭然で、すぐわかるはずですが。

maroQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明がうまく出来ず申し訳ありません。 「バックアップと復元」をクリックし、最初の画面で バックアップ-場所:-「ボリューム(G:)」となっております。 この画面で「設定の変更」をクリックしますと、ご指定の「URL」の 画面になります。 その画面で「I」や「H」を選択し「最新の情報に更新」を クリックしても最初の画面のバックアップの場所「ボリューム(G:)」が 「I」や「H」に変わらないということです。 URL先の画面で、 「I」や「H」を選択し「次へ」をクリックすると、ボリューム(G:)の 設定のまま「ボリューム(G:)」の保存先を「I」や「H」に変更する ような進行になってしまいます。 コントロールパネルの「バックアップと復元」をクリックし、 最初に出てくる画面の バックアップ-場所:-「ボリューム(G:)」の 「ボリューム(G:)」を「ボリューム(I:)」や「ボリューム(H:)」に変更し、 それぞれのバックアップ(それぞれの設定のまま)をとりたいということです。 説明が拙く大変申し訳なく思っております、 今回の説明でお伝え出来たか不安ですが、変更の仕方など お分かりになりましたらご教示いただけましたら幸いです。 ありがとうございました。

回答No.3

バックアップ画面下に設定の変更がありませんか? ここで変更してください。

maroQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップ画面下の設定とは「スケジュール」の1段下にある 「設定の変更(C)」のことでしょうか。 その設定の変更でしたら何度も試してみましたが、出来ませんでした。 基本的にバックアップ時のバックアップの仕方が 間違っていたのでしょうか、今も試しているのですが 変更できません。 再度 検索しながら解決策を探してみます、また お気づきの事など ありましたらご教示いただけましたら幸いです、ありがとうございました。

• Ace1
回答No.2

Windows7のバックアップは外付けHDDは良いとしてシステムイメージとCドライブの2つしかバックアップしません。 システムイメージとしては「WindowsImageBackup」と云う名称でバックアップされております、又Cドライブは「パソコンに付けた名前-PC」で保存されております。 日付については一番最初の日付で後からのは上書きになります。 名前に記号等を付けると次には進めないと思いますよ?。

maroQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、無知なものでご回答内容がいまひとつ理解できないのですが 名前に記号とかを付けたり等、何かしたということはありません。 外付けHDDの「 I 」にはイメージ、「H」 にはユーザーのインストールした個々のプログラム、 「G]には windowsLiveMail というように、個々画面の指示に従いながらバックアップを したのみです。 再度 検索して探してみます、また 何かお気づきの事などありましたら ご教示いただけましたら幸いです、ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.1

バックアップと復元画面で、添付ファイルの赤で囲んだ場所をクリックして変更できませんか?

maroQ
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容の中の「添付ファイルの赤で囲んだ場所・・・」 とは、どの部分の事を指しているのかお教え願えませんでしょうか。 お手数おかけし申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。