win10のイメージバックアップを取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • win10のイメージバックアップを取るためには、「バックアップと復元(windows7)」を使用しますが、なぜwindows7と表示されるのか疑問です。
  • また、システムイメージを作成する際には、なぜwindows8.1のバックアップと表示されるのかも理解できていません。
  • win10にグレードアップした後、再立ち上げをしていないことが原因なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10のイメージバックアップを取りたいのですが

教えて下さい。 先ほどNECの「LaVieS win8.1」をwin10にグレードアップしました。 このwin10のイメージバックアップを取るためにコントロールパネルを見ると「バックアップと復元(windows7)」と表示されてます。 この(windows7)の意味は何でしょうか。 又、このまま「システムイメージの作成」に進むと、バックアップは始めるのですが、今度は「windows8.1(C:)のバックアップを作成しています」と表示されます。 なぜwin8.1のバックアップになるのかわかりません。 現在のwin10のバックアップはどうすれば取れるのでしょうか。 win10にグレードアアップした後、再立ち上げはしてないのですが、これが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>この(windows7)の意味は何でしょうか。 「Windows7の時に作られた機能」という意味です。Windows8では同じ機能が違う名前で表示されていましたし、Windows10ではバックアップに関する機能が3種類もあるので、その文字列をつけることでわかりやすくしたつもりらしいです。かえってわかりづらいのですが。 http://enjoypclife.net/2015/08/05/windows-10-usage-system-drive-backup-recovery/#Windows_10Windows_7 >なぜwin8.1のバックアップになるのかわかりません。 違うはずです。 「windows8.1(C:)のバックアップを作成しています」 と表示されている以上、win8.1のバックアップではありません。 「windows8.1(C:)」という名前のボリュームのバックアップです。 Cドライブの名前をWindows95とすれば 「windows95(C:)のバックアップを作成しています」と表示されるはずです。

datdat
質問者

お礼

詳しい説明を有難う御座いました。 win8.1は名前だったんですね。安心しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

「win10にグレードアアップした後、再立ち上げはしてないのですが、」とありますが、アップグレードが完了すると、自動的にWindows10が立ち上がるはずですが。その後一度も再起動していないと言うことですか?もしそうなら、念のため再起動してみてください。 それでも「windows8.1(C:)のバックアップを作成しています」と表示されるかどうか。 Windows10のイメージバックアップはどうやらWin7のものを流用しているようです。それでそういう記述(「バックアップと復元(windows7)」)が残っているようです。紛らわしいことをしますね。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 win8.1はどうやらC:の名前だったようです。不注意で申し訳けありませんでした。

• norepe
回答No.3

win10にグレードアアップするときに途中でDVDに作成が有ったはず。 WIN8.1に戻してもう一度win10にグレードアアップしDVDを作成しては。 ツ-ルを今すぐダウンロ-ドするか https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。

• hayasi456
回答No.1

「バックアップと復元(windows7)」で良いようです。 私のPCも「バックアップと復元(windows7)」しかありません。 「Windows10 システムイメージをバックアップする方法」検索してもそうです。 富士通のQ&Aを参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227#case2

datdat
質問者

お礼

ありがとう御座いました。安心しました。