私の理想の母親とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から母親から酷いことばかり言われてきました。頭がおかしいとか、容姿が見にくいから私が母親だと周りに言わないでとか、親戚の子供を預かっているんですよと周りに言いたいとか。
  • 今私はもう少しで40歳になりますが、未だに言われています。正直頭は決して良いとは思いませんが、悪いとも思わないし、容姿も別にそんな悲観するほど悪いとは思っていないのに、こんな風に産んで私責任感じているとか言われるととても悲しく思います。
  • 私には1歳半の子供がいます。自分の子供には悪い事をしたら叱りますが、絶対傷つけるような酷いことは言わないと心に決めています。母親みたいな母親にはなりたくないと決めていますが、本当になれるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの理想の母親を教えてください

私は昔から母親から酷いことばかり言われてきました。頭がおかしいとか、容姿が見にくいから私が母親だと周りに言わないでとか、親戚の子供を預かっているんですよと周りに言いたいとか。私には二人姉妹がいますが、その二人は頭も良く、容姿も良く私と違って母の自慢の子供らしいです、よく言われました。 今私はもう少しで40歳になりますが、未だに言われています。正直頭は決して良いとは思いませんが、悪いとも思わないし、容姿も別にそんな悲観するほど悪いとは思っていないのに、こんな風に産んで私責任感じているとか言われるととても悲しく思います。 今私には1歳半の子供がいます。自分の子供には悪い事をしたら叱りますが、絶対傷つけるような酷いことは言わないと心に決めています。母親みたいな母親にはなりたくないと決めていますが、本当になれるか不安です。経済面では恵まれていたのでそれに関しては感謝しています。お金は大事だと思いますが、子育てはお金だけが全てではないと感じています。 留学経験がありますが、アメリカに行って初めて家族の温かさを感じました。その時私も家族を持ったら温かい家庭を気づきたいと思っていましたが、今旦那とはうまくいってないです。そのせいもあるのか良い母親になれるのか不安になっているのかもしれません。 私の家族は一般常識はありますが、何か聞いていておかしいなと思う事でも、姉が言った事だからと信じて皆長女の言いなりだし、ケチではないですが、お金にがめついです。主人の両親は一般常識もなければ、浪費がすごく、あとよく言ってる事が二転三転します。旦那もそんな感じです、浪費するわけではないですが、お金も含めて全てにだらしないし、言ってることも二転三転します。 よく孫と祖父母がお出かけしてるのを見ると私の子供にもやっぱり、そうゆう事させてあげたいなと思う反面、無理して合わせなくてもいいんじゃないかと思いつつ、やっぱりそれって私のわがままかしらとよく思っています。 私の今の家族は子供達だけです、とても可愛いです。理想の母親ってなんだろうって思いますが、もし、皆さんの中で私が目指している理想の母親があれば教えてください。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

私自身が不条理な「No」と言われ続けて育ちましたので、わが子にはそうしないようにだけ注意していました。醜いとも言われ続けてきていていまだに醜形恐怖症です。これは子供たちの方が良く知っていて、説得し続けてくれていますけれど。 理想の母親は心の中にしかいないなと思っています。 案外早い時期に親を亡くしたので、そう思います。それでも、良くしてもらったことは自分の子供にも返していくんだと決意しています。厳しく育てられたおかげで何にも困らない状況になっていますので、鬼と呼ばれても嫌われても子供の為に手を貸さずにきました。それでいいと思っています。今のところ嫌われてはいないようですけれど。 最初から祖父祖母が居ない家庭もあるのだし、シングルの家庭もあるのだから、そんなに悩まなくても何とかなります。「色々あるのよ」で済むんです。「いつかわかる日が来る」と教えておけば、そのうち本人がそういうようになるんです。何時かなんて…きませんからね。 肩ひじ張らずに、自然体で、そして作らずにいられたなら、それが一番なのでは?

jarron
質問者

お礼

そんなものですか、何か少しすっきりしました。悩みすぎですね、あまり考え込まないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

なんだかんだで実の親って誰にも1人しかいませんからね。「理想の親」なんていったところで、それは理想の職場とか理想の国とかと同じで「どうしたら行けるのだろう教えて欲しい」というガンダーラですよ。 他人から見れば「いいお父さん」「いいお母さん」でも、実態は違うなんてよくあることです。ジェリー藤尾さんて覚えてらっしゃいますかね。覚えているかって、まだご存命ですけれど。80年代なんかはご家族でよくテレビに出て「理想の家族」なんていわれましたが、そりゃーそりゃー泥沼の離婚劇で一家崩壊してしまいました。若貴兄弟もなにもそこまで仲が悪くならなくても、というくらい家族が崩壊しました。 理想なんてどこにもないのですよ。ただなんというか、その子にはこうしてあげるのがこの子に一番合っているってことをしてあげりゃいいんじゃないでしょうかね。あとはもう子供自身が判断することでありましてね。 誰だったか男性のタレントさんで、自分の父親はロクに働いてなくて家も貧乏でどうしようもなかったけれど、父親はいつも遊んでくれて楽しかったから社会的にはだめな人だったかもしれないけれど自分は大好きな父親だったってインタビューに答えていた人がいましたよ。 ちなみに私の父親はいわゆるDV親父で、肉体的なDVより、精神的なDVのほうがすごくキツかったです。今思うと実の子供相手に完全にいじめていたよねと思うし、母親も後にあるクラスメートのお母さんから「eroero君はお母さんからあんまり愛されてなかったから可哀想よね」といわれたことがありまして、そのくせ今頃になって両親ともひでー甘々なんですよ、今は・笑。今こんなに甘いなら子供のときにもうちょっと可愛がってくれよって思うのですけれど、我ながら幸運なことに私は根に持たない性格なのでまー終わったことをグチグチいってもしょうがねーかーなんて思ったりして。世間と当の両親は「親御さん想いの優しい息子さん」だと思っていますが、実は遺産が目当てだということを仏さまとて知らぬめえってのがあります・笑。 親子なんてあまり肩ひじ張って頑張らないくらいのスタンスがちょうどいいと思いますよ。

回答No.2

こんばんは。3人の子供を育てあげ、 経験がありますが理想の母親という考え方は色んな意味で危険だと思います。 理想の母親というよりも、質問者様がどんな母親になりたいかが重要だと思います。 またご自身のお辛い思いを経験に変えて反面教師として教材にすることも重要です。 思いに執着することでいつの間にか 自分もなりたくない人の真似をしてしまっていたなんてこともありますのでね。 私の場合は、子供は親の背中を見て育つので、どんな背中を見せたいか伝えたいかを考えて 自ら行動して伝えてました。

• tknkk7
回答No.1

愚痴:ボヤキ言わづ:黙々、お掃除・お華・踊り・お料理・コミュニケーション得意・・・