• ベストアンサー

皇居のお堀に入浴剤を投げ込むとどういう罪になるの?

ニコニコ動画に皇居のお堀に入浴剤を投げ込んだ男性の動画が掲載されていました 解説によるとこの動画のあと彼は連行されたそうですが、彼は何の罪で連行されたのですか? 皇居のお堀に入浴剤を投げ込むのは犯罪ですか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水は器物ではありませんから器物損壊ではありません 入浴剤を入れたことでどの程度汚染されたかの立証は難しいと思いますので、損害賠償も大変だと思います お堀の水なんて得てして汚れているものですからね 刑法には飲料用の水や、その水源を汚染した場合の罪もありますが、お堀の水を飲料用ととらえるのは無理があります やはり、最初の方の回答のとおり不法投棄、または軽犯罪法の27号あたりに該当すると思われます

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

水質を壊した器物損壊もいける。水質を戻すための費用も民事で取れる。

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

不法投棄かとおもいましたが http://eroeromuramura.blog133.fc2.com/blog-entry-738.html

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました