• ベストアンサー

皇居のお堀に入浴剤を投げ込むとどういう罪になるの?

ニコニコ動画に皇居のお堀に入浴剤を投げ込んだ男性の動画が掲載されていました 解説によるとこの動画のあと彼は連行されたそうですが、彼は何の罪で連行されたのですか? 皇居のお堀に入浴剤を投げ込むのは犯罪ですか?

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水は器物ではありませんから器物損壊ではありません 入浴剤を入れたことでどの程度汚染されたかの立証は難しいと思いますので、損害賠償も大変だと思います お堀の水なんて得てして汚れているものですからね 刑法には飲料用の水や、その水源を汚染した場合の罪もありますが、お堀の水を飲料用ととらえるのは無理があります やはり、最初の方の回答のとおり不法投棄、または軽犯罪法の27号あたりに該当すると思われます

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

水質を壊した器物損壊もいける。水質を戻すための費用も民事で取れる。

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

不法投棄かとおもいましたが http://eroeromuramura.blog133.fc2.com/blog-entry-738.html

taiji
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 皇居のお堀で泳いでも罪にはならいのか

    外国人が皇居のお堀に全裸で飛び込む事件がありましたが、 あれは全裸であることや、お堀の内側に進入した事が罪なんですよね。 なら、ちゃんと水着を着て泳げば罪にならないということですか? 道頓堀に飛び込むのと同じですよね?

  • 性欲は罪なのか教えてください。

    特に男性は強い性欲で犯罪に走る人もいます。 強い性欲によりさまざまな弊害もあると思いますが 性欲は罪なのでしょうか。 それともそのような行為、犯罪をしてしまう男性が罪なのでしょうか。 犯罪者が男性では無く女性に生まれていたとしたら 性犯罪に走ってないかもしれないのなら 性欲が罪なのかそれとも犯罪をした男性が罪なのか教えてください。

  • 皇居というところ、および上野の博物館

    皇居とかいうのですか、あのお堀のところにあるもの、私自身、全く廻りしか見たことなく中に入ったことなく、汗ですが、 米国からの人が行きたがっています。調べていますが今ひとつよくわかりません。午後1時半か4時からのどちらか団体でまわれるそうですが、団体ということは説明があるわけで、これに英語はありますでしょうか。 それから上野の博物館というのは(こちらも行ったこと全くないのですが、汗…)、説明は英語でもわかるようになっていますか? よろしくおねがいします。

  • 自動販売機を蹴る事は罪ですか?

    自動販売機を蹴る事は罪ですか? それで犯罪として連行されたり 逮捕されることってあるんですか?

  • 皇居のスケールを半分以下に

    皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

  • 見るだけで罪になりますか?

    実際に起きたことでなくあくまでも例え話です。 電車で座席に座っていた男性の正面には若い女性が座っていました。 女性はうとうとと眠りはじめそれに連れて足が開きスカートの中が 見えてしまうような状態になりました。 男性は思わず真正面の女性の下着をじっと見てしまいました。 視線に気づき飛び起きた女性は悲鳴をあげ 「この人、私の下着を見てました!」と騒ぎ出し男性は別の客に 取り押さえられました。 果たしてこの男性が罪に問われることはありますか? 見るだけで犯罪になるようなことはあるのでしょうか? 尚、男性は無理な体勢をしたわけではなくただ真正面を見据えて いただけで、その状態でじっと下着をみていました。 よろしくお願いします。

  • どれくらいの罪になりますか?

    友達の夫が10年の間に車上あらし(カーナビ窃盗)をして捕まっているそうです(現在は拘置所)。件数は本人が言ってるには、おおよそ100件で初犯ですが、この犯罪ではどれくらいの罪になりますでしょうか。実刑になって刑務所行きになるのでしょうか。 後、今は国選弁護士の方ですが、やはり自分で弁護士は見つけた方がいいのかも・・と迷っているそうです。宜しくお願い致します。

  • 「死ね」というのは罪?名指しの自殺は罪?

    閲覧ありがとうございます (*´ω`*) 知り合いAと話している時に、そのAが知り合いB(私と面識はありません)に脅されて困った、という話を聞きました。 よく話を聞くと、BはAを名指しし、Aの所為だと周囲に誇示しながら自殺を図ったそうです。 幸い一命は取り留めましたが、A曰わく、個人を名指ししての自殺は犯罪に当たるそうです。 けど、そのAはAで、仲の良い人達と、Bの目の届く所で「リスカして死ねよあいつ」とか言ってるんですよね……。 ここで質問なのですが、 1.Aの言う「名指ししての自殺」はどのような罪で、どれ位の刑罰が課されるものなんですか? 2.逆に、Aが友人と言っていた「リスカして死ね」は罪には問われないものなのでしょうか?問われるとすれば、どのような罪でどのような刑罰が付きますか? 私が考えるに、Bがこれを見て自殺を図った可能性は大いにあると思うのですが……。 重い話ですみません。 平然と話すAの態度に疑問を感じて質問させていただきました。

  • 《なんぢらの中 罪なき者まづ石を擲て》は・・・

     あまりたのしい話題ではありませんが  《なんぢらの中 罪なき者まづ石を擲て》は 伝家の宝刀になりますか なりませんか?  橋下市長の慰安婦発言をめぐってのことです。  ならない場合というのは 慰安所の有る無しで決まるのですか?  慰安所が無い場合にしても レイプに到れば 強制連行(*)と同じことになりますか なりませんか?    * 強制連行:ここで言うのは その人を集めるのを業者に        請け負わせた場合に チカラづくやだましなどの行き        過ぎた行為があったであろうという事例を言っています。         新聞広告による募集もあったようですから つねに        引っ張って来たということではないと思います。         また軍か行政府は 行き過ぎた人集めを取り締まっ        たそうですし。  そのほか 重要と思われることなどを 書き込んでお知らせください。

  • ひったくりの罪について

    教えてください。 彼がひったくりで逮捕になりました。 4件だそうです。 彼は過去に 二回 少年院に入っています。去年退院してきました。 年齢は22歳です。 車の窃盗もしているのですが 事情聴取の時に話したみたいですが この件については逮捕されてません。 逮捕となるのでしょうか? 今 現在はひったくりの罪で逮捕 勾留です。 ひったくり4件 の 罪は どのようになりますか? 過去の 少年院に入っていた頃の犯罪歴も 前科前歴として 考えられるのでしょうか?