• ベストアンサー

春野菜のおすすめのレシピ、教えてください!

菜の花、春キャベツ、新じゃが……。 野菜売り場には、春野菜が登場してきましたね♪ 「春キャベツを見ると、これを作らずにはいられない!」 「新じゃがを一番おいしく食べられるのは、このレシピ!」 などなど、 春野菜をたっぷり使った、おすすめのレシピを教えてください! 『毎日楽うま!春レシピ2011』(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 では、春の旬素材を使ったメニューをたくさんご紹介しています。 ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edward82
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

春キャベツの、アーリオオーリオ ペペロンチーノです。 春キャベツとじゃことガーリックを軽く炒めておいて  あえます。 春キャベツの柔らかさと甘みが引き立ち、 とってもおいしいです!

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 春キャベツのペペロンチーノ、 おいしそうです! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 春野菜 新がつくのはなぜ?

    新じゃが、新たまねぎ、新キャベツなど、春野菜には新がつきますよね。 旬の時期だからとは思いますが、なぜ新がつくのでしょうか。 普段のものとの違いは何ですか?

  • 秋の旬素材で作りたい保存食は?

    魚介や果物、野菜、きのこなど 秋の旬の素材を使って、 作りたい保存食は何ですか? 「必ず毎年作っている!」定番の保存食や、 「今年はこれにチャレンジしたい!」というものなど、 教えてください! 『Cooking 秋レシピ』では、「旬を楽しむ保存食」という連載を 毎号掲載しています。 http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 今号でご紹介しているのは「栗の渋皮煮」。 鬼皮をむいたり、時間をかけて煮たり……という、 地道な作業を経るからこそ出会えるおいしさは、ひときわです。 旬のものを使ってこそできるぜいたくな保存食、 ぜひ挑戦してみてくださいね!

  • 春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

    少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 春のおかず

    ごちそうでなくて、構わないんですが 春のおかずで何か簡単に作れるものでおいしい!のありませんか。 春向き!というのを殊更意識しなくてもいいんですけど。あと、ダイエット向きのおかずなら尚うれしい。 冬は、鍋という手があったからよかったのですが、 今、もうおでんや鍋材料は売ってないし、白菜なども美味しくない。旬の素材(といっても庶民的な価格の)を使った、おいしく、簡単、健康的なレシピ、ありませんか?

  • 猫が食べる青い野菜、草

    猫が、人間の食べる野菜を食べることはいけないことでしょうか。 これは野菜ではありませんが、よく育った夏のねこじゃらしが大好きで、春に自宅で栽培した(肥料なし)菜の花をよく食べました。 今、自宅で栽培したイタリアンパセリを摘んだのですが、それを食べたがって仕方ありません。 レタスやキャベツは食べませんが、花屋で買ったスプレーマム(菊)などの葉は噛み付いてちぎったりしています。 所謂「猫草」は、一切食べません。 害がなければ、このパセリを齧らせてあげたいのですが、害があるかどうか教えていただきたく質問しました。 その他、かじってもいい条件の青菜や花があったら合わせて教えていただけたら大変助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

    おいしい手作り餃子を勉強中です。 ところで、具の野菜についてですが、 塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、 下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。 昨日、生派で作ったのですが、 具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、 春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。 出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。 下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、 下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。 舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか? あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

  • 新じゃがって何が違うの?

    表題の通りなんですが、新じゃがって普通のじゃがいもと何が違うのでしょうか? 普通のじゃがいもも一緒に売ってますから種類が違うのでしょうか? だとしたら、なぜこの時期だけなのでしょうか? レシピに皮付きのものが多いのも気になります・・。 同じく新たまねぎ・春キャベツについても ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 秋になると食べたくなるものは?

    日に日に秋の気配を感じるようになりましたね。秋といえば、おいしい食べ物! 秋になると食べたくなるもの、秋といえばこれ! という料理はありますか? 『Cooking 秋レシピ』には、秋のおいしさを満喫できるレシピがぎっしり詰まっています! http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 根菜や鮭などの秋素材を使った『ちょっといい』ひと皿や、 行楽弁当にぴったりな見栄えのいいおにぎり&いなりずし、 きのこのレシピ、岩手の郷土料理……などなど盛りだくさん。 これ一冊あれば、 秋のおいしさをおうちでじっくり 堪能できそうです♪

  • 30分以内で出来るお手軽料理

    下記の条件で作れる美味しいレシピ教えて下さい。 ・30分以内で出来る。 ・揚げ物以外 ・出来れば旬の野菜を使う。 ・オーブンは使わない。 ・御飯のおかず ・素材は3つ以内 宜しくお願いします。

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

専門家に質問してみよう