• ベストアンサー

春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは(^^ゞ いや~(*´∀`*)も~メロメロ~(#^.^#) あ、写真の猫ちゃんに(^^ゞ こごみの胡麻和え ウドの辛酢味噌和え、ウドのきんぴら 筍のご飯、筍のお刺身 菜の花のパスタ、春キャベツのパスタ、ロールキャベツ フキノトウの天ぷら、タラの芽の天ぷら フキノトウで作る「ばっけ味噌」 シャコエビを茹でて食べる めかぶを茹で細かく刻んで味付けして、ご飯に乗せ食べる。 ↑シャコエビやめかぶは親戚が送ってくれるので。 ご機嫌ななめ治っちゃった(´▽`)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 こごみって知らなくて、今調べてみたら山菜なんですね。 大体予想はしていたのですが、菜の花でパスタっておいしそうです。 こういう使い方もあるのだなと、おひたしは好きでシーズンになると食べます。 ばっけ味噌・・・後で調べます。シャコってシーズンももう少しですね。 コレ大好きで甘辛く似て、ハサミ使って切り込み入れ食べてます。 めかぶって朝ごはんの際に健康の為に食べてますよ。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

こごみの胡麻和え http://cookpad.com/recipe/251359

その他の回答 (13)

回答No.14

(1)こごみ(草蘇鉄)の天麩羅 (2)たけのこ (3)カツオ 小生、関東在住で「春」という季節感を得るには、やはり地方の食材に依存する傾向ではあります

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 こごみというのを今回の質問で初めて知りました。 天ぷらにお薦めの方が他の回答者様にいますね。味がいいのでしょう。 やはり、たけのこ・カツオと、おいしい食材となりますね。 現在お住まいはそうでしたか、やはり地方食材を見ればそう感じますね。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.13

こんにちは。 こちら、今朝はまだ氷点下で吹雪いており、これから雪かきをひと仕事となりそうでして、今年は春も遅れて来そうですが、雪が溶けて地面が見え始める今月中旬頃には「フキノトウ」、来月には「コゴミ」を採りにいけそうです。 両者とも散歩コースで採取できますよ、天ぷらでいただくのが毎年恒例の行事となっております。 魚では今は小樽や石狩で揚がっている春ニシンの塩焼きでしょうか、数の子入りでも結構安く手に入ります。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、TV見ていてまだ春は遠いようですね。 やはりフキノトウって声が多いように思いました。 こごみというのも今回調べて初めてです、日頃こちらでは聞かないので。 天ぷらですか、ふきのとうの天ぷらはしたことがあります。 ニシンなんてまずあまり見かけないですから羨ましいです ! きっと春の定番となっていらっしゃるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#151779
noname#151779
回答No.12

たけのこのお煮しめが好きです。 昆布といっしょに炒めます。 つくしの卵とじも以前はよく食べてました。 ツワの煮物とか。薄味で。 菜の花はすごく好きだったのですが、食べてる途中よく見るとアブラムシが30匹くらいいっしょに炒められててそれからトラウマで食べてないです。 あとはよもぎ餅^^

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 たけのこのお煮しめって母親の味って感じしますね。 そうでした、つくしっていうのもありますが、最近見かけません。 問題は次ですが・・・そうでしたか、だったらもう無理かもしれないですね。 時期としてはよもぎ餅というのもおいしいです。 回答ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.11

そんな質問どうでもええくらいにネコが可愛い。 ふき・わらび・ぜんまいを煮たのんですかね。自分では料理できません。山菜は灰汁ぬきが面倒なんでやってられへん。 タケノコだけは1度料理したことがあります。タケノコ狩りに行ったとかで丁寧に米ぬかと一緒にくれた。めっさ迷惑。 仕方ないんで若竹煮にしたらめっさ旨い。やっぱ旬のもんはちゃいますね。 だから若竹煮。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 若竹煮って名前を初めて聞いたので調べて見て、あ~これかと。 こういうのを回答者様が作るのですか ? へえ、意外ですね(笑) もうすぐでしょうか ? 作ってもらうようになるのは・・・? 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

noname#177763
noname#177763
回答No.10

やはりタケノコでしょうか? タケノコご飯やタケノコの煮物。 美味しいですよね!?

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり春といえば、たけのこを使った料理は多いですよね。 新鮮なら刺身にしますし、焼いてもおいしいです。煮てもおいしいです。 回答ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

こんにちは 春の味わいといえば天ぷらだなぁ サクラエビや小柱のカキアゲ タラの芽やふきのとう、筍などの春の山菜や 明日葉、三つ葉、セリなんてのもさっくり揚げて 塩で食うと旨いんだなぁ そうそう、おちゃの産地の人は茶畑でこっそりと新芽を摘んで 天麩羅にしてごらん

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 包丁研ぎの名人さんでしたね。 このサクラエビって確か静岡だけでしたっけ ? おいしいですよね。 サクラエビを使ったかき揚げですか、もうたまりませんね(笑) イカの天ぷらなんかも塩で食べますしおいしいですよね。 こっそり ? 捕まりますよ ! 回答ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  やっぱり、フキノトウとタラの芽の天ぷらですね。  あと、たけのこの煮物と、菜の花のからし和えなど・・・  大好きです♪

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 回答者様もそうでしたか、承知しました(笑) 菜の花ってシーズンのものですし、これはおいしくて好きですね。 たけのこって灰汁をとるのが大変なんですよね・・・。新鮮だと刺身も。 回答ありがとうございました。

回答No.7

子猫シリーズは継続ですか?(^^) さて、春の食材と言えば『ホタルイカ』を忘れないで下さい。 我が故郷、富山県の数少ない名産です。生食が一番ですが 東京では高級料亭料理に成ってしまうので(TへT) 我慢をして、沖漬けか釜揚げですね。 釜揚げは、酢味噌が有名ですがマリネが以外にイケます。 菜の花と一緒に和えてオードブルかサラダ感覚で良いですよ。 筍御飯とタラの芽の天婦羅と一緒に召し上がれ春三昧です。 観光案内に書いてありました。(^・^;) ホタルイカは今がシーズンで4月末頃までです。 親戚に頼んでも品薄が続く時が有ります。東京や、京都、大阪 方面に優先的に出荷します。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 あ~このホタルイカっておいしいでしょ ! まず手に入らないんですよね。 TVでも放送しているのを見ていると、おいしそうだなって感じます。 売ってたら買ってこようと思います。 たけのこご飯とタラの芽の天ぷらですか、これもまたおいしいです。 回答ありがとうございました。画像 ? ハハハ、まだわかりませんが。

  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

私もふきのとうの天ぷらが好きです。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 やはりふきのとうって声が多いですね ! これおいしいですよね~ 今回の回答を色々と見ていて、春の食材っておいしいのが多く感じます。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

何度もm(__)m シャコエビは茹でて食べるのが一番美味しいと私的にはね…(;´∀`) ハサミ使用しなくても綺麗に手で剥けますよ(^^) オスとメスも触れば直ぐに分かりますし、オスの方が味は好き(´▽`) メスは卵かな(^^) 生きたままシャコエビが届きますよ(^^ゞ

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 シャコはそのまま ? 味をつけないのですか ? ・・・・。 手で剥けますが、やはりきれいに食べたいので。 生きたまま ? 鮮度がいいのが届くのっていいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の食材使ったお薦めの料理ありますか ?

    まだ本当に寒い毎日ですね、春はまだ少し先ですが。 春の食材といっても沢山ありますよね。 そこで皆さんが得意としている料理で 春の食材を使った料理ですが何を作られていますか ? 春の食材を使ったレシピ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 春の食材を使って一番食べたくなるものは ?

    寒い毎日で、春はまだまだ先って感じしますね。 料理が得意、または料理するのが好きという方は 春の食材を使って、まず一番食べたい一品作るとした場合 どんな料理を作られるのでしょうか ? 海の幸にしても色々とあるので、海の幸も含めて みなさんなら、まず何を一番食べたいと思うのでしょうか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 春の食材を使った料理

    よろしくお願いします。 春の食材を使った簡単な料理を教えてください。 春の食材って、キャベツとか玉ねぎでしょうか。 キャベツとあさりを使った料理は一度作っておいしかったです。 春のおすすめ食材、レシピを教えてください。 サラダやパスタなどだとうれしいです。 貧乏サラリーマンなので高い食材は使えませんが、、、 よろしくお願いします。

  • 春の魚料理を教えて下さい!

    義母が遊びに来るので夕ご飯を作ります。 おかずなのですが・・ 一品はお肉系のものが決まったのですが お肉だけよりお魚も一品加えたいのですが、 おすすめの 春の魚料理のレシピを教えて下さい! よろしくお願いします。 ★他にもおすすめのおもてなしレシピがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • 名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理 

    私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。 この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642 これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。 とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?

  • 春野菜のおすすめのレシピ、教えてください!

    菜の花、春キャベツ、新じゃが……。 野菜売り場には、春野菜が登場してきましたね♪ 「春キャベツを見ると、これを作らずにはいられない!」 「新じゃがを一番おいしく食べられるのは、このレシピ!」 などなど、 春野菜をたっぷり使った、おすすめのレシピを教えてください! 『毎日楽うま!春レシピ2011』(3/2発売) http://www.orangepage.net/book/series.do?series_id=00001 では、春の旬素材を使ったメニューをたくさんご紹介しています。 ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♪

  • 春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好き?

    春の味覚、そろそろ出ているのでしょうか・・・ ふきのとう、竹の子、菜の花、いちご、ワラビ、たらの芽など、どちらかと言うと山菜や野菜が多い印象ですが、魚偏に春と書く鰆(サワラ)、も春を告げる魚と言われますね。 ホタルイカもこの時期です。 秋の味覚はご存知の通りですが、皆さんは春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好きですか?

  • 魚料理のレシピ

    魚料理のレシピをたくさん紹介しているサイトを教えて下さい。 できれば季節(旬の魚)や魚の種類で検索できれば使いやすいなぁと思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。