• ベストアンサー

春の魚料理を教えて下さい!

義母が遊びに来るので夕ご飯を作ります。 おかずなのですが・・ 一品はお肉系のものが決まったのですが お肉だけよりお魚も一品加えたいのですが、 おすすめの 春の魚料理のレシピを教えて下さい! よろしくお願いします。 ★他にもおすすめのおもてなしレシピがありましたら よろしくお願いいたします。

noname#82456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

少し遅いですが、メバルのジャガイモ蒸し。 家族で食べるならわただけつぼ抜きして乗せますが、お客様向けには面倒でも切り身(上身)にして中骨も抜いておきましょう。 (旬のタイの切り身でもいいです。その場合はひと手間助かります) 塩コショウを薄くしておきます。 ジャガイモは皮を剥き3ミリ厚程度にスライス。 にんじんをもう少し薄めにスライスし、ジャガイモの1/3程度の量を用意。 洋風にしていいならたまねぎのスライスをジャガイモと同量用意。 なべに昆布を敷き、ジャガイモ/にんじんを何層かにして敷き詰める。 お水をひたひた、表面が隠れない程度注ぎ、加熱。 (洋風にする場合はコンソメ。ただし控えめに) ふたをし、沸騰したら火を弱め、切り身を乗せ、ふたをする。 この後の火の通し方がポイントです。 切り身の大きさで変わってきます。それと野菜の煮え方(歯ざわり)のタイミング/ころあいを見て切り身を入れます。 個人的には新鮮な切り身であれば中に火が通った直後程度(5分もかからない)。 あつあつをお皿に移してください。 食べるときにポン酢でいただくか、洋風ならエクストラバージンとトマトコンカッセ、あるいは粒マスタード+マヨネーズなどお好みで。 ぼくはポン酢が好きですけどね。 なべひとつで出来ます。火の通し方のタイミングのみが難しいだけ。 (それも不安なら10分あれば絶対火は通ってます) 野菜のうまみ+旬の魚のうまみ、香りが味わえます。 素朴でおいしい。

質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 新じゃがも旬だしいいですね! 参考にしてみます^^

その他の回答 (5)

• googoogam
回答No.6

おこぜの美味しさは半端ないですよ。 今がちょうど旬です。 刺身がうまいですが、煮付けも。 鯛もこの時期のものは桜鯛と呼びますし。 刺身のレシピはいらないですよね? 魚は新鮮なものであれば、どう料理しても美味しいですよ。 魚の場合、料理法より素材が良いものであるかが味に大きくかかわりますよ。

• poolisher
回答No.5

もてなしなら刺身が定番ですが、そうじゃなければ 焼き魚がいいんじゃないですか? 今なら、鯛、金目、鰆、サバ、いか・・・ 小ぶりの切り身をみそ・みりん・あとは自由 の漬け床に一日漬ける。 冷めても大丈夫だから料理の時、余裕が持てる。 近くで桜の小枝でも取ってきて添えたら料亭の一品ですね。 炊き込みごはんというレシピもある。 今なら鯛メシかアサリメシ。 これもあまり手間はいらない。レシピは検索してください。 ふりかけも洒落ている。 シラス、大根葉のみじん切り、ゴマ を油でさっと炒めて塩コショウ。 近所に魚屋さんがあればそこで聞いてみましょう。 もっといいレシピ教えてくれますよ。

質問者

お礼

桜の枝いいですね! たくさんありがとうございます! 参考にしてみます^^

回答No.3

春の魚かわかりませんが、 アジを使った料理を一つ。 【魚の準備】 大きめのアジを三枚におろす。 (苦手なら魚屋さんでやってもらったほうがきれいです) 塩こしょうをしてフライパンで焼く。 【アンの準備】 コンソメスープを作る。 (固形のコンソメの素を溶かすだけ) コンソメスープに、 タケノコ・人参・椎茸を千切り(厚め)にして入れる。 サヤいんげんとか緑モノを入れたら彩りも鮮やかになります。 材料に火が通ったら、塩と薄口醤油で味を整えてください。 最後に、水とき片栗粉を入れてとろみを付けます。 お皿に、焼いたアジをのせて、上から先程のとろみをつけた アンを掛けて出来上がりです。 ウチの母の料理ですが、けっこういけますよ。 ウチの妻も美味しいっていってくれたし。

質問者

お礼

アジもいいですね! ありがとうございます^^参考にしてみます!

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 この時期美味しいのは、初鰹ですね。 刺身、たたき、煮付けなど。 後は、 鰹を生姜汁をしぼった醤油に漬けておきます。(鰹の表面が茶色く変化するまで)、それをお皿に盛り付け白髪葱と刻み生姜を鰹の上全体にかけます。 そのまま、お酒のつまみに、おかずに、 ご飯にのせて お茶漬けにしてもおいしいです。

質問者

お礼

お酒のおつまみにもなりそうでいいですね! ありがとうございます^^

• yuyuyunn
回答No.1
質問者

お礼

たくさんURLありがとうございますー 印刷してゆっくり見てみます^^