• ベストアンサー

春の魚料理を教えて下さい!

義母が遊びに来るので夕ご飯を作ります。 おかずなのですが・・ 一品はお肉系のものが決まったのですが お肉だけよりお魚も一品加えたいのですが、 おすすめの 春の魚料理のレシピを教えて下さい! よろしくお願いします。 ★他にもおすすめのおもてなしレシピがありましたら よろしくお願いいたします。

noname#82456
noname#82456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

少し遅いですが、メバルのジャガイモ蒸し。 家族で食べるならわただけつぼ抜きして乗せますが、お客様向けには面倒でも切り身(上身)にして中骨も抜いておきましょう。 (旬のタイの切り身でもいいです。その場合はひと手間助かります) 塩コショウを薄くしておきます。 ジャガイモは皮を剥き3ミリ厚程度にスライス。 にんじんをもう少し薄めにスライスし、ジャガイモの1/3程度の量を用意。 洋風にしていいならたまねぎのスライスをジャガイモと同量用意。 なべに昆布を敷き、ジャガイモ/にんじんを何層かにして敷き詰める。 お水をひたひた、表面が隠れない程度注ぎ、加熱。 (洋風にする場合はコンソメ。ただし控えめに) ふたをし、沸騰したら火を弱め、切り身を乗せ、ふたをする。 この後の火の通し方がポイントです。 切り身の大きさで変わってきます。それと野菜の煮え方(歯ざわり)のタイミング/ころあいを見て切り身を入れます。 個人的には新鮮な切り身であれば中に火が通った直後程度(5分もかからない)。 あつあつをお皿に移してください。 食べるときにポン酢でいただくか、洋風ならエクストラバージンとトマトコンカッセ、あるいは粒マスタード+マヨネーズなどお好みで。 ぼくはポン酢が好きですけどね。 なべひとつで出来ます。火の通し方のタイミングのみが難しいだけ。 (それも不安なら10分あれば絶対火は通ってます) 野菜のうまみ+旬の魚のうまみ、香りが味わえます。 素朴でおいしい。

noname#82456
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! 新じゃがも旬だしいいですね! 参考にしてみます^^

その他の回答 (5)

  • googoogam
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

おこぜの美味しさは半端ないですよ。 今がちょうど旬です。 刺身がうまいですが、煮付けも。 鯛もこの時期のものは桜鯛と呼びますし。 刺身のレシピはいらないですよね? 魚は新鮮なものであれば、どう料理しても美味しいですよ。 魚の場合、料理法より素材が良いものであるかが味に大きくかかわりますよ。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

もてなしなら刺身が定番ですが、そうじゃなければ 焼き魚がいいんじゃないですか? 今なら、鯛、金目、鰆、サバ、いか・・・ 小ぶりの切り身をみそ・みりん・あとは自由 の漬け床に一日漬ける。 冷めても大丈夫だから料理の時、余裕が持てる。 近くで桜の小枝でも取ってきて添えたら料亭の一品ですね。 炊き込みごはんというレシピもある。 今なら鯛メシかアサリメシ。 これもあまり手間はいらない。レシピは検索してください。 ふりかけも洒落ている。 シラス、大根葉のみじん切り、ゴマ を油でさっと炒めて塩コショウ。 近所に魚屋さんがあればそこで聞いてみましょう。 もっといいレシピ教えてくれますよ。

noname#82456
質問者

お礼

桜の枝いいですね! たくさんありがとうございます! 参考にしてみます^^

回答No.3

春の魚かわかりませんが、 アジを使った料理を一つ。 【魚の準備】 大きめのアジを三枚におろす。 (苦手なら魚屋さんでやってもらったほうがきれいです) 塩こしょうをしてフライパンで焼く。 【アンの準備】 コンソメスープを作る。 (固形のコンソメの素を溶かすだけ) コンソメスープに、 タケノコ・人参・椎茸を千切り(厚め)にして入れる。 サヤいんげんとか緑モノを入れたら彩りも鮮やかになります。 材料に火が通ったら、塩と薄口醤油で味を整えてください。 最後に、水とき片栗粉を入れてとろみを付けます。 お皿に、焼いたアジをのせて、上から先程のとろみをつけた アンを掛けて出来上がりです。 ウチの母の料理ですが、けっこういけますよ。 ウチの妻も美味しいっていってくれたし。

noname#82456
質問者

お礼

アジもいいですね! ありがとうございます^^参考にしてみます!

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 この時期美味しいのは、初鰹ですね。 刺身、たたき、煮付けなど。 後は、 鰹を生姜汁をしぼった醤油に漬けておきます。(鰹の表面が茶色く変化するまで)、それをお皿に盛り付け白髪葱と刻み生姜を鰹の上全体にかけます。 そのまま、お酒のつまみに、おかずに、 ご飯にのせて お茶漬けにしてもおいしいです。

noname#82456
質問者

お礼

お酒のおつまみにもなりそうでいいですね! ありがとうございます^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
noname#82456
質問者

お礼

たくさんURLありがとうございますー 印刷してゆっくり見てみます^^

関連するQ&A

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • 魚の骨が苦手な人でも食べやすい魚料理

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、同棲中の彼氏は魚の骨が苦手です。 魚自体は好きです。 焼き魚等、出せば食べるのですがあまり気が進まない様子。 お肉大好きなのもあり、自然と毎日お肉中心のおかずになってしまい、それに伴って私が徐々に丸~~~くなってきてしまいました(笑) そこで、3回のうち1回でもいいので何とかお魚中心のおかずにしたいと思うのですが、何せレパートリーが少ない上に骨が気にならない(またはない)魚料理なんてあるの???」と言う感じで…。 本やネットのレシピを見ても、なかなか良いのがなくて困っています! どなたか良い調理方法をご存知の方、アドバイスお願いします!! 魚の焼時間も教えて下さい!(生が嫌なので弱火~中火でかなり長時間焼いてしまい、ガス代が・・・ι)

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お魚を使ったボリュームあるメイン料理を教えてください

    最近、お肉料理ばかり食べている気がするので、お魚料理を食べたいのですが、ボリュームがあって、スパイシーなものを好むので、それにあうレシピを教えてください!

  • 貴方の好きな魚料理は何ですか?

    貴方の好きな魚料理は何ですか? 肉が好きなら肉料理でもいいですよ 教えて下さい、お願いします

  • 一番おいしい魚料理2つだけ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私の会社では今日も仕事で「だれか」が夕食を作るのですが。 今、「一番おいしい魚料理2つだけ」で結構盛り上がっています。 私の今日の会社夕ご飯献立は 1)ほくほくの「さばのお味噌煮」、か 2)新鮮なアジのフライ でいこうと思っています。 2つだけって結構難しいですよ。 おいしいお魚料理ふたつだけ。

専門家に質問してみよう