• ベストアンサー

始業式の司会、先生方の紹介について

明日、ある研修の始業式で司会を担当することになりました… 先に文を書いたのですが、一箇所だけ困ってます。 当日会場へお越しくださる先生方の紹介のところです。 (ご挨拶のことばをいただく先生とは別で、この際名前呼ばれた先生は手を振ったりとかいただければOKです) 直接、 「本日お越しくださった先生方をご紹介させていただきます。△△学科OO先生、△△学科OO先生、…」 ってよろしいでしょうか?? 失礼にあたりますか??? 本当に悩んでます、どうかお助け下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

司会者「会場へお越しいただいた先生方をご紹介します」 「ご挨拶を賜る先生とは別に、ご紹介のお名前を申し上げますので、恐れ入りますがお名前を呼ばれた先生方は、その場にてご会釈していただければ幸いであります」 「ではご紹介に移ります」 「△△学科OO先生、△△学科OO先生.....」 と言う風にすれば失礼にあたりません

purin1008
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

すみません。どういう風に進行していくのが分らないので、はっきりとは言えませんが。 そういうご紹介をする事は事前にお話されていますか? これこれこういう形で紹介するので、先生方はこうしてください・・・等とご指示をしておけば大丈夫ではないでしょうか。 もしかして、単なる呼び方の心配ですか? 「先生」は敬称ですから、問題ないです。

purin1008
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!