• 締切済み

幼稚園の行事で司会をやるのですが…

初めて利用させて頂きます。 来週幼稚園に劇をしてくれるボランティアの方々が来てくださいます。 その時に私が、父母会の役員なので司会をやるのですが… 最初の挨拶と最後の挨拶をして下さいと先生方に言われました。 簡単で良いと言われたのですが、すごく悩んでいます。 どんな言葉を言ったら良いのでしょうか? お願い致します。

みんなの回答

noname#245543
noname#245543
回答No.1

幼稚園のお友達のみんな、こんにちは。今日はお話をしてくれるお兄さん、お姉さんが来てくれました。 みんないい子で、静かにお話を聴こうね。お話しの聴けるお友達、大きな声でお返事してくれるかな? (お返事があったら)ハーイ、元気なお返事うれしいなぁ。では最後まで静かに聴きましようね。 ここで、ボランティアの人に振る。 お友達のみんな、今日のお話し楽しかったかな?楽しかったお友達は大きな声でお返事してくれるかな? (お返事があったら)元気なお返事ありがとう。それでは、お話をしてくれたお兄さんお姉さんに、みんなの元気な声でありがとうございましたって言おうね。いいかな?せーの!(ありがとうございました) はいかがでしょうか。 保護者も一緒に見るのかがわからなかったので、子供たちへの呼びかけを主体に考えました。 もし保護者も一緒なら、保護者の皆様こんにちは。今日は○○と言うボランティアの皆さんが劇をしに来てくださいました。お子さんと一緒にお楽しみください。とボランティアの人に振る前に入れてはいかがでしょうか。 勿論最後のお礼も、保護者と子供たちが一緒にです。 参考になれば幸いです。

kiyomaro147
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ 毎日悩んでいたので…とても参考になりました。 本当に感謝です‼︎ 来週幼稚園での司会頑張ります‼︎