• ベストアンサー

司会のコツ

司会のコツについて。 私は大学1年の女です。 来週大学である論文発表会の司会をする事になりました。 シナリオは先生が考えてくださっているのですが、話し方など、何でも良いのでコツや凄いと思われるテクニックがあれば教えて頂きたいです。 やるからには完璧に近い状態でやりたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

追記。 ・発表者の所属・名前を読み上げることになると思いますが,先生に「ふりがな」をつけておいてもらうほうがいいです。たとえば,「河野」を「かわの」と読むか「こうの」と読むかは,わかりませんのでね。 ・発表や質疑応答が長引いて時間が押したときでも,あわてない。「早くきりあげろ」と指図する役目は,たぶん司会者ではなく,座長(その先生)だろうと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

NHKアナウンサーの発音,速度,間を真似る。 個人的には久保田祐佳さんが好きです 爆。