• 締切済み

緊張

私は明日卒業式です しかし、式のような 静かな場所にいると 腹痛が襲ってきます 手汗や動悸もします また腹痛がきたら どうしようと思うと 余計に耐えられません 卒業式の途中はトイレに 行けないし、今から 不安です... 同じような体験をした 方いましたら 意見お願いします

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

(1)周りのみんなは、ジャガイモだと思えばいい!

  • myred
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

式の途中だろうが始まりだろうがトイレぐらい いつでも行けばいいですよ。それをだめだという先生とかもいないし。 私も過剰なあがり症なのかそういう所ではよく体調がおかしくなります。 私の場合、中学生くらいまでは人見知りも激しかったので 『トイレに行っていいですか?』の一言をいうのも恥ずかしいときがありました。 もちろんそのままではいられないので黙ってトイレに猛ダッシュですよ~笑 今はバンバン積極的に物事の発言もできるようになりましたし、式などの場でも昔ほどひどく体調を崩すことはなくなりました。 とりあえず心配しないでいつでも行きたい時に席を立てばいいですよ。 我慢は身体に悪いし、限界がありますから…。笑

skccha
質問者

お礼

遅くなりましたが、 ありがとうございます。 気楽に考えたら ひどい腹痛もなく 無事式を終えることが できました。 ありがとうございました

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

女性です。そんな時は無理せず、その場から退席したらよいと思います。一番近い位置にいらっしゃる先生に小さな声でそのときの気分の悪さを伝える余裕があればなおよいでしょう。卒業式ならば、翌日から通学しなくてもよいし、それほど大きなことではないと思いますよ。 私は下痢症で、通勤約1時間かけて車を運転している日々がありましたが、そんなある日、「野原はないかな」と本気で探していました。用(小ではなく大)を足したかったからです。わずか職場まで2キロのコンビにまでもちましたが、もしあのときトイレが開いていなかったら…と思うとひやっとします。今思えば笑い話ですけど。 皆気分が悪くなるときはあるし、リスクを犯して限界まで我慢する必要はないと感じます。

skccha
質問者

お礼

ありがとうございます 少し楽になりました。 何も考えずにぼーっと してれば、大丈夫なんですが、いろいろ考えてしまって腹痛がきてしまう感じなので、精神的な問題かな~とも思うのですが...

関連するQ&A

  • 食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。

    食欲あるけど、腹痛・下痢になり困っています。 一昨日から、腹痛と下痢があります。その前は便秘でした。食事をすると腹痛→トイレの繰り返しを3~4回して、2時間すると落ち着きます。 食べなければ、腹痛もあまりないです。食べないのが一番なのでしょうが身内に不幸があって出かけないわけにはいきません。暑いので水分も取らいといけないし、親族間で食事するのに私だけ食べないわけにはいかない… 病院に行くにも、お盆休みでした。 薬局で薬を買うしかないと思います。薬剤師とも相談しますが薬でアドバイスをください。 昨日までは家族だけでしたので、途中でトイレも出来たんですが、今日、明日は式なので、式の緊張感とトイレ不安という精神的なものもありそうです。

  • 趣味の緊張で腹痛になります。

    学生です。 自分はいくつか趣味があるのですが、 数年前から好きなアーティストのライブに行く事にハマっています。 勉強も日常もそれを糧にして頑張っている部分があるので、 1ヶ月くらい前から楽しみだな~となり、当日にはソワソワしている感じなのですが、 ライブの5時間くらい前から冷や汗ダラダラで、トイレに駆け込みたくなります。 汚い話で申し訳ないのですが、 会場のトイレは混んでいるため、少し遠くの場所でトイレを借り、ずっと居座っています。 1時間ぐらい耐えて→便秘→ひどい下痢 となり(一切出ないこともあります)、まだトイレにいたいのを我慢して会場に行き、いざライブが始まると嘘のように治まります。 自分のトイレに付き合わせ、 一緒にライブに行く家族に申し訳ないです。 普段は便秘で土日か長期休みにしか大抵、排便できないです。 緊張しそうな授業参観や持久走大会などではこの様な症状は全く無いです。 ライブのグッズの列に並ぶだけでもトイレに駆け込む始末で、 ここ3年くらいこの感じなので最近は、『腹痛になるかも』ではなく『またトイレに行かなくちゃ』と重苦しい気持ちで嫌になります。 同じような症状のかたどうやって解決しましたか? ライブに行ける事が決まったのですがこの事が不安なのでどうかお願いします。

  • 精神的な腹痛・整腸できるサプリメント

    私は今、二浪中の受験生なのですが、腹痛に悩んでいます。 腹痛は「これから○○時間、教室に拘束される」と思った瞬間に襲ってきます。冷えや食中りなどの腹痛とは違い、とても不安な気持ちになるのです。単純に、授業中やテスト中でもお腹がいたくなったらトイレに行けばいいのですが、あまり手を挙げたり途中で退室できず我慢してしまう性格なのです。これから○○時間は自由にトイレに行けない、と考えると不安と腹痛が襲ってきます。でも実際は授業やテストが始まって集中すると、痛みも不安な気持ちもなくなっていきます。 おそらく気の持ちようだと思うのですが、安心するためにも、整腸を兼ねて何か良いサプリメントなどはないかと探しています。今のところはトイレに少しこもれば解決できるので医者に行くほどの重症ではないのですが、少し下痢気味なことが多いので乳酸菌などのサプリメントで整えたいと思っています。何か良い薬やサプリメントをご存知の方、お力添えよろしくお願い致します。

  • 緊張して動悸がひどいです。

    もともと大勢の人がいる場所が苦手でした。 4月から学校が始まり、狭い教室の中に沢山の生徒が詰め込まれて授業をする事になりました。 体が緊張状態になり、冷や汗が出て息が苦しく心臓がバクバクします。 前はこんなにひどくはなりませんでした。 緊張してると自覚するとさらに緊張してしまい、汗が出てきてそれも気になります。 うまく言えませんが、学校にいる間が本当に苦しいのです。 家に帰ってからは疲労でぐったりしてしまいます。 こういう症状の場合は病院に行った方が良いのでしょうか? 2年間学校に通わなくては行けないので、今のままだととても卒業できるとは思えずとても不安です。 病院に行く場合、何科に行けばいいのか教えて下さると助かります。 また、病院に行く以外でも対処方法があれば教えて下さい。 明日からまた学校なので本当に憂鬱です。。。

  • 常に緊張してしまう

    私は一日中ずっと緊張状態になってしまう、過緊張です。 今大きなストレスを抱えており、解決しようとしても出来ない問題です。 そのせいか常に緊張してしまい、動悸や頭の重み、不安感、人混みに入って行けないなどの悩みに苛まれています。とても辛いです。 頭では不安な事を考えないようにしなければならないとわかっていますが、なかなか出来ません。 体調を崩したので病院に通い、抗不安剤を飲んでいます。 薬にずっと頼りたくないし、今の状況を打開したいのでお勧めのリラックス方を教えてください。 今やっている事はお風呂で半身浴です。なるべく人の多い所へ行き、無理のない程度で慣れようと頑張っています。 お勧めのサプリメントがあればそれも教えていただきたいです。 同じ過緊張の方で治ったという方もいらっしゃればご助言をお願い致します。

  • 高校入試

    明日私立高校の入試があるのですが、私は試験中に必ずお腹がいたくなります。(期末試験なども痛くなりました)それも単にタイミングが悪かっただけではなく休憩中には痛くなくて試験が始まった瞬間に痛くなります。 痛みはトイレに行くと治りますが私の受験する私立は途中でトイレに行くとその教科の問題の続きは解くことが出来ません。 腹痛が起こりにくくなる方法又は一時的に腹痛を抑える方法を教えてくださいませんか?

  • 不安緊張状態について

    不安緊張状態について 先日病院で上の診断をされました。 今のところ電車は乗れていますが、人混みの中で動悸が激しくなります。 仕事はしたいですが、まずラッシュに耐えられるか、仕事ができるか、不安です。 このような状態で仕事されてる方はいますか? もしいたら、どのような形で働かれてますか? またこの病気を克服された方がいたらどんなことに気をつけたか教えて下さい。 ちなみに私は事務職です。

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 電車での緊張

    私は人混みが苦手です。 ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。 私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。 そして、私は地下鉄など圧迫感のある場所、急行や快速など長い時間閉じ込められるのが大の苦手です。 なので、私は1人の時はどんなに遠くても絶対に急行などには乗りませんが、友達や家族といる時は急行や快速に乗らなくてはいけない時があります。 急行などに乗ると扉が閉じた瞬間から動悸や呼吸が浅くなり、足に力が入らなくなります。 でも今回の夏休み、新幹線に乗らなくてはいけないんです。 しかも新幹線に乗る駅までは急行や快速を使って行きます。 正直、耐えられる自信がありません。 また、私は近くにトイレがないと不安になります。 理由は緊張して吐き気が出るかもしれないという気持ちがあるからです。 外にいるともしこの場でもどしてしまったらどうしよう、などマイナスなことしか考えられなくなります。 考えないようにしようとすればするほど気になるようになってしまって、どんどん悪化していくばかりです。 そして、私は外での食事も苦手です。 外にいるだけで空腹感は感じなくなります。 喉も閉塞感が感じられ、苦しくなります。 緊張状態で食べるともどしてしまいそうで怖いです。 すぐに治すのは無理でも、少しずつ治していきたいと思っています。 緊張や症状が出る前にできる対策はありますでしょうか? また緊張や症状が出た時に抑えられる方法があったら教えてください。

  • 写真撮影で緊張しない方法

    明日、学校案内パンフレットに載せるための写真を1人で撮る事になりました。 しかし今まで卒業アルバム等の写真撮影で、笑顔を作ると緊張して顔(ほっぺの辺り)がピクピクしてしまいます。 とても恥ずかしいのでどうにかしたいのですが、毎回ピクピクしてしまいます。良い方法は無いでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい

専門家に質問してみよう