• 締切済み

緊張

私は明日卒業式です しかし、式のような 静かな場所にいると 腹痛が襲ってきます 手汗や動悸もします また腹痛がきたら どうしようと思うと 余計に耐えられません 卒業式の途中はトイレに 行けないし、今から 不安です... 同じような体験をした 方いましたら 意見お願いします

みんなの回答

• aegis222
回答No.3

(1)周りのみんなは、ジャガイモだと思えばいい!

• myred
回答No.2

式の途中だろうが始まりだろうがトイレぐらい いつでも行けばいいですよ。それをだめだという先生とかもいないし。 私も過剰なあがり症なのかそういう所ではよく体調がおかしくなります。 私の場合、中学生くらいまでは人見知りも激しかったので 『トイレに行っていいですか?』の一言をいうのも恥ずかしいときがありました。 もちろんそのままではいられないので黙ってトイレに猛ダッシュですよ~笑 今はバンバン積極的に物事の発言もできるようになりましたし、式などの場でも昔ほどひどく体調を崩すことはなくなりました。 とりあえず心配しないでいつでも行きたい時に席を立てばいいですよ。 我慢は身体に悪いし、限界がありますから…。笑

skccha
質問者

お礼

遅くなりましたが、 ありがとうございます。 気楽に考えたら ひどい腹痛もなく 無事式を終えることが できました。 ありがとうございました

• 1443626
回答No.1

女性です。そんな時は無理せず、その場から退席したらよいと思います。一番近い位置にいらっしゃる先生に小さな声でそのときの気分の悪さを伝える余裕があればなおよいでしょう。卒業式ならば、翌日から通学しなくてもよいし、それほど大きなことではないと思いますよ。 私は下痢症で、通勤約1時間かけて車を運転している日々がありましたが、そんなある日、「野原はないかな」と本気で探していました。用(小ではなく大)を足したかったからです。わずか職場まで2キロのコンビにまでもちましたが、もしあのときトイレが開いていなかったら…と思うとひやっとします。今思えば笑い話ですけど。 皆気分が悪くなるときはあるし、リスクを犯して限界まで我慢する必要はないと感じます。

skccha
質問者

お礼

ありがとうございます 少し楽になりました。 何も考えずにぼーっと してれば、大丈夫なんですが、いろいろ考えてしまって腹痛がきてしまう感じなので、精神的な問題かな~とも思うのですが...