• 締切済み

電車での緊張

私は人混みが苦手です。 ただ、高校は電車通学なので早い時間に乗るようにしてなるべく満員電車に巻き込まれないようにしています。 私は一人で電車に乗る時は緊張しないのですが、家族や友達などと一緒に乗ると吐き気や動悸、冷や汗などという症状が出てきます。 そして、私は地下鉄など圧迫感のある場所、急行や快速など長い時間閉じ込められるのが大の苦手です。 なので、私は1人の時はどんなに遠くても絶対に急行などには乗りませんが、友達や家族といる時は急行や快速に乗らなくてはいけない時があります。 急行などに乗ると扉が閉じた瞬間から動悸や呼吸が浅くなり、足に力が入らなくなります。 でも今回の夏休み、新幹線に乗らなくてはいけないんです。 しかも新幹線に乗る駅までは急行や快速を使って行きます。 正直、耐えられる自信がありません。 また、私は近くにトイレがないと不安になります。 理由は緊張して吐き気が出るかもしれないという気持ちがあるからです。 外にいるともしこの場でもどしてしまったらどうしよう、などマイナスなことしか考えられなくなります。 考えないようにしようとすればするほど気になるようになってしまって、どんどん悪化していくばかりです。 そして、私は外での食事も苦手です。 外にいるだけで空腹感は感じなくなります。 喉も閉塞感が感じられ、苦しくなります。 緊張状態で食べるともどしてしまいそうで怖いです。 すぐに治すのは無理でも、少しずつ治していきたいと思っています。 緊張や症状が出る前にできる対策はありますでしょうか? また緊張や症状が出た時に抑えられる方法があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• dzeko
回答No.5

http://www.parksideclinic.jp/colum/yokukansan.html 即効性のある漢方などもあるので、病院で相談してみてはどうでしょうか >東洋医学で考える「肝」には、神経や感情をコントロールする役割があると考えられており、その「肝」を抑える効果のある漢方薬が抑肝散です。 簡単に説明すると「イライラする」「気が(神経が)高ぶって興奮している」状態を抑え、気持ちを落ち着かせてくれる作用があります。(肝臓が悪い方がのむ漢方薬というわけではないのですね。) 例えば、我々が普通に日常生活をおくっていても『イラッとくる』事はないでしょうか? そんな時、それに対して薬を飲むとしたらどうか考えてみてください。精神安定剤は、効果は確実ですが、眠くなるなどの副作用が強く、効果が出るまで30分程度かかるなど即効性もありません。即効性が求められる場合は注射薬の安定剤が使用されますが、これは医師・看護師に注射してもらう必要があります。また、これらの精神安定剤に対しては、使用するにあたって何かしらの抵抗感がある方が多いことも事実です(さすがにイラッとしただけでは精神安定剤は使いませんね) その点、抑肝散は健康な方(精神・神経疾患を持たない方)でも安心に服用できる漢方薬です。眠くなるなどの副作用はありませんし、効果発現まで人によっては1~2分程度と即効性があります

noname#231758
noname#231758
回答No.4

乗り物恐怖症です。 閉鎖恐怖症 会食恐怖症 混雑恐怖症 強迫性障害 心療内科の受診して、抗不安薬をもらいましょう。落ち着けます。

• fumuslover
回答No.3

初めまして。 大変ですね。 沢山のことが書かれていますけどタイトルの「電車での緊張」が今一番困っていること、 でいいのでしょうか。 電車でのストレスは大なり小なり皆さんの悩みの種ではありますよね。 私もとても苦手だし、身近にも途中で降りて休まないと辛い人もいます。 ただ気になるのは一人なら大丈夫なのに知人や家族と一緒だとストレス(緊張)を感じてしまうところでしょうか。 電車だけですか? お家の中では、学校ではどうなんでしょうか。 電車に限ってのことなんでしょうか。 そのあたりで一番のストレスが何か探ってみると その他のストレスへの対処方も見つかるかもしれないですね。 夏休みに遠出をするようですが、家族とお出かけになるのかな? だとしたらトイレに近い、前席の無い(家族と離れた)指定席を取って貰えるとかなりストレスは回避出来るかもしれないですね。 急に始まったことで無ければ家族も理解してくれているでしょうし。 外食ができない方も沢山いますね。 外食に関してはどうしても回避できないシチュエーションっていうのは身近な人との食事かなと思うので、症状を理解してくれていれば(普通なら)無理強いはしないのではと(思う)のですがどうでしょう。 無理して対処したために悪化してしまった ということだけは避けたいので、 先ずは親しい人に、きちんと理解してもらえることが大事かもしれないですね。

• Nobu-W
回答No.2
参考URL:
http://mochiko14.com/train-norenai-1037
回答No.1

パニック障害ではないです?