緊張感がずっと抜けず困っています

このQ&Aのポイント
  • 緊張感がずっと抜けず困っています。最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみで、せっかくのお休みも楽しめません。会社にいる間もリラックスできず、胃が常に張っている状態で息苦しく、イライラしてしまいます。
  • また、閉鎖された空間にいることも苦手で、電車や映画館では不安な気持ちになります。頭がぼんやりし、人がいっぱいいるとおかしなことをしてしまうのではないかという不安があります。また、たまに電車を降りてしまうこともあります。このような症状から何の疑いがあるのでしょうか?
  • このような症状からは、不安障害やパニック障害の可能性が考えられます。心療内科や精神科を受診して、詳しい検査や診断を受けることをおすすめします。専門家のアドバイスを受けることで、適切な治療方法や対処法が見つかるかもしれません。早めの受診が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張感がずっと抜けず困っています。

緊張感がずっと抜けず困っています。 最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみです。せっかくのお休みもなんだか楽しめません。 もう5年ほど前からなのですが会社にいる間が特にリラックスできずずっと緊張しており 胃(みぞおち?)が常に張っている状態で(食欲はあるのですが)息苦しく、 気になってイライラしてしまいます。 また電車や映画館など閉鎖された空間にいるのも、苦手になってきました。(家でパニック障害に1回だけなったことがあります)、頭がぼんやりし「人がいっぱいいるのにおかしなことをしてしまうんじゃないか」ホームにいる時は「間違えて飛び込んだらどうしよう」「車内から出られなかったらどうしよう」などとよくわからない不安な気持ちになり、たまに電車を降りてしまうこともあります。 疲れるし、本当にうっとおしいです。 精神的におかしい部分があるのでは…?と思っているのですが、このような症状からどのような病気 の疑いがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

昔で言う「不安神経症」、現在は#1のお答えの通り「パニック障害」と呼ばれる症状です。 心療内科へ行っても良いですが、普通の内科で「抗不安剤」を処方して貰って下さい。 飲んで15分で効きます。水を飲んだ方が早く効きますが、糖衣錠でなければ口の中で崩れますので唾液で飲み込むので充分です。糖衣錠でない場合粉がちょっと甘いと思いますがそれは薬の味ではなく製剤に使われる乳糖の味です。^^

kiiko777
質問者

お礼

的確なご回答どうもありがとうございました。 今不安神経症で検索sてみましたところ、確かに症状があっていました。 病院に行ってきます。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

パニック障害なのではありませんか? もう一度受診してみてはいかがでしょうか。

kiiko777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。助言をいただけてちょっと安心しました。 再度病院に行こうと思います。 ありがとうございました!