緊張感がずっと抜けず困っています

このQ&Aのポイント
  • 緊張感がずっと抜けず困っています。最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみで、せっかくのお休みも楽しめません。会社にいる間もリラックスできず、胃が常に張っている状態で息苦しく、イライラしてしまいます。
  • また、閉鎖された空間にいることも苦手で、電車や映画館では不安な気持ちになります。頭がぼんやりし、人がいっぱいいるとおかしなことをしてしまうのではないかという不安があります。また、たまに電車を降りてしまうこともあります。このような症状から何の疑いがあるのでしょうか?
  • このような症状からは、不安障害やパニック障害の可能性が考えられます。心療内科や精神科を受診して、詳しい検査や診断を受けることをおすすめします。専門家のアドバイスを受けることで、適切な治療方法や対処法が見つかるかもしれません。早めの受診が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張感がずっと抜けず困っています。

緊張感がずっと抜けず困っています。 最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみです。せっかくのお休みもなんだか楽しめません。 もう5年ほど前からなのですが会社にいる間が特にリラックスできずずっと緊張しており 胃(みぞおち?)が常に張っている状態で(食欲はあるのですが)息苦しく、 気になってイライラしてしまいます。 また電車や映画館など閉鎖された空間にいるのも、苦手になってきました。(家でパニック障害に1回だけなったことがあります)、頭がぼんやりし「人がいっぱいいるのにおかしなことをしてしまうんじゃないか」ホームにいる時は「間違えて飛び込んだらどうしよう」「車内から出られなかったらどうしよう」などとよくわからない不安な気持ちになり、たまに電車を降りてしまうこともあります。 疲れるし、本当にうっとおしいです。 精神的におかしい部分があるのでは…?と思っているのですが、このような症状からどのような病気 の疑いがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

昔で言う「不安神経症」、現在は#1のお答えの通り「パニック障害」と呼ばれる症状です。 心療内科へ行っても良いですが、普通の内科で「抗不安剤」を処方して貰って下さい。 飲んで15分で効きます。水を飲んだ方が早く効きますが、糖衣錠でなければ口の中で崩れますので唾液で飲み込むので充分です。糖衣錠でない場合粉がちょっと甘いと思いますがそれは薬の味ではなく製剤に使われる乳糖の味です。^^

kiiko777
質問者

お礼

的確なご回答どうもありがとうございました。 今不安神経症で検索sてみましたところ、確かに症状があっていました。 病院に行ってきます。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

パニック障害なのではありませんか? もう一度受診してみてはいかがでしょうか。

kiiko777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。助言をいただけてちょっと安心しました。 再度病院に行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊張状態から抜け出せない

    ここ数日、胸が詰まる感じや、息苦しさ、お腹のもやもや感、動悸がする、足に汗をかく、現実感がないなど 極度の緊張やストレスで起こるような状態が続いていて、食欲も落ちるし、夜も体は疲れているのに目が覚めて、辛いです 少し力が抜けたと思っても、すぐにまた緊張状態に戻ります 緊張が続くので肩が凝り、頭痛がすることもあります イライラ、そわそわして、じっとしていられない感じがします 意欲の減退などはないのですが、とにかくずっと神経が張り詰めていて、とても疲れます 自律神経失調症という奴でしょうか? それとも脳に疾患があるとこういうことは起こるのでしょうか? リラックス音楽など聴いてみましたが、あまり効果は感じられませんでした 他におすすめのリラックス法などあれば教えてください

  • 人付き合いに緊張しすぎる

    人と接することに異常なまでの緊張を伴います。 自分の常識に自信がないため、非常識な行動をとるのではという恐怖感からくるのではないかと自己分析しています。 例えば友人の家に招かれた時など、何か手伝えばいいのか余計なことはしないほうがいいのか分からず、おどおどしてしまいます。また友人に聞いて「何もしなくていいよ」と言われたら二度、三度聞くべきか否か、悩んでしまいます。 きっとその場の雰囲気などで機転を利かせることなのでしょうが、それが出来ないのです。そしてその出来ないことでますます緊張し、とんちんかんな行動をとってしまうのです。悪循環です。 他の例では「それ取って」と言われて「それ」が何かわからなかったり(他の人は分かってたので、普通の人は分かる事だったのだと思う)、その分からなかったことでパニックになり頭が真っ白になってしまいますます「それ」が何かわからなくなる。 リラックスすればもうちょっとまともな行動が取れるのに。 職場では全くそんなことはなくテキパキ仕事をしています。 プライベートとなると激しく緊張するのです。 どうしたら緊張しすぎず人付き合いができるようになるでしょうか?

  • 胸の下あたりがザワーっと違和感があります・・・

    ここ3週間ほど、みぞおち周辺が「ザワ~」っとする感じ(胸やけ?)が続いています。それが原因かわかりませんが最近「げっぷ」もよくでるようになりました。自分は極度の心配症なので、この症状に緊張しすぎてげっぷを誘発しているのかもしれません(緊張すると昔からげっぷがでます) PCで調べてみると逆流性食道炎などという病気をみつけて、自分ももしかしたら・・・と思い質問させていただきました。 友達と遊んでる時などはさほど気になりませんし、食欲もあるし運動も普通にできます。でも寮で一人のときや、授業中などはこの症状がでてすこし不安になってきます。精神的なものかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答をお願いします。現在20歳・男・体格はやせぎみです。

  • 寝ている時にみぞおちの辺りに負荷がかかり凹んだ状態

    寝ている時にみぞおちの辺りに負荷がかかり凹んだ状態になってしまい、朝起きた時にすごく胃が重苦しいのですが、何が原因なのでしょうか。 (寝ている時以外でも、常に胃の辺りが緊張して張っている感覚で、疲労が溜まりやすいです。) 当方ストレスを感じやすく、また胃下垂気味のためそれが原因の可能性が高いと考えておりますが、詳しい病状(?)を知りたく思います。 改善法も合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 食後の吐き気と喉の違和感

    長文すみません。 私は高校2年の女子です。 食後(特に夕食後)に気持ち悪くなり、食道から胃の辺りがムカムカしたり、喉に違和感(圧迫感)を感じます。半月程前にいきなり気持ち悪くなってからしょっちゅう食後に吐き気がするので、食欲も落ちてしまいました。それに最近になって急に孤独感を感じたり、家が落ち着かなくなったり、悲しくなったり…自分でも意味不明な感情が込み上げたりします。 サイトでいろいろ調べたのですが、逆流性食道炎の疑いもあると思いますか?前は朝食を抜かしたりと不規則な食生活だったので、可能性も無くはないと思うのですが…。 あと付けたしをしますと、私は人混みや学校の教室といった空間が苦手で、よく腹痛や吐き気も訴えてました。精神的な面も関係あるのでしょうか? 乱文すみませんでした。

  • 辞めると恐ろしい状況・・・

    最近はいったばかりなのですが、全く自分に不向きな 職種で参っています・・・。胃が痛くなり食欲も減り気味。なので研修期間ですが辞めたいのです。 ですが、日頃恐ろしい上司がいて、なかなか馴れない私に(入って一ヶ月)イライラして怒鳴り散らすのです。 辞めると言うとなんて言われるのかが怖くて怖くて。。。 辞めたいのになかなか言えないのです。どうすればいいですか??今、辞めたらまずいですか??

  • 緊張すると気持ち悪くなる

    現在22歳の男です、私は緊張すると極度の吐き気に襲われます。 元々あがり症気味で人前で話すのが苦手等々…ではあったのですが、大学4年で就職活動をしていた2011年~あたりから緊張すると吐き気を催す、のどが渇き、気だるくなるというような現象に悩まされています。 それ以前では、高校のとき大学のオープンキャンパス、推薦試験を受けるというとき同じような現象が起こりましたが、大学への推薦が決まった頃にはもう吐き気で悩まれるようなことはなく、なんの支障もなく日常生活を送っていました。その後、大学入学後も特に吐き気等に悩まされることなく1,2年と過ごしていましたが、3年の秋ごろに就職活動のため大学の下宿先のアパートから実家へむけて車を運転し高速道路を走行しているとき、突如吐き気に襲われました。その時は、前日に少々アルコールを摂取したので、二日酔いかなと思いながら、高速を途中で降りてインター近くのデパートのトイレで吐き、車の中で数時間ほど仮眠をとることでなんとか体調は回復し、再度高速へ乗り実家へ帰りました。 その次の日、地元の友人数名と集まって遊びにいったのですが、そこでもまた突如吐き気に襲われました。今回は、二日酔い等の可能性はなく、朝家をでたときは体調に全く問題がありませんでした。私はちょっと風邪気味か、もしくは体が疲れているのか?と考えつつ、友人たちと途中で別れ一人先に帰宅し仮眠をとると、体調は良くなっていました。 この時から、ことあるごとに吐き気、胃の不快感、のどの乾き、気だるさが起こります。吐き気といっても毎回吐くというわけではありませんが、数回あまりの不快感に耐え切れずにトイレで吐いてしまったことがあります。のどの渇きから吐き気に繋がってくるため、のどの渇きを感じたらすぐに飴を舐めるようにしていました。外出する際は常時飴を舐め続けているような状態です。 特に胃の不快感が強くなるのは、今日は午後から企業説明会だ、今日は●●の企業に電話をかけなくてはいけない、今日は友人と遊びに行く、今日は美容室に髪を切りに行く、今日は親戚で集まって外食にいくなどで、何かしらのイベントがある日は決まって朝から胃の不快感があり、食欲もでませんでした。親戚の結婚式へ出席した時は、朝から吐き気・胃の不快感があり、式場のトイレで1度嘔吐し、吐き気止めの薬を飲んでなんとか最後まで持ちこたえました。 今までは普通にしてきたことが胃の不快感によって出来なくなってしましました。電車にのるとすぐ酔ってしまって気持ち悪くなってしまうようになりました。以前は電車に2時間乗っていようと気持ち悪くなるようなことは一切ありませんでした。 公共の場に行く等、外へ外出する用事があると胃の不快感に悩まされ、自宅でパソコンに触れていたり漫画を読んだりとリラックスしていると吐き気等は全く起きないため、段々と外出する機会が減って行きました。 就職活動の面接時などは、吐き気防止のために効果はないかもしれないが気休め程度にはなるだろうと車などの酔い止めの薬を飲んで面接に望んでいました(友人と遊びに行くときや、どこかに出かけるといったときも必ずと言っていいほど市販の酔い止めの薬を服用していました)。しかしなかなか内定をもらうことができず、時が経つにつれ就職活動もあまり活発的に行わなくなってしまい、週に1度大学へ行く以外はほとんどといっていいほど家から出ずに過ごし、結局在学中に就職することはできず、現在は無職でアルバイト等もおこなっておりません。 就職したくないというわけではないのです。同い年の友人たちが今年度から新入社員として働いている、と考えると自分も働かなくては、と思いアルバイト募集や求人の広告に目を通して応募してみようかなとは思うのですが、就職して自分が仕事をすること、している姿を想像すると不安なことが山積みで気分が悪くなって気が引けてしまい、結局就職活動から逃げてしまいなにもアクションを起こすことができません。両親からも就職活動はどうなっているか?等たびたび聞かれますが、やっている。と答えるものの実はまったく進展しておらず、両親には申し訳ないと思っていますが、就職することが怖いです。 色々調べてみたところ、社会不安障害や、もしかしたらうつ病の可能性もあるのではないか、と思いながらも、仮に病院へ行ってそう診断されてしまった場合、自分は今後どうして生きて行けばいいのか、両親に病院へいったら自分はSADだった、なんてとてもじゃないけど言えません。両親には吐き気等のことについては内密にしているので、なるべく心配をかけたくないです。しかしながら、現状ではこの不快感を取り除かなくては今の自分に就職することなんて出来ないと思っているため、心療内科へ通ってみるしか方法はないのでしょうか?

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • 人に囲まれるとすごく疲れます

    25歳のOLです。 会社、電車、映画館などひとに囲まれるところに行くと緊張して体に力が入り、とても疲れます。頭痛もあり、寝ているときも歯を食いしばっているのだと思いますが、体が疲れ、休んだ気がしないのです。イライラ感も強いです。家でも緊張しているのが普通になり早5年ほど経ちます。会社に入ってからこのような症状になりました。会社から帰る道が一番ひどく、電車に乗ってひとに囲まれていると気がおかしくなりそうになるので途中駅で降りてしまうこともあります。本当にリラックスしたのはいつのことなのだかわからなくなってしまいました。ひとりになって寝ているときが一番ラクです。正直、会社を辞めて引きこもりたい、とおかしなことまで考えてしまいます。疲れるわりには出かけたい意思はありますし、死にたいなどとは思いません。ただ、本当に体が疲れてしまうのです。メンタルクリニックに行っても『ひとと話せるみたいだしなんなんでしょうね』と言われました。自分としては昔と違っておかしくなっているのは明らかで、ストレスは自分ですごく感じています…。こういう症状はどのような病気になりますでしょうか?

  • 逆流性食道炎?

    次のような症状が出るのですが これは逆流性食道炎の疑いがあるでしょうか ・みぞおちのあたりから喉にかけて何か熱いものが こみあげてくる ・絶えず胃が膨れているような感じであまり食欲がない ・声がかすれる時がある ・水分を取ると症状が一時的に軽くなる こんな感じです 特に症状が重いというわけではないので 薬とかも飲んでいませんが市販の胃薬(太田胃酸など) で対処できますか? 来週、会社の健康診断があってバリウムの検査があるのですが その前に病院に行った方がいいでしょうか? それとも健康診断の結果を持ってからにした方がいいですか?