• 締切済み

趣味の緊張で腹痛になります。

学生です。 自分はいくつか趣味があるのですが、 数年前から好きなアーティストのライブに行く事にハマっています。 勉強も日常もそれを糧にして頑張っている部分があるので、 1ヶ月くらい前から楽しみだな~となり、当日にはソワソワしている感じなのですが、 ライブの5時間くらい前から冷や汗ダラダラで、トイレに駆け込みたくなります。 汚い話で申し訳ないのですが、 会場のトイレは混んでいるため、少し遠くの場所でトイレを借り、ずっと居座っています。 1時間ぐらい耐えて→便秘→ひどい下痢 となり(一切出ないこともあります)、まだトイレにいたいのを我慢して会場に行き、いざライブが始まると嘘のように治まります。 自分のトイレに付き合わせ、 一緒にライブに行く家族に申し訳ないです。 普段は便秘で土日か長期休みにしか大抵、排便できないです。 緊張しそうな授業参観や持久走大会などではこの様な症状は全く無いです。 ライブのグッズの列に並ぶだけでもトイレに駆け込む始末で、 ここ3年くらいこの感じなので最近は、『腹痛になるかも』ではなく『またトイレに行かなくちゃ』と重苦しい気持ちで嫌になります。 同じような症状のかたどうやって解決しましたか? ライブに行ける事が決まったのですがこの事が不安なのでどうかお願いします。

みんなの回答

回答No.1

明日にでも胃腸科・消化器系の病院での受診をおすすめします。 普段が便秘というのも問題ありだと思います。 同じような症状でも解決方法は病院へ行ってちゃんとした処置をするしかないですし、皆同じわけではありません。 処方される薬も同じわけではないですし。

関連するQ&A

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 腹痛 冷や汗 ちょっと汚いとこもあります。

    急いでいたので、自転車をいつもより速くこいで駅に行きました。 いつもより速くこいだせいか、ふらふらして足を少し引きずりながら駅に入り 時間が少しあったので、トイレに入りました。 トイレに入ったあと、急に腹痛になりさらに痛みが強くなって 冷や汗が出てきて、そのうち吐き気も感じるようになりました。 しばらくあいだ、腹痛と冷や汗たまに吐き気が来たり引いたりしました。 (生理痛みたいな感じです。) 少し、下痢もありました。 薬(イブA)を飲んだおかげか今は治りご飯も食べられますが、 正直 怖かったので原因を知りたいです。 いつもと違ったことといえば (1)自転車を速くこいだ。 腹痛がわからない…(行く前にしているので便秘ではないです。) 冷や汗が気になる。 (2)先週の土曜に家の前で大声を出された嫌だったので耳栓をして寝た。 中耳炎なら耳も痛いはず。ストレスか…? (3)(2)の理由で寝不足。(6時間は寝てます。) (4)生理の1週間前。 長文な上にわかりにくいですがお願いします。 

  • 便意を感じると泣き出します。(腹痛?)

    こんにちは。 2歳5ヶ月になる娘なのですが、この一週間程、急に泣き出す(『ふぇ~ん』と言った感じ。号泣ではない。)事が有り、よく観察してみると、どうやら便意を感じる時に泣いているようなのです。 (両足を突っ張ってモジモジしたりもします) 娘は便秘体質ではなく(排便は毎日あり)一週間前までは何の問題もなかったので、何故急に泣き出すのかとても心配しています。 よく『排便時に肛門が切れて痛かった経験をすると、次の排便を怖がる』等の情報も見かけますが、娘の便はいつも軟便でとても肛門を切れさせる物ではありませんし、肛門から血が出てるのを見た事もありません。 また、『ウンチ臭い!』とか、オムツ交換を嫌そうにした事もないので、便に対する抵抗感。とか、そういった事でも無さそうです。 考えられるのは、腹痛かな?と思うのですが、排便時だけ痛む場合も有るのでしょうか? 『ふぇ~ん。』と泣いて『ママ。だっこぉ~』と来て、抱っこしてあげている内に、ウンチがでる。(以前よりやけにイキんでいる感は有ります。)出てしまえば、もういつもの調子に戻って、全然ご機嫌ですし、これ以外ではいつもとなんら変わらない状態です。(ご飯も良く食べます。) こんな感じでも、病院に行った方がよいのでしょうか? お子様が同じ様な症状だった方いましたら、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 生理中の腹痛

    10代ですが便秘のときに生理が始まると子宮の辺りや 右下腹部、肛門のあたりがつっぱったようにキーンと 痛みが来ることがしばしばあります。 その痛みは我慢できて冷や汗までは出ませんが、 その一歩手前なので顔は力んで、動けません。 便を出しても痛いのし、間隔をあけてくる感じなので いつ痛くなるか分からないのでとても怖いです。 生理中以外のただの便秘のときは左下腹部が痛むので上記の症状は、 もしかしたら便秘とは関係なく、子宮か卵巣が腫れたり しているからかな~と思っています。 とても心配なのでアドバイスお願いします。

  • 激しい腹痛

    心配事があり、はじめて質問させて頂きます。 ここ2.3ヶ月前から月に1度激しい腹痛があります。痛くなるときは決まって夜から始まります。夜中寝ているときにも始まり、そうすると朝まで眠れず寝不足のままで出勤します。その痛みが必ず2~3日続きます。症状は、へその周りが張っているように感じ、キリキリ・おなかをさわるだけでとても痛みます。はじめは便秘かな?と思い、便秘薬を服用し、トイレに行きましたが、それでも痛みは止まりません。ゲップとおならをするとほんの少しだけ痛みが和らぎます。おならをするときも、とても痛みます。 病気かとうか心配です。なにか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 腹痛が酷いです

    4~5ヵ月前くらいからなんですが、腹痛が酷くなりました 主にみぞおちの部分や下腹部と左側です。 寝る前や起きた時、ご飯を作る時やテレビを見てる時や仕事前など様々な場面でお腹がギュルギュル鳴ったり、吐き気や痛みで座ってられないくらいになることがあります。 元々排便は多い方ではなく3~4日又は一週間程出ないことが日常で、大体が下剤をのんで出るくらいでした。 便秘が原因の腹痛ではないと思うのですが、私自身なにが原因なのか分からず悩んでいます。 この症状は何か病気か何かなんでしょうか? 病院にいけば早い話なのですが 私事ですが小学校の頃に便秘が原因で緊急病院に運ばれたことがあるので ちょっと躊躇いがありまして…

  • 急激な腹痛と吐き気

    同じような質問はあったのですが、私の症状と合うようなやつがなかったので投稿しました。 昨日、外出中に急激な腹痛(主に下腹部を刺すような痛みの後破裂しそうな中からの圧迫感といいますか・・・)におそわれました。それと共に吐き気も。ですが、トイレに駆け込むと下痢ではなく、固形のバナナ型の便が出て、治まりました。(吐き気は続いたままです) すると、ほんの2分後くらいに、また激しい腹痛(症状は一緒です)に襲われました。またトイレに駆け込むと、次はこれも下痢とまではいかず、ですが固形でもなく、泥だんごを投げ落としてできたような便がでてきました。 これを最後におさまったのですが、以前にも同じような症状がおきたことがあるのです。 今回の場合外に居り、しかも昨日(12月18日)はかなり冷え込んでいたので、冷えのせいかとも考えましたが、前に起きた時は室内(買い物中ですが)におり、冷えのせいではないと思います。 前回は二週間ほど前に、買い物中、急に冷や汗がでてきて、激しい腹痛に襲われ後の症状は上記のとおりです。 何かの病気でしょうか? ちなみに、毎日便の方は出ているので、便秘というわけではありません。

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然の貧血、下痢、腹痛

    3年に一度ほど、突然トイレに行きたくなったかなーと思うと、急に目の前が真っ暗になる程の貧血・背中の冷や汗、腹痛(激痛)が訪れます。 救急車を呼んだ方がいいかもと迷いながらもトイレに行くと下痢の大便が出て、しばらくは上記の症状が続きますが、5分後にはなんとか歩けるほどになり10分後には完全回復しています。 10年ほど前から同じ症状が3度あり不安に感じています。 特に普段トイレを我慢することもありません。 何かの病気でしょうか。 この症状についてご存知の方がおられましたら、せひ教えてください。

  • 過敏性大腸症候群 腹痛型にラブレは有効?

    毎日、朝2回 昼から1回ぐらいの排便があります。排便後もすっきり感がなかなか起こらず、お腹が減ってきたと思ったら、腸の調子も普通に戻っています。排便に苦労する時も多かったので 以前便秘気味の時に飲んで効果があった カゴメの「ラブレ」を寝る前、1本(少量パック)を飲んでいます。半年ぐらいたちますが、便秘はまったく無くなりましたが、排便の数は多いままです。 「ラブレ」が効き過ぎているのでしょうか? 今は併せて、「ラックビー」を3食後「コロネル」朝夕1錠、飲んでいます。 薬を飲み過ぎているのでしょうか?飲まないと便秘の不安があります。 同じような症状の方がいらっしゃったら、教えて下さい。