• ベストアンサー

首のリンパ腺、甲状腺は何科か?

首の左横より少し後の辺りにしこりっぽいものがあり、病院へ受診したいのですが、 位置が微妙でリンパ腺なのか、甲状腺なのか分かりません。 なのでリンパ腺と甲状腺、両方とも精通している科がよいのですが、 その場合、何科にかかればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.4

甲状腺の専門は内分泌科です。でも最初は内科でエコー検査と血液検査してもらえばリンパか甲状腺かわかります。因みに甲状腺だとしこりは首の前にある事が多いです。私も首の前にしこりがあって内科でエコー検査をしたら甲状腺の腫瘍でした。その内科から紹介で甲状腺専門の内分泌科に行きました。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.3

内分泌と耳鼻科ある病院がいいですね 出来れば甲状腺専門の病院が望ましいです

acht120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• OKHH2
回答No.2

たぶん内科で良いとは思いますが、直ぐにお近くの病院に行かれて相談したほうが良いです。 絶対に早く病院に行ってください。

acht120
質問者

お礼

回答No.1

ここできくよりも 総合病院で、ご相談されてはいかがですか? 受付で看護婦さんが、適切なかを紹介してくれます。 病気についてのデリケートな質問をここでされるのはいかがかと存じます。

acht120
質問者

お礼