リンパの圧迫感と甲状腺腫大の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 左右のあごの下のリンパの辺りが腫れてるような感じがします。触るとグリグリした感じがします。昨年から仕事が忙しくなり、その頃からリンパの辺りの圧迫感を感じはじめました。
  • 昨年夏に健康診断で「甲状腺腫大」と言われましたが、このリンパの辺りのグリグリと「甲状腺腫大」は関係あるのでしょうか?
  • 階段をのぼった後や早歩きした時に、のどぼとけ辺りで変な脈のうちかたをすることもあり、この圧迫感が血管にも影響しているのではないかと心配です。甲状腺の病院で見てもらうべきでしょうか?違う科で見てもらうべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ?がグルグリします。

リンパ?がグルグリします。 左右のあごの下のリンパの辺りが腫れてるような感じがします。触るとグリグリした感じがします。 見た目には腫れは分かりませんし、熱もないです。(おたふくかぜは経験しています) 昨年11月頃から仕事が忙しくなり始め、その頃くらいから リンパの辺りの圧迫感を感じはじめました。 昨年夏に健康診断で「甲状腺腫大」と言われました(特に治療はしていません)が、 このリンパの辺りのグリグリと「甲状腺腫大」は関係あるのでしょうか? 階段をのぼった後や早歩きした時に、のどぼとけ辺りで変な脈のうちかたをすることもあり このグリグリの圧迫感が血管にも影響しているのではないかと心配です。 甲状腺を専門に見ている病院が近所にあるので行こうかと思っていますが、 このリンパの辺りの圧迫感は、甲状腺の病院で見てもらうべきでしょうか? 違う科で見てもらうべきでしょうか?分かる方教えてくださいm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

リンパ腺は炎症があるとすぐにグリグリができますからね。 甲状腺が影響しているかもしれないし、風邪でもそうなります。 心配なら内科で診てもらえばいいですよ。