• 締切済み

甲状腺が腫れる??

職場の看護師さんに首、甲状腺が腫れてるの?と言われました。 今インターネットで甲状腺のことを調べてみましたがサッパリです。 特に位置がよくわからず、気にしないようにしよう!と思っても 看護師に言われた分、少しな気持ちもあります。気になるなら 病院に行けば済む話ですが、しばらく病院に行く時間がなさそうです。 画像で判断できることだけで構いません。教えてください。腫れていますか??

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ 甲状腺はのど仏の下のあたりにあって、蝶が羽を広げたような形をしています。正常な状態だと、前面を覆う筋肉によって触れることはできませんが、腫れやしこりが生じると触れられるようになります。 もし、触れることが出来るなら腫れてるので内分泌・代謝疾患専門医が居る内科で診て貰って下さいね。 症状ですが・・・ 甲状腺の全体が腫れるはバセドウ病も橋本病も共通しています。 しんどい疲れ、イライラしやすい、暑い時期が辛い(多量の汗や寝汗が出る)、動悸や手足の震えがある、眠れない(何度も夜中に起きる)、食事量は変わらないのに体重が減る、目が突き出てるように感じる、下痢気味、月経不順または無月経だとバセドウ病です。 けだるい疲れ、無気力感、寒い時期が辛い、体中の筋肉が硬くなった感じがする、幾ら寝ても眠い、食事量が変わらないのに体重が増える、顔がむくんだように感じる、便秘気味、月経不順または月経過多だと橋本病です。 甲状腺の一部が腫れるはウイルス感染の可能性があります。 触れると痛いのならウイルス性なので抗生剤の処方をして貰って下さいね。 甲状腺にしこりを感じる 甲状腺の腫瘍なので癌なのか良性腫瘍なのかは検査して貰って下さいね。 お大事に~

• go3776
回答No.1

体がだるい、微熱がつづく、などの症状はありませんか。女性に多いバセドウ氏病など、甲状腺異常時には腫れ、むくみなどの症状がでてきます。  なるべく早く内科など、かかりつけ医に見てもらい、場合によっては総合病院、専門病院に紹介してもらいましょう。  お大事に。