彼との関係に不満がたまっています

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不満がたまっています。結婚を考えている私にとって、彼のお酒やタバコへのこだわりや不安定な時間の使い方が気になります。
  • 彼との関係には不満があります。彼のお酒やタバコへのこだわりが私とは異なり、お互いを思いやる感覚が違うことが不安です。また、彼との連絡の取り方や会うときの彼の行動も寂しさを感じさせます。
  • 彼との関係には不満があります。私は彼の前では彼の体調を気遣ったり、良い彼女を演じているような面がありますが、それに慣れてしまった彼との関係に寂しさや甘えたさを感じます。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に不満

30代女性です。 彼との仲は良いですが、不満がたまっています。 結婚を考えています。が、 彼はお酒・タバコが大好き→彼にはいつまでも元気でいてほしいと伝えても、考えてくれる・やめてくれる様子はない→お互いを思いやることの感覚が違うことが不安 彼忙しく、普段会っていない時、こちらから連絡したくてもできない・彼からの連絡をいつも待つ→寂しさ 会った時に甘えたくても、彼は手が空けば携帯ゲームや漫画をしていることが多い→寂しさから不満 今私自身の仕事が失敗し、自分が不安定です。 でも彼には甘えられないという気持ちが強くて、彼の前では彼の体調を気遣ったり、嘘ではありませんが良い彼女を演じているような部分があります。 その他でも、自分といる時は彼に羽を伸ばしてもらいたいと、彼の立場を考えるばかりで、自分の気持ちは後回しにしてきた面があり、いまさら、ですが、彼がそれに慣れてしまい、私は何でもしてくれるお母さんのように思っているところがあります。 彼に寂しい・甘えたい気持ちを話そうとしたことはありますが、彼なりには、私との時間を作ったり、頑張ってくれているため、「何をこれ以上してあげたらいいんだろう」という感じでした。 でも、寂しさや甘えたさの根底には、お酒タバコ・将来のことで彼と分かり合えないことがあり、それを強く言うと怒るので怖くて言えません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうしたら良いのか分からず、何か、考え方など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 結婚を本気で考えておられるなら、あなたの本音をきちんと彼にぶつけて、正直に向き合い、「これが私なんだ」ということを伝えるべきです。 本音を思いっきりぶつけることもできず、満たされない気持ちを抱え、不満を押し殺して、良い彼女を演じている・・・そんな偽りのあなたのことを彼が愛し、大切に思い、結婚を考えてくれても、意味がないのではないでしょうか?? だって、本当のあなたのことを丸ごと受け止め、愛し、大切に思ってくれているわけではないのですから。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 あらゆる可能性・・・病気、介護、失業、親兄弟の問題、夫婦間のトラブルなどを含む、1分先も分からない未来を、共に家族として生きていく以上、自分の全てをかけて、ありのままの相手の全てを背負って生きていくという強い覚悟や責任が必要不可欠です。 あなたと彼には、その覚悟と責任がありますか?? そして、恋愛は、非日常ですが、結婚は日常のただの生活です。 だからこそ、楽しいことや嬉しいことを共有するのではなく、苦しいことや辛いこと、めんどくさいことやしんどいことほど共有し、理解しあって、支え合って乗り越えていけるかどうかです。 そうなると、絶対的な愛情と信頼関係が大切になってきます。 あなたと彼が、本気で結婚を考えるほどの真剣なお付き合いをしているなら、恋愛中の今、そういう覚悟や責任を持てるだけの絆を築く努力をし、絶対的な信頼関係を持てるだけの足元を固めていく付き合いをしなくてはいけません。 まずは、別れる事も恐れずに「これが私なんだ。これを理解してもらえないなら、結婚なんて到底無理だ」というくらいの気持ちで、伝えるべきこと、理解してほしいことはしっかりと伝えるべきです。 もし、彼が、あなたに怒鳴り返してきて、大声で威圧するだけで、ほんの少しでもあなたを受け入れてくれないようなら、そのときは、彼自身の人間性にも問題がありますし、あなたへの愛情はその程度だということです。 男性だって、自分の大切な女性が、不満や不安をもっていると理解したら、少しでもそれを解消しようと努力し、一歩でも半歩でも進むはずですよ。 それが、本当の愛情であり、相手を大切に思うということです。 赤の他人同士なのですから、ズレや違いがあるのは当然。 結婚すれば、そのズレや違いやもっともっと大きく、浮き彫りになってきます。 そして、どんなに似ている相手と結婚しても、結婚後に見えるのは、違いやズレなんです。 だからこそ、そのズレや違いをどれだけ理解し、受け止め、歩み寄っていけるだけの愛情をお互いにもてるかどうかなんですよ。 あなたが彼を思いやっていることだからと言っても、あなたの意見を押し通すことはよくありません。 あくまでも、お互いに本音をぶつけ合って、歩み寄ることです。 文面から見る限り、彼には感謝や歩み寄り、思いやりが欠けています。 そして、あなたにも、素直さが欠けています。 二人の関係は、二人にそれぞれ問題があるはずです。 相手に変わって欲しければ、まずは、自分から・・・。

sidebyside
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、本当の自分でぶつかっていかないとだめですね。彼にも、「本当の○○でいて」と言われます。 私に、自分に自信がないところが大元の問題なのかもしれないとも思いました。 彼と私、結婚までにはまだいろんな試練がありそうです。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>お酒タバコ・将来のことで彼と分かり合えないことがあり、それを強く言うと怒るので怖くて言えません。 お酒はどこで飲むのかが問題ですね。 自分の家で安い酒を 日を開けて飲む程度なら、又性格が変わらない怒りっぽくならない などでしたら問題ないと思います。  程度問題です。 タバコについても私も吸いますが一日5から7本程度でなんらタバコ原因での 異常はまだありません。  中年男です。 しかし将来のことをで話が出来ない。この部分はかなり重要なことと 思います。 30代女性ですぐに別れるというのもかなりの精神的,経済的な 損害ですよね。  早めに結婚してその後家庭を省みない悪意の遺棄 を原因として離婚し慰謝料を取る。  あるいはそのまま結婚を続けて、 生命保険を多額かけておく。  病気になっても安心できるように しておけば結婚にも不安がなくなるとおもいます。 

  • mp4-13
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

分かる分かる!うちの夫婦もほとんど同じ状況ですよ。 ダンナは「幸せ!」って言ってくれるのですが、 「そりゃこっちがコレだけ気遣って世話焼いてるんだからな~」と思っちゃったり、 自分の側には飲み込んでいる不満もあるので、 ダンナに無邪気に「君も幸せ?」って聞かれると言葉に詰まる、という…。(苦笑) ダンナがしてくれる「頑張り」は、こちらからすると、 「まあそれも有難いけど、一番求めてるのはそれじゃないんだよね…」ってことが多く、 でもそれをあまり言うと「そういうことを求めるなら、相手は俺じゃない!」って怒られちゃったり。 たぶん貴方は、何かあったときに、 まず自分に問題があるんじゃないか?自分が何を改善できるか?と考えるタイプの方なんでしょうね。 「良い彼女を演じているような」という言葉も、そういう自省から出てきた言葉では、と感じました。 きっと温かく、思慮深い方なんだろうな、と思います。 まず彼氏さんはその有難さをもっと感じるべきですね!(笑) それで、解決法ですよね…解決法になるかどうか?なのですが、 私自身、そういった夫婦関係をどう捉えているかといいますと、 「ダンナはダンナなりに、本当に二人の関係を考え、私のことを思いやってくれているのだ」と とにかくこの一点を信じ(もう理解するとか何とかより「信じる」のが近道・笑)、 感覚の違いは、自分の想像の範囲を超えた斬新な発想と面白がるようにしている…ということですかね。 たとえば「将来の彼の体のことを心配する」、みたいなことだって、 あなたや私からすれば、いいこと、大切なことだと思っているわけですけど、 「将来の病気より今が大切!」という考え方の人からしたら大きなお世話。 そういう「分かりあえなさ」はもうしょうがないし、 誰とお付き合いをしても、何かしらそういう部分は残るのだと思うのです。 その上で、大筋において彼を好きなのであれば、あとの違いは 「マジで!そういう考え方?!」と新鮮な驚きをもってとらえ、 どちらが善、どちらが悪ととらえずに、いったん胸にしまっていくこと。 そうするうちに、自分自身が変わり、不満はそれほどの不満ではなくなっていく気がします。 正直、私自身ここまで不満いっぱいの結婚生活でしたが(笑)、 人間的にはずいぶん幅広く、豊かになった実感があります。 いや、まあそんなに言うほど立派な人間でもないんですが、 (今だって、昔ほどじゃないにしても不満はあるわけですし) 少なくとも、もっと自分に価値観が近く、不満を感じずに済む相手と結婚していたら、 そういう意味では幸せだったかもしれないけど、今の自分はなかったろうな、と思うんです。 あなたの彼に対する思いやりや思慮深さは、周りできっと分かってくれている人がいます。 何なら私がその1人です。偉いなあとも思うし、そりゃ彼氏さんは幸せだわね、と思いますよ! 周りにそう思っている人間がいることを励み(?)に、彼氏さんと向き合って、 お二人だけの関係をカスタマイズしていかれてはどうでしょうか。 それはそれで、面白いものですよ。

sidebyside
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございました。 違いを前向きにとらえること、新しい見方を教えてくださり励まされました。 おっしゃるとおり、誰とお付き合いしても、違いや不安はあるものですよね。そこは忘れないでいたいです。 旦那様が「幸せだぁ」と言われててmp4-13さんはウーンってなってるところとか、想像できてしまいました^^

noname#129123
noname#129123
回答No.5

気持ちは分かりますが、あなたと結婚する相手には思えません。あなたが頼りたい、甘えたいときにゲームしてるようじゃダメでしょう!別れた方がいいかも!私は彼女に言われて、タバコ止めました。

sidebyside
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タバコ止められたんですね。すごいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

結婚を考えてる位なんだから。 足元は安定してる筈んだよ。 そこは自覚する必要があるんじゃない? ブレない枠の「中」でのアップダウン。 逆に言えば。 枠はあるけど。中身が不完全なんだよね。 貴方も彼に自分を伝え切れてない。 分かり合うというのは。 自分の良いように納得できる事ではないんだよ。 違いはある。その違いを受け止めあう事。 受け止めあえる形までお互いにコミュニケートして。 納得する事なんだよね。 それが「お互い」にという部分。 今の貴方のアンバランスは。 彼を優先する、彼を立てることばかりに気を割いてきた。 不安定な自分を伝え切れてない。 それが逆に鬱積する感情を創って。 もっと自分を理解して欲しい、甘えたい、寂しい寂しいとなってしまう。 でもそういう自分を伝えたくても。 今までそういう貴方を伝えていないから。 彼は「わからない」んだよ。 貴方がどういう部分に悩んで、どういう部分での懊悩を抱えているのかね。 だから凄く表面的なフォローになる。 貴方にはそれが余計にしんどくなる。 今は仕事の失敗による貴方自身の不安定さがある。 余計に彼の存在にサポートを求めたい。 でも、それが思うように出来ない。 寂しい、甘えたいという部分から持ち出そうとするから。 貴方は自分の「今」を伝えられないんじゃない? しかも貴方は彼が怒るのが怖いと感じてる。 腰を据えて向き合う体制が無い。 そういう貴方が選ぶ選択肢。 それは結局彼に怒られない、彼が怒らない「範囲」の自分を見せる事になってしまう。 それは貴方の今を伝える事ではなくて。 結局今までの延長上の貴方のスタンスなんだよね。 結婚を考えてるんでしょ? 誰よりも理解し合える二人として。 心が「強く」結びついた二人として。 ありのままの自分で向き合える二人として。 貴方は結婚を考えてるんでしょ? だったら。 もっと貴方も素直になったら? このまま結婚しても仮面夫婦だよ。 貴方自身が書いてるじゃない? 自分を後回しにしてきたと。 そろそろそういう自分も大切にして良いんじゃない? 今まで彼の為に支える側に廻った時間も無駄ではない。 足元固めの一歩でもある。 そして何より結婚を考えていると貴方が自ら言い切れるんだから。 貴方は安心して彼に自分の多面を伝えられる段階なんだよ。 今までの積み重ねがあるからこそね。 彼の対応に対する不満を感じる前に。 彼に向かい合う貴方自身のスタンスの変化。 それが最初の一歩なんじゃない? 貴方が変われば。貴方が感じている不満も変わるんだよ。 変わるといっても。 自分じゃない自分を演じるのではなくて。 むしろ演じてきた今までから。 もっと等身大の貴方を素直に伝えていく事。 それが変わる事。 それこそ仕事に失敗して、不安定な貴方を彼もわかっているなら。 貴方が弱音を吐いたり、心を乱していても。 それも今の貴方自身だと感じる筈。受け止められるんだよね。 後回しにしてきた部分を伝えられるチャンスでもあるんだよね、今は。 一番苦しい時に理解してもらえる、一番安心して自分を伝えられる存在。 それが特別な存在。 表面的な仲の良さに砕身しても。 中身がなければお互いに心地良くは感じないんだよ。 中身の充実が。 自然と外側にも仲の良い雰囲気として溢れ出る関係。 貴方が目指す関係なんだと思う。 貴方の彼なんだから。 丁寧にコミュニケーションしていく事。 お互いに一番の理解者にならないとね☆

sidebyside
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 理解しあわなければとご指摘の中、今まで彼のためにしてきたことも無駄ではないと言ってくださり、本当に嬉しかったです。 自分の行動がだめだったとも考えていたので・・・ 本当の自分をぶつけないとだめですね。 お互いもっと理解し合えるよう頑張ります。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

私も、酒・煙草大好き人間です。妻も一緒に飲みます。酒は飲みすぎなければ体に悪いとは思いません。貴女も一緒に楽しまれたら如何でしょう。煙草は体に悪いかもしれませんが、医学的に立証されていません。都合の良いデータが出されているだけと考えています。しかし度をこすとまずいですね。私は、酒煙草よりは、貴女と一緒のときに、彼が携帯ゲームや漫画というのが気になりましたね。貴女がいない寂しさでなら判りますが。貴女を同じ人間として、一人の個性を持つ女性として、尊敬しているように見えませんね。貴女が甘えたくても、彼の方が子供で逆に甘えてるようにも見えますから、お付合いを考え直したほうが良いかもしれませんね。

sidebyside
質問者

お礼

そうですね。 お酒は時々一緒に楽しみますが、彼は30代前半にして、悪い数値がでています。 ゲームの件は、今まで黙認していましたが、きちんと嫌だと伝えようと思います。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

こんにちは。 ありのままの自分が出せない相手、 自分の寂しさや心配を理解してくれない相手。 将来、結婚を考えていらっしゃいます? それは相手の方も同じでしょうか? 今一つ、理解しあえてない人と 何十年も一緒に生きていけますか? 自ずと答えが見えてこないでしょうか?

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かり合いたいと、話し合おうと思ったこともあるのですが・・・ 理解しあえるよう、もう少し努力してみて、考え直してみたいです。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

ほんとに腹立ちますね!(怒) 彼女を満足させられないなんて、彼はまだ子供ですね! 結婚は止めた方が良いですよ! 結婚したらもっと調子に乗るだけ。 一生不幸ですよ!

sidebyside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、付き合う前から周りに「彼はわがままだよ」という事を聞いていたのですが・・・ 少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 不満がある時会いますか?

    いつも不満に思っていることがあって、そのことを彼にぶつけたら、彼は、分かった、そうする、と言い、今週末会う約束をしたのですが、どうも気が乗りません。 こういう時って会った方がいいのか会わない方がいいのでしょうか・・ その不満は何回か彼に言っていて(彼が自分から一切連絡をくれない)、分かったとは言うのですが、全く改善してくれなく、彼は出来ないんだと自分を納得させても、私の中でずっとくすぶり続けているもので。 もう疲れたよ、とも言ったら、分かった、とまた同じ答えですが、改善してくれるかもしれないと少しは期待が持てる雰囲気でもありました。 分かりませんけど・・ ただそれでもぐんぐん下がってきてしまっている気持ちはあまり上がらなく、こんな状態で、ほかの事でも彼にがっかりしてしまうことがあったら、気持ちがゼロになってしまうかも、という不安もあって。 アドバイスお願いします><;

  • 忙しい彼。求めすぎ?不満の伝え方

    彼氏が激務で、不満を伝えるタイミングが分かりません。 連絡は毎日、激務の今は一日一回でもしてくれることを嬉しく思っています。 休みの日は会いに来てくれて 誕生日やイベント事はどんなに遅くなっても会っています。 でもここ数ヶ月、 自分からやると言い出したことを しなかったり 私に期待させるような事を言うわりに しないという結果で その場しのぎなのかなと悲しく思うことが続いていました。 元々、口下手な人なので 私はコミュニケーション不足を感じていたのですが、 小さい約束を守らないのに繰り返すところ、 最近では会う約束をしてた日に仕事が入り、 仕事だから仕方ないもののゴメンの一言もなかったり、 余裕がないのかと思い責めることは言ってませんが、 毎日メールも「かなり激務」や「疲れた」などの内容で 今までは労る言葉をかけたり、ここ一年はずっと忙しかったので おうちデートにしたりしてましたが 上記の不満などで 優しい言葉も思いつかなくなりました。 でも、今不満を伝えても受け止められないとも思います。 無理して労る言葉をかけるのも、 余計に私自身が不満をもってしまいそうで お疲れさまのみの返信です。 連絡をくれることは嬉しいのですが 彼も優しさや労りを求めての激務アピールだと思うんですが、 もっと私に対しての言葉をかけてほしいと思ってしまいます。 これは私が求めすぎなのでしょうか? 我慢をしすぎて感情的に不満をぶつけて、 連絡がとれなくなったことがあるので(どうしていいか分からなかったと連絡がきました) 不満を伝えるのが怖い気持ちがあります。 忙しくない時期のほうが少ないので、 ゆっくり話す時間がとれたときは なるべく楽しく過ごしたいと思い 言わずにいた私も悪いです。 不満や自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、 タイミングや伝え方のアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園への不満

    今年から娘が幼稚園へ通いました。楽しいらしく元気に毎日通っています。友達の子達も喜んで通っているようです。 気になるのは送りにきたお母さん達の会話なんです。 どうも幼稚園に不満を持っている方が多いらしくて、「お知らせがぎりぎりにしか来ない」「先生がトイレについてきてくれない」「父兄が別に会合を開くのを園長が嫌がる」などなど・・・あまり細かく父兄に連絡がないということで行き届いていない不安感があるようです。 私としては、なるほどと思う部分もありますが、それほどでもないため(のんきな性格だからか)あまり気にしていません。 預けた以上は親がある程度園に信頼感を持って接するほうが子供のためでもあると思いますし、不安や心配事は個々に先生や園長先生に相談したほうがよいと思うのです。 親が集まっては園の悪口というか不満を話しているのもいかがなものかと感じている今日この頃なのですが、どう思われますか? 父兄側、先生側から意見が聞かせてもらえれば幸いです。

  • 彼にたいして不満。

    付き合って8年になります。 最近、彼にたいして不満が募ってきました…。 ここで鬱憤をはらさせてください! 会う頻度は週1回~2回です。 片道1時間(往復1500円程)、私が彼の自宅まで会いに行ってます。 私は今まで何とも思わなかったのですが、迎えに来てくれない彼に友達はありえない!と言うので、都合が良すぎるのかなと最近気になってきました。 デートの時、突然体調が悪くなったとき、「人に気を使わせるなら最初から来るな。」と言い不機嫌になりますが、逆の立場になると「しんどい。しんどい。」と口に出しアピールします。 電車内では、人の粗さがしをして、悪口をいい始めます。 食事をしに行ったとき、お店どっちがいい?と聞かれ、私が選んだところへ行き、料理が美味しくないと、あっちの店がオレはいいと思ってたんや!と私を責めます。 デートのあと、家に到着したときメールを送るのですが、最近は「お疲れ様でした。」と返ってきます。別に仕事に行ってるわけじゃないんだけど…と寂しい気持ちになります。 倦怠期も入っていて、3ヶ月間セックスレスです。 ちなみに彼はマグロです。私への愛撫はほとんど無しで常に私が動いてます。 気持ちも離れてしまっていたのか、彼への愛撫に気持ちがこもってないと怒ってタバコを吸い始めます。 そして先週、私から別れ話を持ちかけたのですが、彼は焦っているようでした。 私も情が深くなってしまっているので、どうしたらいいのか迷ってます。 努力すべきか。。。 アドバイスをいただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 善意だと思ってたら、不満を言われる

    善意だと思ってたら、不満を言われる こちらが頼んだわけではなく、善意でしてくれているのかと思ったら、後から不満を言う人がいます。 それって何故でしょうか?こちらから頼んだのならともかく、不満を言われるくらいなら、最初からして欲しくないというのがこちらの気持ちなんですが、なかなか理解できません。 例えば私の彼氏。 私は1ヶ月に1度くらい、友人と飲みにいくことがあります。私はあまりお酒が強くなく、最寄駅から自宅までは自転車で20分ほどの距離でちょっと遠いです。 彼が帰り道を心配して「飲む時は連絡して。帰りはクルマで送るから」と言ってくれていました。自力で帰れるので断っていたのですが、彼がどうしても心配だからと言うので、甘えることにしました。「なんて優しい人だろう。私は幸せ者だなぁ」と思っていました。 彼の家は、私の最寄駅までクルマで20~30分ほどです。私を家に送り届けてそのまま帰ります。とっても感謝です。数回家に送ってもらったのですが、ある時「俺って便利に使われて無い?」と言われました。 彼の優しさに甘えていたのは事実ですが、善意で送ってくれているのだと思って感謝していたのですが、そんな気持ちでいたのかとショックでした。 それ以来、彼のお迎えを断ってます。彼は謝ってきますが、本心が分かってしまったので、頼むわけにはいきません。代わりにタクシー代を出すとも言ってくれますが、それでまた不満に思われると悲しいので断っています。 2人でデートの時なら迎えにきてもらうこともありますが、私が彼と関係ないところで遊ぶ場合には、迷惑をかけないようにしています。(でもそれが普通ですよね) また、アルバイト先のマネージャー(男性)にも似たようなことを言われました。 バイト先に着いて、先にブーツを脱ぎたかったので、脱いだコートを無造作に置いたところ、マネージャーがコートをハンガーにかけてくれようとしました。「自分でやるのでいいですよ」と断ったのですが、「いいから、いいから」と結局やってくれました。「すいません、ありがとうございます」なんて言いながら、気の利く優しい人なんだなぁと感謝したのは一瞬で、マネージャーが一言。 「俺はまるで○○ちゃんの召使だな~」と。 ムっとしてしまいました。頼んでもいないし断ったのに、何故召使なんでしょう。私はマネージャーを使うなんて気持ちはありません。そんなこと言うくらいなら、私の持ち物に触らないで欲しいです。 マネージャーは一体どういうつもりでそんなことを言ったのでしょうか。 私も頼まれていないのに、良かれと思って行動することはあります。でも自分からしていることだから、「使われてる」なんて発想はありません。 こういうのは、一体どんなつもりで言っているのでしょうか。 また、言われた場合はどう思いますか?私が気にしすぎなのかもしれないですが、不要な一言にムカっとしてしまいます。

  • 贈り物の値段って調べます?

    友人からお酒を頂きました 頂いた時ですが 「高かった酒だからな~○万円したよ」 とやたら言ってたので、どんなお酒か調べました 当然贈り物は気持ちだと思います 調べるのは失礼かと思います 実際調べたら○千円ぐらいのお酒でした。 贈り物の値段なんかはどうでもいいのですが 次その友人に会った時 ちなみに友人はお調子者で立場は自分より強いです あのお酒高かったけど飲んだ?とか 言われたらどう返答すればいいのか悩みます 気持ちは嬉しかったのですが 実際は安いものを やたら高かったとか言われると どう反応したらいいものか悩みます… 調べたよ嘘つくなよっ でもありがとね。美味く飲んだよっ と冗談ぽく言うのがいいのでしょうか 高かったとか嘘ついて恩着せがましく言われる のは嫌なので悩むとこです なんかいい返答ありますか?

  • 恋人に対して、不満ってどれぐらいありますか?

    こんばんは。 完璧な人なんてなかなか居ませんよね。 だからどれだけ好きな相手でも、嫌いな部分もあるとは思います。 嫌な部分がありながらも、好きな気持ちの方が勝っているから我慢出来たりするんだけど、好きな気持ちが不安定になった時、相手への不満が一気に爆発しそうになります。 今それで苦しんでます。 皆さんは恋人に対して、どれぐらい不満を持っていますか? また、どんな不満がありますか? 私の彼に対する不満は、 ・人の話を聞かない ・自慢話が多い ・自分の都合中心で、相手の都合をあまり考えていない などなどです。

  • 何が不満なのか分かりません。でも悲しくなります。

    私には付き合って9ヶ月の彼氏が居ます。 自分で言うのもなんですが、お互いおおらかなタイプなので目立った喧嘩もしません。 ただ、何かは分からないんですが、夜になると泣きたくなります。 週に2回デートして、朝から23時くらいまで1日中メールもしてます。 本当に目立った不満の対称になるものもないのに、切なくなります…。 この気持ちどうしたら治るのでしょうか?

  • 彼氏の禁煙。

    結婚を考えている彼氏がいます。 今までにないくらいうまく行っていて、ずっと一緒にいたいと思っています。 でも、彼はお酒・タバコが大好きで、そこだけが分かり合えません。 付き合いが広くて、周りの人もいい人たちですが同じようにお酒タバコはします。 お酒タバコで嫌いになることはなくても、大切な人だから健康に悪いことはして欲しくないです。 彼は小児喘息だったこともあり、人一倍健康にも気をつけないと、いつか身体をこわすのではと思います。彼の気持ちも否定はしたくないので、あまり強くは言わずに来ました。 そうすると、許されていると思っているようでしたので、先日、改めてタバコお酒を始め、自分の健康についてきちんと考えて欲しいと伝えました。 私の気持ちの中では、タバコお酒イコール別れ。とまでは行きませんが、一番大切な健康のことについて分かり合えない人とは、もしかしてうまく行かないのじゃないかという気もしています。 それで、彼に本気だと分かってほしくて、「(私の)友達はね、彼にタバコをやめないと別れるって言って、やめてもらったんだって。」「別れるっていうのは違うかもしれないけど、少しは(友達の)気持ち分かるよ。」「やめてほしい」と言いました。 すると、「俺のやめたい時にやめる。」「とりあえず今はやめない」と言い、別れというフレーズを出したことに対してすごく嫌だったようでした。 彼氏のことは好きなのに、正直、タバコやお酒のことを分かり合えないと思うとこの先不安ですし、何でこんなことで悩まなきゃいけないんだろうと思います。 彼は、いつかはやめると言ってくれていますが、客観的に見て、放っておくほうが良いのでしょうか? 同じような立場の方や、禁煙成功された方・奥様などにもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不満との向き合い方

    閲覧ありがとうございます。 とても苦しいので、気持ちの整理も兼ねてここに投稿させていただきます。長文です。 私(23)には、付き合い始めて7ヶ月になる彼氏(19)がいます。 彼から告白を受けた当時、彼に対する好意は漠然としていたものの、嫌悪感は生まれなかったので、遠距離恋愛だと分かった上で付き合うことにしました。(彼は県外に住んでます) 彼はたくさん「好きだ」と伝えてくれました。その内に私も、次第に彼への気持ちが生まれて大きくなっていくのを自覚しました。 でも、ある連泊デートの日を境に、どんどん彼への気持ちが分からなくなってしまいました。 初夜、初めて体を重ねた時のことです。 こういう経験は、お互いに初めてでした。だから彼はどうしたらいいのか分からなかったり、緊張もあったのかもしれません。まともに慣らさないで事に入ろうとしました。結局その時は入らずに終わりました。 ショックに負けて流されてしまった私にも問題があるのですが、私は「痛いのは嫌だとあれだけ言ったのに、どうして急いだの?」と思いました。その後の彼は自分がよくなる事ばかり私に求めたり、自分で慣らしておいてほしいと言うので、「もしかして慣らすのが面倒だったのかな」とも思いました。それを伝えたら、「そんなつもりじゃなかった、無理に僕がしたら痛むかもしれないと思った」と謝ってくれたのですが、だったら尚更、あの時急ぐこともなかっただろうと思いました。 翌日も翌々日も、外出中はスマホをいじってばかりで、デートプランも外食のことも私に任せっきり。彼は以前「自分がいる時にスマホいじられるのは嫌なタイプだ」と言っていたのに、自分には甘いタイプなんだろうかと思ってしまいました。その時に不満を伝えたらよかったのですが、私はできませんでした。 恋人ができたことを「勝ち組になった」と表現したり、外見が好みな人と付き合えたことを「当たりだ」と言ったり、そこにも違和感を覚えました。 彼が帰ってしまう日には、私は寂しくて思わず泣いてしまいました。その時は頭を撫でてくれたりお菓子をくれたりして、やっぱり好きだなと思いました。 それからLINEでやり取りする内に、小さな不満が目立ってきました。 ひとつめは、彼が自分本位であること。私に甘えるだけ甘えて放置したり、私の話を遮ったりすぐに話題を変えたり、体調崩して寝込んでいる時に「寝ないでほしい、寂しい」と甘えてきたり。 ふたつめは、私が死んだら自分も死ぬという発言に「それで死んだら私悲しい」と伝えると、「じゃあ僕がどんな死に方をしても◯◯さん死なないでね。言っとくけど、生きることは正義じゃない」と返されたこと。想いの違いを感じました。 私がどう感じるか、彼にとっては関係ないんだな。そう思ったら、好きなのに不満ばかり目立つようになって、彼と連絡をとるのが少しずつ嫌になってしまいました。彼が社会人として一人前になったら同棲して、結婚して…という未来もお互いに考えていましたが、子ども産まれてもこの調子じゃないだろうかと不安になります。まだそれを考えるのは早すぎるような気もします。 彼は私の変化に気づいたのか、「もっと僕を求めてほしい」と不安を伝えてきます。私は元々ひとりが平気な方で、彼は寂しがりやです。でも私が電話をしたいとか求めた時は、「珍しいね」とだけ言って大体の場合は応えません。それなら向こうのタイミングで声をかけてくれればいいと思っていたのですが、なんだかとても、罪悪感で涙が止まりません。 他にも、彼の他人や自身を大切にしない言動が苦手で、それは彼に伝えました。でもこういう時、彼は「どんな◯◯さんでも好き」と言ってくれたのに、私の「好き」はそんな事ないんだなって思って、そこでまた胸の奥が痛みます。 彼の、弱いものいじめを嫌うところや性差別をしないところが好きです。浮気などを自他共に許さないところや、ありのままの私を受け入れようとしてくれる優しさが素敵です。 でも、ひとりの時間が必要だったり何かと過敏な私に合わせるのは、彼にとっては安心感が無いのではと思います。私のためにと合わせようとしてくれますが、なんだか不自然で、無理してるように感じます。彼はまだ若いし限界があると思うのです。彼には、すんなり意思表示できてリードしてくれる快活な女性の方が合うんじゃないかとも思います。 別れた方がいいのかな、と思い始めています。ただ、彼は私と生きるために生きていると言っていたし、私がもし死んだらの話を思い出すと、彼がひどく落ち込んで必要以上に自己嫌悪に陥る姿が目に浮かびます。それは、とても悲しい。 彼は私に「僕も散々自分本位な事してきてるんだから、◯◯さんもそうしていいんだよ」と言いました。だから彼は、私がどうだろうと受け入れようと思えるのかもしれません。もしかしたら、私が自分自身にワガママになることを許したら、不満も何もかも解消するのかもしれません。でも彼の言うそれは、相手を思いやることを忘れる事じゃないかと思って違和感を覚えます。 私は付き合うこと自体今回が初めてなので、何を基準に彼との関係を続けるか否かを決めたらいいのか、イマイチ分かりません。暴力を振るわれたり浮気されたわけでもないのに、深刻に捉えすぎなのでしょうか。 皆さんは、こういう苦しい時をどう向き合って乗り越えていきましたか?