主人が禁煙を提案してきて腹が立ってしまった!私は器が小さい?

このQ&Aのポイント
  • 主人が禁煙を提案してきたことに腹が立ってしまいました。
  • 私はタバコを吸っているが、主人は卒煙してお酒をよく飲みます。
  • 私はタバコを吸っているのは自分の部屋であり、主人との共有部分では吸いません。主人の要求に腹が立つ一方で、自身の飲酒には言及されていないことに納得いかない気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙の提案に腹がたってしまいました。器が小さい?

主人に「タバコ辞めない?」と言われ、 何だかものすごく腹立たしくなってしまいました。 私は30代後半。(女)結婚9ケ月目です。 20代から喫煙してます。 主人は20代の頃は喫煙していましたが、卒煙しました。 その代わりほぼ毎日お酒を飲みます。(ビール1本・焼酎水割り3杯程) 私は週1回飲むか飲まないかです。 付き合っている時は記憶にないのですが、一緒に暮らし始めてから時々 「タバコ減らさない?」とか「辞めてみない?」とやんわりと言われ始めました。 確かに吸わない人と一緒に食事をすると気を遣いますし、 喫煙可の場所でも、今の時代飲食店では肩身が狭くて吸いづらいので、 タバコを辞めた方が気持ちが楽になるだろうとは思っています。 先日、主人が少し体調を崩し2日程お酒を飲まない日がありました。 その時に「お酒なくても以外と楽だった。お前もタバコ辞めてみない?」 という提案を受けました。 (主人はその後お酒復活しましたが) もちろん、その際「自分が飲んでて、タバコ辞めろというのもどうなのかな、と思うけどさ」 と言ってくれたので、まるっきり押し付けられているのではないのですが、 自分は好きなものを好きなだけ飲んでいるのに。。。と腹立たしくなりました。 ちなみに、タバコを辞めて欲しい理由はどうやらニオイがイヤみたいです。 しかし、二人の共有部分では吸っていませんし、お互い個室を持っているので、 私は自分の部屋でしか吸っていません。私なりに配慮しているつもりです。 子供の予定も今の所ありません。 とりあえず禁煙の努力はしてみようとは思っています。 確かに、吸っていない人にとってはニオイは気になる事だと思いますし、 卒煙した方が世の中的に生活しやすいと思うので。 でも、主人の要求。。。というか、お酒飲む人だって酒臭いとか、酔って騒ぐとか、 そうゆう迷惑な人が沢山いるのに、愛煙家だけがものすごい悪党みたいな言われ方を するのが抵抗あります。(歩きタバコ等マナー違反の愛煙家は言語道断です) 主人の酒癖は悪くありませんし、私は飲酒について一度も言及した事はありませんが、 主人の提案に腹が立ったのは、多分酒飲みの立場だけ正当化されて、 自分が悪者にされたようで納得いかないからだと思います。 こんな私は器が小さいのでしょうか? 腹が立った気持ちを持て余しています。 長文失礼いたしました。 自分の気持ちの整理の為に皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selebich
回答No.6

自身は煙草も酒もやりませんが、回答失礼します。 うちは母親が煙草を吸っています。 質問者さんよりもっと歳を重ねてからだったと思いますが、 50を超える今でも一日2本以上喫煙しています。 母に自分の部屋はないですが、匂いや煙には気を遣って 消臭スプレーや換気扇に近い場所で吸うなど心がけているようです。 私は母に煙草をやめろと言いません。 匂いも煙も嫌いですが。 女って日々のストレスでどうしようもなく いらいらするときってあるじゃないですか。 そういったときに煙草を吸うと母は落ち着くようだし、 ヘビースモーカー並みにばかばか吸ってるわけじゃないのでいいかなって思います。 要はたしなんでいる程度、といった感じです。 そして母は自分で本数を減らしているようです。 煙草の値段が上がったこともあり、自然とそうなったのかもしれません。 質問者さんが器が小さいとは決して思いません。 旦那さんが卒煙したのって旦那さんの勝手ですよね? いいことだとは思いますが、代わりに酒を飲んで出費が増えてるなら煙草吸っててくれたほうが よかったんじゃ?と思ってしまいます。 質問者さんが自分でも煙草をやめたほうがいいと思っているなら、 いい機会だと思って、いきなりではなく少しずつ本数を減らしていったらどうしょうか。 交換条件として旦那さんにもお酒の量を控えてもらうとか。 やめる気はないのなら、旦那さんが気にしている匂いを換気したり、部屋の衣類に消臭スプレーを かけるなどして心配りしてあげてはどうでしょうか。 友達で、ずっと煙草を吸い続けていた方がいて、何度も煙草をやめるように旦那さんや周りから 言われたもののできず、妊娠中もずっと吸い続けてた方がいます。 お子さんのご予定はないとのことですが、もしかしたら旦那さんにはそういった心配もあるのかも しれませんね。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節度をわきまえて、タバコをたしなんでいるお母様良いですね。 タバコは良い機会だと思うので、卒煙の努力をしてみようと思います。 確かに、主人は子供を欲しがっているので子供への影響を 考えている面もあるかもしれません。 色々な心情をお察しいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ShowMeHow
回答No.7

あなたの器が小さいわけではありません。 あなたがニコチンの依存症で、あなたの脳は ニコチンを中断されると思って、パニックを 起こしているだけです。   あなたの脳はどうにかして、ニコチンの供給を 続けてもらおうとして、やっと見つけ出した 理由が、ご主人のお酒です。  ご主人は、タバコをやめる過程を経験していて、 やめて良かったと思っていて、それをあなたにも 体験してほしいだけだと思います。 今は、薬を使うと以外に簡単に禁煙できます。 何度も挫折するより、きっちりした指導の下で 一度でやめれるほうが良いと思いますので、 医療機関で相談してみたらいかがでしょうか? ま、やめたいという気持ちがなければ、無理だけど。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ニコチンの依存症なんだと思います。 だから、なんとかしてニコチンを摂取する方法を 見つけようとしている面もあるんだと思います。 主人もただニオイ云々で言っているようではないみたいです。 医療機関も視野に入れてみようと思います。

• akiko0828
回答No.5

質問者さんは喫煙と飲酒は大差がないという意識なのかもしれませんが一般的にはかなり差があるように感じます。迷惑度:喫煙>飲酒 タバコの臭いは吸ってない人間には本当に気になるものです。マナーとかの次元じゃなく。 ペットを飼ってるひとは臭いが気にならないけど訪問者が臭いなあと思うように。 髪の毛とか服とか...吸わない人間はタバコ臭いの敏感ですよ。 旦那さんがニオイだけが問題ならこまめにファブリーズするとか....

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニオイの問題。確かに分かります。 だからこちらも強く言い返せないという気持ちもあり、 主人に怒りをぶつけるべきではないと思っています。 ニオイの問題、解決できるよう考えてみます。 (禁煙が一番ですが)

• norinofan
回答No.4

今度言ったらキレてやればいいと思います。 そしたら2度と言わなくなりますよ。 余談ですが私は最近電子タバコを吸い始めました。 タバコと併用でと考えていたんですが思いのほか味も良く煙(水蒸気)もモクモクと出るので とても気に入ってます。おまけに値段も安いです。 禁煙するつもりはなかったんですが、電子タバコに移行しようと考えています。 ちなみに商品名はヘルスイーシガレットです。イーシガレットで検索したら出てくると思います。 アマゾンで検索してみてください。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一時電子タバコ、考えました。 でも、使用感がどうなのかなぁと思い結局買わずじまいでしたが。 電子タバコへの移行も視野にいれてみようと思います。

回答No.3

じゃあ、「わたしもタバコやめるから、あなたもお酒やめて」でいいのでは。先に弱音吐いたほうが負け、としてもいい。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉、浮かんでました。 言おうかどうか迷っている所です。 でも、何かトゲがある言い方になってしまいそうで、 躊躇していました。 でも、先に弱音吐いた方が負けというのはゲーム的で 良いですね。 考えて見ます。

• kero-gunso
回答No.2

たばこの臭いが何より嫌いな者です。 自分の部屋でしか吸わない、といってもそんなので臭いは消えてないと思いますよ。。。 だって、たばこの臭いって嫌いな人にはものすごくわかっちゃうんですよ。だから共有の場所にいるときにご主人はあなたからたばこの臭いを感じてると思います・・・。 私はお酒も嫌いでアルコールの臭いもだめだし、酔っ払いなんか大っ嫌いです。 だけど酒よりたばこの臭いのほうが嫌なんです。 喫煙を続けるおつもりならやっぱ「家では吸わない」「帰宅一時間前から吸わない」くらいじゃないと臭うんじゃないかと思います。。。。だからあなたががんばる分、ご主人も節酒でがんばらないと。 ご主人にその覚悟を聞いてみてはいかがでしょうか?

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話してみようかと思います。

• eeb33585
回答No.1

私も禁煙と喫煙を繰り返している既婚者(男)です。 私は妻に言われる前に、家の中で吸うのを止めました。 自分でタバコを吸っていながら、他人のタバコの煙はイヤだから・・・ というのが理由です。 また携帯灰皿を持っていて、人の集まる所では喫煙を控えています。 しかしそれ以外では、他人に無神経な振る舞いをしているのでは? と私はビクビクしています。 だいたい人間というもの、他人には厳しい生き物です。 器の大きい人間は居ないと思います。 いたら、それは神様です。 そんな人間ですから、人の話をまともにとると、腹が立ちます。 ご主人の提案を、あなたの健康を気遣ってのことと取られてはいかがですか?

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だいたい人間というもの、他人には厳しい生き物です。 >器の大きい人間は居ないと思います この言葉に救われた思いです。 主人の言葉を良い方向に捕らえる努力をしてみようと思います。