主人が禁煙を提案してきて腹が立ってしまった!私は器が小さい?

このQ&Aのポイント
  • 主人が禁煙を提案してきたことに腹が立ってしまいました。
  • 私はタバコを吸っているが、主人は卒煙してお酒をよく飲みます。
  • 私はタバコを吸っているのは自分の部屋であり、主人との共有部分では吸いません。主人の要求に腹が立つ一方で、自身の飲酒には言及されていないことに納得いかない気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙の提案に腹がたってしまいました。器が小さい?

主人に「タバコ辞めない?」と言われ、 何だかものすごく腹立たしくなってしまいました。 私は30代後半。(女)結婚9ケ月目です。 20代から喫煙してます。 主人は20代の頃は喫煙していましたが、卒煙しました。 その代わりほぼ毎日お酒を飲みます。(ビール1本・焼酎水割り3杯程) 私は週1回飲むか飲まないかです。 付き合っている時は記憶にないのですが、一緒に暮らし始めてから時々 「タバコ減らさない?」とか「辞めてみない?」とやんわりと言われ始めました。 確かに吸わない人と一緒に食事をすると気を遣いますし、 喫煙可の場所でも、今の時代飲食店では肩身が狭くて吸いづらいので、 タバコを辞めた方が気持ちが楽になるだろうとは思っています。 先日、主人が少し体調を崩し2日程お酒を飲まない日がありました。 その時に「お酒なくても以外と楽だった。お前もタバコ辞めてみない?」 という提案を受けました。 (主人はその後お酒復活しましたが) もちろん、その際「自分が飲んでて、タバコ辞めろというのもどうなのかな、と思うけどさ」 と言ってくれたので、まるっきり押し付けられているのではないのですが、 自分は好きなものを好きなだけ飲んでいるのに。。。と腹立たしくなりました。 ちなみに、タバコを辞めて欲しい理由はどうやらニオイがイヤみたいです。 しかし、二人の共有部分では吸っていませんし、お互い個室を持っているので、 私は自分の部屋でしか吸っていません。私なりに配慮しているつもりです。 子供の予定も今の所ありません。 とりあえず禁煙の努力はしてみようとは思っています。 確かに、吸っていない人にとってはニオイは気になる事だと思いますし、 卒煙した方が世の中的に生活しやすいと思うので。 でも、主人の要求。。。というか、お酒飲む人だって酒臭いとか、酔って騒ぐとか、 そうゆう迷惑な人が沢山いるのに、愛煙家だけがものすごい悪党みたいな言われ方を するのが抵抗あります。(歩きタバコ等マナー違反の愛煙家は言語道断です) 主人の酒癖は悪くありませんし、私は飲酒について一度も言及した事はありませんが、 主人の提案に腹が立ったのは、多分酒飲みの立場だけ正当化されて、 自分が悪者にされたようで納得いかないからだと思います。 こんな私は器が小さいのでしょうか? 腹が立った気持ちを持て余しています。 長文失礼いたしました。 自分の気持ちの整理の為に皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

自身は煙草も酒もやりませんが、回答失礼します。 うちは母親が煙草を吸っています。 質問者さんよりもっと歳を重ねてからだったと思いますが、 50を超える今でも一日2本以上喫煙しています。 母に自分の部屋はないですが、匂いや煙には気を遣って 消臭スプレーや換気扇に近い場所で吸うなど心がけているようです。 私は母に煙草をやめろと言いません。 匂いも煙も嫌いですが。 女って日々のストレスでどうしようもなく いらいらするときってあるじゃないですか。 そういったときに煙草を吸うと母は落ち着くようだし、 ヘビースモーカー並みにばかばか吸ってるわけじゃないのでいいかなって思います。 要はたしなんでいる程度、といった感じです。 そして母は自分で本数を減らしているようです。 煙草の値段が上がったこともあり、自然とそうなったのかもしれません。 質問者さんが器が小さいとは決して思いません。 旦那さんが卒煙したのって旦那さんの勝手ですよね? いいことだとは思いますが、代わりに酒を飲んで出費が増えてるなら煙草吸っててくれたほうが よかったんじゃ?と思ってしまいます。 質問者さんが自分でも煙草をやめたほうがいいと思っているなら、 いい機会だと思って、いきなりではなく少しずつ本数を減らしていったらどうしょうか。 交換条件として旦那さんにもお酒の量を控えてもらうとか。 やめる気はないのなら、旦那さんが気にしている匂いを換気したり、部屋の衣類に消臭スプレーを かけるなどして心配りしてあげてはどうでしょうか。 友達で、ずっと煙草を吸い続けていた方がいて、何度も煙草をやめるように旦那さんや周りから 言われたもののできず、妊娠中もずっと吸い続けてた方がいます。 お子さんのご予定はないとのことですが、もしかしたら旦那さんにはそういった心配もあるのかも しれませんね。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 節度をわきまえて、タバコをたしなんでいるお母様良いですね。 タバコは良い機会だと思うので、卒煙の努力をしてみようと思います。 確かに、主人は子供を欲しがっているので子供への影響を 考えている面もあるかもしれません。 色々な心情をお察しいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

あなたの器が小さいわけではありません。 あなたがニコチンの依存症で、あなたの脳は ニコチンを中断されると思って、パニックを 起こしているだけです。   あなたの脳はどうにかして、ニコチンの供給を 続けてもらおうとして、やっと見つけ出した 理由が、ご主人のお酒です。  ご主人は、タバコをやめる過程を経験していて、 やめて良かったと思っていて、それをあなたにも 体験してほしいだけだと思います。 今は、薬を使うと以外に簡単に禁煙できます。 何度も挫折するより、きっちりした指導の下で 一度でやめれるほうが良いと思いますので、 医療機関で相談してみたらいかがでしょうか? ま、やめたいという気持ちがなければ、無理だけど。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ニコチンの依存症なんだと思います。 だから、なんとかしてニコチンを摂取する方法を 見つけようとしている面もあるんだと思います。 主人もただニオイ云々で言っているようではないみたいです。 医療機関も視野に入れてみようと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

質問者さんは喫煙と飲酒は大差がないという意識なのかもしれませんが一般的にはかなり差があるように感じます。迷惑度:喫煙>飲酒 タバコの臭いは吸ってない人間には本当に気になるものです。マナーとかの次元じゃなく。 ペットを飼ってるひとは臭いが気にならないけど訪問者が臭いなあと思うように。 髪の毛とか服とか...吸わない人間はタバコ臭いの敏感ですよ。 旦那さんがニオイだけが問題ならこまめにファブリーズするとか....

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニオイの問題。確かに分かります。 だからこちらも強く言い返せないという気持ちもあり、 主人に怒りをぶつけるべきではないと思っています。 ニオイの問題、解決できるよう考えてみます。 (禁煙が一番ですが)

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.4

今度言ったらキレてやればいいと思います。 そしたら2度と言わなくなりますよ。 余談ですが私は最近電子タバコを吸い始めました。 タバコと併用でと考えていたんですが思いのほか味も良く煙(水蒸気)もモクモクと出るので とても気に入ってます。おまけに値段も安いです。 禁煙するつもりはなかったんですが、電子タバコに移行しようと考えています。 ちなみに商品名はヘルスイーシガレットです。イーシガレットで検索したら出てくると思います。 アマゾンで検索してみてください。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一時電子タバコ、考えました。 でも、使用感がどうなのかなぁと思い結局買わずじまいでしたが。 電子タバコへの移行も視野にいれてみようと思います。

回答No.3

 じゃあ、「わたしもタバコやめるから、あなたもお酒やめて」でいいのでは。先に弱音吐いたほうが負け、としてもいい。

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その言葉、浮かんでました。 言おうかどうか迷っている所です。 でも、何かトゲがある言い方になってしまいそうで、 躊躇していました。 でも、先に弱音吐いた方が負けというのはゲーム的で 良いですね。 考えて見ます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

たばこの臭いが何より嫌いな者です。 自分の部屋でしか吸わない、といってもそんなので臭いは消えてないと思いますよ。。。 だって、たばこの臭いって嫌いな人にはものすごくわかっちゃうんですよ。だから共有の場所にいるときにご主人はあなたからたばこの臭いを感じてると思います・・・。 私はお酒も嫌いでアルコールの臭いもだめだし、酔っ払いなんか大っ嫌いです。 だけど酒よりたばこの臭いのほうが嫌なんです。 喫煙を続けるおつもりならやっぱ「家では吸わない」「帰宅一時間前から吸わない」くらいじゃないと臭うんじゃないかと思います。。。。だからあなたががんばる分、ご主人も節酒でがんばらないと。 ご主人にその覚悟を聞いてみてはいかがでしょうか?

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話してみようかと思います。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私も禁煙と喫煙を繰り返している既婚者(男)です。 私は妻に言われる前に、家の中で吸うのを止めました。 自分でタバコを吸っていながら、他人のタバコの煙はイヤだから・・・ というのが理由です。 また携帯灰皿を持っていて、人の集まる所では喫煙を控えています。 しかしそれ以外では、他人に無神経な振る舞いをしているのでは? と私はビクビクしています。 だいたい人間というもの、他人には厳しい生き物です。 器の大きい人間は居ないと思います。 いたら、それは神様です。 そんな人間ですから、人の話をまともにとると、腹が立ちます。 ご主人の提案を、あなたの健康を気遣ってのことと取られてはいかがですか?

chaa6711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だいたい人間というもの、他人には厳しい生き物です。 >器の大きい人間は居ないと思います この言葉に救われた思いです。 主人の言葉を良い方向に捕らえる努力をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙を続けるコツ

     もうすぐ禁煙1年になろうとしています。肺の具合が悪くなり愛煙家から一気にタバコ嫌いにと転向しました。  自分が煙を嫌いになったので、堂々と「私はタバコが嫌いだ」と言えれば楽なのですが、友達などに、ついこの間まで自分も吸っていたくせにと思われるのではと想像して、なかなか「タバコが嫌いになった。」と言えません。  タバコが嫌いな人、タバコが好きな人。両方の気持ちが理解できて、堂々とした態度が取れません。優柔不断の性で、人間関係がぎくしゃくしています。  タバコを止めてから体調は良いことずくめで、他の喫煙者も禁煙すればいいのにとか、愛煙家の方にとっては余計なお世話としか言いようのないことまで考えてしまいます。  タバコをやめた方に質問です。タバコをやめた後、他の喫煙者とどのようにコミュニケーションを取ればいいのか?教えて下さい。

  • 「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

    こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

  • 禁煙を邪魔される

    私は20代前半の女ですが、自身の健康や美容の為に現在禁煙中です。 まだ禁煙1週間しか経っておらず、吸いたい欲求はもちろん少しあります。 (少し前に失敗し、すぐの2度目の禁煙です。) 私の行った方法は、、 禁煙モチベーションを保つ為に、禁煙した事によるメリットを色々調べてました。 好きなお酒も我慢して、気持ちを強く持って乗り切ろう、やめようと思っています。 ところが、一緒に暮らしている喫煙者の彼(20代後半)に邪魔をされてしまいます。 基本的には煙に気を遣ってくれたりしますが、、 彼は自分の喫煙を否定されるのは物凄い勢いで嫌がります。 例えば、私が久々のお酒を飲んだ時に、 「お酒を飲むんだったらタバコも吸えば良いじゃないか。本当はタバコに依存性はない。 タバコの害だって本当は言われている程大きくはない。 お酒飲むくせにタバコは否定するのか。タバコの事を悪く言わないでくれ。」と言われました。 彼曰く、 タバコより害や依存度の高いお酒は飲むのにタバコは吸わない私の態度が、遠回しにタバコを否定している、そんな風にされたらタバコを吸うにも気を遣う、というところで許せないようです。 さらに、禁煙メリットの内容を私が何気なく口にしていたことも苛立ちの原因の1つとのことです。 →「タバコやめると肌がキレイになるらしいよ!(^-^)ワクワク」など。。 ほかに、彼の環境(職場など)は喫煙に対して緩い?ということも彼が愛煙家な理由だと思います。 私は、今すぐ彼に辞めてほしいと思っているわけではありません。 もちろん自分自身で考えているように、彼の健康について心配していない訳ではありませんが、 私も喫煙していたので気持ちもわかるし、彼の環境もあるし、辞めてほしいと気持ちを押し付けたくはないのです。 (このような私の考えについては、彼には伝えています。) 私の気持ちとしては、そんなに意地にならずに、応援してほしいなと思ってます。 …趣味として良いところは良い、ただ悪いところは悪いと認めることも必要ではないかと… 少なくとも、喫煙によって良いことはないと思いますし。。 確かに、私自身も世の中の嫌煙ムードには少し疑問も持っていました。 がんの発生率は年々上がっていくのに、喫煙者の人数は減少していることをご存知の方はどれだけいるのだろうか?など。 しかしそのような疑問を持ったのは、屁理屈言いたかった訳ではなく私の元々の性格であり、 (私の性格:表だけではなく裏も知り、はじめて物事を理解すると思っている) 結果としてタバコは良くないと思うから、現在辞めている訳です。 けれど彼は、タバコについてのマイナス意見の否定をしてばかりで、タバコは身体にそこまで悪くはない、というスタンスが崩れません。 全く応援もしてもらえず逆に怒られてしまい、気持ちが落ち込みます。 なにより、、 私は女性として、身体への害や出産の事など、喫煙をやめることは大切なことと思っていましたが、 彼にはそのことが理解できないし、理解するつもりもないのか?? そんなことよりも自分の喫煙のことの方が重要だ。という彼の気持ちが非常に悲しいのです。 まとまりのない文章ですみませんが、ご意見やアドバイスを頂ければとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 禁煙!!!

    禁煙をはじめて5日目です。まだ、むしょーに吸いたくなります。 頭の中はタバコの事ばかり。 いつになったらこの気持ちは治まるのでしょうか?? 友達もだいたいタバコを吸うので遊びに行くのが不安です。 もう少ししたら、楽になるのでしょうか???経験者の人教えてください! 一本吸ったら、瞬く間に喫煙者に戻ってしまうそうですが・・・。 はー!!!教えて!!!

  • 禁煙その後

    禁煙して1年程なんですが、お酒を飲んだ時や、ちょっとストレスがたまった時にとても吸いたくなります。 喫煙暦8年、一日平均20~30本は吸っていました。 タバコを自分の意思とは別のところで、体が要求してるならわかりますが、1年経ったのに吸いたくなるのは気持ちの問題ででしょうか。不思議です。 20代男性です。

  • 禁煙その後

    禁煙して1年程なんですが、お酒を飲んだ時や、ちょっとストレスがたまった時にとても吸いたくなります。 喫煙暦8年、一日平均20~30本は吸っていました。 タバコを自分の意思とは別のところで、体が要求してるならわかりますが、1年経ったのに吸いたくなるのは気持ちの問題ででしょうか。不思議です。 20代男性です。

  • 主人の考えが重いです…

    はじめまして、主人の考えについて相談があります。 主人はパチンコなどのギャンブル、たばこ、お酒が好きです。 ですが私はギャンブルとお酒は良いとして、たばこだけはどうしても苦手です。 私が喘息持ちというのもあるかもしれませんが、たばこの匂いや煙が生理的に受け付けないのです。 私と付き合い始めた当初は主人もたばこを辞めてよかったのですが、同性を始めて半年くらいでまた吸い始めました。 室内喫煙はしないのでまだいいのですが、やっぱり服に匂いが付いたり、洗濯籠の服に匂いが移ったり、ベランダ喫煙の際は窓を閉めていても室内に匂いが入ってくるので気になります。 主人にたばこをやめてほしい、と言いましたが「何十年と築き上げた俺を殺して生きろって事やな?」と言い出して、なぜそういう言い方になるのか理解できません。 確かに長年喫煙してきたのですからそんなにすぐやめることは難しいです。 でも一度辞めれているのだし、主人のご両親も最近まで喫煙していましたが健康面を考えて喫煙されました。 私だって長年紅茶を愛飲してきましたが病気がきっかけで辞めましたし、アニメオタクでグッズ収集が趣味でしたがそれも辞めました。今ではイベントにも行かず、アニメすらあまり見ません。 私は上記のことも踏まえ、みんな何かしら辞めることができているのだから、主人も努力すれば辞めることができると伝えましたが、主人は『今までの自分を殺して生きていけってことやな?』と繰り返すばかりで…。 私と付き合っているときにたばこを辞めたのも『今までの自分を殺して付き合ってやった』だそうです。 私はただ、「じゃあ頑張って禁煙努力してみるよ!」という気持ちでやってほしいのに、今までの自分を殺すとかになるのが…。 アドバイスください…。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 禁煙マナー

     私はタバコが大きらいです。喉が痛くなり息苦しくなります。職場で吸う人が居ても何も言えず、大変です。喫煙者は人の迷惑は無視です。逆にタバコぐらいなんだ、と言う顔で飲んでいます。一応禁止にはなっていても大抵無視です。腹が立って仕方がありません。早く欧米並みにならないものだろうか。スペインの人に聞く機会があったのですが、タバコは下層階級の嗜好品だと言います。娯楽のない連中の嗜好品だと言います。  隠れて吸って人が来ると手で煙を散らして知らぬ顔をしている人もいますが、臭いがあって同じです。だいたい図太い人が多いですね。大きらいです。皆さんの職場ではどうですか。ご意見をください。

専門家に質問してみよう