総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
encha-sk

昨年の3月に高校を無事に卒業し、4月からは正社員として働き始めたものです。
しかし、色々と事情があり1ヶ月で退職しました。

それからはハローワークに通い、いくつも応募したのですが中々採用されず、今に至ります。

そして今回、初めて「既卒者トライアル専用求人(高卒以上、20歳以下でした)」というものに応募してみました。
トライアル雇用はネットで調べ、どのようなものかは把握しています。

トライアル期間で自分が頑張って仕事をこなしていければ正社員として常雇していただけるのだと思いますが、調べているとどうも会社側が援助金をもらうためにトライアル採用をしているのではと考えてしまいます。
トライアル期間が終了した後に、正社員として採用されなかったことを考えると今からぞっとしてしまいます・・・。

実際にトライアル雇用で正社員として働いている方はいらっしゃるのでしょうか。
大手企業なのか、中小企業なのか、トライアル期間中はどのようなことに気をつけるべきか、などを教えていただけたら助かります。

応募した会社は・・・
資本金6000万円 / 従業員100人↑ / 賃金17万↑ / 賞与 年2回 7.00月分
年間休日120日↑ / 時間外 月平均10時間 / 雇用期間 平成23年4月1日~ / 製造職

応募しただけで、書類選考の結果も分かりませんが、今後のためにもお知恵をお借りできたら助かります。
(賞与が7ヶ月というのが他の会社に比べると多くて驚いてしまいましたが、本当にそんなにいただけるのでしょうか・・・ そのときの業績に関係するとは思いますが。)
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-02-28 17:33:29
  • 回答No.1
こんにちは。

元人事の者です。
そうですねおっしゃるように、補助金目当ての企業も少なくありません。
これは職種や会社で判断するには、若い方は難しいかと思います。
ですのでもし、仲介会社を通して仕事を応募されたのであれば、その営業担当さん
などに聞かれるのも手だと思いますよ。

あと、やはりトライアル中は、とにかくやる気のある姿勢で普通の事「大きな声であいさつ」
とか「報告・連絡・相談」はきちっと行うなど、社会人として普通にできて当たり前部分の基礎を
しっかり身につけ、実行に移されれば問題はないと思います。

人数は少ないですが、正社員としてきちんと勤務している方もいるので、望みはあると思います。
そして賞与ですが賃金を抑えているので・・賞与は多め。という企業も多いですね!
ただおっしゃるとおり、正規入社直後は満額はないかな・・・と思いますし、業績によっても幅は
あるかと思います。頑張ってください。
お礼コメント
回答ありますがとうございます。

やはり補助金目当ての企業が多いのですか…。
ハローワークで担当していただいた方は、7~8割ほどは正社員になっているようなことを言っていましたが、ネットで調べる限り補助金目当てのことばかりで不安で仕方がないです。

採用されましたらトライアル中は、常識ある社会人として健全に勤務していき、認められたいと思います。
もし、正社員として迎えていただけなかった場合はまた1から仕事を探し頑張ります。

賞与を7ヶ月としてあるのは、応募するひとの気をひこうとしているのではないかなどと色々疑ったりしてしまっています…。

とにかく前向きに頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-01 11:29:46
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数23
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ