-PR-
hu-yu-

トライアル雇用併用求人について。。。
正社員求人枠一人に対して、3人採用されている状況で、私も内定を頂いたんで私を含め4人の採用。
(ハローワークから紹介を受けるときに聞いたことです。)
内定を頂いたときには両手を挙げて喜びました。。。。
しかし、トライアル雇用について調べたらどうも不安です。
そもそもあまり詳しい説明がないために理解できませんでした。
(私に理解力がないためかもしれませんが・・・)
それで解雇されても仕方がないということでしょうか。
現在勤めていて内定を頂いたので転職する形ですが、職を失う可能性が怖いです。
そこで質問ですが、3ヶ月間試用期間を乗り越えて採用ならその後は大丈夫ということですか?
今後車の購入など借金の予定もあるために尚更不安です。
解雇されたら保障もないのでしょうか?
それと事業主の思惑はどうなんでしょうか。。。
その4人(私の知る中では4人なので実際はそれ以上かもしれません。)のうち、
よくよくは一人を採用するつもりなのでしょうか?
それはトライアル雇用の制度に則った計らいなのでしょうか?
ならば、その制度は求人者に対して馬鹿にしていませんか?

よくわからないので教えてください。。。(泣)
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-09 09:17:54
    • 回答No.2
    トライアル雇用というのは、未経験者でも応募できる求職者側のメリットと、未経験者が使い物になるかを見極めることができ、その期間中は助成金も出るので採用しやすいという企業側のメリットがあります。
    だから求職者をバカにしているわけではありませんよ!

    トライアル期間中「相互に」適性を判断した後、両者が「合意」すれば本採用が決まるという制度なので、本採用が前提ではあるけれども、それを義務づけるものではありませんけど。
    適性に合わないと判断すれば、そこで終了してもいいのですから。

    終了してもいいということは、通常の採用であれば、試用期間とあっても解雇問題に発展する可能性も秘めていますが、解雇問題にもなりえないし、雇いやすいのです。

    でも、あなたがその職種について経験者であれば、「併用」とあるので通常採用かもしれないということでもありますね。
    その辺は企業側に確認されてみたらいいと思います。

    いずれにしても本採用になれば、通常の採用と同じですから、車の購入はそれからのほうがいいのではないですか?
    転職したばかりではローンが通るかも怪しいですよ!
    お礼コメント
    お礼が遅れて申し訳ありません。
    詳しいご説明をありがとうございます。
    私は未経験ですので、通常の採用はありえませんね。。。
    車は交通の便と時間の問題から通勤に必要なので
    どのみち購入しなければなりません。。。
    ちなみに家族の名義で購入するので、ローンは大丈夫かとは思います。
    とにかく3ヶ月間全力で頑張るしかないですね。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-05-23 18:51:35
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-05-08 22:05:28
    • 回答No.1
    トライアル雇用とカタカナで書くと珍しいように聞こえますが、
    昔から3ヶ月間試用雇用はきわめて一般的です。

    全力で働いて採用を勝ち取ってください!
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます!
    結局は普通の試用期間と同じことなんですかね?
    なんか気楽になりました!いたって単純ですみません。。。
    ありがとうございました☆
    投稿日時 - 2010-05-08 22:11:31
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数69
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ