求人票の賞与欄には基本賞与がない会社なのか?

このQ&Aのポイント
  • 求人票の賞与欄に何も記載がない場合、基本賞与がない会社なのでしょうか?それとも「なし」とは書いてないので業績によっては支給される可能性があるのでしょうか?
  • ハローワークの職員さんに聞くと、「そういう場合は賞与がない会社だよ~。」と言う人も居れば、「下手に書くと期待されちゃうから、わざと記入しないだけ。」と言う人も居ます。
  • 業績により支給されないことがあるのは仕方のないことだと思えますが、もともと「支給されない」となると、応募を考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票の賞与欄の件。

こんにちは。 現在転職活動中で、週に3回ハローワークに通っております。 そこで質問させてください。 求人票の賞与欄に何も記載がない場合、 基本賞与がない会社なのでしょうか? それとも「なし」とは書いてないので 業績によっては支給される可能性があるのでしょうか? ハローワークの職員さんに聞くと、 「そういう場合は賞与がない会社だよ~。」と言う人も居れば、 「下手に書くと期待されちゃうから、わざと記入しないだけ。」と言う人も居ます。 応募したい会社がたまたま続けて記載がなかったため、 職員さんにそのことを電話で確認して欲しいと伝えたら、 「そういうことは聞かない方が良いよ。」と言われちゃいまして・・・。 私的には、業績により支給されないことがあるのは仕方のないことだと思えますが、 もともと「支給されない」となると、応募を考えてしまいます。 すみません、ご回答宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

では真実を・・・まず月の給料・・・何万から何万までと記載ありますよね これは、上限額で何万貰ってる人もいるです。 で、雇用の際は最低賃金より下回る給料だと違法です。なんで、上限額での支給はあり得ません 次に賞与・・・年2とか、年間何十万とかの記載であっても 過去の業績で支払実態ありを記載してるだけです なんで、ボーナス欄に記載あっても業績次第でなしもあり得ることです ボーナスは支給しなければいけないという法律もないし。 県条例で決められた1時間あたりの最低賃金を下回らなければ、何にも問題 ありませんから もちろん記載なくても支給はあり得ます ボーナスは本当に業績と社長など経営者が自由に決めますから これが現実です。

moco320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、どちらにしろボーナスは期待しないことにします・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

賞与がある会社は「あり」と記入します。 例え寸志程度でも嘘ではないから隠す必要は無いのですから。 記載が無い場合はありません。

moco320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記載が無い会社が多いため、ボーナス有無より基本給を重視することにしました。