• 締切済み

医療費控除を受けられるのか教えてください

平成22年度分の医療費控除を受けようと思い国税庁HPの確定申告書作成コーナーを利用しております。 私は平成22年の9月から勤め初め、それ以外の所得はありません。 会社の方で年末調整を終えているので、12月に6000円弱のお金が返ってきています。 しかし、もらった源泉徴収票には支払い金額の記載はありますが、他の、給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額の欄は空欄になっています。 なぜ空欄なのかネットでいろいろ調べてみましたが、「年末調整をしていない人は空欄です」と書いてありました。 毎月の給与から所得税は引かれていますし、年末調整をやったからこそ6000円弱の還付があったのだと思うのですがどういうことなのでしょうか? 医療費控除をする意味がないということになるのでしょうか? 給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額が空欄の為、国税庁HPの確定申告書作成コーナーの入力途中ですが、次の画面に進めない状態となっています。 会社の方で聞きにくい面がありこちらで質問させていただきました。 初めて医療費控除をするので、無知で申し訳ありませんがコメントいただけたらと思います。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

年末調整をしない人の源泉徴収票には、所得控除額、源泉所得税額などを空欄にするようになってます。 それに比べて年末調整をした人のものには「0」を記入します。 実は記入なしと「0」とは意味が違うということを知らないで、「0」だから何も記入しないという処理を経理の人がされたのでしょう。

meitarrou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと、金額をいれるべきところや0にすべきところを空欄にしてしまったのですね。 0や空欄にそれぞれ意味があるとうことを知れて良かったです。 もう使うことはなさそうですが、間違った源泉徴収票はそのままにしておいて問題ないのでしょうか? 少し気になりますが、上司にはなかなか言いにくいのでそのままにしておこうかなと考えています。

• mukaiyama
回答No.1

>年末調整をやったからこそ6000円弱の還付があったのだと思うのですがどういうことなのでしょうか… 会社が無知で、源泉徴収票の書き方を間違えているものと考えられます。 >源泉徴収税額が空欄の為… とにかく前払いした分は全額返ってきたのでしょう。 それなら医療費控除などする意味ありません。 しかも、よほどの高給取りでない限り、3ヶ月分の給与では、何もしなくても翌年の住民税にも何ら影響ありません。

meitarrou
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。 源泉徴収票は間違っていたのですね。 年末調整で還付金はすでに受け取っているわけですし医療費控除もする意味がないと知ることができて良かったです。 医療費控除はしないので源泉徴収票はもう必要ないものの間違いはそのままでも特に問題になることはないのでしょうか? 来年の源泉徴収は間違いがないことを祈ろうと思います。 本当にありがとございました。