• ベストアンサー

医療費控除について教えてください。

平成15年分の医療費控除の申請をしようと思っています。 「源泉徴収票の”原本”がいる」とのことだったのですが、紛失してしまった為、再発行してもらおうと会社が提携している会計事務所へ問い合わせてみると、 「再発行は出来るが、あなたの場合は年末調整ですべてチャラになっているから、申告しても無駄ですよ。」と言われました。 意味がよく解りません。支払った医療費としては、妻の出産もあり20万を超えていると思います。(もちろん出産一時金30万を除いてです) ちなみに、源泉徴収票はこんな表示になっています。  支払金額:2,089、600円  給与所得控除後の金額:1,281,600円  所得控除の額の合計額:1,805,114円  源泉徴収税額:0円 ただでさえ収入が少ないので、たとえ1000円でも返ってくると非常に助かるのですが・・・。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

医療費控除で所得税が還付されるのは、既に支払っている源泉税の範囲内です。 ご質問者のばあい、給料からの源泉税が0円ですから、残念ですが、それ以上に還付にならないということです。

art-snk
質問者

お礼

明確なご回答、ありがとうございます。 先ほども書きましたが、「源泉徴収」の意味がわかっていないもので・・・。 「普段から税金の支払いを免除しているのだから、さらに返す税金はありませんよ」と言うことですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。肝心なところを見落としていました。スミマセン、書いた内容は当てはまりませんね。 税金を支払っていない状況ですから、戻りようがないという意味ですね。

art-snk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「税金を払っていないのだから返ってこない」のは十分によく解るのですが、それほど収入の少ない人間を救ってもらえないものでしょうか。たくさん税金を払っているからたくさん戻ってくるのが当たり前なんですが・・・。収入が少ないからこそ戻ってきて欲しいです。遊んでいるわけでもないのに・・・。

noname#254326
noname#254326
回答No.6

医療費控除で返ってくるお金は、自分が支払った税金の還付だと思います。 参考URLにもあるのですが、「医療費が10万円を越える人は、確定申告をすれば税金の還付が受けられます」と書いてあります。 art-snk さんは源泉徴収税額が0円と言う事なので、還付できるお金がない、と言う事ではないでしょうか。 その点を会計事務所に確認なさってみてください。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/
art-snk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、いろんな医療費控除に関するHPや国税庁のHPを見たのですが、医療費が返ってこないなんて記述はどこにも無かったのでちょっと期待していたのですが・・・。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

私が勘違いしていました。 徴収税額が0でしたね。 ならば、税金が返ってくることはありません。

art-snk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も「会計事務所の先生が勘違いしているのでは・・・」なんて甘いことを考えていたのですが。

回答No.3

>年末調整ですべてチャラになっているから、申告しても無駄ですよ。 詳しくないので、その意味がわからないのですが、一般的に年末調整の書類の書き込む欄に、出産などの医療費はなかったような気がします。保険料などはあったけど・・・。 医療費については、10万円を超えている場合に申請できると思います。再発行してもらえるのですから、申告してみれば良いと。国税庁のHPから簡単に出来ますし、インプットしていけばいくら戻るのかもすぐにわかります。 我が家も出産で確定申告しました(もちろん年末調整もしっかりやっています)。収入や家族構成により違いますが、同じような医療費で4~8万返ってきたと思います(金額に開きがあるのは、子供が二人いるのでどっちがどうだったか定かではないのです) ご存知かと思いますが、検診・出産時の産院への交通費(タクシー・バス・電車などは領収書ナシでも認められます)も調べて申請すること。薬局で買った風邪薬(要レシート)なども含まれること。これでもう少し申請額が上がると思います。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

>源泉徴収税額:0円 だから、所得税を支払っていない状態だということではないですか。 だから、還付申告をしても還付する税金はないということではないでしょうか。

art-snk
質問者

お礼

早速の書き込み、ありがとうございました。 そもそも「源泉徴収」の意味がわかってないもので・・・。 要は、税金を払っていないのだから控除のしようがないと言うことですね。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

その会計事務所の人が、勘違いしているだけです。 気にしないで、還付申告してください。

関連するQ&A

  • 確定申告(医療費)控除で困ってます♪

    昨年、中途退職で源泉徴収票の事で質問があります。 支払金額496,000円 源泉徴収税額4430円 社会保険料65237円の時の給与所得控除後の金額と所得控除の額の合計額を教えてください。それと私の源泉徴収票で医療費控除が出来ない場合、源泉徴収税額が0円でも旦那の方で医療費控除が出来ますか?

  • 医療費控除について

    昨年、妻が出産したために医療費控除ができるか色々調べているのですがよくわからない部分があるため皆様のお知恵を借りたいと思います。 健康保険組合の方から出産手当一時金をもらったのですが、出産手当一時金として30万円、また加算金という名目で12万円、合計42万円もらいました。出産手当一時金の方は医療費から差し引くということはわかるのですが、加算金はどういう扱いになるのでしょうか。一時金と同様に医療費から差し引くのか、それともお祝い金のようなもので、差し引く必要がないのかよく分かりません。 また、上記の出産手当一時金をもらうために出産した病院に証明書のようなものを書いてもらう必要があったのですが、この時に文書料(4000円くらい)というものを取られました。これは医療費にはならないのしょうか。診断書はだめらしいのでおそらくこれも医療費とは認められないとは思っているのですが・・・ また、子供のインフルエンザの予防接種の金額は医療費に含めてよいのでしょうか。 最後に、医療費控除を受けるためには、10万円以上か所得の5%以上、とありますがこの場合の所得とは源泉徴収表で、「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額合計額」を引いた金額という理解でよいのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 還付されますか?

    年末調整済みの源泉徴収票から医療費控除の確定申告をしたいのですが還付されるか教えてください。 給与 支払い金額 約320万    給与所得控除の金額 約200万    所得控除の合計額  約200万    源泉徴収税額 3600円 夫婦、子供2人で支払った医療費約63万 補填される金額 出産一時金42万 です。 自分なりに計算すると5500円前後になりました。 が、源泉徴収税額が3600円です。 どうなるのでしょうか?

  • 医療費控除

    よろしくお願いします。 昨年は医療費がかなりかかった為に「医療費控除」の申告を考えています。金額は、保険などで補填された額を除いて約40万円です。 国税庁のHPから「医療費控除」の申告を行ったのですが、「還付金確認」をクリックすると「納税額は0円です」となります。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」を見ますと0円となっているからでしょうか?(現在は諸事情により半年ほど会社を休養しています) また、この場合ですと申告をしなくても良いのでしょうか?(住民税・所得税などが変わってくる??) どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 医療費控除は出来ない?

    大至急、教えてください!! 源泉徴収税額が0円だと、医療費控除申請しても還付金は ないのでしょぅか? 昨年末に出産したので、張り切って用意したのですが、 小耳に挟んで驚いています・・・・! うちの源泉徴収票の源泉徴収税額は、0円です。

  • 医療費控除で還付されるには

    毎年お世話になっています。今年もよろしくお願いします。 主人、私、子供二人と暮らしています。 医療費が10万以上あるので、主人と私の源泉徴収から還付申告に行きたいと思っています。 色々わからない事があるので教えて下さい 1 主人が23年の3月に退職しました その源泉徴収票は支払金額と源泉徴収額11960円が書かれています。 5月から転職した先の源泉徴収票には支払金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額が書かれており(こちらで保険金や社会保険の控除を行っています)源泉徴収額は0円になっています。 医療費控除の計算に所得金額の合計額というのがあります。これはどうすればよろしいでしょうか? 2 私の源泉徴収票には支払金額と源泉徴収税額42913円のみ書かれています。(何の控除も行っていません)同じく所得金額の合計には支払金額を書けばいいのでしょうか? 3 医療費 主人33216円 私32307円  長男48887円 入院費41480円 県民共済からの支払金25000円(補てん金) 次男53558円 入院費44250円 県民共済からの支払金25000円(補てん金) これに主人が22年に事故をし23年に接骨院に通ってた分の支払が6月分まで保険会社から支払われています。7月から12月の分をまだこれから支払い請求するという形になっています。 この事故した分も医療費控除の計算に入れなければいけないでしょうか?領収書等を保険会社に送ってしまってて詳細が分かりません。 4 主人の11960円と私の42913円を還付してもらうにはどういう風に分ければよいでしょうか?医療費のすべては二人の収入から支払っています。 たくさんありますが、理解力に乏しいのでわかりやすく簡単に書いていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 医療費控除の還付申告について

    平成22年の医療費が10万円を越えました。ですがまだ還付申告をしていません。 我が家は平成22年は非課税世帯だったのですが、この場合は還付申告をしても意味がないのでしょうか? (地方税を納めなかったので還付されるお金はない?) 夫、子供(2歳)、私の3人家族で夫だけが仕事をしています。 念のために平成22年度の夫の源泉徴収票の内容を載せます。 支払金額 2,640,000円 給与所得控除後の金額 1,668,000円 所得控除の額の合計額 1,190,000円 源泉徴収税額 23,900円 生命保険の控除額 50,000円 ちなみに今年の1月に過納として21,460円が戻ってきました。これは<源泉徴収税額 23,900円>の中から納めすぎていたものが戻ってきたのでしょうか? もう税金に関しては難しすぎて分かりません。 分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 それから、平成20年の医療費控除の還付申告もついでにしたいのですが、源泉徴収票を紛失してしまいました。 源泉徴収票がないと還付申告出来ませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療費控除を受けられるのか教えてください

    平成22年度分の医療費控除を受けようと思い国税庁HPの確定申告書作成コーナーを利用しております。 私は平成22年の9月から勤め初め、それ以外の所得はありません。 会社の方で年末調整を終えているので、12月に6000円弱のお金が返ってきています。 しかし、もらった源泉徴収票には支払い金額の記載はありますが、他の、給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額の欄は空欄になっています。 なぜ空欄なのかネットでいろいろ調べてみましたが、「年末調整をしていない人は空欄です」と書いてありました。 毎月の給与から所得税は引かれていますし、年末調整をやったからこそ6000円弱の還付があったのだと思うのですがどういうことなのでしょうか? 医療費控除をする意味がないということになるのでしょうか? 給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額が空欄の為、国税庁HPの確定申告書作成コーナーの入力途中ですが、次の画面に進めない状態となっています。 会社の方で聞きにくい面がありこちらで質問させていただきました。 初めて医療費控除をするので、無知で申し訳ありませんがコメントいただけたらと思います。

  • 医療費控除について

    医療費控除の確定申告について、教えてください 平成21年度の医療費が高額だったため、医療費控除の確定申告を すすめていくと、還付金 100円 となりました。 以前、高額な医療費がかかった場合還付金がある。と耳にしたことがあり、今回、インタネットを使い申告書を作成してみたのですが・・・ 100円という金額が出たので、どこかに間違いでも?と思いました。 平成21年度の医療費合計 708,015円 <源泉徴収票>   支払金額 3,360,000円 給与所得控除後の金額 2,172,000円 所得控除の額の合計額 2,168,181円 社会保険料等の金額   458,181円 生命保険料の控除額    50,000円 源泉徴収額  100円 以上の金額です。 どなたか、教えていただけると助かります 宜しくお願い致します

  • 住民税にかかわる確定申告(医療控除)について

    平成20年度の源泉徴収 支払金額 1,203,889円 控除後の金額 553,889円 所得控除額の額の合計額 588,432円 源泉徴収税額 0円 だったのですが、その場合、確定申告をしても無駄なのでしょうか。 昨年、医療費にかかった金額は約12万になります。 確定申告(医療控除)をすると、住民税が少し安くなると聞いたことがあります。 それとも徴収税額 0円なので申告しても意味ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう