ショックな医療費控除

このQ&Aのポイント
  • 今年、医療費が10万円を超えました。医療費控除を申請しようとしましたが、還付金がゼロになりました。
  • パートの勤務先からいただいた源泉徴収票の中の源泉徴収税額がゼロになっているため、還付金がないのかもしれません。
  • 給与所得者は年末調整で還付を受けているため、医療費控除還付がない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックな医療費控除

今年、医療費が10万円を超えました。医療費控除を申請しようと 国税庁の医療費控除の作成コーナーに入りました。作成終了後、 還付の欄をみるとゼロになっています。びっくりしました。 これは、パートの勤務先からいただいた平成23年分の源泉徴収票の中の 源泉徴収税額がゼロになっているからなのでしょうか? そうだとすると、給与所得者は年末調整で還付を受けているので 誰でも、医療費控除還付は「無し」、ということになるのですか? それとも、私の入力ミスなのでしょうか? 最低時給で働いていても 税金はきちんと納めています。税など、法律は知らない者が損をする 仕組みになっているのは理解できますし、それほど還付金が戻ってくるとも 思いませんでしたが、ゼロ、はちょっと虚しいです。  ご存知の方、教えていただけますでしょうか? 税務署に電話で解決なのかもしれませんが、あまり気がすすみません。 我がまま申しますが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>平成23年分の源泉徴収票の中の源泉徴収税額がゼロになっている… 年末調整後にもらった源泉徴収票ですか。 >最低時給で働いていても税金はきちんと納めています… 納めているなら、源泉徴収票の中の源泉徴収税額がゼロと記載されることはありませんよ。 そもそも所得税というのは、1年間の所得額が確定してからの後払いが基本で、月々の給与から天引きされる所得税は、あくまでも仮の分割前払いに過ぎないのです。 あなたが所得税を納めていると思ってはいても、年末調整で全部返ってきたのなら、納めていることにはならないのです。 >給与所得者は年末調整で還付を受けているので誰でも、医療費控除還付は「無し」、ということに… いやいや、何も年末調整で仮払いした全額が返ってくる人ばかりとは限りませんよ。 全員が全員、全額返ってくるくらいなら前払いなどさせなければ良いでしょう。 前払いさせるということは、その大半は取られっぱなしになる人も大勢いるわけで、そのような人には医療費控除がじゅうぶん効きます。 >ゼロ、はちょっと虚しいです… 医療費控除とは、支払った医療費が返ってくるわけではありません。 前払いした所得税、あるいはこれから 3/15 までに払うべき昨年分所得税が少し安くなるだけです。 前払いもしていない、これから払う必要もない人には、医療費控除は関係ないのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

megcat
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 早速のご回答、本当に有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#159030
noname#159030
回答No.7

源泉所得税は予測の所得税ですよ。 実際の所得税は給与所得だけならいいけど。 他に所得があったり、確定申告でないとできない控除があると申告に行かなければいけません。 医療費控除ですが、所得に対して決まるんだよ。ある金額を超えたら10万になる。 年末調整で給与所得は出てるから、所得から控除を差し引く。その金額に税率を掛ける。 やってみるといいよ。

megcat
質問者

お礼

ありがとうございます。私は給与所得だけです。 やさしいお言葉で諭すようにご回答くださり 本当に有り難うございました。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.6

源泉徴収票の中の源泉徴収税額がゼロになっているなら還付はありません。 控除しきれないというケースですね。 確定申告する必要はありません。 ただ、来年の住民税には影響するかもしれません。 所得税と住民税では基礎控除や生命保険料控除の上限が違いますから 住民税のほうでは控除が効く場合もあります。 明らかに住民税も非課税と判るなら別ですが せっかく作成したなら申告しておいても良いでしょう。

megcat
質問者

お礼

来年の住民税に影響するかもしれないというのを どこかで目にした覚えがあります。 ご回答を拝見して、それを思い出しました。 ありがとうございます。せっかくなのだから 申告しておくことにいたします。 質問したかいがありました。感謝いたします。

noname#148411
noname#148411
回答No.5

もしかして、医療費控除をするといくらかお金が戻ってくる、のと思ってるのかな?(^_^; それだったら、もどってこないので当たり前です。

megcat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 無知で申し訳ありません。 役に立ちました。有り難うございました。 

回答No.4

>税金はきちんと納めています。 それで源泉徴収税額が0と言うことは既に税金は還付されています。 一般的には12月分の給与で還付されますが還付されていなければ会社に聞くことです。

megcat
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 12月分は税の還付がありました。医療費控除の意味がわかっていなかった のです。すみません。本当に有り難うございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

>平成23年分の源泉徴収票の中の源泉徴収税額がゼロになっているからなのでしょうか? その通りです。 所得税がゼロなので納めていない税金を還付しろと言われても 出来ません。

megcat
質問者

お礼

ありがとうございます。早々のご回答、感謝いたします。

回答No.1

年末調整をしても医療費控除は別ですから、普通はありますが、 あくまでも払いすぎた税金の還付請求ですから、 もともと所得税が掛かってなければ、還付はありません。

megcat
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 所得の低さを暴露してしまいました。恥ずかしいです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ショックな医療費控除

    今年、医療費が10万円を超えました。それで、医療費控除を申請しようと 国税庁の申請のコーナーで入力しました。終了後、還付金の欄がゼロに なっていました。びっくりしました。これは、パートの勤務先からいただいた 平成23年分 源泉徴収票の源泉徴収額がゼロになっているからなのでしょうか? もしそうなら、給与所得者はだれしも年末調整を受けているので 誰でも医療費控除の還付金は「無し」ということになるのでしょうか? ゼロは虚しくて、トホホ、、、です。 最低時給で働いていて、プアーな毎日ですが、納税はきちんとしています。  税務署に尋ねるのは気がひけます。どなたか、教えていただけますでしょうか?  何卒宜しくお願い致します。

  • 所得税の確定申告(医療費控除)について

     詳しくないのでお教え下さい。  平成26年分の医療費還付をしようと思うのですが、この年は病気で職場を休んでおり、源泉徴収票上、源泉徴収税額が0円です。給料天引きではなく直接納付しました。いつもは国税庁のホームページから作成したものを税務署に提出していました。源泉徴収税額が0円ということから還付額は0円なのですが、還付していただける方法があるのでしょうか?

  • 医療費控除を受けられるのか教えてください

    平成22年度分の医療費控除を受けようと思い国税庁HPの確定申告書作成コーナーを利用しております。 私は平成22年の9月から勤め初め、それ以外の所得はありません。 会社の方で年末調整を終えているので、12月に6000円弱のお金が返ってきています。 しかし、もらった源泉徴収票には支払い金額の記載はありますが、他の、給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額の欄は空欄になっています。 なぜ空欄なのかネットでいろいろ調べてみましたが、「年末調整をしていない人は空欄です」と書いてありました。 毎月の給与から所得税は引かれていますし、年末調整をやったからこそ6000円弱の還付があったのだと思うのですがどういうことなのでしょうか? 医療費控除をする意味がないということになるのでしょうか? 給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額が空欄の為、国税庁HPの確定申告書作成コーナーの入力途中ですが、次の画面に進めない状態となっています。 会社の方で聞きにくい面がありこちらで質問させていただきました。 初めて医療費控除をするので、無知で申し訳ありませんがコメントいただけたらと思います。

  • 医療費控除についてまったく分かりません・・・

    こんばんわ! 昨年出産しました。 出産前から仕事をしており、今現在は育児休業中です。 医療費が10万を超えているようなので、医療費控除をしようと思っていますが、医療費控除の意味がよく分かりません。 控除=還付という意味なんでしょうか?? e-taxであらかじめ書類を作って税務署に持っていこうと思い、手順にしたがって入力をしたんですが、いくら戻ってくるとかいう記載がないような気がするんです。 これって、事前にいくら戻ってくるとか知ることは出来ないということなんでしょうか? そもそも、戻ってくるお金があるなら、なんという項目に金額が載ってくるんでしょうか? まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるので、還付金がないのに税務署まで行くのはどうかと思うので、できたらいくら還付されるのか知りたいです。 ちなみに・・・源泉徴収表のおおよその数字なんですが、支払金額が125万、所得控除の額の合計が65万、源泉徴収税額は0円、医療費の合計が70万、保険料などの補填が47万です。 年末調整で、3万近く返って来ました。 国税庁のサイトとか色々見たんですが、いまいち分かりにくかったので質問させていただきました。 物分りが悪くてすいませんが、こんな私に教えていただけませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除について

    今年の夏まで休職し、現在職場復帰した会社員です。 ひとつ教えて頂きたいのですが、今年の医療費が10万を越えているので、医療費控除の還付申告を行おうと考えてたのですが、源泉徴収票をみたところ、源泉徴収税額が0円と表記されておりました。 この場合、医療費控除の申請を税務署にしても、還付金は戻らないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

  • 医療費控除について

    医療費控除をしようと税務署へ電話した所、源泉徴収票の源泉徴収税額が0円のため、医療費の還付金ができないと言われました。 昨年精神科入院とかで30万円ほど、使ったため、お金が苦しいのですが、そんなことってありえるのでしょうか? 10万円を超えた金額は返ってくると聞いたことがあったのですが、、、、、

  • 医療費控除ができない?

    2010年の年間医療費が15万円以上ありましたので、 医療費控除をしたいと考えてます。 当方、1か所からの給与所得のみで 年末調整済みの源泉徴収票を所持しています。 国税庁のHPにて確定申告書を作成しようと思ったのですが 源泉徴収票に記載の金額を入力する際に 「源泉徴収税額が間違っています」という エラーメッセージが出て先に進めません。 源泉徴収税額は16300円と記載されています。 (住宅ローン控除を受けているため 上記のような低い金額になったのかと思います) 源泉徴収税額の16300円から還付金がなくても 住民税の金額決定に関係するかと思い、 医療費控除を申告したいのですが、 もしかしたら控除申告ができない、 あるいはする必要がないのかと思い質問いたしました。 お詳しい方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 還付申告(住宅借入金等特別控除+医療費控除)

    1箇所から給与を貰っている一般的なサラリーマンです。 H18年にマイホームを建築し、住宅借入金等特別控除を受けられる条件は満たしております。 また、H18年は、家族で年間数十万の医療費を支払っており(保険を使った分は除く)、合わせて医療費控除も申告しようと思っています。 国税庁のHPより、両者合わせて確定申告書を作成し、還付金を計算したのですが、源泉徴収税額と同一金額が還付金として算出されます。 以前、書籍から自分で計算して還付金を算出してみたことがあるのですが、少なくとも源泉徴収税額を大きく上回る数字だったので、今回の結果をみて少々落胆しております。 そもそも、このような還付金は最大でも源泉徴収税額分しか戻らないのでしょうか? どうも仕組みが理解できません。宜しくご教示お願いいたします。

  • 住民税からの医療費控除

    医療費控除の還付について質問です。 平成21年度分の医療費控除の還付申請をしようと思っていますが、住宅ローン控除を受けている為、源泉徴収税額が0円になっています。 よって所得税からの還付は0円ということになると思いますが、税務署へ還付金が0でも申請しておくと、来年度の住民税が安くなる可能性があるのでしょうか?(医療費は出産の為60万ほどかかっています) また市役所へ医療費控除の申請をすると住民税からの還付がされるのでしょうか? 税務署、市役所両方への申請が必要でしょうか?

  • 医療費控除は出来ない?

    大至急、教えてください!! 源泉徴収税額が0円だと、医療費控除申請しても還付金は ないのでしょぅか? 昨年末に出産したので、張り切って用意したのですが、 小耳に挟んで驚いています・・・・! うちの源泉徴収票の源泉徴収税額は、0円です。

専門家に質問してみよう