• ベストアンサー

テニスのリターンについて!!

こんにちは 私は、部活でテニスをしております。 私はテニスのショットでリターンが特に苦手です、指導などもして頂いているのですが、中々容量がつかめません、簡単にコツなどを教えていただきたいです。 (よろしければ詳しくおしえていただきたいです) また、サーブの緩急(緩いサーブ、早いサーブ)に対するリターンの方法も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

noname#132332
noname#132332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmam
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

テニスとは、軟式?硬式?どちらでしょうか? では硬式テニスについて。 あなたのレベルによりますが、相手がサーブを打った瞬間にまずスプリットステップ、 そしてボールがサービスゾーンに入ったのを確認して一歩前に踏み込んで、コンパクト なスイングでレシーブ。 これは早いサーブの時に結構効果的です。 緩いサーブについてですが、これは時間的にも余裕があり自分からボールを迎えにいくので、 つまりこちらから打ちにいく感じなので、早いサーブを受ける時より意外と難しいかも しれませんが、なるべく体の前で打ち、前にボールを押し出すようにすると、うまくいきます。 文面だけでの説明は難しいかと思いますので、まずはたくさんボールを打って、慣れることが 一番かと思います。

noname#132332
質問者

お礼

硬式というのを記入し忘れていました、すいません。 簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 硬式テニスサービスリターンの練習

    硬式テニスのサービスリターンの練習方法について質問させて頂きます。 誰かにサーブを打ってもらう、以外に効果的に練習できる方法はありますでしょうか。 改めて各ショットの練習を考えてみると、ストロークやボレーの球出しは簡単にやってもらえると思うのですが、自分のレベルにあったサーブをしっかりと打てる人がサービスリターンの練習には必要になるので、リターンの練習は中々機会を作ることが難しいと感じています。 私自身の求めているレベルはフラット、スライス、スピンが打ち分けられて、スピードも130キロくらい(ていくバックする時間はなく、ブロックとフォロースルーで打たなければならないサーブ、しっかりていくバックできるリターンは問題無いので)は出る人です。 こうなると人に打ってもらう以外に有効な方法はないのでしょうか。 幸いにも弟が上記のレベルを超えるサーブを打てるので時々相手を頼むのですが、1時間サーブだけを打ち続けてもらうのは、何か申し訳ない気がして…。 何か妙案が浮かぶ方はぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • テニスが嫌いになってしまった

    僕は新高3年生なんですが、ここ一週間で合宿や遠征などに行って練習試合があり、シングルス6回とダブルス11回の計17試合くらいやったんですが、シングルスの一勝しかできませんでした。 しかもその一勝が相手がかなり弱くて勝っても全然嬉しくなかったです。 自分でも原因がわかってて意識(リターンが苦手なので相手がサーブのテイクバックが終わったらすぐスプリットステップを前に少しとんでしてテイクバッグを早くしてボールを最後まで見るとテニススクールのコーチに教わったなど)してたのですが全然返せませんでした。 返したとしても前衛のとこかアウトばっかです。サーブも浅くて簡単に打ち込まれてしまいます。つまり試合の初めのサーブとリターンですぐ終わってしまうことがほとんどです。 たまに返せたりした時も乱打は1回か2回続くくらいですぐアウトかネットしてしまうんで、もうほんと雑魚です。 2年くらい部活とテニススクール(1年)やってきたのにも関わらず雑魚な自分に腹が立ちまくりで今もイライラしています。 今更グリップをフルウエスタンにしたり素振りからやっても後1ヶ月半ちょっとで部活終わって受験シーズンなんで意味がないし、高体連の大会にも間に合わないかと思います。 サーブもリターンもストロークも雑魚なんでテニスが嫌いになってしまいそうです。今ちょっと負けてばっかなのがたまってネガティブ思考になってしまってるから文章が荒いかと思われてしまってるかもしれませんが、本当にうつになりそうなんで、どなたかサーブとリターンとストロークを安定させてミスを減らす方法教えてください。 インターネットでもたくさんのテニス関係のホームページを見てきて、10個くらいお気に入りに登録してるのですが・・・。 後一ヶ月だけ毎日頑張りたいんで教えてください。本当お願いします。

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • ソフトテニスのサーブについて

    私は中学に入って部活は女子ソフトテニスです。 テニスは初心者ですが、 いつも部活は頑張っています。 私はサーブが全然入らないのです。 そこでサーブについてなんでもいいので教えて下さい。 (例)いろいろなサーブ、打ち方、狙いどころ、練習方法、   サーブのあとの作戦

  • リターンの練習

    30人ぐらいの部活で、いつもだいたい1面10人ぐらいで練習しています。 以前はサーブの練習はしてもリターンの練習を全くしておらず、練習では1回に4人入ってサーブの打ちっぱなしをいつもやっていました。 でもこれではいけないと思い、最近リターンの練習を始めました。半分に分かれてサーブとリターンをするという感じです。 でもあまりサーブが入らないのと、1回に入れる人数が少なくて練習の効率があまりよくない気がします。。 もっと効率のよいリターンの練習方法ってないんでしょうか…?? ぜひ教えてください!! できたら球出しがそんなに難しくない方がいいです☆

  • 今日テニスを始めて・・・。

    今日テニスを始めました。でも、うまく打ち返したりラケットに当てることができませんでした。 コツなどがあったら、教えてください。あと、サーブのうまくできる方法などもよろしくおねがいしますっ。 (できれば、スピンなどのやり方も)

  • 「サーリ」というテニスの練習につきまして

    昔、硬式テニスをしていました。 そのときは、サーブとレシーブの練習といえば「サーブレシーブ」でした。 現在は、「サーリ」という練習方法があるようですが、具体的にはどのような内容でしょうか。 名前からすると、サーブとリターンの練習なのだろうなと推測できますが。それで合ってるのでしょうか。 その場合、サーブをリターンしたあとストロークを続けるのでしょうか。それとも、サーブをリターンしたら終わりでしょうか。 また、前衛などは立っていないのでしょうか。 サーリについてよく調べたのですが、ネットには載っていなかったので質問させていただきました。

  • 軟式テニスの初心者ですが

    軟式テニスを始めて2ヶ月になります。最近テニスに目覚めて、上手になりたいと思うようになりました。そこで、サーブのコツとバックのコツがまだよくわからないので教えてほしいです。お願いします。

  • 軟式テニスのサーブで‥

    軟式テニスのファーストサーブで、右に曲がるサーブの練習をしているのですが、どうやっても殆ど曲がらず、簡単に打ち返されるサーブになってしまいます。 何かコツはないでしょうか。

  • 軟式テニスのバックのショットの打ち方について・・・

    軟式テニス(ダブルス)(右利き)をやっているのですが、バックのショットの打ち方がわかりません。友達が言っていたのですが、ラケットの面を振ったときに山の形になるように振るといっていたのでやってみるとかなりドライブがかかってしまってたりしてネットになったりしてしまいます。(フレームなどにあたってアウトになってしまったりも) そのバックショットの打ち方を具体的に教えてください。 普通のバックの打ち方とは、右手を体に巻きつけるようにして、面は/←のような形でそのまま右斜め上に上げきる形でイイのでしょうか??教えてくださいお願いします。 ついでにもうひとつ教えてほしい事があるのですが、サーブでセカンドサーブの時に、セカンドサーブって確実に入れなきゃいけないじゃないですか~??なのによくはずしてしまったりしてしまってパートナーに迷惑をかけてしまってます。なので普通に何も回転をかけずに軽めにフラットで山なりにサーブを打ってしまいます。そのサーブため相手に簡単に一発目からキツイ深いショットなどを打ち込まれてしまいます。だからできるだけ回転をかけて確実に入る(なるべく下から打つやり方)セカンドサーブの打ち方とコツを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう