• ベストアンサー

テニスのリターンについて!!

こんにちは 私は、部活でテニスをしております。 私はテニスのショットでリターンが特に苦手です、指導などもして頂いているのですが、中々容量がつかめません、簡単にコツなどを教えていただきたいです。 (よろしければ詳しくおしえていただきたいです) また、サーブの緩急(緩いサーブ、早いサーブ)に対するリターンの方法も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

noname#132332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmam
回答No.1

テニスとは、軟式?硬式?どちらでしょうか? では硬式テニスについて。 あなたのレベルによりますが、相手がサーブを打った瞬間にまずスプリットステップ、 そしてボールがサービスゾーンに入ったのを確認して一歩前に踏み込んで、コンパクト なスイングでレシーブ。 これは早いサーブの時に結構効果的です。 緩いサーブについてですが、これは時間的にも余裕があり自分からボールを迎えにいくので、 つまりこちらから打ちにいく感じなので、早いサーブを受ける時より意外と難しいかも しれませんが、なるべく体の前で打ち、前にボールを押し出すようにすると、うまくいきます。 文面だけでの説明は難しいかと思いますので、まずはたくさんボールを打って、慣れることが 一番かと思います。

質問者

お礼

硬式というのを記入し忘れていました、すいません。 簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございます!