• ベストアンサー

パラレルポート

VisualC++をWIN98上で使い、PCのパラレルポートを制御していたのですが、最近ではWIN2000以降のOSばかりとなり、それが不可能になりました。 何かいい方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.2

> WIN32APIでは、どのように指定するのでしょう CreateFile()でデバイスをオープンし、操作するためのハンドラを取得します。 このときの関数の引数でポート名「LPT1」を指定すれば良いのです。 CreateFileとLPT1で検索をかけるとプログラムを解説したページなどがヒットします。(VBのページも当たったりするので気をつけて) VC6では、なぜかAPI関数のドキュメントが削除されていますが、各関数名でWEB検索すると、結構当たります。googleのウェブキャシュも役に立ちます。 それでもわからないところがあれば、本屋さんで「WIN32API」関連の本を読んでもいいですね、関数の種類は少しですから、必要なトコだけ立ち読みで暗記して帰ればタダです。(笑)

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.1

IO直接制御しているんですね? WIN32APIを使用したらどうでしょうか? CreateFile() CloseHandle() ReadFile() WriteFile() このあたりの関数は、基本的にWindows汎用なんですが。

ymat2kin
質問者

お礼

ご指摘の通り直接IOを制御しています。 ありがとうございました。早速、検討してみます。 ただ、アドレスを直接指定できないと思うのですが、WIN32APIでは、どのように指定するのでしょう。