• ベストアンサー

パラレルポートの増設

windows XPをインストールしたPC(DELLのデスクトップPC(inspiron580))上で、古いプログラムを走らせるためにどうしても必要になり、PCIにパラレルポートを2個つなげるタイプのカード(BYTECCのBT-P2P)をさしました。ところがパラレルポートから信号が出っ放しになってしまい、まったくコントロールできません。デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストールできているように見えます。どなたか同じような経験をして、解決法を見つけられた方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

古いソフトの場合は、パラレルポートはLPT1(IRQ7,I/O 378h)に決めうちしていることがあり得ます。もしソフト側にパラレルポートの設定がない場合は、これが疑わしいですね。そうなると、PCのBIOSから本体内蔵のパラレルポートを無効にし、増設したボードの設定(リソース)を先のLPT1,IRQ7,378hに変更する必要があります。 変更はデバイスマネージャからできるはずですが、ボードによっては付属ユーティリティで行う場合があるかも知れません。あまり良い解説ではありませんが、DELLによる設定方法のリンクを貼っておきます。他のものも書かれているため、パラレルポート以外の解説は無視してください。 http://support.ap.dell.com/support/edocs/software/55fcd/ja/trouble.htm なおリソースを変更する場合は、デバイスマネージャからの他のデバイスと競合しますと言う警告には十分注意してください。変更したリソースに先客がいると競合し、相打ちになってどちらも動かなくなったり、運が悪いとOSが落ちたり不安定になったりします。

yamachan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IRQの問題かもとのご指摘で、どうにかならないか、そのあたりも当たってみましたが、結局解決できませんでした。ですが、おかげさまで知識が少し広がりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0909union
回答No.2

No1さんが指摘したことが、かなり大ですね。 >デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストール これは、デバイスマネージャーでビックリマークがついていて、動作していない(無効)となっていない。 と言うことですね??? もし無効なら、IOアドレスの移動する事が必要です。 もし有効であり動作しているなら、ドライバーに問題があるのでしょう。可能性としては、本体のパラレルポートを無効にしてみたらいかがでしょうか。 まず最新のドライバーにする事。 次に、取扱説明書なり確認する事。 http://www.byteccusa.com/driver.htm でアドレスはオートになっているようですが、XP時代だとまだ、そうじゃないデバイスを使っている場合があります。他のデバイスを外してから使用してみましょう。 よくあるのが、BIOS(対象のデバイスの)では回避できているが、ドライバー側がついてゆけていない。 また他のデバイスが邪魔している場合があるので、無効(デバイスマネージャー)にしておく事もおわすれなく。 これらの事をしたのでしょうか?

yamachan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、問題解決はできませんでしたがトラブルシュートの方法を考えていただけて感謝しております。

yamachan54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャではビックリマークはついておらず、正常に動作しているとの表示が出ています。 ドライバもご指摘のbyteccusaのものからダウンロードしてみました。取説は非常に情報がpoorで書いてある手順をなぞってもうまくいきません。 デバイスもマウスとキーボード以外は何もつないでおりません。 >よくあるのが、BIOS(対象のデバイスの)では回避できているが、ドライバー側がついてゆけていない。 ご指摘のように、ドライバ問題なのかもしれません。ただ、そうだとすると、公式サイトでダウンロードした最新のもので動いてくれない以上、為す術なしということになってしまいそうです。。。

• dondoko4
回答No.1

>2個つなげるタイプのカード これが原因。相性が悪いのかも。一つだけのものをさしたら。

yamachan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思い、ひとつだけのものも買って試しましたし、PCIeに対応したものも買ってさしてみましたが、どちらも駄目でした。