• ベストアンサー

パラレルポートの増設

windows XPをインストールしたPC(DELLのデスクトップPC(inspiron580))上で、古いプログラムを走らせるためにどうしても必要になり、PCIにパラレルポートを2個つなげるタイプのカード(BYTECCのBT-P2P)をさしました。ところがパラレルポートから信号が出っ放しになってしまい、まったくコントロールできません。デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストールできているように見えます。どなたか同じような経験をして、解決法を見つけられた方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

古いソフトの場合は、パラレルポートはLPT1(IRQ7,I/O 378h)に決めうちしていることがあり得ます。もしソフト側にパラレルポートの設定がない場合は、これが疑わしいですね。そうなると、PCのBIOSから本体内蔵のパラレルポートを無効にし、増設したボードの設定(リソース)を先のLPT1,IRQ7,378hに変更する必要があります。 変更はデバイスマネージャからできるはずですが、ボードによっては付属ユーティリティで行う場合があるかも知れません。あまり良い解説ではありませんが、DELLによる設定方法のリンクを貼っておきます。他のものも書かれているため、パラレルポート以外の解説は無視してください。 http://support.ap.dell.com/support/edocs/software/55fcd/ja/trouble.htm なおリソースを変更する場合は、デバイスマネージャからの他のデバイスと競合しますと言う警告には十分注意してください。変更したリソースに先客がいると競合し、相打ちになってどちらも動かなくなったり、運が悪いとOSが落ちたり不安定になったりします。

yamachan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IRQの問題かもとのご指摘で、どうにかならないか、そのあたりも当たってみましたが、結局解決できませんでした。ですが、おかげさまで知識が少し広がりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

No1さんが指摘したことが、かなり大ですね。 >デバイスマネージャーをみたところLTP2、3が割り当てられていて、ドライバ等は問題なくインストール これは、デバイスマネージャーでビックリマークがついていて、動作していない(無効)となっていない。 と言うことですね??? もし無効なら、IOアドレスの移動する事が必要です。 もし有効であり動作しているなら、ドライバーに問題があるのでしょう。可能性としては、本体のパラレルポートを無効にしてみたらいかがでしょうか。 まず最新のドライバーにする事。 次に、取扱説明書なり確認する事。 http://www.byteccusa.com/driver.htm でアドレスはオートになっているようですが、XP時代だとまだ、そうじゃないデバイスを使っている場合があります。他のデバイスを外してから使用してみましょう。 よくあるのが、BIOS(対象のデバイスの)では回避できているが、ドライバー側がついてゆけていない。 また他のデバイスが邪魔している場合があるので、無効(デバイスマネージャー)にしておく事もおわすれなく。 これらの事をしたのでしょうか?

yamachan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、問題解決はできませんでしたがトラブルシュートの方法を考えていただけて感謝しております。

yamachan54
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャではビックリマークはついておらず、正常に動作しているとの表示が出ています。 ドライバもご指摘のbyteccusaのものからダウンロードしてみました。取説は非常に情報がpoorで書いてある手順をなぞってもうまくいきません。 デバイスもマウスとキーボード以外は何もつないでおりません。 >よくあるのが、BIOS(対象のデバイスの)では回避できているが、ドライバー側がついてゆけていない。 ご指摘のように、ドライバ問題なのかもしれません。ただ、そうだとすると、公式サイトでダウンロードした最新のもので動いてくれない以上、為す術なしということになってしまいそうです。。。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>2個つなげるタイプのカード これが原因。相性が悪いのかも。一つだけのものをさしたら。

yamachan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思い、ひとつだけのものも買って試しましたし、PCIeに対応したものも買ってさしてみましたが、どちらも駄目でした。

関連するQ&A

  • パラレルポート増設について

    PCI Express対応のパラレルポート拡張カードを購入したのですがドライバのインストールができない状況です。デバイスマネージャのLPTポート上にコード10の感嘆符がついてしまいます。 一応メーカサイトからもドライバをダウンロードしてやってみたのですが結果は同じでした。(http://www.siig.com/product.aspcatid=14&pid=1049) 商品が輸入品でありサポートも容易に聞けなく困っています。

  • リソース競合でパラレルポートが使えません

    先日TVチューナーカードを購入しました。 うちのPCにはPCIバススロットが3つあります。 それで、今まで手前に取り付けていたパラレルポートのカードを奥に付け、手前にはTVチューナーを付けました。真ん中には何も付けていません。 そのあとPCを起動すると、 「マウスが初期化されました」などいろいろ表示されて、下のほうには 「リソース競合 - PCIスロット#01 バス:00, デバイス:14, 機能:00」 と表示されました。 そしてそのままF1キーを押してWindowsを起動し、ドライバをインストールしようとCDを入れましたが「ドライバが見つかりません」と出てきました。 初めてパラレルポートのカードを付けたときも手前のスロットじゃないと使えなかったのでそこに付けていましたが、TVチューナーは大きくて電源のケーブルとかが付いているので手前の方がいいんです。 PC側の設定で使えるようにはできませんか?どなたか教えてください。 【PC環境】 機種:NEC VALUESTAR PC-VC5003D1S OS:WindowsXP パラレルポートのインターフェイスカード:JustyのJIP-04 デバイスマネージャにはその他のデバイス-PCIシンプル通信コントローラのところに!が付いています。

  • パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設

    パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、PCI増設タイプのパラレルポートインターフェースカードを増設したのですが(例 http://www.pc-koubou.jp/goods/214449.html)、アドレスが分かりませんでした。現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグのみがありません。おそらくインストールが間違っているのだろうと思いますが、再インストールしても同じ結果でした。教えていただきたいのは、1)この状況はパラレルポートが認識されているという事なのでしょうか?2)もし認識されているとするならば、どのようにしてアドレス取得できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。前回もどうようの質問をしたのですが、1)に関してはおそらく認識していると考えるべきだと思いました。今回は主に2)についてお願いいたします。

  • Dimension4700cで、パラレルポートを増設したいのですが・・・。

    DELLのDimension4700cを購入したのですが、パラレルポートが付属していませんでした。こちらの確認漏れが原因ですが、どうしてもパラレルポートが必要です。 PCIカードでパラレルポートが増設できると思ったのですが、Dimension4700cはPCI Expressという規格らしく、対応するカードがどれかよくわかりません。 どなたか、PCI Expressの規格で、パラレルポートが増設できるカードをお教え下さいませんか。 また、他の方法でも、パラレルポートがつけられるのであれば、お教えくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • PCIバスでシリアルとパラレル両方を使用したい

    DELLのDimensionTM C521のパソコンで OSは XPホームです。 パラレルポートと シリアルポートを必要とするシステムの為 NETMOS社のPCIカードを購入しましたが、ドライバーのインストールがうまくいかず デバイスマネージャーで!マークが表示されます。 ドライバーは古いものから最新版まで 試してみました。 どなたか 動作確認のとれた シリアル パラレルがありましたら ご紹介ください。

  • パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、パラレルポ

    パラレルポートのアドレスについて質問です。XP(SP3)に、パラレルポートを入れたのですが、アドレスが分かりません。現象としては、デバイスマネジャー->ポート->パラレルポートまでは見れるのですが、パラレルポートをクリック後リソースのタグがありません。おそらくインストールが間違っているのだろうと思いますが、再インストールしても同じ結果でした。教えていただきたいのは、1)この状況はパラレルポートが認識されているという事なのでしょうか?2)もし認識されているとするならば、どのようにしてアドレス取得できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パラレルポートにアクセスできません。

    古い機種 (FMV 6550tx3) のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。このマシーンでパラレルコネクター付きのプリンターを動かすため、パラレルポートを追加しました。結果プリンターは作動せず、追加ポートカードを外しインストールしたドライバーを削除しました。このせいでしょうかコントロールパネルでパラレルポートにアクセスすると(「サービスを開始できません」Open Service(Parallel)=1060) のコメントが出てポートにアクセスできません。・・・対処方法を教えてください。 なお、当方にはパソコンの基礎知識がほとんどありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 玄人志向パラレルインターフェイスオードの増設不可

    PCIのパラレルインターフェイスボード「1P-LPPCIE2」玄人志向を増設したが、うまく動作しない。 本体HP「P6740JP」WIN7PRO32 ボード増設、ドライバインストール後 デバイスマネージャー表示では ポート(COMとLPT)---PCIe to Multi Mode Parallel Port(LPT1) 多機能アダプター ---PCIe to Multifunction Peripheral Controllr の2つが認識され、一見うまくいったように見えますが。別画面プリンターとデバイス画面で見ると 未指定「Microsoft RawPort」が作成されプロパティでハードウエアを見ると何も認識されていない。 したがってプリンタにデータが送れない。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • IOアドレスを変更できるパラレル増設ボード

    IOポートを0x378に設定できるパラレル増設ボードは無いでしょうか。 古いプログラムを使っていますが、IOポートに直接アクセスしているようです。 ソースも残っていないし、作者もいませんのでプログラム側での変更は不可能です。 IOポートへの直接アクセスを仲介するデバイスドライバーを使用しています。 現在XPで動作しています。 購入予定の新しいPCにはパラレルポートがついていません。 そこでPCI Expressで増設するボードを探していますが、IOアドレスを変更できるものがあるのかどうか知りたいです。

  • PCIシリアルポートエラー

    おかげさまで、LavieMノートのWinME→Win2000の以降も問題なく99%が終わりました。 起動の際に、PCIデバイスのインストール窓が毎回出ます。インストールしようにもどのドライバを当ててよいかもわからず、キャンセルしても次回から同じように出てきます。 最初はデバイスマネージャーのPCIシリアルポートに?マークがあったので、ドライバ更新で、適当なドライバをあてがったら?マークが消えたのですが、その後毎回このような催促がでます。デバイスマネージャーの方には、?も!も1つもありません。PCIシリアルポートもありません。 使っていてとくにデバイスなどの不具合は感じません。 よろしくお願いします