• 締切済み

プリンタポートからパラレル信号を出力したい。

ノートパソコンのプリンタポートから設備のパラレルポートに対して信号を送る仕組みを安価に作成しようと考えています。 プリンタポートを自由に制御する方法を教えてください。ソフトウェアでの制御方法や外付けのハードウェア等の情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• techa
回答No.1

OSはWindowsでしょうか?DOS? DOSであれば、 プリンタBIOSをコールすれば普通に出力するぐらいのことは簡単ですね。(INT 17H) また、IOポートをいじれば、入出力の汎用IOとしても利用できます。(378H,379H,37AH,37FH) WindowsだとプリンタデバイスをOPENすることで、同様に出力としては簡単に利用できますが、IOポートへのアクセスが制限されているので汎用IOとして利用するのはかなりつらいですね。 また、プリンタポートの出力レベルがかなり低いことと、機種ごとの機差が激しいのでうまくチューニングする必要があるので、そのあたりまで考えるとあまりおもしろい仕組みではないかもしれませんよ。 汎用的な用途につかうのなら、USB->パラレルデバイスなど(たとえばCypressのEZ-USBやFTDIのFT245)がありますし、そういうものを使う方がかんたんではないかなとおもいます。