• 締切済み

プリンタポートからパラレル信号を出力したい。

ノートパソコンのプリンタポートから設備のパラレルポートに対して信号を送る仕組みを安価に作成しようと考えています。 プリンタポートを自由に制御する方法を教えてください。ソフトウェアでの制御方法や外付けのハードウェア等の情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • techa
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.1

OSはWindowsでしょうか?DOS? DOSであれば、 プリンタBIOSをコールすれば普通に出力するぐらいのことは簡単ですね。(INT 17H) また、IOポートをいじれば、入出力の汎用IOとしても利用できます。(378H,379H,37AH,37FH) WindowsだとプリンタデバイスをOPENすることで、同様に出力としては簡単に利用できますが、IOポートへのアクセスが制限されているので汎用IOとして利用するのはかなりつらいですね。 また、プリンタポートの出力レベルがかなり低いことと、機種ごとの機差が激しいのでうまくチューニングする必要があるので、そのあたりまで考えるとあまりおもしろい仕組みではないかもしれませんよ。 汎用的な用途につかうのなら、USB->パラレルデバイスなど(たとえばCypressのEZ-USBやFTDIのFT245)がありますし、そういうものを使う方がかんたんではないかなとおもいます。

関連するQ&A

  • USB-パラレルポート

    自分なりに調べて見たのですが、分からなかったので教えてください。 パラレルポート(25pin)のないノートパソコンで、 パラレルポート接続のXilinxなどのFPGA開発ボードを 制御したいと思っています。 そこで、ElecomのUSB-プリンタポート(36pin)変換ケーブルを 購入し、そこからパラレル36pin-25pin変換コネクタを 介してボードに繋げてみたのですが、認識をしてくれませんでした。 質問ですが、この方法ではボードを動かすことは出来るのでしょうか、出来ないのでしょうか。 また、これでできないならば、どのようなやり方で可能になるのでしょうか。 お分かりの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBポートを使ってパラレルのハードウェアを使いたい

    ノートパソコンで、シリアルポートもパラレルポートもないんですが、どうしてもパラレルポートが使いたくて、さがしてみるとIBMからUSBインターフェースから、シリアルとパラレルを使える物が出てることがわかりました。 でも4500円もするんですが、もっと安くできませんかねぇ? もしくは、パラレルのハードウェアを他のインターフェースに変えるってできますか?

  • パラレルポート

    VisualC++をWIN98上で使い、PCのパラレルポートを制御していたのですが、最近ではWIN2000以降のOSばかりとなり、それが不可能になりました。 何かいい方法をどなたか教えてください。

  • パラレル信号からの印刷

    MS-DOS時代のプログラム(アプリ)でLPTポートからの出力になります。 パラレルポートのPCも少なくなりましたが、現時点ではEPSONのAT993Eを使っています。 一方でパラレルポートを持つレーザープリンタも少なりました。 先日まで使っていたLP-S3000がついに故障でダメになり、後釜が必要なのですが、なかなか見つかりません。A4でも良いのですが、中古で出回っているのはLAN接続ばかり。 オプションのパラレルポートを刺したLP-S3550を入手したいのですが、それも出回りません。 lp-s3250を入手して、パラレル>>USB変換ケーブルで試しましたが、エラー。 WINDOWS10で、デバイスとしては接続認識できていますが、信号の変換がダメなんだと思います。 WINDOWS10からのテスト印刷はエラーで反応しません。 この辺の信号変換に成功されている方がいれば、方法を教えてください。 「LP-S3550+パラレルインターフェース」を探すのと合わせて検討しています。 尚、このパラレル信号は、エプソンのレーザープリンタが登場した時代のESC/pageのコードでプログラミングしたものです。 このコードのドットイメージ出力を利用して、A4サイズの作画(ドットイメージ)しています。 是非エプソン社で、面倒見て欲しいところです。 パラレル信号からの印刷 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教え

    パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教えてください。 パラレルポートしか端子の無いプリンタをUSB等でXPのPCにつなげる方法はありませんか?プリンタのドライバはXPもカバーしています。 よろしくお願いします。

  • パラレルポートの無いPCからプリンター出力するには?

    富士通のFMVCE785L3を新規に購入し、これまで使っていたエプソンのLP-8500に出力をしたいのですが、FMVCE785L3にはパラレルポートが無く、また、プリンター側にはUSBポートが無く接続できません。 USBプリンタアダプタケーブルというのがサンワサプライで見つけたのですが、これがWindows98用でFMVCE785L3のWindowsMeには対応していないようです。 WindwsMe対応のUSBプリンターケーブルというのはあるのでしょうか?あるいは他の手段でも構わないので出力できるようにできないでしょうか? ちなみに、FMVCE785L3、LP-8500ともにLANポート(10BaseT)があるのでこれも使えなくは無いと思うのですが、もっとも安価かつ簡単に接続する方法を教えてください。

  • プリンタに接続できない(パラレルポート)

    ノートPCとプリンタをプリンタケーブルで接続しているのですが、印刷できません。 テスト印刷で印刷できなかったので、「トラブルシュート」で指示された、 コマンドプロンプトからの印刷を試してみてもダメでした。 ということは、接続できていないと判断してよいのでしょうか? 同じプリンタケーブルを使って、同じプリンタに対して、別のデスクトップマシンから試したところ、 印刷できたので、悪いのはノートPCの方だと判断しています。 パラレルポートがダメなのでしょうか? デバイスマネージャをみても「ECP プリンタポート(LPT1)」は正常に動作している、と出ています・・・。 他には、何を確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パラレルポートとUSBポート両方にプリンタを接続

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5112 に以下のようなご回答がありました。 勝手ながら引用させていただきました。 >3.複数のプリンタを接続することができる。 >#パラレルに1つ、USBで1つとか、USBで2つとか。 > >しかし、パラレルポートがあいているのならば、 >プリンタくらいしか繋がないので、そちらでも >いいのではないでしょうか。ただし、ノートPCの >場合は、パラレルポートがないので、USBを使う >メリットは増えると思いますよ。 これが出来ればローカル接続でもプリンタの切り替えが PC上のみで出来ていいな、と思っていたのですが、PCショップの店員が「あまりお勧めはできない」という回答でした。 実際のところこういった接続で障害は出ないものなのでしょうか? また、転送速度の低下等、快適性が劣ったりすることはないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • ノートPCでパラレルポート

    パラレルポートがついてないノートPCでパラレルポートを使いたいのです。USB→パラレルに変換するものや PCカードの接続するものがあります、プリンタの作動はほぼ確実に作動できると思いますが、AVRライターなどのあまり普及していないものをつなぎたいのです、それらは接続できるのか、個別差があるのならどれが一番認識しやすいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パラレルポートにアクセスできません。

    古い機種 (FMV 6550tx3) のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。このマシーンでパラレルコネクター付きのプリンターを動かすため、パラレルポートを追加しました。結果プリンターは作動せず、追加ポートカードを外しインストールしたドライバーを削除しました。このせいでしょうかコントロールパネルでパラレルポートにアクセスすると(「サービスを開始できません」Open Service(Parallel)=1060) のコメントが出てポートにアクセスできません。・・・対処方法を教えてください。 なお、当方にはパソコンの基礎知識がほとんどありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。