パラレルポートにアクセスできません

このQ&Aのポイント
  • 古い機種(FMV 6550tx3)のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。
  • パラレルコネクター付きのプリンターを動かすためにパラレルポートを追加しましたが、プリンターは作動せず、ポートにアクセスできません。
  • 「サービスを開始できません」とのコメントが出ており、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パラレルポートにアクセスできません。

古い機種 (FMV 6550tx3) のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。このマシーンでパラレルコネクター付きのプリンターを動かすため、パラレルポートを追加しました。結果プリンターは作動せず、追加ポートカードを外しインストールしたドライバーを削除しました。このせいでしょうかコントロールパネルでパラレルポートにアクセスすると(「サービスを開始できません」Open Service(Parallel)=1060) のコメントが出てポートにアクセスできません。・・・対処方法を教えてください。 なお、当方にはパソコンの基礎知識がほとんどありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.1

補足下さい 1.デバイスマネージャー上でプリンタポート(LPT)が認識されているかを確認 2.「サービスを開始できません」の前に原因に関してのメッセージはありませんでしたか? ~のために「サービスを開始できません」とか PCが古すぎて情報があまり見つかりません、BIOSの設定確認とか必要になる可能生もありますが操作は大丈夫ですか? CADのメーカーサポートってのは受けられませんか?

exadesign
質問者

補足

大変遅くなりました。 あれから再度確認したところ、どうにもならぬほどのエラー発生していて修復はあきらめました。 PCはそのままで新しいHDDを取り付けWindowsnt4.0をインストールしてCADを再インストールするつもりです。OSもCADアプリケーションにもマニュアルがありますし、ドングルもメーカーに新しいものに交換してもらいいました。 これでうまくいかなかったら、また別の方法を考えます。 せっかく問い合わせに返答いただきましたが、当方では生かせるだけの力量がありませんでした。お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • パソコン本体にパラレルポートが1つしかないんですけど・・

    パソコンは富士通FMVデスクパワーME5/655です。 プリンタとスキャナを買ったんですけど、プリンタはパラレルコネクタにケーブルをつなぐと取説に書いてありました。スキャナもパラレルコネクタにケーブルを接続と書いてありました。 しかしパラレルポートは1個しかないので、両方使う事ができません。 どうしたら良いのでしょうか?教ええてください。お願いします。 本当に困ってます。

  • ノートPCでパラレルポート

    パラレルポートがついてないノートPCでパラレルポートを使いたいのです。USB→パラレルに変換するものや PCカードの接続するものがあります、プリンタの作動はほぼ確実に作動できると思いますが、AVRライターなどのあまり普及していないものをつなぎたいのです、それらは接続できるのか、個別差があるのならどれが一番認識しやすいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • USB-パラレルポート

    自分なりに調べて見たのですが、分からなかったので教えてください。 パラレルポート(25pin)のないノートパソコンで、 パラレルポート接続のXilinxなどのFPGA開発ボードを 制御したいと思っています。 そこで、ElecomのUSB-プリンタポート(36pin)変換ケーブルを 購入し、そこからパラレル36pin-25pin変換コネクタを 介してボードに繋げてみたのですが、認識をしてくれませんでした。 質問ですが、この方法ではボードを動かすことは出来るのでしょうか、出来ないのでしょうか。 また、これでできないならば、どのようなやり方で可能になるのでしょうか。 お分かりの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パラレルポートが認識されてない?

    マザーボードがIWILLのKA-266のマシンにNT4.0WORKSTATIONでをインストールし、動かし始めたところプリンタが使えないんです。 「プリンタの追加」で追加は出来るのですがテストプリントを行っても全然プリンタに信号が行っていない状態です。 OS側は特に異常を感じていないらしく一切エラーがでません。 BIOSの設定でパラレルポートの設定があって、EPP1.9にしてありますが、プリンタのメーカーに確認したところECP以外なら問題ないとの事でした。 何かお気づきの点がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パラレルポート接続のCD-ROMを探しています

    パラレルポート(プリンタコネクタ)に接続出来るCD-ROMを探しています。売っているお店を教えてください。 なにせ何処のお店へ行っても内蔵タイプ、SCSI接続及びUSB接続ばかりなので・・・

  • プリンタに接続できない(パラレルポート)

    ノートPCとプリンタをプリンタケーブルで接続しているのですが、印刷できません。 テスト印刷で印刷できなかったので、「トラブルシュート」で指示された、 コマンドプロンプトからの印刷を試してみてもダメでした。 ということは、接続できていないと判断してよいのでしょうか? 同じプリンタケーブルを使って、同じプリンタに対して、別のデスクトップマシンから試したところ、 印刷できたので、悪いのはノートPCの方だと判断しています。 パラレルポートがダメなのでしょうか? デバイスマネージャをみても「ECP プリンタポート(LPT1)」は正常に動作している、と出ています・・・。 他には、何を確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パラレルとシリアルのコネクターについて

    今現在FMV-BIBLOのNE7753ノートを使用しています。 今年の5月で6年目を迎えますので買い替えを考慮しています。 パソコンの背面のパラレルコネクターにプリンタ(エプソンPM720C)を接続しています シリアルコネクターには、デジカメの写真をパソコンに取り入れるためのケーブルを接続しています ここで質問ですが、新しく買ったパソコンにシリアルコネクターとパラレルコネクターが無かった場合プリンターの使用とデジカメの写真取り込みはできないんでしょうか? なにか対処法は、ないものですか? 最悪の場合は古いパソコンで対処してみようと思ってるんですが

  • パラレルでEPSONのドライバを使うには?

     iMacでパラレルのWindows10を使っています。お聞きしたいのですが、パラレルデスクトップのウィンドウズ10の上でエプソンのプリンタードライバーを使って印刷をするにはどうしたらいいですか。年賀状が印刷できなくて困っています。  ウィンドウズの上からパラレルのドライバーと思われるもので印刷はできるのですが、用紙にはがきの設定がなかったりトレイの選択ができなかったりといろいろ不便です。細かい設定ができません。どうすればパラレルウィンドウズマシンの上でエプソンのプリンターを普通に使うようにプリンターを使えるでしょうか?  iMacとの共有を切って独自にプリンターを設定すればいいとあるサイトに書いてあったのでやってみたのですが,IPアドレスの入力の関係と思うのですが,そのリソースは使用されています,などとメッセージが出てうまくいきません。  そもそも私の家のパラレルウィンドウズ10上ではアクセスポイントを経由してプリンターとの接続がなぜかできないのです。おそらくマックを経由したWiFi接続のため通常の接続が難しいのだと思われます。  接続や仮想マシンの性質というものがよくわかっていないので,どなたか助けていただけたらと思います。お願いします。

  • VIRTUALPC2007のLPT1ポートについて

    VIRTUALPC2007をwindowsXPにインストールをし、ゲストOSをwindows98SEとしました。98のソフトでパラレルコネクタを使いたかったので、ホストとなるXPにパラレル25pinのPCIカードを増設しました。デバイスマネージャで確認すると、XP上では正常に動作していますと表示がでます。そこへVIRTUALPC2007をインストールし、設定を確認するとLPT1の物理パラレルポートの欄に何も表示されず、選択することができません。そのまま仮想マシンを起動し98上でのデバイスマネージャで確認すると当然ですがパラレルポートに?が付いています。 もう1台のvistaに(こちらにはもともとパラレルコネクタが内蔵されています。)2007をインストールし、windows98SEをインストールしましたが、こっちらは問題なく物理パラレルポートが割り当てられLPT1 (378h~37Fh)と表示され選択できます。 当方、あまりPCに詳しくないのですがXPに増設したカードの設定が悪いのでしょうか?それとも何か設定や回避方法があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。