パラレルポートにアクセスできません

このQ&Aのポイント
  • 古い機種(FMV 6550tx3)のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。
  • パラレルコネクター付きのプリンターを動かすためにパラレルポートを追加しましたが、プリンターは作動せず、ポートにアクセスできません。
  • 「サービスを開始できません」とのコメントが出ており、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

パラレルポートにアクセスできません。

古い機種 (FMV 6550tx3) のパラレルポートにライセンスアダプターを装着し、CADを使っています。このマシーンでパラレルコネクター付きのプリンターを動かすため、パラレルポートを追加しました。結果プリンターは作動せず、追加ポートカードを外しインストールしたドライバーを削除しました。このせいでしょうかコントロールパネルでパラレルポートにアクセスすると(「サービスを開始できません」Open Service(Parallel)=1060) のコメントが出てポートにアクセスできません。・・・対処方法を教えてください。 なお、当方にはパソコンの基礎知識がほとんどありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• weboner
回答No.1

補足下さい 1.デバイスマネージャー上でプリンタポート(LPT)が認識されているかを確認 2.「サービスを開始できません」の前に原因に関してのメッセージはありませんでしたか? ~のために「サービスを開始できません」とか PCが古すぎて情報があまり見つかりません、BIOSの設定確認とか必要になる可能生もありますが操作は大丈夫ですか? CADのメーカーサポートってのは受けられませんか?

exadesign
質問者

補足

大変遅くなりました。 あれから再度確認したところ、どうにもならぬほどのエラー発生していて修復はあきらめました。 PCはそのままで新しいHDDを取り付けWindowsnt4.0をインストールしてCADを再インストールするつもりです。OSもCADアプリケーションにもマニュアルがありますし、ドングルもメーカーに新しいものに交換してもらいいました。 これでうまくいかなかったら、また別の方法を考えます。 せっかく問い合わせに返答いただきましたが、当方では生かせるだけの力量がありませんでした。お騒がせいたしました。